『SANYOのリチウム電池』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SANYOのリチウム電池』 のクチコミ掲示板

RSS


「三洋電機」のクチコミ掲示板に
三洋電機を新規書き込み三洋電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

SANYOのリチウム電池

2004/01/12 01:03(1年以上前)


シェーバー > 三洋電機

スレ主 T-SOLIDさん

SANYOのSV-LX2を2年前に購入したのですが、リチウムイオン電池がだめになってしましました。月に1回くらいのベースで充電していたので30回程度の充電で駄目になったということになります。
電池交換を購入元のヤマダ電機に聞いたら8000円と言われました。1万円で購入したのに...
リチウム電池の持ちはこのようなものなのでしょうか?

書込番号:2334553

ナイスクチコミ!0


返信する
shomyoさん

2004/01/12 01:12(1年以上前)

リチウムイオン電池の寿命は、充電回数のほか使用頻度や使用期間にも影響されますので、2年間という期間からすると普通だと思います。
費用面も交換工賃なども込みでしょうから妥当なところでしょう。

書込番号:2334592

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-SOLIDさん

2004/01/13 23:38(1年以上前)

回答ありがとうございます。

実は年末にサンヨーに上記質問をWEBから行っていました。
1週間以上回答が来なかったので無視されたと思いこちらに質問した次第なのですが、本日サンヨーから回答が来ました。

以下が回答です。
===============================
一般的に本商品内蔵のリチウムイオン電池は、繰り返しの充放電で徐々に容量が低下し、約500回の充電で容量が半減し寿命となりますものの、全く使えないレベルまでは劣化しません。
※ただし、リチウムイオン電池は過放電状態で放置された場合、また、逆に常に満充電の状態で放置されても寿命を早める要因となます。(特に過放電状態で放置されますと充電しても復帰しなくなる可能性もあります。)
 そのため、「2年で使えなくなった」結果から考えますと明らかに寿命が短く、電池の異常または、その他の要因による故障であった事も考えられますが、ご使用時の条件・環境が判らない事もあり、原因を特定するまでには至りません。

 ただ、電池の劣化状況が正常か異常かの見極めは現品の確認のみでは判定できかねますが、上述のとおり電池または、シェーバー本体に要因があった事も考えられますので、現品は、当方(工場)にて確認させていただきたいと思います。
 ○○様にはお手を煩わす結果となり誠に恐縮ですが、下記当方宛てまで着払いにてご送付いただけないでしょうか。
 現品到着次第直ちに調査を行い、その結果につきましては改めてご報告させていただきたいと考えます。
====================================

調査して頂けるとの事ですので、商品を送ってみます。
回答が届きましたらこちらでご報告させていただきます。
なお、本掲示版に回答を掲載する場合があることは、事前にメールにて通知しております。

でも、すでに別のシェーバ(剃り味が気に行っているので懲りずにサンヨー製)を買ってしまったのですが(^_^;)...

書込番号:2342646

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-SOLIDさん

2004/02/15 02:26(1年以上前)

メーカーから調査結果が1月末頃に送られてきました。
報告が遅れたことをお詫び申し上げます。
A4用紙2枚でデジカメで取った画像付きの丁寧な解説でした。

不良の原因は、
・髭剃りの刃の部分とグリップ部分の間のゴムパッキンに微小な穴があり、そこから髭くずがグリップ部に漏れ、駆動部を塞いでしまい駆動しなくなった。
髭くずを取り除いたところ、通常とおり駆動し電池に問題は無かった

とのことです。

微小な穴の原因は製造工程なのか使用によるものかわからないとの事で、新品を送付してきました。

という事でSANYOの髭剃りが2つになってしまいました(^_^)
なお今SANYOのSV-AS3を使っていますが、こちらの剃り味もなかなか良いです。

書込番号:2470867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シェーバー > 三洋電機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障かなと思ったら 0 2017/08/20 23:08:49
やはり充電式はダメか・・・ 7 2012/06/02 10:18:20
¥1,500 0 2012/02/16 3:28:09
内刃が折れた 0 2011/12/08 13:41:57
ケーズデンキにてアウトレット・送料無料2,980円 0 2011/11/06 19:58:58
使用8ヶ月目で外刃に穴。 1 2011/12/04 21:00:41
これは買い! 1 2011/10/14 11:25:37
満足度一位のシェーバー激安GET!! 1 2011/09/01 22:17:23
おひとついかがですか。 1 2012/04/19 20:35:47
使い勝手 0 2011/05/28 22:17:19

「シェーバー > 三洋電機」のクチコミを見る(全 336件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング