ベアボーン > Shuttle > SH370R6V2 [黒]
わかる方教えてください。
SH370R6V2を購入して組み立て後Windowsをインストールしようとしたら開始直後キーボード、マウス共に使えなくなってしまいました。
色々な投稿を見ながら試行錯誤しましたが…ダメでした。
解決方法を教えてください。
ちなみに構成は、
CPU:i5-9600K3.7GHZ
メモリ:UMAXDDR4D-2400-16GB
HDD:ADATA XPG GAMMIXS5 M.2 2280 PCle Gen3×4
です。
書込番号:23347038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBキーボードとUSBマウスでも駄目なのでしょうか、
無線のキーボードだと上手くいかない可能性も
書込番号:23347041 スマートフォンサイトからの書き込み
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キーボードは有線でマウスは有線がなかったので無線で使用しました。
書込番号:23347042 スマートフォンサイトからの書き込み
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キーボード、黒のUSB2.0に挿してもダメ?
OSインスールのその画面で、USB抜き差ししてみるとか。
書込番号:23347069
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OSはこちらから作ってみたものでやってみられては?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ツールを今すぐダウンロードでUSBで作成です。
またインストール時にUSBを挿す場所をUSB2.0や背面USBなど変えてみてください。
書込番号:23347111
0点
3枚目の写真でFast Boot Function がenabledになってるので、
これはすべてセットアップが終了するまで無効化しておいた方が良い。
書込番号:23347179
0点
普通に考えたらxHCIドライバーが入ってないからという理由でキー入力ができなくなってる気はするけど、セットアップ画面を見ても、2019の表示があるので比較的に新しいWindows10な気はする。
それか、CPUがR0だからかな?とは思ったけどBIOSは1.05で最新で2019年11月だし、WIndowsを新しくダウンロードした方が良いかな?とは思うけど。
メモリーのチェックなどはしたんだろうか?(Memtest86をかけるとか)
USB2.0がIOポートの黒いUSBポートでそこに普通は挿すのだとは思うけど、ここに挿してるのかな?
FastBootとキーボードが反応しないことはあまり関係がないような気もしないでもないけど。
書込番号:23347194
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>パーシモン1wさん
ありがとうございます。
USB2.0で抜き差ししてもダメでした。
書込番号:23347348 スマートフォンサイトからの書き込み
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>あずたろうさん
ありがとうございます。
最初ダウンロード版でやってダメだったのでDVD版を買ってやって見ましたがダメでした。
USBポート全部使ってみましたがダメでした。
書込番号:23347352 スマートフォンサイトからの書き込み
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>MIFさん
ありがとうございます。
Fast Boot Functionをenabledにしてやってみたいと思います。
書込番号:23347356 スマートフォンサイトからの書き込み
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>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
Windows10はダウンロード版DVD版両方ためしましたが同じ状況でした。
BIOSも3月の時点で最新版にしましたが…
メモリーチェックはやり方がわからないので、新しいメモリーを購入してみましたがダメでした。
マザーボードに原因があるのでしょうか?
shuttleのサポートにメールしてみましたが返信なくガッカリしています。
質問の仕方が悪かったのか…電話対応とかしてくれないのでしょうか?
書込番号:23347366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSでキーボード、マウスが使えるとなると、PC本体の問題ではなくOSの問題と思われます。
OSセットアップまで進んで、キーボードのNumLockは光りますか?
反応なしだと、キーボードを認識もせず通電もせずです。
反応あれば、OSセットアップでTabキー押して次の項目へ移動しますか?
Win7の頃によくあったのは、Win7がUSB3.0ドライバを持たないため、USB3.0のついたPCでセットアップを進めていくとキーボード等が認識しなくなった。と
回避方法として、USB2.0につなげる、USB2.0対応のUSBハブを使うなどです。
Win10だとこういう事も無いはずですが。
一応、使用中のキーボードとマウスの型番は?
キーボードは複数持ってませんか?
書込番号:23347605
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>t.tsukisanさん
こんにちは^^/
Win7では有名ですが、Win10では余り聞かないトラブルですね^^;
ググっても数件しか出てきませんでした^^;
一応、直った!という方法でまだ試していないと思われるのは次の3つでしょうか。
1.BIOSでディフォルトをロードして保存
2.マウスは外してキーボードのみ使用
3.USBハブにキーボードをつないで使用
なんでこれでうまくいくのか、理屈は判りませんがw
あと、メモリーにエラーがあっても発生することがあるようなので、メモリーテストはおこなった方が良いかと。
買い換えたメモリーが良品とは限りません^^;
やり方は「memtest86」でググると沢山出てくるので、参考にしながら試してみてください^^;
それでもダメなら、知り合いからキーボードをいくつか借りて、同じ現象が発生するか試してみてはいかがでしょうか?
発生するのなら本体かOSが問題の可能性が高いので返品か交換を、発生しないならキーボードの問題っぽいのでやはり返品か交換もしくは別のものを購入するかでしょうか。
まぁ、OSが原因の場合はバージョンダウンを試すくらいなんですが^^;
書込番号:23347826
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>t.tsukisanさん
私のは上位機種のSH370R8なんですが、
BIOSのバージョンが1.05なので画面が同じなんです。
う〜ん・・・普通ならそこまで行けばインストールが出来るんだけど。
なんでやっ( ^ ^ ;)
私の場合、BIOSのアップデートやWin10のインストールは、
トラブルも無く簡単に進行したんですよ。
私もt.tsukisanさんと同じ仕様でして、
有線キーボード(新品)と無線マウス(他で使用の物)を、
PC初期設定時から使用してました。
接続USBポートは後ろの各USB2.0ポートです。
どうしてもインストールが進まないのであればBIOSを初期化して、
なにもかも最初からもう一度やり直して見てはどうですか?
http://global.shuttle.com/products/productsFaqDetail?faqId=2259
そしてダウンロードした最新Win10のUSBメモリーでのみでしてみて。
普通ならそれで進むんですけど。
書込番号:23347909
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2番目の画面で、M.2 が [Not Detected] になっているけど大丈夫?
M.2 が確実に取り付けられているか再確認してみては。
正しく取り付けられて認識されていれば、2番目の画面に M.2 の具体的な名前が表示されるはずですが…。
また 3番目の Boot画面にも M.2 の名前が表示されるはず。
或いは、もし M.2 の取り付けに問題が無い場合は、
3番目の Boot画面の一番下 > UEFI CDROM/DVD Drive BBS Priorities という所の中に M.2 の名前が出ていて選択できませんか?
書込番号:23348108
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>Chubouさん
ちょっと説明させて貰います。
t.tsukisanさんの2枚目の写真なんですが、
「SATA Configurations」の画面です。
ここはSATA接続してSATA認識されると表示される画面です。
SH370R6V2のM.2はSATAとNVMeの両方が使用出来ますので、
NVMe SSDをM.2に接続させるとここには表示しません。
参考に私の正常に起動してるPCのBIOS画面を貼り付けときます^^
私も以前それ勘違いミスったんですよね(笑)(+。+)アチャー。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001159283/SortID=22932024/#tab
書込番号:23348220
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1点
>パーシモン1wさん
ありがとうございます。
キーボードのNumLockは写真4まではついていますが消えて使えなくなってしまいます。
マウスも同じタイミングで使えなくなります。
キーボードは有線と無線があり有線はサンワサプライのSKB-SL08BKで無線はlogicoolのwireless combo mk275(キーボードとマウスセット)
マウスはlogicoolのM 325です。
書込番号:23348944 スマートフォンサイトからの書き込み
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>FUU0415さん
ありがとうございます。
みなさんに色々教えていただいてやっているのですが…いまだに同じところで引っかかってしまいます。
自作パソコン3台目にしてこんなに引っかかるとは思いませんでした。
書込番号:23348976 スマートフォンサイトからの書き込み
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>キーボードのNumLockは写真4まではついていますが消えて使えなくなってしまいます。
やはり、OSでUSB機器の認識が出来なくなってますね。
USB2.0ハブ、購入して試すのが良いかと。
OSインストールメディアの作成し直しも・・・と言いたいところですが、すでに複数試してますから。
書込番号:23349062
0点
>イグ( ^ ^ )さん
分かりました。
NVMe の場合は、ここに表示されなくて OK という事ですね。
イグ( ^ ^ )さん参照先の、類似のケースでは BIOS のアップデートで解決したのですね。
しかし、今回のスレ主さんのケースでは BIOS は 1.05 11/29/2019 で既に最新になっているし、ME driver のバージョンも イグ( ^ ^ )さんの画面と同じ 12.0.38.1430 だし…。
BIOS と ME driver をもう一度アップデートしてみるとか?
(最新の BIOS を上書きアップデートって出来るのかどうか? 「既に最新です」って事で、アップデートは出来ないかも知れませんね)
書込番号:23349208
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