『【Tips:HitFilm Pro】文字の書き順アニメーション』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【Tips:HitFilm Pro】文字の書き順アニメーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

【Tips:HitFilm Pro】文字の書き順アニメーション

2020/04/26 14:54(3ヶ月以上前)


動画編集ソフト

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3018件

再生するHFP タイトル書き順アニメーション

作例
HFP タイトル書き順アニメーション

書き順パス編集画面

After Effectsでは文字の書き順のパスを作り、パス通りに文字を表示していくアニメーションが楽に出来ますが、HitFilm Pro(HFP)のネット等にあるチュートリアルはマスクを変形させていくアニメーションばかりで手間がかかります。
そこでHitFilm Pro(HFP)でもパスに沿った文字の書き順アニメーションが出来るはずと思い、やってみました。
要点のみ備忘メモとして書きます。

アップした作例の「WARP TO MARS」部分の要点です。
1.テキストレイヤーで普通に文字作成する。

2.書き順パスの作成
・テキストレイヤーの上に新規Planeレイヤーを作成し、ペンで書き順のマスクパスを作成する。
・なぞりやすいように書き順パスレイヤーを半透過にして、下のテキストを下絵にして描く。
・パスは文字列全体の一筆書きにする。
・出来たら、テキストレイヤーと書き順パスレイヤーは非表示にしておいた方がタイムラインパネルが見易くなる。

3.ネオンパスでブラシアニメーションをつける。
・テキストレイヤーと書き順パスレイヤーの上にPlaneを作り、[Generate]の[Neon Path]を適用する。
・ブラシアニメはマスクパスを使うので、[Path Form]は[Mask]を選択する。{Layer}はそのアニメパスにする[書き順パス]のレイヤーを指定する。
・[Mask]で[Form]に文字マスクにするテキストレイヤーを指定する。そうするとテキスト文字をマスクとして表示するのでブラシの余計な部分は非表示にできる。
・[Path]の[Start Width]と[End Width]は同じpxにすればブラシの減衰無しに出来る。又、ここでpxを大きめにしておいて、後の[Core]の[Width]で調整した方が良い。
・[Path]の[Evolution]が「0.0」の場合は、書き出し点が表示され残ってしまうので「-0.1」にする。
・[Core]の[Width]でブラシの太さを拡大等調整する。スライダーでは右端200%までだが、数値入力でもっと太くできる。
色やボカシ等を[Core]で設定できる。注意として、ボカシの[Feather]が初期値75%になっているので好きに調整を。
・[Path]の[Extension]で0%から100%にスライドさせていってアニメーションさせ、出来を確認する。
ブラシストロークにより文字の余計な部分等が表示されないようにブラシ太さとパスの修正により調整する。
・初期ではインナーグロー(60.0px)がかかっているので、不要なら[Inner Glow]の[Width]を0にすればグローが無くなる。
又、グローに各種の色も設定できる。
・背景になにか素材を置いて透過させるには、ネオンバスレイヤーを右クリックして[Blend]を[Add]にすればよい。

以上です。尚、「MOVIE CHANNEL」と「IROIM」のタイトルアニメーションはHFPに入っているテンプレートの中の「Clean Double Box」を利用したのでその部分はすぐに完成。

HFPの「Neon Path」は大変に多機能なエフェクトであることを再認識しました。色々な他の表現にも利用できますね。
後で今回のモーションタイトルを入れた「ORB」のTipsもアップしたいと思います。

書込番号:23361774

ナイスクチコミ!5


返信する
BLACK MADさん
クチコミ投稿数:2件

2020/04/26 17:51(3ヶ月以上前)

初めまして。

HitFilmのTipsいつも参考にさせていただいてます。

Neon Pathを使った文字書きアニメーションにちょうどチャレンジしていたところだったので、ご質問させてください。

Extensionを0→100でアニメーションをつけると書き順のパスと逆再生されてしまいます。
(色異夢悦彩無さんの例でいうとSの最後から戻ってくる形)
これはパスツールで最後の文字から戻っていくマスクパスを作るしかないのでしょうか?

書込番号:23362209

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3018件

2020/04/26 20:34(3ヶ月以上前)

BLACK MAD さん

>Extensionを0→100でアニメーションをつけると書き順のパスと逆再生されてしまいます。(色異夢悦彩無さんの例でいうとSの最後から戻ってくる形)これはパスツールで最後の文字から戻っていくマスクパスを作るしかないのでしょうか?

そのようですね。
当方もいじってみましたがNeon Pathエフェクト自体にパスの反転(Invert)や、Aeの[線]エフェクトみたいにモーションの「開始」と「終了」を別動作で操作する箇所が見当たらないです。
しかし、実際に作業してみると逆順にパスを描くのは全く同じ手数なので何ら支障がないことが分かりました。

当方がアップした「書き順パス編集画面」でパスラインが分かると思いますが、Sの最後から頭に引いて行ってます。
このフォントはStar Warsフォントなので最後のRとSが繋がっていますが。

後ろから描いていっても作業量に違いはないので、いいのではないでしょうか。

書込番号:23362542

ナイスクチコミ!2


BLACK MADさん
クチコミ投稿数:2件

2020/04/27 18:25(3ヶ月以上前)

なるほど。そういう仕様と覚えておけば問題なく作っていけそうですね!

ご回答ありがとうございます。
今後とも色々と学ばせてもらいます!

書込番号:23364237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:55件

2020/05/17 15:55(2ヶ月以上前)

再生するLowerThirdテンプレ利用

作例
LowerThirdテンプレ利用

>色異夢悦彩無さん
ご無沙汰です。

Tips各種 参考にさせて頂いています。
特段なんという事もないのですが・・・

テンプレートを利用して、
GHOSTBUSTERS風(・・・と言ってもフォントのみ)の
LowerThirdを作ってみました。

JAVERT VALBARR さんのテンプレ利用です。

https://www.inscapedigital.com/presets/

書込番号:23409767

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3018件

2020/05/18 09:22(2ヶ月以上前)

siniperca2さん
こんにちは

シェイプアニメを含むタイトルアニメーションはテンプレートの利用が手っ取り早いですね。

あと外出自粛の状況にあって、落ち着いて映像制作関係のスキルアップ時間がとれてます。
良し悪しは分かりませんが。(^^;)
さぼってた価格コムレビューもしようと思ってます。

書込番号:23411271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:55件

2020/06/06 12:28(2ヶ月以上前)

再生するTitle Animation

作例
Title Animation

プロジェクト設定

>色異夢悦彩無さん
こんにちは。

色異夢悦彩無さんに倣って(&習って)Title Animationを作ってみました。

1.背景のanimatin (上から下に展開)Matte上に
2.background付きTEXT(SINIPERCA)を配置

3.ペンツールで背景Matteに合わせてOutLineMaskを作成
4.NeonPath Effect を付けるLayerを追加して、Matteに枠を付ける
  *Evolutin と Extension とでanimation

単純ですが、練習程度と大目に見てください。

書込番号:23450977

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3018件

2020/06/06 22:16(2ヶ月以上前)

siniperca2さん
今晩は

Neon Pathはテキスト座布団の縁のアニメーションですね。
色々とデザインすると面白いですね。

背景はパーティクル。
HFPでは何でも作れるので、工夫出来ますね。

あと、VideoCopilotのフリーORBをHFPでも使ってみましたが、宇宙背景好きの当方としてはクオリティ高い天体作成に便利でした。


書込番号:23452060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/06/21 13:38(1ヶ月以上前)

再生する

作例

書き順レイヤー

ネオンパスエフェクト設定

>色異夢悦彩無さん

初めまして。

当方、HitFilm Proは所持しておりませんが、Vegas Effectsを購入いたしました。
両ソフトともにFXHOME社製とのことだったので、ひょっとしてと思い調べてみたら
ありました、ネオンパスエフェクト。

色異夢悦彩無さんの書き込みを参考(ほぼそのまま)に設定したところ、同じようなことができました。

Vegas Effectsの参考動画はまだ少ないので、色異夢悦彩無さんやほかの方のHitFilm ProのTipsを参考に
勉強していきたいと思います。

まだまだマネばかりで、自分からTipsをアップするようなことはできませんが、
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:23482918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/06/21 13:56(1ヶ月以上前)

再生する書き順アニメ(Vegas Effects)

作例
書き順アニメ(Vegas Effects)

作例動画のアップロードがうまくいかなかったので、
もう一度アップします。

書込番号:23482949

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3018件

2020/06/21 21:44(1ヶ月以上前)

ぶるねおんぷ さん
初めまして

Vegas Effectsは使ってませんが、After EffectsやHitFilm Proに似たUIの感じで、日本語表示は使い易そうですね。
パスに沿ったブラシアニメもネオンパスで同様にできるとのことで、色々とモーショングラフィックスやコンポジットに役立ちそうです。
こういった映像制作は工夫できて楽しいですね。

こちらこそ宜しくお願いします。

書込番号:23483942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:55件

2020/06/22 21:00(1ヶ月以上前)

再生するちょっとした散歩

作例
ちょっとした散歩

>ぶるねおんぷさん
こんばんは。

私はVegas Effectsは持っていませんが、
HitFilmPro のプロジェクト・ファイルをVegasPro17で読み込み出来るので、
この方法を使っています。

>色異夢悦彩無さんやほかの方のHitFilm ProのTipsを参考に勉強していきたいと思います。

私は色異夢悦彩無さん関連の全ての掲示板をブックマークしています。
https://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?nickname=%90F%88%d9%96%b2%89x%8d%ca%96%b3)

全ての記述が懇切丁寧です。

書込番号:23485837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/06/22 22:17(1ヶ月以上前)

>siniperca2さん

こんばんは。

動画見ました。面白いですね。頑張ればこのような動画を作ることができるんですね。

今までは動画の編集にVegas Proを使用していたのですが、いつも決まった機能しか使用していなくて、
「ほかの機能も使ってみよう」と思ったのがつい最近^^;

Vegas Effects入りの「Vegas POST」をソースネクスト社から購入したものの、
Vegas Effectsの参考動画がなく「勉強を始めるのに、新製品を購入するなんて無茶すぎた」と思っていました。。。

こちらの掲示板で何かヒントがないかみていたところ、同じFXHOME社製のHitFilm Proと
画面(UI)が同じく感じ、 色異夢悦彩無さんの備忘録を読みながら試したところ同じようにできたので感動しました。

動画を編集するだけではなく、「動画を作る」という楽しみが増えました。

現在過去ログを読んで勉強中ですが、 色異夢悦彩無さんの書き込みは、「穏やかな雰囲気でわかりやすい」と
感じました。TOUTUBEチャンネルも登録させていただきました^^

siniperca2さんも、これからよろしくお願いいたします。

書込番号:23486040

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3018件

2020/06/23 11:40(1ヶ月以上前)

siniperca2さん
こんにちは

ナイス、Goodですね。タータララー・・・のOPミュージックが脳内を巡りました。

テキストを変えて、旅行ビデオのOPに使えそう。
当方もモチベーション上がります。

書込番号:23487015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:55件

2020/06/23 15:22(1ヶ月以上前)

>色異夢悦彩無さん
 こんにちは。

「世界ふれあい街歩き」を実写映像に入れてみました。

HFPで作成した以下テンプレート(プロジェクトファイル)を
  @世界ふれあい街歩き.hfp
  ASiniperca_LowerThird.hfp
B地図動画(.m2ts)

VegasPro17 で Composition
   @はVegasクロマキーヤー又は(プラグインの)NewBlueElementsの
    ChromaKeyPro で背景透過
   Bはサイズ・位置調整して、円形マスクで配置

書込番号:23487449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:55件

2020/06/23 15:44(1ヶ月以上前)


失礼
動画がアップロードされていませんでした。

書込番号:23487483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング