『PCオーディオに使用するアンプ、環境について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCオーディオに使用するアンプ、環境について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

PCオーディオに使用するアンプ、環境について

2020/04/30 14:44(5ヶ月以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:3件

最近の物ではないみたいですが親からb&w cm5s2を譲って貰ったので、パソコンで使おうと思っています。
今までアクティブスピーカーしか使用した事がなかったので環境の構築も初めてで想定中なのは

PC→dac搭載プリメインアンプ→スピーカー こちらでと思っていますが

PC→プリメインアンプ→USB-DAC→スピーカー こちらの方が音は良いのでしょうか?

USB-DACを検索してもヘッドホン用の物しか出てこず、スピーカーでも使える物なのかと接続方法さえわからずです
USB-DACを使う場合ははPCにUSB接続、光ケーブルでプリメインアンプに出力 という事でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:23370629

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:430件

2020/04/30 15:32(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん

こんにちはです。

『PC→dac搭載プリメインアンプ→スピーカー こちらでと思っていますが』

はいこちらの方が良いと思います。

『PC→プリメインアンプ→USB-DAC→スピーカー こちらの方が音は良いのでしょうか?』

これでは普通音が出せませんと言うか、通常プリメインアンプはアナログ(スピーカー)出力ですから
そのあとにDAC(デジタル信号のアナログ変換機)の接続は出来ません。

簡単なのは、PCからUSBDAC入力付き プリメインアンプが簡単です。
予算の提示がありませんので、どの程度の機種が良いのか分かりませんが例として

デノンでのUSBDAC入力付き
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-amplifiers_ap/pma1600ne_ap

PCに同軸デジタル出力もしくは光デジタル出力があれば、もっと安価なアンプもあります 一例
マランツでの同軸デジタル&光デジタルDAC付き
https://www.marantz.jp/ja-JP/shop/amplifier/pm6006




書込番号:23370712

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:430件

2020/04/30 15:40(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん

追伸です。
先に一例で一製品づつ挙げましたがその他にも結構ありまして。

マランツのアンプ一覧で、DAC搭載とあるのがデジタル入力可です。
ただ、それが同軸タイプか、光タイプか、USBタイプは機種により異なります。

https://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_ma=96&pdf_so=p1

こちらはデノンです。
https://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_ma=96&pdf_so=p1

探せばさらに他メーカーでもありますので、好みのメーカーで探してご予算と相談下さい。
USB限定だと少なくなります。

書込番号:23370725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:24件

2020/04/30 15:42(5ヶ月以上前)

取り敢えずのおすすめです。
USBケーブル1本で繋ぐだけ、バスパワー電源でDACとアンプ機能が手にはいります。
音質も音量も、本格オーディオには届かないものの、そこそこ十分納得できるレベルだと思います。
残念ながら今は一時的に品切れの様ですが、そのうち再開されると思います。
ステレオサウンド誌の姉妹誌であるデジファイ誌の付録で評判だった奴の単独発売品です。

Amazonのリンク先を貼り付けます。(URLは、最後までコピーして検索して下さい。)

https://www.amazon.co.jp/DigiFi-Works-DAC内蔵デジタルパワーアンプ-アルミカバー仕様-DF13NM/dp/B06XKT2RTR/ref=sr_1_15?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=デジファイ&qid=1588227493&sr=8-15

取り敢えずの選択肢としてのご紹介です。
もちろん、始めからそれなりのUSB DACとプリメインアンプを繋げば、さらに良い音を楽しめる訳ですが。



書込番号:23370729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:733件

2020/04/30 15:44(5ヶ月以上前)

ねかちゃさん、こんにちは。

USB-DACを使うなら、
PC→[USB]→USB-DAC→[アナログRCA(XLR)]→プリメインアンプ→スピーカー
こうなります。

>USB-DACを検索してもヘッドホン用の物しか出てこず、
>スピーカーでも使える物なのかと接続方法さえわからずです
上記のように、USB-DACだとスピーカーを直接駆動するものではありませんから、
スピーカーで使えるかどうかを調べることは無理です。
問題は、バッテリー駆動のポータブルなものと、AC駆動の据え置き型があるので、
家庭内利用だけなら、据え置き型を選ぶことになります。
RCAやXLRのライン出力があれば、プリメインアンプにアナログ接続して使います。
製品の位置づけとしては、CDプレーヤーなど同じようなことです。

>USB-DACを使う場合ははPCにUSB接続、光ケーブルでプリメインアンプに出力 という事でしょうか?
光ケーブで出力する場合は、DAC機能は使わないでDDCとして使うことになります。
ですので、さらにその先にDACが必要になります。
そこまで接続を複雑化する必要はないでしょう。
光デジタル接続だと、DSDが再生できないなど制約がある場合がほとんどです。
USBでつなぐ形の方が使いやすいです。

なんにせよ、問題は予算です。
それが決まらないと、組み合わせも機種選択もありません。
それから、機器の置き場所の問題もあります。
通常のプリメインだと、かなり大きなものですが、スペースは大丈夫ですか?

USB-DAC付きプリメインアンプなら、
小型のもので、
DENON PM-60
https://kakaku.com/item/K0000992262/
一回り大きいがネットワークにも対応で多機能
DENON PMA-150H
https://kakaku.com/item/K0001182075/
通常サイズでパワーのある
ヤマハ A-S801
https://kakaku.com/item/K0000686838/
もう少し上だと、
DENON PMA-1600NE
https://kakaku.com/item/K0000912586/
より上級な
DENON PMA-2500NE
https://kakaku.com/item/K0000845822/
その他、TEACの機種や、USB-DAC+プリメインの組み合わせなど、
いろいろと選択肢はあります。

書込番号:23370732

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:302件

2020/04/30 16:08(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん
たぶん
PC→USB-DAC→プリメインアンプ→スピーカー
の間違いかと思いますが違いますか?

スピーカーが同じですと、高価なアンプやUSB-DAC機器なら音は圧倒的に良いかでもですし、やはりDAC搭載プリメインアンプでも良いかもです。
予算次第や各個人の感性によるかと思いますよ。

逸品館さんやOTAIさんやアンソニーさんなどYouTubeでもいろいろなオーディオの比較はのってますので本物の音ではありませんが参考のイメージとしてつかんで、
コロナ収束したら本物の音の実物を試聴に出かけられることをお薦めします。

書込番号:23370777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:302件

2020/04/30 16:26(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん
質問の回答は
PCとUSB-DACにはUSBケーブル接続となり
USB-DACとアンプとの接続は、構成によりアナログのRCAケーブル接続やデジタルの光ケーブルで接続になります。
稀にXLRケーブル接続の物もあります。

安価なUSB-DACで良いならS.M.S.LやTOPPING
に人気あるようです。検索されるとすぐ見つかるかと。
高価なものが良いならエソテリック N-01XD
などもあります。

書込番号:23370810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/04/30 16:26(5ヶ月以上前)

>古いもの大好きさん

こんにちは、ありがとうございます、PC側に光デジタル(SPDIF 光出力コネクタ)が1つあります
根本から間違えていたみたいです、DAC搭載プリメインアンプだと光接続以外にも出力方法がある場合もあるという事ですか

予算は5~10万円で考えています

>anakurooyajiさん

ありがとうございます、こういった簡易的な物もあるんですね

>blackbird1212さん

こんにちは、ありがとうございます

USB-DACからプリメインアンプへの出力が光接続ではないんですね、デジタルからアナログへの変換をアンプでする物かと、大元の根本から間違っていました

スペースは問題なさそうです、予算は5~10万円で考えています
選択肢は多そうですがUSB-DAC+プリメインの組みあわせでDSD再生可能な物が気になります

>fmnonnoさん

ありがとうございます、おっしゃる通りで間違っていました

貰った物が販売中の現行ではないのですが、同じメーカーの他のスピーカーでも試聴である程度わかるのでしょうか?

書込番号:23370812

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2020/04/30 17:03(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん

こんにちは。
B&W CM5S2は706S2の前身と言えるとても良いモデルです。
予算が5〜10万円と言うことですが、スピーカのグレードも考えると、ちょっと足が出ますが、デノンのPMA-1600NEが良いのではないでしょうか?
ちょっと前まで、実売6万円ぐらいでパイオニアのA-50DAというイチオシのアンプがありましたが、残念ながら生産終了で市場在庫もないようです。

書込番号:23370885

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:127件

2020/04/30 17:10(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん
こんにちは。
PCオーディオの場合はアンプを置く場所とアンプの大きさも要素と思います。
これによってケーブルの長さも違ってきます。

@PC→DAC搭載プリメインアンプ→スピーカー 1体型は電源とかケースが共用なのでコスパが良いと思います。
                             
APC→DAC→プリメインアンプ→スピーカー  自分の好みのDACを使用したい場合はメリットです。
                             ヘッドフォンアンプのDAC部だけ使用する場合が多いので割高感があります。
                              
音質は予算額が反映しますが、コスパは@だと思います。

PCが音楽専用なのかでもかなり違うと思います。
ネットワークプレーヤー機能があるDAC搭載プリメインアンプのような機種もあります。(マランツPM7000Nなど)
これならPCを使用しなくても楽しめます。

書込番号:23370898

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:430件

2020/04/30 17:15(5ヶ月以上前)

ケンウッドKA-NA7

光&ミニUSBデジタル入力端子(PCと接続)

スピーカーも接続可

>ねかちゃさん

再度です。

『根本から間違えていたみたいです、DAC搭載プリメインアンプだと光接続以外にも出力方法がある場合もあるという事ですか』

ちょっと違うので説明しますと、今回の場合音源(楽曲のプレーヤー)つまり音を出すのがPCですね。
でPCが「出力」側となります。

それを受ける側 今回はDAC付きプリメインアンプですのでこちらが「入力」となります。
つまり出す側と受ける側の方式を合わせる必要があります。

PC側のデジタル信号を出す方式は、USB及び ねかちゃさんの情報では、光デジタル(SPDIF 光出力コネクタ)の方式
2種類の方式が付いていると言う事になります。

それを受ける側のDAC付きプリメインアンプとして「USB」「光」「同軸」3種類ありまして、お値段の安いタイプは
「光」「同軸」2種類の方式が付いているものが多く、その為PCとUSBで接続しようとしても方式が合わないので接続できません。

ところが今回PC側が「光」の出力方式がありますので、プリメイン側に「光」の入力があれば接続できます。

「光」タイプの入力を持つDAC付きプリメインをご予算で選んで頂ければ大丈夫です。
デノン及びマランツのアンプ一覧表でDAC搭載欄に〇が入っている機種ならば大体の機種が接続可能です。

これだと思われる機種がありましたら「仕様」の項目で「デジタル入力」に「光」があるか確認すればOKです。

そして自分で使っておきながら、ヘッドフォンアンプとしてばかり使っていて忘れてましたが
ケンウッドKA-NA7と言う機種がお財布にやさしくUSBDAC搭載スピーカー接続もできます。
https://kakaku.com/item/K0000922867/

なお音についての好みは人それぞれですのでねかちゃんさんに合うのか合わないかは、私では判断出来かねますので
ご容赦を。

書込番号:23370911

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:8160件Goodアンサー獲得:942件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/04/30 19:16(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん
いつもこの機種書いてる気がしますが。。
マランツのPM7000Nはダメですか?
これはUSB-DACでパソコン接続対応してません。
逆にbluetoothやネットワークプレイヤーの機能が付いていて使いやすいです。

毎回パソコンを使うのか、多機能アンプを使うのかここから使い勝手を想像してみては如何ですか?

書込番号:23371161

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:302件

2020/04/30 19:23(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん
もらったときにスピーカー台(スタンド)もありますか。あればパソコンのサイドに置く位置はありますか。
B&Wのスピーカーは台があると良い鳴りになる感じなので何かしらの台にのせるのをお薦めします。

試聴ならすでにbebezさんからある様にB&Wの同じクラスサイズのスピーカーなら似たよう感じにはなると思います。が、個人差や試聴先の環境もあり全く同じように感じられるかは不明です。

私のDAC搭載アンプはONKYOとSONYのしか無いのですが、
今なら予算からもDAC内蔵ならマランツのアンプがお薦めでしょうか。

PC内の音楽の曲だけでなくパソコンのゲームの音もインターネットの画面の音も出したい等あるなら、
予算内に合う
USB-DAC機器と普通のプリメインアンプにされるのも良いですね。

書込番号:23371180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2020/04/30 20:01(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん
ちょっと、横スレ失礼します。

>kockysさん
私も、PM-7000Nはグレード的にCM5S2とバランスが取れるし、使い勝手も良さそうなので良いと思ったのですが、音源がPCに格納されているようなので、推奨するのは控えました。
PM-7000Nの場合、NASを加えて、PC内の音源をNASに移す前提でしょうか?
(PCをNAS代わりに使うことはできそうですが、それでは使い勝手が良くならないのでイマイチですよね。)

書込番号:23371264

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:8160件Goodアンサー獲得:942件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/04/30 21:13(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん
>bebezさん
要は使い勝手をどう考えていらっしゃるのかな?と思った次第です。
パソコンを立ち上げてパソコン画面から曲を再生する場合、パソコンの置き場所がどうしても固定化されます。
例えばデスクトップオーディオのような場合には、パソコンを中心にスピーカーを置くので良いと思います。
でも結構ニアフィールドでの再生ですよね。

このクラスのスピーカーですと設置をイメージするとアンプを中心にスピーカー設置する。
リスニングポジションに近い位置にパソコンを置いて再生するイメージかと思います。
毎回パソコンを使って曲を再生させるという手順になると思います。

今回、パソコンで使おうと思うという事を前提とされており、それに応じたアンプはblackbird1212さん含めほぼあげられてると思います。
ですが使い勝手という点から今までのアクティブスピーカーと同等よりもスピーカーを活かせる設置にして使ってはどうかと思いました。
ネットワークオーディオ機能があるアンプですと使い方が広がります。
パソコンにミュージックサーバー相当を入れて音源再生もできます。
前述しましたが、どう使うのが使いやすいかという点からも考えては如何でしょうか?
スピーカーを活かす方向にもならないかな?という趣旨でこの機種を挙げました。

書込番号:23371459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:57件

2020/04/30 21:17(5ヶ月以上前)

マランツ製レシーバーも確認されてみては如何でしょうか。

開発にB&W802D3を使用したとの記事も閲覧できます。
B&W707S2など、スピーカー側が高価な組み合わせもメーカーは推奨しているようです。

上を見れば優れた製品は有ると思いますが、何をどう聴くかがより重要になると思います。
昨今の小型製品はよく出来ている物も多いと思います、その分スピーカー台やコード類など、設置や調整などに予算を使う事も悪くない気がします。

B&Wスピーカーの多くはある程度広い空間で使う方が魅力が出てくる気がします、音が部屋を漂い機材を意識しなくなる様な鳴り方に調整できてからが好みの追求になると思います、自己満足の世界ですのでゆっくり考え楽しまれてください。

書込番号:23371471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2353件Goodアンサー獲得:225件

2020/05/01 00:55(5ヶ月以上前)

ねかちゃさん、こんばんは

PCにつなぐとして
ピュアアンプならDENONのPMA-1600NE

もしPCにHDMIがあるなら
AVアンプならYAMAHA RX-A1080

値段はほぼ同じ、これから始めるなら映像付き音声も多いのでテレビも含めた環境を作った方が出番も多いのでは?たくさん使うものにお金をかけたほうが合理的だと思うので、AVアンプがおすすめです。

書込番号:23371943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:733件

2020/05/01 04:11(5ヶ月以上前)

ねかちゃさん、こんばんは。

いちおう、注意喚起のために書いておきますが、
なんの説明もなく「光デジタル」接続も勧めている人がいますが、
S/PDIF接続は古い規格なので制約も多く上限が192k/24bitなので、
PCMだと384kとか32bit、またDSDの再生が出来ない、
というようなことなので、USB接続を優先的に考えることをお勧めします。
また、PCからの光接続の場合、
光デジタル信号に変換するのがPCの内蔵音源機能になるので、
USB接続に比べて音質的に優位ということもありません。
ですので、そういう点からも考慮する必要はないです。

書込番号:23372062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2020/05/01 12:04(5ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます

スピーカーを置く場所の予定は100x120cmの机です

モニター隣にスピーカーを置こうかと思っていますが、試しに置いてみるとサイズの割合で窮屈な感じがしました
椅子からスピーカーまでの距離を測ってみると80pでしたが、これは音楽を聴くのに問題ない距離でしょうか?

アンプの場所は、PCを机の下の隣に置いているのでそちらの隣に置こうと思っています

机に置いて使用する様な、高さが低いスピーカースタンドは同時に貰いました。

スピーカーの置き場所を変える方が音的には良さそうですが、机の前に居る事の方が多いので机の上から変えるにしても背の高いスタンドを机の隣に置く位だと思います。

ゲームやYoutube等の音も出そうかと思っていますが、USBDACの方が有利な点などがあるのでしょうか?

書込番号:23372546

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2353件Goodアンサー獲得:225件

2020/05/01 12:18(5ヶ月以上前)

ねかちゃさん、こんにちは

>80pでしたが、これは音楽を聴くのに問題ない距離でしょうか?

近いですね、左右スピーカーの間隔が80cm以下ならよさそうですが、それ以上の場合は中抜けしやすいので、スピーカーを内振りにして様子をみられた方がよいです。

書込番号:23372574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:8160件Goodアンサー獲得:942件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/05/01 14:11(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん
スピーカーの間隔はあいによしさんが仰ってるとおりにして様子見れば良いとは思います。
しかし、こぢんまりと纏まりそうな気がします。気になるのはここです。

USBDACの利点はパソコンと簡単に高音質で繋げるという点です。
但し、bluetoothは音がイマイチだとかApple の AirplayもCD音質が上限だとか言われるんですが使ってみると
あれ、、、これならば問題無く使える。パソコンと有線で直結するならば気軽に聴けるこちらでも全く問題無いと感じる事もあります。
私はアンプとApple airplayで良く接続して使います。

逆にパソコンに内蔵した音源を鳴らす方法として
・パソコン装備のWMPを立ち上げて音源ファイルを共有してミュージックサーバーを立ち上げる。
 これでネットワークプレイヤーからパソコンの中の音源再生が出来ます。
 windows向けのapple itunes等でも共有できます。
・パソコンから音源をキャストして再生。
 パソコンから音源ファイルを右クリックして再生先をアンプにする。ミュージックプレイヤーではこのような形式で再生可能なものも多々あります。お手軽です。

スピーカーの設置の話になりますが。。基本は正面から聴くのが正当だとは思います。
しかし、自分の位置に対して横から鳴らしてやるのもアリですよ。
要はこちらのほうが部屋全体から包み込まれるように鳴らす事が出来て好ましかったりします。

ニアフィールドで聴くのはそれはそれでアリだと思います。
しかし、そもそもが想定としてUSB-DAC前提でしたので、、それ以外の方法は考慮に入れる必要ないのかな?
という点が気になりました。
USB-DACは内蔵もありですが以外と良く小型のものが後付け出来たりします。

今までの使い方と同じもあると思います。
しかし、アップグレードされるのでしたが機器を活かす事も考えて検討してみては如何でしょうか?

書込番号:23372765

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:430件

2020/05/01 14:34(5ヶ月以上前)

この様な感じ?

スタンドに載せたCM5S2

>ねかちゃさん

こんにちはです。

『スピーカーを置く場所の予定は100x120cmの机です』
『モニター隣にスピーカーを置こうかと思っていますが、試しに置いてみるとサイズの割合で窮屈な感じがしました』

写真の様な感じでしょうか?

『椅子からスピーカーまでの距離を測ってみると80pでしたが、これは音楽を聴くのに問題ない距離でしょうか?』
聴けない事は無いと思いますができればもう少し距離が欲しい所ですね。

スピーカーを机以外に置いてスタンドに載せて聴くスタイルが取れれば良いのですが…無理ならば聴かれるときは
少しでも離れて聴く様にされると良いですね。

『アンプの場所は、PCを机の下の隣に置いているのでそちらの隣に置こうと思っています』

床の上で、邪魔になりませんか? 操作もしずらいのでは? まあリモコンなら上からでもできると思いますが。

最初の机の上のスピーカーと一緒に写っているのが、デノンのPMA-50です。
置き場所が床の上であれば、フルサイズ(横幅 42〜43cm)よりこちらのタイプが良さそうです。

現行機はPMA-60にモデルチェンジしており、同様タイプの上位機種のPMA-150Hもあり、
両機共にUSB-DACも搭載しており接続も楽です。

両機ともにご予算内に収まりますので、どちらにされるかはお財布と相談されて下さい。

書込番号:23372807

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:302件

2020/05/01 17:05(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん
先程の古いもの大好きさん
の構成写真の1枚目のが想定イメージに近いようですね。
PCディスプレーの両サイドにスピーカーを置いてアンプとUSB-DACを設置するイメージ。
サイズからの理由で1台ですむ、PCとUSB-DAC接続のあるDENON のアンプも候補でしょうか。

PCとUSBケーブルでUSB-DACを接続する意味は
USB接続すると
PCのOSからみて音源モジュール(音源デバイス)にみえ音源デバイスとしてUSB-DACを設定します。PCへUSB-DACのモジュールソフトをインストールすることが多いです。

したがってPCの全ての音(Windowsなら起動する時の音を含めてゲームやYoutubeの音)が出力可能です。
デメリットは必ずPCを起動する必要ありです。

USB-DAC内蔵アンプでも、PCと直接接続するUSBの口がないモデルもあります。
マランツPM7000Nなどです。ネットワークプレーヤーアンプに分類されLANの口はありLAN系で接続する(有線や無線)事になります。
このLAN接続はPCにもLANの口はほぼありますのでアンプとはLAN系で接続することになります。

LAN系で接続すると、windows標準搭載のWMP(Windows Media Player)などのソフトで、PCの中や外のハードディスクの曲データだけならば再生はでます。したがってPCのLAN系ですとゲームの音やYoutubeの音は基本再生はできません。

ネットワークプレーヤーのメリットは音楽データ再生に、PCの起動は必須ではないこと。
音源データをNASハードディスクに置いたり、インターネット上の対応した音楽配信サービスを利用出来ることです。

書込番号:23373069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:302件

2020/05/01 17:51(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん
PCの音を全てだすなら、PCとUSB-DAC接続はほぼ必須ですね。PCと直接USB接続ができるアンプは少ないので、PCとUSB-DACとは分離されると選択は広がりますよ。

USB-DACで安価で良さそうなのはS.M.S.Lがあります。
机の設置なども参考になるYouTube画像がありますのでアンソニーさんの
https://m.youtube.com/watch?v=sg8wlwfUmEY
のせて置きます。

画像で見た方が分かり安いので
他にもいろいろ見つかるので探して検討してみてください。

書込番号:23373183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:8160件Goodアンサー獲得:942件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/05/01 18:33(5ヶ月以上前)

USB-DAC

>ねかちゃさん
fmnonnoさんに追加です。中華DACです。topping d10 / d50 /d70 /d90 このあたりもお勧めのUSB-DACです。
D50位で十分だと思います。

画像は上がD50です。下がD70です。D50はコンパクトですので組み合わせもしやすいですよ。
こういう製品使って選択肢広げるのもありと思います。

書込番号:23373280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2020/05/02 06:52(5ヶ月以上前)

パソコンに光デジタル、同軸デジタル出力が有れば。

今のアンプには光デジタル、同軸デジタル入力がついている機種が多いのでデジタル入力が有れば、
AVアンプ、オーディオアンプ、等で楽しむことが出来ます。

アマゾンミュージックで今楽しんでいます。
しかし、残念なことにパソコン側で出力を切り替えてやらなければ成らない事。う〜ん!?

書込番号:23374348

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:302件

2020/05/02 13:36(5ヶ月以上前)

>オルフェウスさん
かなり前から安価なPCには、音声の光端子やデジタル端子などは無いので、持つかたが珍しいかと思います。高価なゲーミングPCか、自作されている方しか無いかと。
安価なPCにもUSBならばほぼありますのでUSB-DAC機器が今はいろいろと出ているかと思います。

ネットワークプレーヤーアンプはPCレスで音楽を聴くには便利ですよ。AIスピーカーの音声で起動停止や再生が出来るものもあります。
でもインターネットとWI-FIと操作のスマホは必要ですが。

最近PCが売れなくなっていますので、スマホやPadと連携できるネットワークプレーヤーへシフトして来てるかと思います。近年にはすべてネットワークプレーヤーになるかも。
ハイレゾがでた頃はすぐに廃れるとかの書き込みもよく見ましたが、サブスクのサービスなど時代の流れですね。

今も音声で起動したネットワークプレーヤーアンプでNASのハイレゾ曲をBGM的に鳴らしてます。

書込番号:23374989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:127件

2020/05/02 17:09(5ヶ月以上前)

>ねかちゃさん
こんにちは。
ご予算内ならPC>USB-DAC>デジタルアンプがコンパクトでベターと思います。
中華DACはDACプリタイプが多いですが、プリ機能を使用しないで純粋なDACとして使うことができます。
私感ではSMSLとToppingが良いと思います。人気ではSMSLではSU-8、M500 ToppingではD70などです。
バスパワータイプでなくてAC電源タイプが良いと思います。
中華DACはESS社とか旭化成の新らしいDACチップを搭載していてコスパはかなり良いです。

これらDACはXLR出力もできますがアンプ側が高額になりますので、RCA出力で使用が一般的です。
小型デジタルアンプでは新潟県のアムレックAL-602Hなどコンパクトなタイプもあります。
余った予算でRCAケーブルとスピーカーケーブルをご購入できます。10万以内でOKです。
DACはデータ音源の入り口部ですから音質を決める要素で重要と思います。


書込番号:23375363

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング