『テレビブースター追加できますか?』 の クチコミ掲示板

『テレビブースター追加できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミ掲示板に
テレビブースター・アンテナブースターを新規書き込みテレビブースター・アンテナブースターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビブースター追加できますか?

2020/05/03 20:25(1年以上前)


テレビブースター・アンテナブースター

スレ主 トシズさん
クチコミ投稿数:31件

テレビを10年前の日立製からパナソニック4K対応テレビに買い替えたらNHK、教育の移りが悪くなりました。以前は問題がなかったのですが購入家電店に問い合わせしたところ4Kテレビは情報量が多いのでテレビではなくアンテナ側に問題があると言われブースターの設置を考えております。
現在の構成ですがアンテナ1台にテレビが2台接続されております。以前にリビング側のテレビの映りが悪かったのでリビングテレビの裏にブースターを入れています。今回はダイニングのテレビなのでダイニングのテレビの裏にブースターを入れると症状は改善されますでしょうか?
ちなみにNHK、教育のアテナレベルは30〜35です。
よろしくお願いします。

書込番号:23378185

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/03 20:35(1年以上前)

>トシズさん
どのようなブースターかにもよるんですがアンテナ直下にブースターを入れる事をお勧めします。
症状が改善されるかは個別の状況によるので分かりません。
今のブースターを移動させて確認しては如何ですか?

最初に書きましたが、アンテナ直下にブースターを入れて増幅する。これが一番効果的です。

書込番号:23378203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8647件Goodアンサー獲得:1393件

2020/05/03 20:39(1年以上前)

>トシズさん
こんばんは

他の波が強い場合は

うまく増幅しないときがあります。

書込番号:23378210

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:190件

2020/05/03 20:58(1年以上前)

>トシズさん

こんばんは。
30〜35dBというのはかなり低いですね。
アンテナの方向に建物などの障害物があるのですか?

当方、東芝とDXアンテナの4000円ぐらいの安物パラボラアンテナを2階ベランダに設置していますが、
アンテナ2機とTV2台&BDレコーダ2台のどの組み合わせ、BS/CSどのchでも60dB以上は確保できています。
衛星からの受信なので、地域差は大きくないと思います。
アンテナの向きがズレているというようなことはありませんか?

ブースターを入れる場合は、kockysさんのご指摘の通り分配器の手前に入れてください。
私の場合は、防水型の分配器を置くよりはアンテナ2機の方が信号強度的にも経済的にも有利なので、アンテナ2機の設置としました。

書込番号:23378245

ナイスクチコミ!0


スレ主 トシズさん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/03 20:59(1年以上前)

kockysさん
早速のご連絡ありがとうございます。
よく見るのはアンテナ下にブースターがあって直列に追加するとうまくいかない場合があると言うことでしたのでテレビごとに追加した場合はうまくいくのかと思いました。
アンテナ直下に入れる場合は電源も必要になるのでちょっと自分でやるのは大変かなと思っていたので簡単にできる方法と思っていました。
その方が効果がありそうならチャレンジしてみます。

オルフェーブルターボさん
早速のご連絡ありがとうございます。
やっぱり2台はうまくいかない場合がありそうですかね。
アンテナ直下に1台で検討してみます。

書込番号:23378246

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/03 21:24(1年以上前)

>トシズさん
要はアンテナ直下で増幅が一番効果があります。
但し、アンテナケーブルの配線が電流通過型の分配器を使用している事が分かっている前提です。
アンテナ直下にブースター入れて電源はテレビのある部屋から供給する。これが一番良いです。
分配器が通過型でなければ分配器の前で電源供給するか、分配器を電流通過型に変更する必要があります。
これだとブースターは1台で終わります。

テレビのところに置いているという点から卓上型ブースターですよね?これってあくまで簡易型なんですよ。
性能はイマイチです。

書込番号:23378312

ナイスクチコミ!0


スレ主 トシズさん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/03 22:10(1年以上前)

bebezさん
ご連絡ありがとうございます。
アンテナかもと思い調整してみました。
他のチャンネルは80ぐらいあるんですけどNHKと教育がいまいちなんです。
アンテナ直下の方向で頑張ってみます。

kockysさん
何度もご連絡ありがとうございます。
現在使用中の分配機のタイプを一度確認してみます。
それとブースターはアンテナ直下に設置して電源はテレビの部屋からで可能なんですね。
できればおすすめの機種とかあれば参考にさせて頂きたいのでご教授お願い出来ますでしょうか。
ちなみにリビングにつけているのはDXアンテナのPSH20になります。

書込番号:23378465

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/03 23:04(1年以上前)

>トシズさん
DXアンテナのPSH20はブースターでは有りません。

https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?id=2176&category=&page=1
これで間違い無いですか?
これは単なる電源です。ブースター自体はアンテナ直下に付いてるはずです。

アンテナが一つという事であれば、現在他方のテレビもブースターが効いた状態です。
この状態でブースター追加しても意味がありません。

今正常に映っているテレビのアンテナレベルも同じ局が弱いのでは無いですか?
信号強度の数値はメーカーが違えば基準が異なる為、単純比較できません。
悪い基準に近いか否かで判断します。

・4kテレビ云々は地上波には関係ありません。リビング側テレビの電波強度はどうなってますか?
 数値だけではわかりません。バーと比較してどういう数値か確認します。
 今回、リビング側とダイニング側のアンテナ強度には相関関係があるはずなんです。

書込番号:23378609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 トシズさん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/03 23:15(1年以上前)

kockysさん
何度もありがとうございます。
添付URLのもので間違いありません。ブースターではないんですねそもそも勘違いしておりました。
いろいろとありがとうございます。
受信レベル含めて再確認してみます。
結果出ましたら報告させていいただきます。

書込番号:23378639

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:190件

2020/05/04 11:42(1年以上前)

>トシズさん

こんにちは。
ご質問に4K云々とあったので、BSの受信の件と思いコメントしてしまいましたが、地上波の問題だったのですね。
そうであれば、先の私のコメントはBS/CSの受信に関するものなので無視してください。
失礼しました。地デジであれば、地域差はあると思います。

書込番号:23379651

ナイスクチコミ!0


スレ主 トシズさん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/10 18:42(1年以上前)

アンテナ直下を調べたところGCU433D1がついておりました。
受信レベルですがリビングのVIERAは70%、ダイニングの4KVIERAは30%でした。
ブースターはついているようでしたので電気工事店に見てもらいます。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:23395436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4465件Goodアンサー獲得:346件

2020/06/11 23:29(1年以上前)

>トシズさん
4KVIERAが何なのか判りませんが、パナソニックのテレビは受信信号にアッテネータ(減衰器)がかませてある場合があるみたいです。
取扱説明書に アンテナ信号のアッテネータ機能がありませんか?
他のテレビで映ってパナソニックのテレビで映らないのは、この機能のせいのように思います。

私はDIGAにこの機能が付いていることに気づかず、時間を無駄にしました。

書込番号:23462885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テレビブースター・アンテナブースター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源部 PSH20Sについて 3 2025/09/27 18:55:58
熱暴走でBS映らずか!? 5 2025/08/03 11:29:23
PSH09 増幅部は交換済 18 2025/06/23 17:54:45
PSH20壊れました(4年半) 0 2025/05/02 16:20:30
電源部 PSH20について 3 2025/01/14 21:13:25
内部部品が焦げて使えなくなりました。 0 2024/12/05 13:12:51
6年目で焼けました 5 2025/06/22 23:36:59
BSアンテナ 9 2025/06/23 18:04:54
ブースター電源とデバイスのアンテナ電源 6 2024/07/27 16:22:01
3年で壊れました 1 2024/07/02 9:53:12

「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミを見る(全 1659件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る