


ホースで花に水をあげていたら急に出なくなって水道を見たらホースが外れていました。
商品のシールが蹴られて基盤がわかりません
ホースは古い物です。
理由が分かる方はお願いします。
書込番号:23379452
6点

>焼肉好きな人さん
単に劣化しただけではないでしょうか?
ホームセンターでこの部分のみ売ってますよ。蛇口側もホース側も両方です。
新品に交換してはいかがですか?
書込番号:23379600
7点

kockysさんに同じく…
同じ(確か)散水ホース以前使っていました。
画像から、かなり経年劣化が考えられます。
原因は、おそらく下記の二点でしょうか?
@蛇口ニップルに差し込むコネクターがしっかり差し込まれていない。
A蛇口ニップル&コネクターが経年劣化等で爪が確実に引っかからない。
どちらにせよ
応急であればHCなどでニップルとコネクターのセットを買って交換!
最終的には一式更新されるのが費用対効果高いと思います。
(単品で買うと高いので)
それから樹脂製の製品は、屋外保管の場合はなるべく紫外線のあたらない
場所を選ぶか、物置等に保管が長持ちさせる秘訣です。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%95%A3%E6%B0%B4%E6%A0%93+%E8%9B%87%E5%8F%A3&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1AZ68E7NQXDR8&sprefix=%E6%95%A3%E6%B0%B4%E6%A0%93%2Caps%2C310&ref=nb_sb_ss_i_1_3
書込番号:23379844
1点

>焼肉好きな人さん
こんにちは。
ホース側の継手部品の内部に砂など異物が入って、ロック機構の動きが悪く十分な保持力が出てない(ロックの掛かりが一時的に悪くなっている)か、
あるいは他の皆さんが仰るように、経年劣化でロックが甘くなっている→取り替え時なのかもしれません。
一応前者の可能性も考えて、継手部分に蛇口から水を勢いよく掛けながら可動箇所を動かしてみて、挟まっている砂粒などを洗い流してみましょう。それで動きが良くなる(可動範囲が広がる・スムーズに動くようになる→ロックがしっかり掛かる?)ならOKです。
それでダメなら、そこの部分(継手)だけを買い換えましょう。
蛇口側・ホース側とも、百均の園芸用品コーナーにあります。両方とも各1個買って計¥220です。
ホームセンターだと各々¥200〜300くらいしますが、百均のそれとの品質的な大差はないです。
ホース側の継手を外す(分解)も付ける(組み立て)も、手でネジを回すだけで容易です。
なおホース側は、対応するホース太さ範囲の違いでサイズが2種類あるので、いま今使っているものを外して店に持って行って、売り場で現物合わせしてほぼ同じ形状・サイズなものを選べばOKです。
手持ちの継手をバラしたついでにホースの内径を測っていって、売り場の商品に記載された対応ホース内径の数値と照合して選べば尚良いでしょう。
お試しを。
書込番号:23379971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

古い = いけない ではありません。
現物を直接手に取って確認できませんので
アップ画像から一般的に考えられる事だと思います。
古くても各部材が機能していれば問題なしで
一か所でも経年劣化等で機能していなければ不具合が発生
することもありますので…
書込番号:23387838
4点

暫定対策として、接続部にビニールテープを2周くらい巻くと嵌合が改善されそうな気がします。
書込番号:23391903
0点

使う前には手でちゃんと固定されてるか確認するのがいいと思います。
たまに刺さり方が甘くて、抜けることがあります。
それでも取れるなら、古そうなので交換がいいと思います。
ホームセンターで写真のようなものが数百円で買えますので。
書込番号:23391921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・・・
ずいぶんエンジニアプラスチック類の劣化が進んでいますね。
紫外線の劣化だと思います・・・
以前プラスチック類の種類ですがもの凄く種類があるの知りましたけど
接続されている部品の新調か本体ごと思い切って買い換えたほうが良さそうです・・・
現在使ってる散水ホースですけどもう30年ほどになりますけど
ステンレスのリールとホースも編み目が入った高耐久性のもの使用していますけど
高耐圧がかかっても問題がでない散水リールです・・・
ケースはないですけど継ぎ手類と散水のは20年ほど?で交換しています・・・
そろそろ買い換えの時期のような気がします・・・
剪定ばさみ探していていてたまたま気になりました・・・
・・・
書込番号:24082729
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホース・リール」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/01 20:50:06 |
![]() ![]() |
3 | 2023/08/23 13:20:07 |
![]() ![]() |
8 | 2021/04/15 20:18:34 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/01 16:23:29 |
![]() ![]() |
6 | 2013/06/01 12:38:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(DIY・工具)