『コンボ・ジャックでマイクを使用 その2』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『コンボ・ジャックでマイクを使用 その2』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo」のクチコミ掲示板に
Lenovoを新規書き込みLenovoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

コンボ・ジャックでマイクを使用 その2

2020/05/05 10:48(5ヶ月以上前)


ノートパソコン > Lenovo

コンボ・ジャックで、外付けのマイクとスピーカーを使用する旨の質問です。

先日は、下記スレッドでお世話になりました。 ありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23353786/

あれから変換アダプターを購入でき、使用できています。
が、設定がよく分からず、少々困っています。

1)
今までにPCでマイクを使用したことがなかったのですが、ビデオ会議が始まり、この度が初使用です。
使用するようになってから、タスクバーの右側にあるポップアップウインドウにマイクのアイコンが出るようになりました。
このアイコンは何を意味しているのでしょうか? 外付けマイクを使用していない時にも出ます。
マイクをテストするため、Windows標準アプリのボイスレコーダーを使用したこともあります。

2)
さらに、普段イヤフォンを常時つないでいるのですが、ここからマイクの「サーーーー」っという音が出るようになりました。
いつもではありません。 出る時と、出ない時があります。
なんとなく聞こえる、少し聞こえるという程度の大きさではありません。 結構大きいです。
耳に装着していないイヤフォンから聞こえるほどの大きさです。 
イヤフォンジャックにスピーカーをつないでも、やはり同様の音が出ます。
ちなみに、この時には外付けマイクはつないでいません。  内蔵マイクからの音を拾っているようです。
といっても、マイクに向かって声を出しても、この声は聞こえません。
Windows10の設定からマイクをオフにすればこの音は消えるので、マイクからの音であることは間違いないと思います。
オフにすれば当然マイクは使えなくなる訳ですが、少し置いて、再度オンにすればこの音は出なくなり、スピーカーと外付けマイクが使える、という具合です。
ちなみに、このオフオンの切り替えをすぐに行う(オフにして、直後に再度オンにする)と、この症状は改善しません。 少し置くと消えます。

何かの設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

書込番号:23382084

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41650件Goodアンサー獲得:11044件

2020/05/05 11:33(5ヶ月以上前)

>>1)
 今までにPCでマイクを使用したことがなかったのですが、ビデオ会議が始まり、この度が初使用です。
 使用するようになってから、タスクバーの右側にあるポップアップウインドウにマイクのアイコンが出るようになりました。
 このアイコンは何を意味しているのでしょうか? 外付けマイクを使用していない時にも出ます。
 マイクをテストするため、Windows標準アプリのボイスレコーダーを使用したこともあります。

出来たらマイクアイコンのスクリーンショットをアップして下さい。
以下参考にならないでしょうか、
>マイクの利用中をアイコンで明示
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00723/042500006/?P=2

>>2)
 さらに、普段イヤフォンを常時つないでいるのですが、ここからマイクの「サーーーー」っという音が出るようになりました。
 いつもではありません。 出る時と、出ない時があります。

この『「サーーーー」』については分かりません。何かホワイトノイズみたいです。

書込番号:23382183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件

2020/05/05 11:53(5ヶ月以上前)

>キハ65さん

ありがとうございます。
そうです。 このアイコンです。
このアイコンにマウスポインターを置くと、「設定がマイクを使用しています」と表示されます。
ちなみにこのアイコン、付いたり消えたりします。 さっきはありましたが、今はありません。

書込番号:23382236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件

2020/05/05 14:13(5ヶ月以上前)

しっかり検証はしていませんが、もしかしたら、Windows10の「設定」→「システム」→「サウンド」を開いていた時に、マイクのアイコンが出ていたのかもしれません。
実際、開くとアイコンが表示されます。 もしかしたら1)の件はこれで解決なのかもしれません。

しかし、上記を開いても、2)の「サーーーー」という音は聞こえません。

書込番号:23382551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件

2020/05/08 09:40(5ヶ月以上前)

先ほどイヤフォンをジャックにつないだところ、また上記の症状が出ました。
「サーーーー」というか、「ザーーーー」に近く、さらにハウリングしているような感じで波を打っているような音です。
ジャックを使用すると毎回という訳ではなく、突然出る?何かに反応している?ので困っています。

で、この時にもマイクアイコンが表示されており、マウスポインタを置くと、
「conexant high definition audio filter agent がマイクを使用しています」と表示が出ました。

この括弧内のワードで検索すると、最初にレノボのサポートページが表示されました。
「Windows 10で内蔵マイクが正常に動作しない ThinkPad」
https://support.lenovo.com/fi/ja/solutions/ht104054

ほかにも個人のブログですので直リンは控えますが、「conexant」をアンインストールし、Windows標準ドライバを使用できるようにしたとの報告がありました。

すみません。  こんなことを聞くのもおかしいですが、当方あまりパソコンに詳しくないため、この作業の難易度がよく分かりませんが、やってみた方が良いと思われますか?

書込番号:23389135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件

2020/05/11 11:30(5ヶ月以上前)

結局、「conexant」をアンインストールしてみたのですが、PCを再起動すると再び「conexant」がWindows update経由で適用されます。(ここまでは了承済み)
本来ならこの後、Windows標準ドライバに切り替える選択肢があるはずなのですが、残念ながらその選択肢がありませんでした。

とりあえず使えてはいるので、しばらく様子を見たいと思います。

書込番号:23396732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件

2020/05/18 09:13(5ヶ月以上前)

それが理由かどうか分かりませんが、「conexant」を一度アンインストールし、再インストールして一週間になりますが、
あれから上記の症状が出たことはありません。 何だったのだろう。

書込番号:23411257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング