『E-800かセパレートか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:50W/8Ω/100W/4Ω/200W/2Ω 対応インピーダンス:AorB:2Ω〜16Ω/A+B:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz アナログ入力:5系統 E-800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-800の価格比較
  • E-800のスペック・仕様
  • E-800のレビュー
  • E-800のクチコミ
  • E-800の画像・動画
  • E-800のピックアップリスト
  • E-800のオークション

E-800Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年11月下旬

  • E-800の価格比較
  • E-800のスペック・仕様
  • E-800のレビュー
  • E-800のクチコミ
  • E-800の画像・動画
  • E-800のピックアップリスト
  • E-800のオークション

『E-800かセパレートか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-800」のクチコミ掲示板に
E-800を新規書き込みE-800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

E-800かセパレートか?

2020/05/06 09:53(1年以上前)


プリメインアンプ > Accuphase > E-800

スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

還暦を超えてそろそろ、オーディオ生活も最後が近くなってきました。
現在、DENONのPMA-SA1とDCD-SA1、SPはタンノイTurnberry GRでクラシック音楽全般を聴いています。

PMA-SA1の音に特に不満はありませんが、10年以上使用してきてそろそろ最後のアンプを意識しはじめ、アキュのC-2450とA-48を候補にしていましたが、E-800が登場し、”セパレート以上”(C2150とP4500クラス)との記事も散見されます。
同時に、C-2850との比較では音の粒立ちの明確さなどに差があるという記事も読みました。
しかし、C-2450とA-48という中途半端なラインナップとの比較記事にはまだ出会っておりませんが、音に歴然とした差はあるのでしょうか?どなたか実際に比較された方がおられましたら、レビューをお願いします。

価格はセパレート候補の方が1.5倍ほどしますが、50周年記念モデルは”お買い得”なのでしょうか?
「自分で試聴すればはっきりする」というよくあるご意見は必要ありません。(私はオーディオショップが嫌いです)
主観で結構ですので感想をお願いします。
また、「セパレートの方が発展性がある」というご意見もありそうですが、今回は先のことは加味していただく必要はありません。
次は、CDプレーヤーの買い換えを検討していますが、最近アナログプレーヤーとユニバーサルプレーヤーを衝動買いしてしまったので何時になるかわかりません。

一時、マッキンのセパレート(C-53、MC312)も候補にしていましたが、ボリュームやリモコンの「質感」がアキュより落ちるということですので(JBL使いでもないし)候補から外しましたが、いかがでしょうか?

いずれにせよ、アンプを変えて”音が変わった”と喜べることが最低条件ですので、よろしくお願いします。




書込番号:23384483

ナイスクチコミ!10


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8843件Goodアンサー獲得:1420件

2020/05/06 10:06(1年以上前)

>gontapainuさん
こんにちは

最近はメーカー色が薄くなってきたように感じますが、

アキュの800はでかいですね。デザイン的にはアキュ色が濃いですが。。。

ちなみに、重さがネックになってくると思うのですが、その辺りは大丈夫でしょうか。

書込番号:23384510

ナイスクチコミ!7


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/06 10:33(1年以上前)

>gontapainuさん
>オルフェーブルターボさん
重さが出てきたので。。C-2450 19kg A-48 33 kg E-800 36kg セパレートの方が取り回しが良いか?というとそうは思えません。

お買い得か?= >お買い得と思います。ご存知の内容と思いますが、
・セパレート の フラグシップ機を プリメインに押し込むがコンセプトです。
・E-800とのメーカー比較機はC-2450の様ですね。
と考える。すると、これを前提にあとは筐体が1つ2つか電源部が1つか2つか、セパレートか内部直結か の違いの足し引き。
こう単純ではないでしょうが、こう見えませんか?

音が変わるかどうか?変わるでしょうけど「好み」は不明ですので現環境とは比較ください。


書込番号:23384571

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/05/06 10:46(1年以上前)

>gontapainuさん

こんにちはです。
『価格はセパレート候補の方が1.5倍ほどしますが、50周年記念モデルは”お買い得”なのでしょうか?』

お買い得なのか? 
については、セパレートに対しプリメインは筐体が共用できる、電源構成が1つで済むあたりでコストが下げられる所
アキュフェーズに限らずですが、新製品はそれまでの開発品の良いとこ取りが出来るので現時点ではお買い得の様に
思います。

『いずれにせよ、アンプを変えて”音が変わった”と喜べることが最低条件ですので、よろしくお願いします。』

デノンは200SE アキュはE-470との比較で「音が変わった」事は感じられるのですが、喜べるのかについては
他人では難しいのではないでしょうか?

セパレートは、 オーレックス+ヤマハ 自作+自作 オンキヨー+オンキヨーと経てきましたが、組み合わせは結局
同メーカー同士がしっくりくることと、場所を取ることから今では全て手放し、もっぱらプリメインです。

セパレートも色々意見あるでしょうけど、起源は読んだ本によるとアナログレコード用のフォノアンプとパワー部を
同一筐体にすると「ノイズ」が乗ってしまうので、そこを嫌って分けたとかでも現在はそんな微小信号系の入力も
ないので組み合わせを楽しむ目的が無ければ、プリメインの方が取り扱いもらくです。

『SPはタンノイTurnberry GR』

知人にタンノイ使いの方がおられて、いろいろアンプを試されて今はウエスギ球アンプになってます。
またB&W使いの方も、アキュのセパレートも経て今はトライオードのMUSASIただし300Bモデル

球アンプは候補にははいりませんか。

『(私はオーディオショップが嫌いです)』
なかなか高価なアンプと言う事もあり、自宅試聴用のレンタルもあるみたいです。


書込番号:23384608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/06 11:33(1年以上前)

自分の行動を人の意見を求めてを諦めるか、
情熱的に行動するかは判断できると思いますが。

同じ音でも若い人と高齢の人では残念ながら同じようには聞こえません。
年齢によって聞こえる音域が変わります。
行動的には年齢は関係ないです。じゃじゃ馬慣らしをしますか?

私的にはデンオンでタンノイ、、どんな風なのか?興味があります。

書込番号:23384706

ナイスクチコミ!6


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/05/06 12:48(1年以上前)

>オルフェウスさん
>古いもの大好きさん
>kockysさん
>オルフェーブルターボさん

早速のご回答ありがとうございます。


>オルフェーブルターボさん
私は今でも「良い音は目方で買え!」とかいう格言?の信奉者故にE800の36kg程ならなんとかなると思います。
(現在使用しているPMA-SA1は30kg、マッキントッシュで候補にしていたMC-312は確か47kg程度だったと思います。)


>kockysさん
私も自分なりにスペック的な比較はしてみましたが、その結果ほぼ互角ではないかと推測し、プリメインとセパレートという個体の相違を含めて実際に出てきた音がE800とC2450+A48が互角なのかを知りたいと思い、実際に比較された方のご意見をお尋ねした次第です。

>音が変わるかどうか?変わるでしょうけど「好み」は不明ですので現環境とは比較ください。
私の質問の「いずれにせよ、アンプを変えて”音が変わった”と喜べることが最低条件ですので−」は十分に真意を伝えていませんでした。
正確には、「PMA-SA1より良くなった(変わった)と実感できることが最低ラインです」という意味で音の傾向が変化することとは若干異なります。
解り難い表現で申し訳ありません。


>古いもの大好きさん
タンノイには少なからず玉アンプを組み合わせておられることは承知しています。
しかし、貴殿も説明されているとおり、玉アンプへたどり着いた貴殿の知人の多くが、多くのアンプを試された末に玉アンプを使用されているのであって、私にはまだ玉へ行く前に通るべき道があると考えています。


>オルフェウスさん
>私的にはデンオンでタンノイ、、どんな風なのか?興味があります。
DENON PMA-SA1とタンノイの組み合わせは、CDプレーヤーもSA1を使用していることもあり、重心が低いながらも密度の濃い音と申しましょうか、弦楽器の音色などは腹に染み入ります。

「PMA-SA1より良くなった(変わった)と実感できる」とは、音の密度は今まで以上で、さらにオケなどは各楽器の粒立ちが感じられることを望みたいですね。
まあ、GRとはいえ、タンノイはモニタータイプではないのでイメージしきれませんが…









書込番号:23384919

ナイスクチコミ!3


聡也丸さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/06 22:20(1年以上前)

今晩和。マランツのPM-11S3-アキュC-2420とP-4200に買い替えした時の動機はC-2450とP-4200を試聴した時に家のPM-11S3と全然レベルが違うしアキュの営業マンがハイエンドの入口のレベルでプリメインアンプでは出せない音って言うてました。せっかくオーディオが趣味なのでセパレートのC-2450とA-48を強くおすすめします。アキュは中古人気が有り下取も高いので現在はC-2850とA-70に買い替えてます。

書込番号:23386388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


聡也丸さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/07 06:34(1年以上前)

PM-11S3からC-2420とP-4200買い替えた時は、おおっと思えるくらい変わったので買い替えてよかったと。E-800は聞いた事ありませんが、C-2420とP-4200使ってる時にE-650試聴した事あります。比較すると音は綺麗だけど平面的な音でやっぱりセパレートアンプが上。プリアンプのC-2150はプリメとあまり変わらないので、C-2450にすると体感出来るくらい変わります。C-2850は更に定位や奥行き細かい音がより出ますがC-2450でも充分いい音。パワーアンプはA-36は聞いた事ありませんが、A-46は音良かったと思います。マッキンのアンプは独特の音で艶等あって音はいいけど、2年3年で故障してアキュに買い替えた人もいます。おすすめはC-2450とA-48で、厳しいならC-2450とA-36がいいと思います。E-800買ってどこかでC-2450の組み合わせの音を聞いてしまうと買い替えしたくなるくらい違うと思いますので、最初からC-2450組み合わせ買う方がお買い得です。

書込番号:23386888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/05/07 08:20(1年以上前)

>聡也丸さん

書き込みありがとうございます。
E-800は、あの大きさですからE-650より相当上回るのではないでしょうか。(想像ですが)
私は試聴嫌いなのに加え、コロナで身動きできませんので、E-800やE2450の試聴経験がある方に感想をお願いした次第です。

>C-2450とA-48で、厳しいならC-2450とA-36がいいと思います。
人生最後のアンプかも知れないので、試聴するまでもなくクオリティが期待できるC-2850+A48も視野に入れていますが、実際にこれらの音を聞いたことがある方に背中を押していただきたいと考えています。
(マッキントッシュ押しの方がいないかと多少期待したりもしています)

書込番号:23387014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/05/07 17:02(1年以上前)

セパレートが良いんじゃね?
人にきかなくても既に心の中ではお決まりなんじゃね?

書込番号:23387844

ナイスクチコミ!7


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/05/07 17:35(1年以上前)

>独身貴族金余りまくりさん

貴殿には、私の心がお見通しのようで−

C2450かC2850 でも折り合いをつけようとしていましたが、次のようなE-800に関するジョーシンさんのブログもあり、E-800を売ろうという商売半分の評価とは思われるものの、実際にE-800の音を聞かれた方のご意見に背中を押してもらいたいと考えた次第です。

http://blog.joshinweb.jp/hiend/2019/12/e-800-205a.html


書込番号:23387895

ナイスクチコミ!1


ontaviさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/07 19:22(1年以上前)

こんにちは。

アキュのE-800ユーザーです。
主観の感想でよいとのことですので自分の感想を述べたいと思います。

結論から言うと、絶対と言って良いほど「買い」だと思います。
ただし、どのアンプにも言えることですが、SPとの相性は要チェックかと思います。

私の場合、B&Wの805 D3のスピーカーに出会ってから、このSPに合うアンプやプレイヤーをここ数年、オーディオショップに出掛けてはいろんなジャンルやディスク(特にクラシック)の視聴を繰り返してきました。

私の求める音色は、学生時代は吹奏楽、その後オケで演奏していたこともあり、色付けのない原音に近い音です。

数十種類(大体20万円〜200万円)の様々なメーカーそして機種や組み合わせを試してきた中で、アキュの音が一番自分の好みでした。ですが、アキュと言っても様々なランクのアンプがあります。Eの200,300,400番台のプリメインアンプは、高音がキンキン鳴ったりとB&Wの805 D3との相性は必ずしも良いとは感じませんでした。

E-800の前は、E-650がプリメインとしては最高峰でしたが、ピアノ独奏や室内楽では申し分なかったもののフルオーケストラだと低音が物足りなくまた解像度もいまいちでした。

SPがブックシェルフ型なので、その限界かなとも思ったのですが、アキュのC-3850との組み合わせを聴いて愕然としました(パワーアンプもアキュでしたが型番は忘れました)。しっかりと低音が明瞭に鳴ったからです。

私も人生最後の高い買い物だと決めていたので、E-650で妥協できず悶々としていた中でE-800が登場しました。
店頭品のエイジングを待って(販売3か月後)視聴しに複数の店に行きました(環境によって響きが異なるからです)。もちろん、SPは805D3での視聴です。

もうびっくりしました。同時に、C-3850とC-2850で改めて聴き比べましたが、低音の充実度はもちろんのこと、音色、音の透明感、解像度、立体感、バランス等々、C-2850より優れていると感じました。さすがに、C-3850の解像度には一歩及ばずといった感じでしたが、むしろ聴き疲れしない、やや温かみのある音色、それでいて音の立体感やエネルギー感は勝っている部分もあると感じ、すぐにE-800の購入を決めました。

購入後すぐは乾いた軽い音でしたが(メールで質問を繰り返してお世話になったアキュのエンジニアからは数か月のエイジングが必要と聞いていました)、2か月エイジングを行った今、申し分ない音を出してくれています。

SPの潜在能力を存分に引き出してくれる、文字通り最高峰のプリメインアンプだと思います。中途半端なセパレートより断然良いと思います。言い換えれば、SPのレベルによっては宝の持ち腐れにもなりうるわけですが、いずれにせよ手持ちのSPを最高に鳴らしてくれることに変わりはないと思います。

以上、長い駄文となってしまいましたが、いくばくかの参考になりましたら幸いです。

★システム
SP: B&Wの805 D3
ケーブル: ZONOTONE 6NSP-Granster 5500α 注:バイワイヤ―接続です。
コネクタ: LUGY-5.5
スピーカー・スタンド: TAOC WST-60HD360 (B&Wの805 D3専用)
オーディオボード: KRIPTON AB1000

書込番号:23388116

Goodアンサーナイスクチコミ!18


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2020/05/07 20:25(1年以上前)

>gontapainuさん

こんばんは。
私、30年来のアキュフェーズユーザで、製品の信頼耐久性と神対応ともいえるサービスについては太鼓判を押しますが、E-800については試聴していないのでコメントできません。

そこで、ジョーシンのブログについて一言。
昨年、B&W804D3を購入したのですが、購入した後でジョーシンのブログを見てちょっとびっくりしました。
というのは、804D3を気に入って買った時の印象そのものが書かれていたからです。
まるで、私自身が書いたように。(といっても、あんなにうまく表現できませんけど)
なので、ジョーシンのブログに書かれていることは、セールストークとはいえ、ポジティブな面はある程度真に受けてもいいように思います。
ショップのブログの性質上、ネガティブな面に関する情報を得るのは難しいですが。

書込番号:23388247

ナイスクチコミ!5


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/05/07 20:39(1年以上前)

>ontaviさん

E-800ユーザーの貴重なレビューをありがとうございます。

一般的には「電源部が別になるセパレートの音の方が音は良いはずだ」、「同一メーカーの価格上位機種の方が音は良いはずだ」という先入観があり、コントロールアンプ(C2850)一台分にも満たない価格の下剋上など考え難いのですが、ontaviさんのレビューは実際に音を聴いた者にしかわからない説得力があり、非常に参考になりました。
試聴嫌いの私でも、コロナ問題が一段落したら是非E-800の音を聴きに行きたいと思うようになりました。

E-800がそれだけすばらしいとなると、あとは「いつかはセパレート」と考えてきた私の気持ちにどう折り合いをつけるかが問題となりそうです。



書込番号:23388274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2020/05/07 20:54(1年以上前)

gontapainuさん、こんばんは。

こればっかりは、試聴しないとなると難しいです。
ポイントのひとつは、E-800のAAVAです。
アキュフェーズのプリアンプは、XLRの入出力があっても、
C3850以外はAAVAがバランス入力シングル出力なので、
フルバランス構成のアンプではないのです。
C-2450+A-48の場合、
ボリューム段で差動合成されてしまい、それからまたバランス信号を作り、
A-48の前段はバランス入力なので、パワー段のところで差動合成と
C-2450[バランス入力→シングル合成→バランス生成]→A-48[バランス入力→シングル合成]
というように信号がいじくり回されることになるのですが、
E-800だと、パワー段がA-48と同等だと考えた場合、
プリ部[バランス入力→バランス出力]→パワー部[バランス入力→シングル合成]
というように、パワーアンプの出力の直前までフルバランスになっているはずです。
これと同じにするには、C-3850+A-48を選ぶしかないです。
ontaviさんの感想にも、ジョーシンさんのブログにも、
このあたりが影響している可能性も考えられるので、
どちらかというのは、なかなか難しい問題だと思います。
確実にE-800を上回るなら、C-3850+A-75とかになってしまうと思われます。
あとは、C-2850/2450の後継機が「Balanced AAVA」を採用するのを待つか。

なお、上記の内容については、
C-2850以下には「Balanced AAVA」という説明がないこと。
C-2850/2450のカタログから、AAVAとかのブロック図の掲載がなくなったこと(C-2150にはあります)
C-2820/2420のカタログにはAAVAのブロック図がありシングル出力なこと
C-2420のブロック図にはバランス出力生成回路が記載されていること(C-2150にもあります)
https://www.accuphase.co.jp/cat/c-2820.pdf
https://www.accuphase.co.jp/cat/c-2420.pdf
https://www.accuphase.co.jp/cat/c-2150.pdf
上記と重なりますがC-2850以下のカタログに「Balanced AAVA」に変更した記載がないこと
というようなことで ほぼ間違いないだろうと推論するものです。

書込番号:23388311

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:8843件Goodアンサー獲得:1420件

2020/05/07 20:58(1年以上前)

>gontapainuさん
こんばんは

目指すものが

いい音なのか

リアルに近い音なのか

で、アプローチが変わってきます。頭の切り替え準備はOKですか?

書込番号:23388320

ナイスクチコミ!1


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/05/07 21:01(1年以上前)

>bebezさん

ジョーシンのブログに関する情報ありがとうございます。

私も量販店のブログとは思えない濃い内容にいつも感心しています。

bebezさんはB&Wにアキュという鉄板の組み合わせですか?
 804 D3は、「抜群の透明感」「引き締まった低音」「素晴らしい立ち上がり」「超高解像度だが、キツさは全くなし」「超低域までリアルで、引っかかりが全くない」「とにかく気持ちが良い」(ジョーシンブログより)

 透明な音が見えるようですね!

書込番号:23388330

ナイスクチコミ!2


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/05/07 21:22(1年以上前)

>blackbird1212さん

「Balanced AAVA」の詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。

アキュにあまり詳しくない私は、「AAVA」は可変抵抗を使わないアキュ独自のボリューム・コントロール方式で皆同じと漠然と捉えていました。

”C3850+A250に対抗”というのは、単なるキャッチフレーズと考えていましたが、あながち誇大表現とはいえないのかも知れませんね。


書込番号:23388388

ナイスクチコミ!2


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2020/05/07 21:32(1年以上前)

>gontapainuさん

ご返信ありがとうございます。
804D3を聴いた時の印象は、ジョーシンのブログを繰り返すことになってしまうので書きませんが、一番共感したのが、

「『 804 D3 』『 805 D3 』は上位機種の『 802 D3 』『 803 D3 』に比べあまり注目されず、完成度はさほど高くはないだろうと想像していたのですが、いざ試聴してみると、それは衝撃的で感動的!」

ここの部分で、試聴に出かけるときは、804D3を買うことはまずないと思っていましたが、試聴して全く考えが変わりました。
購入にあたっては、3回×2時間の試聴を行い、804以外にB&Wだけでも800、802、805、702、703を聴きました。
さすがに800D3はパーフェクトでしたが、804は800を一回りスケールダウンした印象で、若干癖が感じられる802よりは素直な804の方が好印象でした。

アキュフェーズのアンプの場合も、E-800が中級セパレートを上回ることがあっても不思議はないように思えます。
オーディオショップ嫌いとのことだったので、敢えて試聴については触れませんでしたが、聴きに行かれるとのことですので、じっくり聴いて楽しんできてください。

書込番号:23388403

ナイスクチコミ!4


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/05/07 21:45(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

>目指すものが いい音なのか リアルに近い音なのか

いい音とリアルな音の違いがよくわかりません。

一般的には「いい音」=色づけされた心地よい音、「リアルな音」=現実に近い音だとして、アキュフェーズは後者と言われているようですね。そして、セパレートの上位機種に行くほどその傾向が強いとも言われることは存じていますが、本当に目指す地点を2極化する必要がありますか? 




書込番号:23388441

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2020/05/08 09:19(1年以上前)

gontapainuさん おはようございます。

古いもの大好きさん にご披露いただいた者です。

昨秋、ズバリ E-800 の試聴会に行ってきました。地元にあるオーディオ専門店三店の内の一つでの開催でした。
http://www.a-s-keiki.com/shicyou/accuphase13/accuphaseshicyoukai13.htm
こちらをご覧になれば参考になるかと思います。

比較のセパレート機器は確か C-2450 A-48 だったと思いますが 、私の印象は、やはり多少高くついてもセパレートには”敵わない”です。他の方々も同様でした。アキュフェーズ社の説明員も”ぶっちゃけ”その様に言ってました(一同 そこで笑) 

確かに50周年記念モデルとしての発売ですが、エソテリックは高価格プリメインアンプを先に出してますから、それに対抗せざるを得ないという営業サイドからの要望もあったかもしれません。所有されている方には失礼ですが、デカい、重い、デザインが不細工。

”セパレート以上”(C2150とP4500クラス)との記事も散見されます。”

私はオーディオ誌は新製品の技術解説は参考にしても、メーカーからの御礼目当てでしょうから評論家の美辞麗句は信用しません。

”804 D3は、「抜群の透明感」「引き締まった低音」「素晴らしい立ち上がり」「超高解像度だが、キツさは全くなし」「超低域までリアル  で、引っかかりが全くない」「とにかく気持ちが良い」(ジョーシンブログより)”

これも大袈裟 (-_-メ)

”価格はセパレート候補の方が1.5倍ほどしますが、50周年記念モデルは”お買い得”なのでしょうか?”
”アンプを変えて”音が変わった”と喜べることが最低条件”

車と違って記念モデルだからお買い得とは思いませんし、断捨離、終活でセパレートを一つにまとめるという目的があって、スレ主さんが出音に満足できれば選択肢の一つにはなるかもしれませんが、ご試聴やオーディオ専門店がお嫌いなご様子なので、確かに代替えすれば当然音は変わりますが喜べるかどうかは誰も分かりません

”SPはタンノイTurnberry GRでクラシック音楽全般を聴いています。”

なら、敢てこのメーカーのこの機種は書き込みませんが、最後は球アンプ (上杉だけは聴いたことがありませんが) しかありません。

拙宅での現在の所有機器は

C-3850 から
トリノフオーディオ ST2-HIFI 経由
トライオード TRZ-300W-WE300B (パワーアンプとして使用。先月から玉転がしで、300B は WD300B 1986年 ヴィンテージ管に換装)
A-70 (トライオード導入前は A-70 ×2 バイアンプで使用。トライオード導入時に1台は設置場所の関係で売却)
803D3 です。これで”上がり”です。

アナログレコード、CD、ネットラジオでジャズ五割、80〜90年代のニューミュージックとJ-POP三割、クラシック二割です。

トライオード導入に際して、同じトライオードの「武蔵」とTRZ-300Wの二機種とも自宅にデモ機を持ってきていただいて自室で試聴、武蔵は五分で NG 、TRZ-300B は即決定でした。
その際、お店の方がトライオードの山崎社長に直接電話を入れて在庫確認をしましたが、私も山崎社長と電話で購入決定の話をしました。

やっぱり試聴は必須条件だとは思いますが・・・
馴染のお店があれば、いくつかの候補を決めた上で、展示機や貸出機を手配してもらってご自宅で試聴できませんかね ?


書込番号:23389104

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/05/08 19:46(1年以上前)

>YS-2さん

>比較のセパレート機器は確か C-2450 A-48 だったと思いますが 、私の印象は、やはり多少高くついてもセパレートには”敵わない”です。他の方々も同様でした。
>アキュフェーズ社の説明員も”ぶっちゃけ”その様に言ってました(一同 そこで笑)

同じ音を聴いても評価は分かれるものですね。

確かに、製品構成に関する企業の論理から考えて、E800が1.5倍の価格のラインナップ品より、音質が良かったら高額なラインナップの方は売れなくなりますよね。但し、E-800から出てきた音が自分の音楽指向や他のシステムにマッチすることはあるかも知れませんが−。

今回は試聴することになりそうですね。
もし試聴せずに購入する場合は、価格が高い方を買うことにします。”高い方を買った”という満足感で心が満たされる部分があるでしょうから−。

E-800、セパレート両立場のご意見を頂いたところで、このスレは閉じたいと思います。
E-800を実際に聴かれて感想を頂いたお二人に、僭越ながらグッドアンサーを付けさせていただきます。


 

書込番号:23390350

ナイスクチコミ!5


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/05/08 19:52(1年以上前)

貴重なご意見を頂戴した皆様方、ありがとうございました。

実際のアンプ購入は、コロナ問題が一段落してからとなりそうですが、参考にさせていただきます。

書込番号:23390366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/11 23:02(1年以上前)

解決済みですが失礼します。

E-800は、昨年末から今年にかけて何度も聴きました。その上で断然セパレートをオススメします。
(前のスレッドにコメントした者です)

E-800は大変駆動力があり、鳴らしにくいスピーカーもグイグイ鳴らしてくれます。だだ、私が聴いた感じでは「きめ細かさ」や「質感」といった面は断然セパレートが上です。特に女性ボーカルの声では顕著で、同時に聴き比べるとE-800の方が少し荒く感じます。

聞けば、E-800のパワーアンプはA-48相当であるとの事。そうなると、プリ部にかけるコストは定価ベースで単純にみると、高くみても30万程度ということになります。ボリュームなどは良いものを奢っていますが、他のアナログ部分にかけるコストはなおのこと限られてきます。そのあたりの違いが音に出るのかと?(完全に主観ですが)

スレ主様が「勢いのある音」「メリハリのある音」がお好きならE-800で良いと思います。それ以上に「きめ細かさ」や「質感の」を求めるなら、C-2450以上のプリ(中古なら2810以上)を選び、予算に合わせてパワーアンプを選ばれたらいかがでしょうか?

ターンベリーGRは友達が使っていますが、アンプの駆動力をそれほど必要としませんので、アキュフェーズで選ぶとしたら、A級ならA-36、AB級ならP-4500でも十分だと思います。(中古のでもP-4200なども)友達は安い真空管のセパレート(サンバレーのシングル)で艶やかな良い音出してたので、個人的にはA級の方が合うのではと思います。

アキュフェーズは信頼性が高く面倒見が良いので、中古でも安心して購入できます。良かったら参考にしてください。

書込番号:23398191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/05/11 23:36(1年以上前)

>パパが電気屋さん

書き込みありがとうございます。
貴殿の下のスレでのインプレッションは参考になりました。

Turnberry GRとのバランスから C2450+A48でほぼ構想は固まっていたのですが、評判の良いE-800がセパレートを凌駕するならば、その選択もありなのかと考えた次第です。

またプリをおごってC2850+A48+DP560にするよりも、C2450+A48+DP750の方が幸せになれるような気がしています。

書込番号:23398246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/12 00:36(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

私は最終的にC-2850の新品(展示品)とC-3800の中古で迷い、C-3800を購入しました。

そこに至る前は2450、2420、2820、2150と検討していましたが、視聴を重ね、悩みに悩んでここに至りました。

また、プリを妥協してDACやレコードプレイヤーに予算を残しておく事も考えましたが、いろいろな方にも相談したりしながら、最終的にはプリを優先することにしました。お陰で周辺機器は当分我慢するはめに(涙) でも結果的に、それで正解でした。

以前は「上流が大事」「プリはボリュームさえあれば不要」と思い込んでいましたが、今は「音はプリとスピーカーで決まる」という意見に強く同意します。正直、プリでここまで良くなると思ってませんでしたので。

私ならCDプレイヤーよりもプリにお金をかけますが、最終的にはスレ主さんが「幸せになれる」と感じるモノをお選びになるのが良いと思います。

DP-750は素晴らしいプレイヤーですね。私も余裕があれば欲しいです。
C-2450にしろC-2850にしろ、A-48との組み合わせなら非常に良い音で楽しめそうですね。ターンベリーがこれまでと違った素晴らしい音を奏でてくれると思います。楽しみですね!

書込番号:23398358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2020/07/06 20:22(1年以上前)

随分と時間が経っていますが、自分も同じクラスで悩んでいたので買い込みます。
E-800はシマムセンの視聴会にも参加しましたが、自分の印象では、多数の方と同じようにセパレートの方がトータルの音質は明らかに上と思いました。

パワーとプリの比較だと、プリの方が音質への影響が大きく、お金をかける必要があると考えています。
そのため、これまでの視聴結果から、全く同じC-2450とA-48を第一候補にしていました。
(C-2150とC-2450だと大差があり、C-2450が必須)
スピーカーは805D3を使っていますが、かなりの視聴を重ねましたが、相性もよく間違いのない選択だろうと思っています。

このため、とうとうC-2450とA-48を購入してしまったので週末ぐらいに届く予定です。
しばらくはエージングが必要でしょうから本領発揮まで少し時間がかかりそうですが楽しみです。

何度も視聴されて、自分の納得される機器を選択してください。
E-800の方が良いと感じる方もいますし、結局は好みの世界ですから。

書込番号:23516560

ナイスクチコミ!2


聡也丸さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/06 21:05(1年以上前)

>hata3さん
セパレートアンプ購入おめでとうございます。プリとパワー同時購入なのでめちゃくちゃ音が良くなると思います。雑誌やネットで日本の住宅にはブックシェルフスピーカーがあってるみないな感じで書いてて試聴と予算で自分も805D3とC-2420とP-4200使っててしばらく満足してましたが低音が少し弱いのとスケールが欲しくなってスピーカーを試聴してS-4700にしたら更に良くなりました。セパレートアンプにしたらそのアンプに合ったスピーカーが欲しくなるし、スピーカーが1番変わりますから、来年か再来年くらいにスピーカーの変更をお勧めします。お勧めの順番はS-4700かターンベリーGRか804D3で、804D3は高いのがネック。話は変わりますが、過去の口コミ見てて大阪のデスクピアにSACD置いてあるのを知って初めてSACDを買って家のシステムで聴いてますが音がいいですね。初心的な事ですがやっぱりソフトや音源も大事だなと思いました。

書込番号:23516681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/07/08 01:25(1年以上前)

>hata3さん

>とうとうC-2450とA-48を購入してしまったので週末ぐらいに届く予定です。

C2450とA48のご購入おめでとうございます。

私が新型コロナ感染状況で様子見している間に、貴殿に先を越されましたね。

私も本命は同じなので、近いうちに追いかけたいと思います。

先にインプレッションの投稿をお願いします。

書込番号:23519210

ナイスクチコミ!2


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2020/07/08 22:47(1年以上前)

>聡也丸さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
エントリーのE-270からの一気にセパレートなので、相当な音質向上を期待しています。
805D3を購入する際には絶対的な低音は割り切って購入したので、おそらく買い替えることはないと思います。
ただ、805D3をできるだけ性能を発揮するために頑張りました。
805D3をC-3850+P7300+DP750で鳴らされている方がいますが、そこまでの環境でも差が分かるぐらいポテンシャルを秘めたスピーカーかなと思っています。

また、色々なスピーカーはこれまでも視聴しましたが、どうしても好みはB&WかTADなので、買い替えるとしたらモデル末期に安くなった804D3だと思います。でも、買えないと思います。

>gontapainuさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

コロナのため、購入前の最終的な視聴はなしでネット通販で購入しました。
自分の中では、このクラスのアンプで一番間違いのない選択だと信じています。
金曜日には届くので、週末にじっくりとセッティングして、聴いてみようと思います。

気の利いたレビューはできないと思いますが、少しでも参考になる書き込みができればと思っています。

書込番号:23520901

ナイスクチコミ!1


聡也丸さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/09 06:39(1年以上前)

>gontapainuさん
C-3900が出て、最近C-3850の展示品が税込138万でメーカーで点検オーバーホール後に5年保証付きで出てましたがすぐに売り切れました。壊れた時の修理代の計算は購入日から何年経ってるかで計算するらしい。私も先週C-2850から買い替え悩みましたが、去年新品で買って下取りが購入価格よりマイナス50万で安すぎたのでやめましたが。下取り出さないのであれば安いですが年式が2015年式で、車で言えば5年落ちの試乗車を5年保証ついて買うより新品を下取り価格の高い店で買うのとあまり変わらないしC-2850に不満があるわけでない。プリをC-3850の展示品か中古買ってパワーをとりあえず今使ってるプリメで来年くらいパワーアンプを下取り出して買う選択肢もありと思います。言葉は下手ですが私みたいにC-2850に不満があるわけでないって言うところが大事でいい物を安く売ってても買い替えるまではいかないし長く使える。

書込番号:23521323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2020/07/14 20:26(1年以上前)

>gontapainuさん

こんばんは。

C-2450とA-48が届いて、少しだけ聴いてみました(10時間程度)
まだまだエージング中で本領は発揮していないと思いますが、十分に高音質で鳴ってくれています。
クラシックしか聴いていませんが、まず、幹がしっかりし、重心が下がって、安定した音になりました。かつ枝葉は繊細な表現力も持っています。
プリメインからセパレート(特にA級)なので、絶対的な低音がない805D3であっても、低音の改善が一番分かりやすかったようです。
また、音数も多くなり、粗さが取れた滑らかで、繊細な音がしています。
あと、音の立ち上がりや、消え際の表現も優秀だと思います。
A級ですが、スピーカーに音がへばりつくこともなく、音離れもよく、45WでもDF800なので、そのあたりも効いているかと。

なお、設置状態を見てもらえば分かりますが、A-48の上部空間が狭く、かなり熱を持ちます。
サイドは空いているので問題ありませんが、発熱はけっこうあります。
このため、パワーアンプだけ、別にしようと思い、Quadraspire ventの棚板とスパイクを購入しました。
今後は、スピーカー横の空間を空けるために、中央はA-48のみとし、今のラックはサイド後方に移動し、アキュフェーズのバランスケーブル5mで接続しようと考えています。

今回は、自分にとっては非常に満足度の高い買い替えになりました。
こうなるとSACDがないDP-430が少し見劣りし、DP-560の後継機辺りを狙いたいなあと更なる物欲が・・・
おそらくあがりのシステムとなりそうです。

書込番号:23534216

ナイスクチコミ!6


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/07/15 20:38(1年以上前)

>hata3さん

早速、C-2450とA-48のインプレッションを頂き、ありがとうございます。

これからなじんでくると音は更に良くなっていくでしょうね。

>こうなるとSACDがないDP-430が少し見劣りし、DP-560の後継機辺りを狙いたいなあと更なる物欲が・・

私も物欲に、今日ポチるか、明日ポチろうかという衝動に心揺らしながらも、現行システムを聴くと、Denon PMA-SA1がいい音で鳴ったりして「本当にセパレートが必要?」と買い換えに前のめりになっている気持ちを押し戻します。

今日は、フェリックス・アーヨの四季をブルーレイオーディオ盤 で手に入れたのですが、この古い録音の定番演奏がハイレゾで別の演奏を聴いているように蘇ります。
”四季好き”にはたまりません。(古楽器演奏も好きですが−)



書込番号:23536490

ナイスクチコミ!2


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/07/24 20:39(1年以上前)

A-48とC-2480

ご報告

購入しました!


新型コロナ第2波の入口と言われる昨今、試聴もしないで初志貫徹で決定しました。(大汗)

これで、今年の夏は”Stay Home” を決め込めそうです。

鳴らした第一印象は、音の輪郭が一粒一粒はっきりしていて、DENON PMA-SA1 より少し重心が上がったように感じています。


アドバイスを頂いた皆さまには、改めて御礼申し上げます。


書込番号:23555644

ナイスクチコミ!9


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/07/24 22:08(1年以上前)

上記写真説明 正誤表

誤 C-2480

正 C-2450

書込番号:23555872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2020/07/25 11:58(1年以上前)

gontapainuさん

C-2450、A-48のご購入おめでとうございます(*^^*)
オーディオラックに収まった両機の姿、良い雰囲気です。
特にA-48は、いい塩梅に整った縦横比のバランスに加え、トッププレートがカッコいいです。

素敵なオーディオライフをお過ごしください。

書込番号:23556911

ナイスクチコミ!4


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2020/07/25 12:40(1年以上前)

>gontapainuさん

ご購入おめでとうございます!
やはり我慢できずに、お買い上げになったようですね。
まあ、C-2450+A-48であれば、きっと間違いのない選択だったと思えるでしょう。

A-48の上部もスペースがあり、これだと大丈夫そうですね。
うちは追加で購入した棚板がまだ来ないので、室温25℃にしても結構発熱しています。
この点は、やはりA級ということでしょう。
でも、音質が気に入っているので問題なしです。

まだ20時間ちょっとしか聴けていませんので、エージング中(ショップでは100時間程度と言われました)ですが、これからのよき相棒ですので、ゆっくりと時間をかけて、本領を発揮してもらえたらなあと思っています。

これからのお互いのオーディオライフが有意義な時間になることを信じています

書込番号:23557003

ナイスクチコミ!2


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2020/07/25 17:04(1年以上前)

>のらぽんさん
>hata3さん

書き込みありがとうございます。

足もとのコロナの感染状況では、今年の夏は遠出は出来ないだろうと考えて、購入してしましました。

皆さんの耳をお借りした試聴結果からいっても、A-48とC-2450なら間違いないだろうと判断しました。

今日も半日程、アンプに火を入れてあれこれ鳴らしていましたが、一皮むけて安定するにはもう少し時間が掛かりそうです。

書込番号:23557524

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > E-800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンプ出力とスピーカーの音量 10 2025/05/10 9:28:12
大変興味深い 1 2025/02/20 0:35:15
E-800Sの低音について 25 2025/01/05 9:50:20
本機に合うおすすめのオーディオプレーヤー 11 2022/05/11 17:25:32
E-800かA-48か 6 2024/03/07 0:24:16
E-800かセパレートか? 37 2020/07/25 17:04:35
購入検討 4 2019/12/22 0:03:51

「Accuphase > E-800」のクチコミを見る(全 101件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-800
Accuphase

E-800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年11月下旬

E-800をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング