『レゴ互換?海賊版?のブロック達。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『レゴ互換?海賊版?のブロック達。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブロック」のクチコミ掲示板に
ブロックを新規書き込みブロックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 レゴ互換?海賊版?のブロック達。

2020/05/06 12:53(1年以上前)


ブロック

クチコミ投稿数:11710件 私のモノサシ 

100均で買ってみた二品。

フィグも組み立て式

フィグサイズ

組み合わさります。

最近何気に目に付いて100均で110円で購入してみたブロック。

何気に本家のLEGOと互換性が有ってびっくり。
サイズが一緒でしっかり組み合わさります。
特殊パーツも形状も瓜二つ。

ミニフィグのサイズも同等(カツラはちょっとキツイ様)

これって問題にならないのですかね。
ミニオンの方はトイザらスなどでも普通に売っていたような…

LEGOファンとしては複雑な心境です。(笑)

書込番号:23384932

ナイスクチコミ!3


返信する
Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5227件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2020/05/06 23:10(1年以上前)

こんばんは。

興味深い事例ですね。
過去にダイソーではこのような事例がありました。

「もにまるず」の類似品「ぷにゅぷにゅあにまる」について
https://www.monimals.net/post/%E3%80%8C%E3%82%82%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%9A%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%A1%9E%E4%BC%BC%E5%93%81%E3%80%8C%E3%81%B7%E3%81%AB%E3%82%85%E3%81%B7%E3%81%AB%E3%82%85%E3%81%82%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

書込番号:23386502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11710件 私のモノサシ 

2020/05/07 10:19(1年以上前)

Tio Platoさん、おひさです。
レスどうもです。

ブロックって構造はどうしても似たり寄ったりにはなるとおもうんですけど、
いろんな部分の寸法が一緒なのは、
流石に意図的なものを感じます。

精度や樹脂の配合量は違うようですけど…
レゴは比較的割高なので、
少しでも安くなるきっかけにならないかなとか妄想はしますが。(笑)

ちなみにどっちも100均ブランドではないようですけど。
ミニオンのはフィギュアとして単純に可愛いので、
買い足しちゃうかも。

書込番号:23387155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24件

2020/05/08 21:48(1年以上前)

初めまして。

LEGO 互換についてですが、LEGOの特許権は切れているので、
恐らく問題ないと思います。ただ、ネットで見られるような
既存のLEGO セットと酷似したセット(パーツにLEGOと入って
いないだけで、パーツ構成もキャラもほぼ同じもの)は
NGかと思います。

メガブロックはレゴ互換のブロックとしては有名です。
昔、ガンダムも出てました。ポケモンもあったかと。
ちゃんと版権をとっていると思いますので、大丈夫だと
思います。ミニオンは私も見かけたことがあり、買おうか
迷いました。可愛いですよね。

100均で売っているのは知りませんでした。レゴフレンズに
似てるようなので、大丈夫か気になりますね。
メガブロックは大丈夫ですが、安価な互換ブロックは
パーツがしっかり繋がらなかったり、逆に取れなくなったり
するそうです。
元祖LEGOが安心ですね。(高いですけど)

書込番号:23390657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11710件 私のモノサシ 

2020/05/09 07:40(1年以上前)

るーなるなさん、初めまして

特許は流石に切れているんですね。
だとなるとマニュアルや新しい形状のパーツがある意味カギになるのかな?

メガブロックはある程度きちっとしたブランドっぽい気はしていましたが、
普通に買うとLEGPほどではないけど、やっぱりそれなりの値段がしそうですね。
100均のは在庫流れっぽいですけど、
後から買いに行ったら3個だけ残っていたので買ってきました。(^^;

子供のころからお世話になっていることもありますけど、
アフターフォローや精度などはLEGOがやっぱり一番だと個人的には感じますね。

書込番号:23391392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)