『白ロム、安価な型落ち機種アドバイスください』 の クチコミ掲示板

『白ロム、安価な型落ち機種アドバイスください』 のクチコミ掲示板

RSS


「格安スマホ」のクチコミ掲示板に
格安スマホを新規書き込み格安スマホをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ233

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

格安スマホ

クチコミ投稿数:276件

子どもと、祖母のスマホ選びで悩んでいます。

いま、子どもは私が昔使っていたhonor8を使っています。
祖母はBASIO3(2年目)ですが、BASIO3が最近もっさりしてきたので、auを解約して格安SIMにしようかと相談中です。

子どもはLINEとピアノの譜読みアプリと、カメラくらいしか使いません。カメラも加工などはしません。記録として撮ることが楽しいだけなようで、スペックにこだわりはないです。
私自身がhonor8が非常に気に入っていて、私のスマホをP20proにする際に、honor8のバッテリー交換をして子どもにプレゼントしました。
私も娘もOCN運用です。

祖母はBASIO3でLINEと電話くらいしか使っていません。
なので、かんたんスマホでなくても支障がないことに2年経ってやっと気付きました。

私のサブ機にRENO Aがあるのですが、海外出張用に買ったものの、海外にはしばらく行けそうもないため、最近はほとんど使っていません。まだ買って3カ月以内です。

なので、祖母に、RENO Aをあげようか?と打診したところ、孫のhonor8の方が軽くて持ち易いから、できればhonor8がいい。と言います。

そこで、ヤフオクなどをみたところ、現在honor8、honor9は、1万円前後で状態のいいものが手に入りそうだと判ったので、私のRENO Aを売って、祖母にもhonor8を買おうか?と悩んでいます。

あるいは、RENO Aを売って、子どものhonor8を祖母に譲渡し、子どもには、もっと安価なSIMフリースマホを買おうか?とも思います。
ですが、いろいろありすぎて選べません。

BASIO3があまりにも低スペックだったので、できればそれ以上が理想ですが、
小ぶりで、重さ150gほどで、今安価で手に入る機種でおススメがあれば教えてくださいませんか?

できればメモリ3以上がいいです。

長くなって申し訳ありません。

書込番号:23387972

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2020/05/07 18:20(1年以上前)

https://www.yamada-denkiweb.com/7994516012
かえるならこれですけど厳しいかも

楽天にのりかえて楽天対応端末の安いのにしたら?

書込番号:23387989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:276件

2020/05/07 18:30(1年以上前)

HUAWEI nova lite 2ですね。情報ありがとうございます。
中古でもたくさん出ているようなので見て見ます。
HuaweiはP10 LITE やP9 LITE など、ランクが様々で目移りしてしまいます。

LINEと通話だけならLITEで十分という気がしてきました。

書込番号:23388011

ナイスクチコミ!6


KS1998さん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:281件

2020/05/07 18:50(1年以上前)

中古のHuawei P20 liteとかじゃダメですか?まあまあ小型で安い。
Galaxy Feel2 なんかも多少小型ですが中古白ロムは高いですね。
Androidは大型化しちゃって小型で安くてそこそこの性能と言われると難しいですね。

私だったらReno Aを売るのはもったいないから、Reno Aをお子さんに渡して、お子さんのHonor 8を祖母さんに渡すというのを考えますが、それではダメなんでしょうか・・・?

書込番号:23388055

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/05/07 18:51(1年以上前)

>マラルメさん

↓はどうでしょう。すぐに在庫切れになるけど、ちょこちょこ復活しているみたいです。
回線付になってしまいますが。

https://www.iijmio.jp/device/detail.jsp?key=3G32Ghnvl3SPD

書込番号:23388058

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:276件

2020/05/07 19:13(1年以上前)

>KS1998さん
ありがとうございます。
それが、子どももまだ手が小さいので、RENO A よりhonor8の方が持ち易いようで・・。
RENO Aが黒で、honor8が白だかた、というくだらない理由もあると思うのですが、今の気分ではhonor8がいいようです。
あとLINEしかしない子にRENO Aは勿体ないような気もします。

>引きこもり2号さん
ありがとうございます。nova lite 3ですね。調べてみます。

いろいろと調べていて、幅が狭くて持ち易そうな機種に絞っていますが、
liteがつくのはkirin650番台で、honor8 honor9 P10はkirin950-960なのですね。
この差がどれだけ大きいのか・・・

BASIO3は本当にもっさりなのですが、kirin659装備のHUAWEI lite機種の方が快適という読みで合ってますでしょうか?
かんたんスマホは無駄アプリも削除できなかったりで、もっさりしていたかも知れませんが、
買い替えたkirin659の方がもっさりしてたら祖母に面目ないので・・・。

書込番号:23388093

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/07 19:14(1年以上前)

>マラルメさん
お子さんがBASIO3を嫌がらなければおばあさまと交換と言うのは?
複数台使いの中にスペックの近いAQUOSのsense2と言うモデルがありますが
そんなに遅いと感じません。2年利用でアプリ側が重くなってると思います。
初期セットアップからやり直せばゆっくりでいいなら使えないようなものではないと思います。
速いのにもすぐ慣れますが遅いのにもすぐ慣れます。
一番融通が利くのは人です(笑)

HUAWEIが大丈夫でむしろお好きなようですので買うならP20lite辺りがいいと思います。
大人の手でギリギリ片手で間に合う軽量な機種だと思います。
片手モードもあるのでもっと小さな手でも片手操作も大丈夫です。
あまり安く売っていないのでNova lite 3の方がお手頃感はあります。

書込番号:23388097

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:276件

2020/05/07 22:03(1年以上前)

たびたび申し訳ございません。いまワイモバイルのタイムセールでP30lite5400円と言うのを発見しましたが、
こちらは2年縛りとか、短期解約のペナルティはあるのでしょうか?

https://www.ymobile.jp/store/sp/timesale/

書込番号:23388491

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
クチコミ投稿数:10442件Goodアンサー獲得:1192件 問い合わせ 

2020/05/07 22:16(1年以上前)

縛りは無いけど短期解約したら二度とY!mobileと契約できなくなる可能性があります。

書込番号:23388532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:276件

2020/05/07 22:19(1年以上前)

ありがとうございます。なるほど。短期と言うのは、どのくらいの期間を指すのでしょうか?

書込番号:23388537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2020/05/07 22:29(1年以上前)

一般的には6か月と言われている

書込番号:23388560

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:276件

2020/05/07 22:32(1年以上前)

ありがとうございます。一般的には、なのですね。いろいろ見たのですが、具体的な記載がないのでよくわかりませんでした。
安さに飛びつきそうになりましたが、慎重に検討してみたいと思います。
急ぎではないので、ゆっくり物色します。
親身にアドバイスくださった皆様、感謝いたします。

書込番号:23388569

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2020/05/07 22:35(1年以上前)

キャリアのブラックリストは基準がはっきり公開されてるわけではないので
人柱さんたちの経験を基にするしかないのでw
あくまで一般論

書込番号:23388574

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/05/07 22:47(1年以上前)

>マラルメさん

↓の例もあるので、慎重に検討してください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23196772/#23197802
>少なくとも7か月目以降に解約することを徹底していても、総合的判断でアウトになることもあることは確定でした。

書込番号:23388593

ナイスクチコミ!13


Taro1969さん
クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/07 22:49(1年以上前)

>マラルメさん

やっすいと思って申し込みページでいくらやっても9000円と思ったら
MかRプランのみだそうです。Sプランはしっかり高め。
端末もアウトレット中古品なのでお得感はないですね。

Amazonで現在価格でNova lite 3の黒だけ少し安くて18000円ほど
数日前に一時的にP30liteが25000円でしたが今は戻ってます。
でもすぐ25000円くらいなら買えると思います。

中古でよければAmazonでも中古店でも結構安いです。
最近はみんなケースとフィルムできれいなまま使ってるので
バッテリーのへたりだけ気にしたら割と大丈夫かと思います。
低価格帯で端末寿命終えるのはバッテリー交換の時多いですからね。

HUAWEIで半額3500円でバッテリー交換してもらえるセール狙える機種であればいいかなと思います。

書込番号:23388597

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:276件

2020/05/08 00:11(1年以上前)

ありがとうございます。
シェアして下さった情報をいろいろとみさせていただきましたが、
約款にはない不可視なルールがいろいろとあるのですね。裁量というか・・。

ワイモバもMかRで申し込んで、翌月以降安いプランに変えるなどはアリなのかな?と疑問がわきました。
そういったことへのペナルティも具体的には記載がないので(見落としているだけかもしれませんが)
心証の問題かもしれませんが・・・。

とりあえずは、やはり中古で状態のいいものがあればそれを買って、
SIMのみ契約するのが安全かな?というのが今の心境です。


>Taro1969さん

ちなみに子どもはBASIO3は嫌だそうです。
シャッターなども蓋を開けなきゃいけないし・・。
(蓋がとっても開けにくいんです)
祖母が初スマホデビューするとき、店員さんにゴリゴリ推されて買ってしまいましたが、機種代も高く、
私としても、BASIO3は失敗だったなという感想しかありませんでした。

書込番号:23388721

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27210件Goodアンサー獲得:3022件

2020/05/08 09:56(1年以上前)

>マラルメさん
>>白ロム

Y!mobile Android One S3,S4とかなら安く買えてセキュリティアップデートも来ます

書込番号:23389169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


sandbagさん
クチコミ投稿数:10442件Goodアンサー獲得:1192件 問い合わせ 

2020/05/08 11:52(1年以上前)

>マラルメさん
>ワイモバもMかRで申し込んで、翌月以降安いプランに変えるなどはアリなのかな?と疑問がわきました。

プラン変更程度なら問題ないですよ。

書込番号:23389370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:276件

2020/05/14 10:36(1年以上前)

皆様、数々の丁寧なアドバイスをありがとうございます。
実は未だに迷っておりまして、下記4種に絞ったところです。

nova lite 2
honor8
galaxy A20
P30 lite

だいたい未使用品の予算が1万円前後で、LINEと電話くらいなら不便のなさそうな機種ということで選びました。
honor8は発売はかなり古いですが、子どものhonor8は未だに故障もなく現役(一度だけバッテリー交換半額の際に交換済み)なのと、持ち易さ(軽い、うすい)を評価して入れました。
A20はコスパの良いスマホということで、気になり始めましたが、レビューをみると賛否わかれるようで。
2年くらい故障なく稼働してくれれば十分なのですが。

nova lite2は軽いそうなので入れましたが、壊れにくさなどは不明です。
フリマアプリなどで買う場合、未使用品でも初期不良の修理代は全面負担と考えると、どれがいいのか・・

P30LITEは発売が若い機種のわりに安いので入れましたが(ワイモバSプランだと9000円)、
と、悩んでいます。

みおふぉんのnova lite 3 100円セールも候補に入れてましたが、
迷ってるうちに売り切れになりました。

持ち易さならhonor8、nova lite2ですが、発売が古いことで多少不安があります。

長くなってしまいましたが、上記踏まえ、さらに何かアドバイスを頂けたら幸いです。

書込番号:23402663

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:276件

2020/05/14 10:41(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
Android Oneはレビューを読んで不安になったので候補に入れませんでした。

>sandbagさん
ありがとうございます。
その後、ショップに聞いたところ、コース変更はノーペナでOKみたいです。
ただ、コート変更すると、初回契約時の割引が消えてしまうので、半年間以上使う場合のトータルコストはSプランで契約した方が安いことが判りました。(機種代はSだと9000円、M,Rだと5400円)

書込番号:23402672

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/14 12:12(1年以上前)

>マラルメさん
みおふぉん、IIJmioの100円のNovalite3は〜2020年5月31日(日)までです。
ちょくちょく入荷しては売り切れてます。
ずっと身に着けて使うので画面破損や水没、故障、紛失、盗難などもあり得ますので
100円端末は痛手が少なくていいと思います。
私はP30lite押しですが、Novalite3の方が軽くて背面がガラスとかでなく樹脂に塗装なので
気遣いもなくていいと思います。
古い端末は設計古いだけで現行で製造してるものならいいですが在庫ならバッテリーはじめ
4〜5年の寿命見込んで作ってる場合は2年目手前で寿命を迎える心配をします。
コンデンサーなどと言う沢山使われる部品は耐久性が決まっていて利用用途とコストに合わせて
使い分けします。最近の家電品含めてとことん長持ちするのはTVエアコン洗濯機くらいです。
他はこれくらい持てばいいだろうと言う設計で作られています。

honor8は選択肢の中で群を抜いて高級機です。HUAWEIの高級機は日本の部品をよく使っていて
高品質長持ちだそうです。ご自身で実感されてるままだと思います。

IIJmioのNovalite3待ちしてみてもいいでしょうし、OCNもそろそろセールやるかもしれません。
スペックに大きくこだわりないなら安くいいものが買えるといいですね。

書込番号:23402811

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:276件

2020/05/14 14:15(1年以上前)

>Taro1969さん
ありがとうございます。
そうなんですね。
みおふぉん、在庫復活する可能性があるならあと一週間くらい待ってみようかと思います。
ただnova lite3はサイズがやや大きめなので、おばあちゃんが慣れるかどうか・・・。
途中で嫌になったら売って違う機種を買い直せばいい話ですが。

honor8がこの中では高級機というのは、部品が日本製が多いという以外に何かありますか?
CPUはHUAWEI Kirin600〜700番台のlite機種と、950番台では大きな差はあるのでしょうか?(体感として)
ゲームなどをしない分、自分自身では比較のしようがないのですが、操作はサクサクに越したことはないので、
状態のいいhonor8があれば再度候補の上位に入れたいと思います。

確実なのはP30LITEかと思いますが、こちらもやや大きいかな?と懸念があります。
(ワイモバのアウトレット品ですが、初期不良は交換対応して下さるようなので)


優柔不断で長々とした相談事にお付き合いくださり、感謝いたします。

書込番号:23403012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/05/14 15:35(1年以上前)

>マラルメさん

>CPUはHUAWEI Kirin600〜700番台のlite機種と、950番台では大きな差はあるのでしょうか?(体感として)

体感は判りませんが、ベンチマークでなら、その差の有無が判りますね。
↓を参照願います。

>【5/8最新】Antutuベンチマークスコア、Soc別総まとめ
https://telektlist.com/antutu-matome/#HiSilicon_Kirin

書込番号:23403147

ナイスクチコミ!12


Taro1969さん
クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/14 18:38(1年以上前)

>マラルメさん
一番は愛着かもしれませんね。
気に入った機種なら不具合も許せたりファームやアプリが直るまで待てたり
気にってないとこんなメーカー二度と買うかと言い捨てた人を見てきました(笑)

honor8ですがまず外装がお金掛かってます。
背面にガラスを12層も重ねたり、最近だとカメラのレンズが飛び出てるのが当たり前ですが
honor8は飛び出てません。
HUAWEIのliteシリーズはliteが付かないモデルとはやはり全くの別物です。
コスパはものすごくよいですが、そもそもの値段が違いすぎます。
CPUと言われてるKirin950ですが一般にSoCと呼ばれています。
CPUとグラフィックのGPU含めた通信モデムもBluetoothもUSBなども含めた統合チップセットです。
グレードが上だと全部よいです。安いのはそれなりです。部品も規格も上になります。
CPUの演算処理は一定以上で体感は頭打ちします。グラフィック表示のGPU部分は
Kirinの安いグレードの大きな弱点です。メインストリームのクアルコム製のスナップドラゴンの
かなり下のものとしか比べられないくらい性能が低いです。
何も問題ないのですよ。上を望むとか3Dゲームや真剣に音ゲーしたい時に足りなくなります。
ネットの表示も今時色とりどりでにぎやかです。それらをスクロールなどするにも
グラフィック性能が高い方がするすると動きやすいです。
Kirinの600番台はスナップドラゴンの一番下のグレード同等、700番台でもスナップドラゴンの710と
並ばずに630番台くらいかよくて660番くらいです。
Kirinでも上位の900番台は別格で950でも発売当時は世界トップクラスでした。
今でもスナップドラゴンのミドルクラスと同等くらいかそれ以上の性能は十分にあります。
GPUは下位グレードは特に弱く上位でそこそこなKirinですがメモリの速度がすごく速いので
処理をした電気信号を行き来させる速さでカバー出来てしまっています。
Kirin710と950だとグラフィック性能が5倍以上くらいの数倍は違うと思います。
数値的なので体感が5倍も速くなるわけではありません。
そしてHUAWEIの一番の売りのカメラ部分がモノクロセンサー付きのかなり上等なカメラです。
ここもlite機種ではまだ追い付いてないしかなり違います。
ただしP30liteなどだと超広角カメラが付きます。
広く撮るカメラが付いてないことには撮るに撮れませんので質より量ならP30liteも勝ってます(笑)
honor8は上級機の証のナックルジェスチャーやタップもありますね。
liteシリーズは色々削られて引き立て役でもあります。
速さ遅さと言うのは人が一番慣れて吸収しやすい部分です。
追いかけるとキリがありません。追わないとすぐに慣れます。
私もP20liteからP30liteに乗り継ぐ気で買い足しましたがやはりサイズ感や愛着がわく
握り心地で未だにP20liteが登場多いです。
数字に出ない持ちやすさとか場合によっては外装がきれいとか、前に赤がきれいなスマホを欲しいって人もいました。
自動車だと完全に外見だけで購入される方も普通で乗ってる時自分は見えないし降りたら離れるのに
やっぱり見た目で選ばれます。
エンジンが何馬力でとかに興味なくてもスポーティーでかっこいいからとスポーツカー買われる人もいますので
外観や自分の好みであるとか手に持った時どう感じるかなど数字に出ない部分も評価してよいと思います。
Novalite3が気軽に使えると書きましたが、大切に付き合えるのはhonor8の方かなと思います。
Novalite3だとUSBがタイプBのMicroUSBで急速充電対応してないとかWi-Fiも5Ghz非対応であるとか
メモリが最近の4GBより1GB少ない3GBであるとか筐体が樹脂で薄くて軽いけれどペコペコするほど薄いとか
気に入る人もいれば手放した私もいます。
候補にあがってるものでライトユースで足りないとか不具合あるような機種はないので
スペックが上のhonor8で選んでも色やサイズや最近だとノッチありで画面が大きいとかで選んでも
フィーリングで選んでも全く問題ないと思います。Kirin659のP20liteはまだまだすごく使えています。

書込番号:23403456

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:276件

2020/05/17 18:48(1年以上前)

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます。
結局、nova lite 2と、P30liteと、nova lite3を持ち比べてもらい、
おばあちゃんのスマホはnova lite 2になりました。
使っていく中で、不満が出てきたら、また他の機種を検討しようと思いますが、
今のところ大きな不満点もないようです。

続けて申し訳ないのですが、私も小さくて軽い機種が欲しくなってしまい、
あらたに、別のカテゴリに質問を建てました。

もしお時間のある方がお見えでしたら、こちらにもお付き合いくださると幸いです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000648/#23410169

書込番号:23410180

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「格安スマホ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)