『リトルカブスピードメーターケーブル交換』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用メーター

『リトルカブスピードメーターケーブル交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用メーター」のクチコミ掲示板に
バイク用メーターを新規書き込みバイク用メーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

リトルカブスピードメーターケーブル交換

2020/05/10 09:26(1年以上前)


バイク用メーター

クチコミ投稿数:3208件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

ワイヤーが切れて引っ張ったら引っこ抜けた

走行中 メーターが動かなくなったので交換しました。

メーターも古いのでメーターかもと思いましたが、
メーター側ケーブルをはずして、
前輪を回したらケーブルが回らなかったのでケーブルかホイール側のギアだろうということで、
ホイール側ケーブルをはずして手でケーブルを回したらホイール側だけ回ったのでケーブル切れ確定。

新品と交換しました。

手で回した感じ、まったく軽さが違ったので手入れ不足ですね。
ときどきスプレーしてやった方がよかったです。

今回パーツリストを見て知ったんですが、
このケーブルはインナーケーブルとアウターとで個別に買えるようです。
ケーブルが切れるほどの状況だとアウターも傷んでるでしょうけど、
予防的に3年に一度ぐらいインナーだけ交換というのもいいかもしれません。
一式で1300円弱、インナーだけだと800円ほどだったかな?

値段もさることながら、インナーだけなら上下の付け根をはずしてメーター側からインナーを押せばホイール側に抜けてくるので、
交換の際の取り回しが簡単です。

カブの場合、メーターケーブルはハンドルブラケットの中を通してくるので結構めんどくさい。

まぁ、ときどきスプレー吹いておけばまず切れることはないでしょうけど。

書込番号:23394205

ナイスクチコミ!5


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14927件Goodアンサー獲得:1429件

2020/05/11 15:09(1年以上前)

こんにちは。

交換お疲れ様です。
クラッチと違ってメーターケーブルって、ふだん感触がないため
放置状態になりがちかも。忘れたころに切れますね(^^;)
ワイヤーだけで注文できるのは良心的ですね〜。
ヤマハではそういうのなさそう・・・

書込番号:23397073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3208件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/05/11 16:32(1年以上前)

>BAJA人さん

手で回すとかなりの抵抗だったので、
あのままケーブルが切れないでいたらギアが壊れちゃうかもしれないので、
ケーブルが切れるようになってるのかもしれません。

これで抵抗が減ったので燃費もよくなるかなぁw
数m/lぐらいw

書込番号:23397227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2020/05/12 07:06(1年以上前)

おはようございます。

私のカブは1998年式なので、そろそろあぶないかな?
でも、メーター側のケーブルの脱着って、結構面倒なんですよね。

書込番号:23398586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3208件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/05/12 08:38(1年以上前)

>暁のスツーカさん

メーター周りのハンドルカバーはずして上に引っ張ってメーター側をはずします。
ケーブルはインナーだけでもアウターごとでもホイール側に引き抜きます。

アウターごとの場合、入れるときはホイール側からハンドルブラケット内に挿し込んでいって、
ブラケット上部に段差があって通りにくいので上からピックアップツールで掴んで引っ張り出します。
ケーブルをメーターに固定する丸いナットは下にずるずると落ちてきちゃうので、
先に養生テープなどで先端に固定しておきます。

インナーだけ交換の場合もホイール側から入れますが、
取り回しはアウターの中を通すだけなので苦労はないと思います。

今のうちにスプレーしておいた方がいいですね。
かなりの抵抗がかかってると思いますから。
ご存じだと思いますが、スプレーはメーター側から吹きます。

これいいですよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074FLKYPF/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_.eEUEb8E19GZZ
ブレーキケーブルにも使えます。
インジェクターも買いましたがスプレーのノズルが細いので必要ないです。

書込番号:23398699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク用メーター」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)