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標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:99件

初めましてうんにゃひと申します。

初歩的な質問かもしれないのですが、ホワイトバランスの調整について経験者にお尋ねしたい事があります。

より正確なホワイトバランスの調整にグレーカードを使用し調整するというものがあると思います。

今日、グレーカードを買い早速部屋で試して見たのですが、グレーカードを使用したものよりホワイトの何か(当方はボードや白い家具)で合わせた方がより正確な色表現が出来るのですが、グレーカードも時と場合という事もあるのでしょうか?

グレーカードはちゃんとした物を買いました。

どうなんでしょう?仕組みをご存知の方宜しくお願い致します。



書込番号:23405481

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クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:43件 光速の豚 

2020/05/15 20:46(2ヶ月以上前)

>うんにゃひさん

露出を見る為の18%グレーと
WB調整する為の50%ライトグレーって感じで
自分は使います( ゚Д゚)ノ

物撮りとかで
正確に揃えないといけない場合は必要でしょうが
通常は自然光がMIXされたり難解に為りますし
結局自分はどこかにシフトした色にしたいので
ニュートラルを求める事は少ないです

難しい様でしたら
後から現像で修正しやすい程度の認識で
宜しいのでは無いでしょうか?

書込番号:23405513 スマートフォンサイトからの書き込み

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hirappaさん
クチコミ投稿数:4405件Goodアンサー獲得:158件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2020/05/15 21:00(2ヶ月以上前)

>うんにゃひさん

カメラの説明書にヒントが記載されているはず。

書込番号:23405544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12660件Goodアンサー獲得:703件

2020/05/15 21:07(2ヶ月以上前)

>ホワイトバランスの調整

要は「無彩色」であれば良いわけです。

※といっても「黒」はやめたほうが良いかも?


ただし、「黄ばみ」など酸化や紫外線劣化などによる着色に気をつけて、
古過ぎる在庫や品質管理が期待できない個人売買には手を出さないほうが良いでしょう。


また、意外と白は「白そのものでは無い」ことが多々あります。
コピー用紙などで「白」だと思っていたら蛍光剤が入っていたり、洗剤にも蛍光剤が入っていたりで「本物の白」は意外との見つけにくいですし、
冒頭の「黒」も実は青が大部分で他の色が混ざって「減算混合」になっていて「黒に見えるけれども、黒そのものではない」、
ということもあります(「肉眼」では見分けがつかない(^^;)

そんな時にこそグレーカードなどの【標準板】の出番です。

書込番号:23405557 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36183件Goodアンサー獲得:6277件

2020/05/15 21:08(2ヶ月以上前)

うんにゃひさん こんばんは

最近は ホワイトバランスにグレーカード使われることが多いと思うのですが 本当の使い方は 露出を合わせる為の物なので そのあたりが関係してくるのかもしれません。

書込番号:23405563

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クチコミ投稿数:6156件Goodアンサー獲得:257件 縁側-比較サンプルなどの掲示板

2020/05/15 22:11(2ヶ月以上前)

自分は、
薄汚れた白のPP材を切ったやつを好んで使います。

ただ、色を丸ごとシフトする事により、
全体のバランスに違和感は出てくるので、
結局は、後でパソコンでの微調整が必要ですね。

書込番号:23405695 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:74件

2020/05/15 22:32(2ヶ月以上前)

グレーカードは
反射率18%で
反射光式露出計のカメラ内蔵露出計が
色によって露出が代わらない様にする為の
露出を測るため

グレースケールは
明るい部分だけでなく、明るさの中間の部分、そして暗い部分までがキチンと揃わないと
正しいホワイトバランスが取れないから
正確なホワイトバランスを取る為

書込番号:23405757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12660件Goodアンサー獲得:703件

2020/05/15 22:48(2ヶ月以上前)

>グレースケールは
>明るい部分だけでなく、明るさの中間の部分、そして暗い部分までがキチンと揃わないと
>正しいホワイトバランスが取れないから


訂正しなくていいのかな?
(^^;

書込番号:23405789 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:321件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2020/05/15 23:09(2ヶ月以上前)

こんばんは。

ニコンの18%標準反射板
https://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10064
「ホワイトバランスのプリセット用には適しません」

銀一の「シルクグレーカードVer.2」
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=13819
「グレー面よりもライトグレー面でホワイトバランス設定するとRGB 値の分母が大きくなるためホワイトバランスの精度が向上します。」

銀一の説明からは「ライトグレー」よりも、より明るい「白い紙」の方が「分母が大きくなる」のでより好ましいとも読み取れます。(銀一の説明に完全に納得しているわけてはありません、というか、何か表現がおかしくも思います。)

自分が知っている限りのデジカメの取説では「白い紙」を使うようになっていたかと。

グレーカード、特に「18%反射」と謳ったソレは、ホワイトバランスではなく露出決定用のモノと思っています。

そこそこの品質のグレーカードであれば、とんでもないホワイトバランスにはならないかとは思いますが、その違いが分かる人には薦められないものかもしれません。

「正確なホワイトバランスの調整にグレーカードを使用」は思いこみかも。それなりのモノを使うか、その程度で満足できるならってこと。

<余談>

ずいぶん大昔のカメラ雑誌の付録の銀一製だったと思うグレーカードを、一応は持ってますが、活用はしてません。
それを写し込んだRAW画像のそれを基準にRAW現像ホワイトバランスを取っても、不自然さを感じることがあるので。

書込番号:23405834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:17件

2020/05/15 23:32(2ヶ月以上前)

メーカーによるのかもしれませんが。

オリンパスでは、ワンタッチホワイトバランスの設定は、グレーボードではなく白い紙が推奨されてますね。

https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/694/620/html/017.jpg.html

https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000015

書込番号:23405868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12660件Goodアンサー獲得:703件

2020/05/15 23:54(2ヶ月以上前)

本来のグレーカードの役割であれば、
反射率などの規格~品質管理の範囲のみになり、
ごく微妙な「色」の偏りは実質無視できます。

しかし、それをホワイトバランス用に使うとなれば、ごく微妙な「色」の偏りが問題になってきます。

そのため、
>「ホワイトバランスのプリセット用には適しません」

このように記載しておけば、もし品質のバラツキでごく微妙な「色」の偏りがあったとしても、メーカーの責任を回避できるわけです。
(露出に関する本来の用途には問題無いですから)

また、
コダックのグレーカードは数千円、
Nikonのグレーカードは数百円のものかと思いますが、
その価格差には輸出入以外のコスト差も入っているかも知れませんね(^^;
(Nikon自体が製造しているわけではないでしょうし)


※なお、
数百円のNikonのグレーカードも
数千円のKodakのグレーカードも持っていますが、
最初にKodakのグレー「スケール」とNikonのグレーカードを買ったところ、
品質のバラツキなのか仕様を含む個体差なのかNikonのグレーカードは1/3段ほど薄い(明るい)ようで、仕方なく数千円のKodakのグレーカードも買い足した経緯があります(^^;



書込番号:23405898 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:3285件Goodアンサー獲得:316件

2020/05/16 00:37(2ヶ月以上前)

純白はRGBの数値だとR255、G255、B255になると思います。
ただ、光源が混じると数値が変わるため、どの光源下でも数値を合わせるのが目的で反射率18%のグレーカードを使うとだと思います。

グレーカードを使うとR119、G119、B119となります。

白や黒だと白飛びや黒潰れで誤差が生じやすいためにグレーカードを使うのだと思います。

自分はコダックのグレーカードを使っていました。
最近は出番がないですけど。
当時は2,000円でしたが、今は倍以上で驚きました。

書込番号:23405947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13553件Goodアンサー獲得:230件

2020/05/16 00:43(2ヶ月以上前)

>また、意外と白は「白そのものでは無い」ことが多々あります。

でも撮った人が完成形として「白そのもの」で出力したかったら
それで良いのでは?
絵画なんて、見たままそのままの色で書いてるのなんて無いじゃん?
音楽だって「エリック!そんなにボリューム上げたらアンプ本来の音ガー!」
みたいな。

書込番号:23405955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:17件

2020/05/16 01:06(2ヶ月以上前)

どんなに真っ白なものも、周りの環境光の眩しさ(明るさ)によって 白が→灰色、灰色が→黒に相対的に明るさが変わったりしますから、なにも「18%」のグレーボードである必要はない気はします。

カメラのホワイトバランスで、白い物体が白く写るようにするための設定とは、

要は、被写体の白が100%の白(R=255,G=255,B=255)となるよう、色彩のバランスが崩れないようにするためのものだと思います。

書込番号:23405982

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クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:69件

2020/05/16 01:28(2ヶ月以上前)

単色のグレーカードで正確なホワイトバランスは無理。
これはカラーチャートの役割。

グレーカードは18%グレーを用いて正確な露出基準値を得られますが、それが適正露出値とは限りません。

グレーカードよりホワイトボードのほうがWBの調整がし易いのは単に色被りの判断が楽なためかと。

書込番号:23405993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2020/05/16 02:50(2ヶ月以上前)

皆様お忙しい中詳しくわかりやすい返信有り難う御座います。

皆様のご返信を見ていますと、当方の勘違いのようでグレーカードは露出用のようですね。
一応当方が買ったのは銀一の「シルクグレーカードVer.2」です。

>カメラの説明書にヒントが記載されているはず。
>グレー面よりもライトグレー面でホワイトバランス設定するとRGB 値の分母が大きくなるためホワイトバランスの精度が向上します。」
銀一の説明からは「ライトグレー」よりも、より明るい「白い紙」の方が「分母が大きくなる」のでより好ましいとも読み取れます。(銀一の説明に完全に納得しているわけてはありません、というか、何か表現がおかしくも思います。)

自分が知っている限りのデジカメの取説では「白い紙」を使うようになっていたかと。

>hirappaさん>スッ転コロリンさんの仰る通り取説を見ますと、『基準になる白色を取得してホワイトバランスを設定する』と記載されておりました。
だからグレーカードより白いボードの方が近い色が出たんだと思います。

では、改めてなのですが、より正確なホワイトバランスにしようと思ったらどういった物があれば良いのっでしょうか?
がんばれ!トキナーさんの言うカラーチャートという物を手に入れれば良いのでしょうか?

撮った後、Lightroomで編集というのがありますが、当方もずっとそうして来ました。
確かにそうなんですが、同じRAWでも当方所有のニコンとフジは良いのですが、ソニーで撮ったのがなんか色味が気に入らないなぁと思ったので何とか改善してみたくて...。


書込番号:23406043

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holorinさん
クチコミ投稿数:5918件Goodアンサー獲得:683件

2020/05/16 02:57(2ヶ月以上前)

まずグレーカードがニュートラルグレーだとして、そのグレーカードでホワイトバランスをとったあと、そのグレーカードを撮影したらニュートラルグレーになっているのでしょうか?
「正確な色再現」とはおっしゃっていますが、本当に正確なのか、ただ自分の感覚に合っているということなのか。どうなのでしょう。

書込番号:23406045

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hirappaさん
クチコミ投稿数:4405件Goodアンサー獲得:158件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2020/05/16 06:06(2ヶ月以上前)

これで良いのでは
https://www.amazon.co.jp/dp/B076C7MC4M/

書込番号:23406111

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hirappaさん
クチコミ投稿数:4405件Goodアンサー獲得:158件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2020/05/16 07:04(2ヶ月以上前)

>うんにゃひさん

原理については with Photoさんのとおりですから、
既に購入されたグレーカードがオススメかと思います。

結果の色味については、好みの問題かと思いますので、
程々にで良いのでは。

書込番号:23406154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12660件Goodアンサー獲得:703件

2020/05/16 08:23(2ヶ月以上前)

>これはカラーチャートの役割。

このスレは「ホワイトバランスをとるとき」に使用するものの質問ですから、
【その用途】にカラーチャートは適切でありませんね。

より具体的には、「ホワイトバランスをセットするときに【かざすモノ】は何?」ということになります。
カメラの【ホワイトバランスのセットモード】において、カラーチャートをかざしませんよね?


なお、ホワイトバランスの動作原理としては、まずは「無彩色」であること。

(かといって、「黒」は先のレスの通り避けたほうが良い)

ただし、世の中の何パーセントは「無彩色」と記載されていても「それ、何?」となってしまうヒトがおります。
そこで「白い紙」と記載することになってしまうことになるかと(^^;


なお、昔に調べた範囲ですが、
完全な「白」に近い例示として「酸化マグネシウム」の粉と記載された辞書がありました。

※もちろん、高純度であることが前提です。

書込番号:23406252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:69件

2020/05/16 09:52(2ヶ月以上前)

え?!  何に? このスレはプリセットホワイトバランスに限った話だったですかね。

白でもグレーでもその一色を正確にしても他の色はやって見た通りに正確にはなると限りません。
それ所か余計に変な色になったりカラーバランスも崩れていきます。

厳密にはホワイトバランスは色温度のみの調整だからこれだけで正確に色再現性には無理があります。

正確な色といっても光源からの光が反射された色ですから、色温度は違っても自然光に似た波長でなければカラーバランスは変わってしまい色温度調整だけの解決は困難です。

書込番号:23406394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12660件Goodアンサー獲得:703件

2020/05/16 09:57(2ヶ月以上前)


あくまでもスレの質問の主旨は、
「カメラ単体の機能としての、ホワイトバランスのセットの段階」のことです。

カラーチャートを使うことについては「別の段階」になります。

書込番号:23406400 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:69件

2020/05/16 10:06(2ヶ月以上前)

あなただれ?
スレ主さんの別垢?
いくらグレーカードが高価になっても問題は解決しませんよ。

書込番号:23406415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12660件Goodアンサー獲得:703件

2020/05/16 10:37(2ヶ月以上前)

https://www.nikon-image.com/support/※中略※/whitebalance_presetmanual1.html

>うんにゃひさん

カメラメーカーによる、ホワイトバランスセット時の説明ページを例示します。


・【プリセットマニュアルデータをカメラで取得する】
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/functions/whitebalance_presetmanual1.html

>07. PREの点滅中に、撮影時に使う照明の下で、用意した無彩色(白またはグレー)の被写体をファインダーいっぱいにとらえて、シャッターボタンを全押しします。


ここでも「無彩色」が前提であって、
「白またはグレー」が例示されています。

ご参考まで。


※カラーチャートは、この後の「段階」以降で「必要に応じて」使います。

(カラーチャートの使い方は、別途調べてください。
ただし、適切なモニターと、そのモニターの定期的な【校正】まで含めると、
マトモにカラーチャートを使う「下地」の段階に至るだけでも大変かも知れません)

書込番号:23406494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2020/05/16 11:10(2ヶ月以上前)

皆様、ご返信有り難う御座います。

>holorinさん
まずグレーカードがニュートラルグレーだとして、そのグレーカードでホワイトバランスをとったあと、そのグレーカードを撮影したらニュートラルグレーになっているのでしょうか?
「正確な色再現」とはおっしゃっていますが、本当に正確なのか、ただ自分の感覚に合っているということなのか。どうなのでしょう。

グレーカードを撮影したらちゃんとその色になっています!
当方は、何をもって正確な色表現となるのかわかりません...。
ただ、自分の感覚で例えば部屋で撮影した際、壁の色、床の色、カーテンの色、家具の色その他の何かの色がまあ違和感なく近いかなと撮影した写真に思えれば良いのです。
屋外でも、あくまで『自分の感覚で』見た感じにまあまあ近ければ良い。

実際ニコンやフジ機を使ってた時は殆ど気になりませんでした。
でも2年前からソニー機を導入してからでう〜ん...と思うような場合が多くLightroomで編集する事が増えました。
ホワイトバランスを弄る事が増えました。
2年でソニー機を3機種使ってますので、個体差では無いように思います。

本体の機能、能力は大変素晴らしい物があるので何とか色味の方を改善できればと思いプリセットにトライしてみた次第です。


>hirappaさん
結果の色味については、好みの問題かと思いますので、程々にで良いのでは。

>がんばれ!トキナーさん
白でもグレーでもその一色を正確にしても他の色はやって見た通りに正確にはなると限りません。
それ所か余計に変な色になったりカラーバランスも崩れていきます。

厳密にはホワイトバランスは色温度のみの調整だからこれだけで正確に色再現性には無理があります。

やはり厳密には難しいのでしょうかね...。

とりあえず、プリセットで白に近い物を撮影し設定したものと、ホワイトバランスのケルビン設定+微調整の設定をプリセット値と同じ数値に合わせても、出てくる色がプリセット設定のが見た色味に近いのでまあこれが限界なのでしょうかね。

これがよく言うRAWであってもメーカー別の色味という話なのかもしれません。

書込番号:23406564

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hirappaさん
クチコミ投稿数:4405件Goodアンサー獲得:158件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2020/05/16 11:35(2ヶ月以上前)

>うんにゃひさん

その時の光源の影響を受けた色味が、ある意味で厳密な色味じゃないですか。

白が黄色に見えてもね。

その色合いが雰囲気あって良いかと。

書込番号:23406628

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:130件

2020/05/16 11:38(2ヶ月以上前)

グレーカードって、フィルムカメラ時代に露出を調整するものだと思ってました。
ホワイトバランスの調整に使うんですね。

スレ主さんは、もしかして蛍光灯の照明がある部屋でしょうか?
詳しくありませんが、蛍光灯は自然光と違ってくせがあるので、マニュアルでホワイトバランスをとるより、カメラ任せのほうがうまく調整してくれることが多いような気がします。

書込番号:23406637

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クチコミ投稿数:12660件Goodアンサー獲得:703件

2020/05/16 12:06(2ヶ月以上前)

>グレーカードって、フィルムカメラ時代に露出を調整するものだと思ってました。
>ホワイトバランスの調整に使うんですね。

反射率18%のグレーカードは、今も昔も本来の用途は露出調整です。

【無彩色なのであれば】ホワイトバランス【にも】使える、というわけで、
本来の用途がホワイトバランスというわけではありません(^^;


ですから、古くなって黄ばんだグレーカードは無彩色ではないので不適切ですし、
モノクロ用途で反射率18%をキープしていても、インクの色調整のバラツキで、僅かに青いとか僅かに赤いとかは不適切になります。


>その時の光源の影響を受けた色味が、ある意味で厳密な色味じゃないですか。

同意です。
特に【夕焼け】とか。

室内では(あまり使われなくなったけれども)雰囲気を考慮して電球を使っている場合は、電球による赤みが多少残るほうが良い場合が多いようにも思います(^^)

書込番号:23406710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:69件

2020/05/16 19:17(2ヶ月以上前)

>これがよく言うRAWであってもメーカー別の色味という話なのかもしれません。

これって緑が強く出ることでしょうか?

書込番号:23407704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:43件 光速の豚 

2020/05/16 19:44(2ヶ月以上前)

>うんにゃひさん
>がんばれ!トキナーさん

NikonもSONYも富士フィルムも
センサーはソニー製です
RGBのフィルタで色に差が出ます
メーカーというよりは機種でも違います

書込番号:23407762 スマートフォンサイトからの書き込み

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抜造さん
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:38件

2020/05/16 21:34(2ヶ月以上前)

>うんにゃひさん

光源にはさまざまな色温度と色があるので、撮影者が白と思うものでプリセットWBを設定し、撮影結果に違和感がなければいいことで、ターゲットは多少黄ばんでいようが、ただのコピー用紙だろうが関係は無いような気がします。

>実際ニコンやフジ機を使ってた時は殆ど気になりませんでした。
でも2年前からソニー機を導入してからでう〜ん...と思うような場合が多くLightroomで編集する事が増えました。
ホワイトバランスを弄る事が増えました。
2年でソニー機を3機種使ってますので、個体差では無いように思います。

メーカーにより、色の再現方法が違うのはしょうがないとして、スレ主さんが両社で明らかに色が違うと感じるのなら恐らくその通りです。メーカーの色温度の考え方でも色味が全く違ってきます。

光源の色温度を測定するカラーメーターですが、物理的色温度と写真的色温度を測定できる機種があります。メーカーは物理的色温度が正しい値だといいますが、撮影する場合写真的色温度のほうがしっくりきます。カタログ値5600Kのストロボ光を物理的色温度で測定すると、おおよそ6100Kで、500Kの色味の違いは大きく、カメラメーカーがどちらの値を採用しているかで色味が大きく違ってくることになります。

なので、SONY機がスレ主さんのイメージする色と違って感じるなら、WBの微調整で望む色味にするしかないと思います。

書込番号:23408045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2020/05/16 22:02(2ヶ月以上前)

皆様ご返信下さり有難う御座います。

>がんばれ!トキナーさん
これって緑が強く出ることでしょうか?

あくまで当方の個人的な意見という事になりますが、当方的にはソニー機は全体的に青白みが強いかなと思います。

というよりも、当方の経験のある2社に比べてそれぞれの色の分離能力といいますか色被りといいますか、調整してもそれぞれの違う色味が良い感じに出ず、何か調整した一色に全体が持っていかれるイメージです。

具体的には壁のクリーム色、床のナチュラルな木の色、机の濃い木の色、白い家具やパソコン、青いソファなどバラバラの色なのに全体が何か一色(青白、調整したらその調整した色)に全部が引っ張られる感じです。

>抜造さん
なので、SONY機がスレ主さんのイメージする色と違って感じるなら、WBの微調整で望む色味にするしかないと思います。

上記の理由で中々全体を納得する色に近づけないです(笑)
一色なら調整したい色には出来るのですが...。

書込番号:23408111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1930件Goodアンサー獲得:59件

2020/05/16 23:45(2ヶ月以上前)

私はオートホワイトバランスで起こる背景などの影響による色転び防止の為に、ケント紙を使ってワンタッチホワイトバランスをとっていました。
より正確にする為に写真用の反射板を購入して使うようになりましたが、どうもケント紙の方がいいようです。

カメラメーカが、説明書通り白い紙を前提にしているのかもしれません。
ただ、海外のコピー用紙なんかでは青白いものもありますので、その辺がどうなっているのかはわかりません。

白くしたいものを白くする、という、文字通りの事なのかもしれません。

書込番号:23408407

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クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:69件

2020/05/17 01:09(2ヶ月以上前)

>具体的には壁のクリーム色、床のナチュラルな木の色、机の濃い木の色、白い家具やパソコン、青いソファなどバラバラの色なのに全体が何か一色(青白、調整したらその調整した色)に全部が引っ張られる感じです。

画像全体に青っぽいならRAW画像で色調整で青を弱めるだけなので簡単に」調整できますよ。
これが明暗差によって強弱があると部分的に調整で面倒ですが。

あと注意点なんですが、絶対にRAW現像を行うときは環境光を含めたキャリブレーションを実行したモニターで行ってください。
もし、お使いのモニターが原因で青が強く表示されている場合に青を弱めてしまいとんでもないことになってしまいます。

また、プリセットホワイトバランスの白い紙なんですが、より白く見せる蛍光増白剤が使われていることが多々あります。
紫外線を受けると青色を発して、明度の低下を引き起こさずに青の補色である黄ばみを目立たなくしてしまいます。
紙食器といった食品系には使われませんが、他はブラックライトを当ててみないと分からないのが実情です。

書込番号:23408537

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36183件Goodアンサー獲得:6277件

2020/05/17 08:03(2ヶ月以上前)

うんにゃひさん

>ソニーで撮ったのがなんか色味が気に入らないなぁと思ったので何とか改善してみたくて...。

自分の場合 ホワイトバランス カメラ任せですとあてにならないですし その場でと言っても ミックス光になると ホワイトボードでも思うように出ない事も有りますし 現場で調整している暇も無いので RAWで撮影し 現像時調整していますが こちらの方が 確実に調整できる気がします。

書込番号:23408766

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クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:89件

2020/05/17 10:25(2ヶ月以上前)

昔、モノクロ写真をやりはじめたころにグレースケールを買ってきて、、、やったのは、カメラ個体毎の露出のバラツキを調べることや、自分の現像方法での標準時間を決めるためのテスト撮影用でした。

標準反射板も同じですが、カラーバランスを決めるものではなく、露出基準を決めるものじゃないんですか? 基本的な使い方として。

カラーバランスは、スタジオで照明光が一定ならいざ知らず、自然光だと天候や時刻によりさまざまに変化するもの。フィルム(リバーサル)なら後処理が難しいのでフィルターを噛ませたりしてましたが、デジタルの場合レタッチは雑作ないこと。神経質になるようなものではないと思いますよ。

書込番号:23409028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12660件Goodアンサー獲得:703件

2020/05/17 10:27(2ヶ月以上前)

>全体が何か一色(青白、調整したらその調整した色)に全部が引っ張られる感じです。

赤パナ青ソニ、と、以前のビデオカメラの色の偏り傾向を思い出します。
(特にフルオート)

少なくとも当時の「ハナシ」では、
ソニーの僅かに青みがかった発色は、当時の主要客の【白人】の肌の色に対して好ましいから、とかありました(^^;

「デジカメ」では「どの程度」なのか知りませんが(^^;

書込番号:23409035 スマートフォンサイトからの書き込み

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cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:58件

2020/05/17 19:24(2ヶ月以上前)

紙は青白くなっているものもやや黄ばんだものもありますが、基準として適しているのは、可視光の反射率がフラットである(各波長の反射率が等しい)ということです。

照明によって物体の色は変わりますが、同じ照明が当たった他の物との相対関係は変わりません。なのでフラットなグレーでホワイトバランスを合わせると、データ上は最も正しい状態になります。(データ上はと書いたのは、この後モニタや印刷や視覚の影響を受けて話がもっと複雑になるためです)

分光反射率計を使えば、その紙の反射率が各波長で揃っているかどうか分かりますがそれは一般的には無理なので、メーカーが出しているカーブを確認できるものが安心だと思います。銀一やX-Rite社は確かこのカーブを提示していたと思いました。

で反射率ですが、私的には50%付近が好ましいと思います。18%はややレベルが低くなりますし、93%のホワイトチャートだと露出によっては白トビしてしまったり、飛ばないまでもダイナミックレンジを稼ぐためにトーンカーブが寝ている領域で見ることになるので、やはり精度が落ちます。

視覚や記憶色の問題もあるのでホワイトバランスをどう仕上げるかは作画意図次第であって、必ずしも精度よく合わせる必要はないと思います。でも一度基準となるニュートラルな状態に持っていって、それから好ましい方向を探るというのも良い方法かなと思います。

書込番号:23410256

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