『野立て発電所をお持ちの方へ参考になればと』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『野立て発電所をお持ちの方へ参考になればと』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:2532件 CIS 165*300発電所 記録 

野立ての発電所のオーナーさんは、これからの時期は防草対策が大変かと思います。
以下のような方法はいかがなものかと思い、提案致します。

とは言え、当方も試行錯誤中ですので、「これなら防草対策はバッチリです」を胸を張って申し上げれるわけではありませんが、何かしら参考になればと思います。

実質的に産業用ソーラーは終焉期になります。オーナーの皆様、共に自分の発電所を大切にして行きましょう。

http://cis165300.blog.fc2.com/blog-entry-549.html

書込番号:23412651

ナイスクチコミ!4


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/05/19 04:50(1年以上前)

>CIS愛好家さん

 お久しぶりです。
 
 野立て発電所の雑草対策ですが、農業用の防草シートは価格が安いですが、何せ薄いので3年くらいで裂けてきますね。
 やはり高速道路で使っているNETIS規格の厚さ2mmのゴムのようなシートでないと長持ちしません。
 また防草シートは固定ピンが浮いてメクれる欠点があります。

 うちの発電所は自生したクローバーが一部増殖しています。

 でも究極で一番いいのはコンクリまたはアスファルト打ちでしょうね。

書込番号:23413041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件 CIS 165*300発電所 記録 

2020/05/19 10:41(1年以上前)

gyongさん

>究極で一番いいのはコンクリまたはアスファルト打ちでしょうね

防草手段のクオリティーの高さという点では、仰る通りですね。
但し、わたし的には、リンク先の当発電書ブログでも申している通り、発電所としての性能や対経年劣化性能等、システムそれ自体のパフォーマンスの為にお金をつぎ込むことは躊躇しませんが、「たかだか」防草対策「ごとき」ことのために、何万、何十万円をかけること自体に価値観を見いだせない自分がいますので、まあ数千円レベルの費用と何とか許容出来得る初期労力で遂行できそうなこの方法が、ケチな私にはベストソリューションと言えるかもしれません。

コンクリートやアスファルトは、高価な上に、夏季は思いの外高温になります。(実際にそれを設置してる知人の弁)
将来、撤去したり補修が必要になればその費用も安くはないでしょう。
ザバーンを使うのも手ですが、形あるもの、いつかは壊れるの理の通りですから、防草シートは破壊力の強大な紫外線の届かないところでのみ使用するのが自分的にはベストと今は考えてます。

私にとっての防草対策のベストソリューションは、@安くて(これが最重要!)A手間がかからず、永年的にほぼメンテナンスフリーBシステムに影響を与えない(コンクリート等による温度上昇はいろんな面でマイナス要因なので)

ちなみに、防草シートは、ピン留めは仰る通りダメですね。
当発電所は、かなりの強風地域で、引っ越して来た方々がその風の強さへの恐怖で、間もなく他の地域に引っ越しし直したほどの所です。
そんな地域でシートを風に回されないベスト法は、当ブログの写真の通り、それなりの数の石を置くシンプルな方法です。
6年間、この方法でシートを風に飛ばされたことは皆無です。

書込番号:23413418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2020/07/24 23:21(1年以上前)

人それぞれとは思いますが、
私とこはホームセンターでラウンドアップの安いのを買っては来ては年2、3回ささっと撒いてもいます。
それも偶然にも整地の時にいただいた土の中からレンゲのようなのが、毎年芽吹いても来ますので空いたとこにだけです。
とにかく防草シートにしても残存物は出来るだけ少なく。
20年後に撤去をするにしても、掛かる費用も何とかパネルの処分費くらいで済ませもしたい。
それが理想でもあり願望であったりもしてもいます。

参考にもならないでしょうが書かせてもいただきました。




書込番号:23556022

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)