『PCアクティブスピーカー全体的な在庫状況について』 の クチコミ掲示板

『PCアクティブスピーカー全体的な在庫状況について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー

7年ほど前まではPCスピーカーは比較的賑わってたと思うのですが、ここ最近?になって各社在庫が少ないように思います。
Boseもオンキョーも価格コムで見るとほとんど販売店舗がありません。
以前購入したものをまた購入しようとしたところ、販売店舗がとても少なくなっていてとても残念に思えました。
ここ最近は一体何が起きているのでしょうか?

書込番号:23412683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:1137件

2020/05/18 22:33(1年以上前)

Bluetoothのスピーカーが流行ってるから、そっちに流れてるんじゃないかと思います。
あと、最近は異様にヘッドセットも多いですよね?

まあ、ただの妄想ですが(^_^;)

書込番号:23412700

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2020/05/18 22:33(1年以上前)

ヘッドホンに移行してるだけのような気がする。

書込番号:23412701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29862件Goodアンサー獲得:4579件

2020/05/18 23:17(1年以上前)

今はコロナの影響も大きいですよ。

ヤマハの場合は、海外2工場が停止もしくは生産縮小しています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000004-at_s-l22

BOSEはコロナ以前に躓いています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54471800W0A110C2TJ1000/
やはり、スマホで音楽を聞く人が増えたのが原因のようです。

書込番号:23412792

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2020/05/18 23:53(1年以上前)

沢山の御回答ありがとうございます!
なるほど、スマホでの音楽再生の影響がこれほどだとは思いませんでした。
パソコンでYouTubeを観る人も居ると思うのですが、やはりスマホやタブレットで視聴する方が圧倒的に多いみたいでBluetooth機器やイヤフォンに流れてるんですね…

ここまで衰退するとは…
PCスピーカーはPCの自作erにとっては必須なので今後どうなるのか心配です…😔

書込番号:23412861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CLX三〇さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:46件

2020/05/19 01:35(1年以上前)

いや、アクティブスピーカーは自作ユーザーにとっては必須ってものじゃないし。
実際、私も何年も使ってないし興味も無い。
昨今ではPCオーディオの普及に伴って、低価格から高級機までUSBを搭載してるアンプが珍しくも無くなってるから、音に拘りたい人は選択肢の多いUSB搭載アンプ+パッシブ スピーカーに行ってるんじゃない?
反面手軽に楽しみたい人は、邪魔な接続ケーブルも無く、製品も増えてるBluetoothスピーカーに行くだろうし。
ぶっちゃけ、スレ主さんの言ってるPCアクティブスピーカーは、音の良さ・手軽さ&価格の面からみて、どっちつかずの中途半端な製品になってる気がするが。
あと、ワイヤレスイヤホン・ヘッドホンが当たり前になって、スピーカーを使う利点の一つであるケーブルに束縛されずに音を楽しめる環境が、イヤホンでも可能になってるのもあるしね。
正直な話、消えるとまでは言わんけど、盛り返していく分野でもないと思うよ。

書込番号:23412969

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2020/05/19 07:59(1年以上前)

有線接続するにしてもBluetoothスピーカーのAUX INで用が足りると言う所が大きいいんじゃないでしょうか。DALI ZENSOR 1AXのような有線専用のモデルにBluetoothを付け足したものもあります。
https://dm-importaudio.jp/dali/l3/l4/Vcms4_00000806.html

WindowsのBluetoothオーディオはノートPCで7まではかなりひどいもんでしたが8.1以降はかなり改善されて10だとまあまあ普通に使える状態かと思います。そう言った環境の変化も有るのだと思います。

ヘッドホンにしても有線タイプは廃れ気味で出る新製品はBluetoothが多く、イヤホンだと完全ワイヤレスと呼ばれる左右を繋ぐケーブルさえ存在しないタイプのものが活況を呈しています。

書込番号:23413188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2020/05/19 10:27(1年以上前)

確かにPCアクティブスピーカーでの音質となると、どっちつかず感はありますね(笑)
自分はそこまでオーディオにかけられないのでこのレベルですが…(笑)
貴重な意見をありがとうございます!

書込番号:23413401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2020/05/19 10:32(1年以上前)

皆さまのおかげで疑問を解決することができました!
この度はどうもありがとうございました!

書込番号:23413407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2020/05/19 10:35(1年以上前)

私は、ONKYOのGX-77M使っていますが。もう15年選手。でも必要十二分。

そもそもこういう仕様のスピーカーの新製品自体がまれになってきました。
新規に取り入れるテクノロジーもなければ、買い替え需要も乏しい。メーカー側もそりゃBluetoothとかヘッドセットの方を優先するでしょうね。

書込番号:23413410

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33875件Goodアンサー獲得:5787件

2020/05/19 13:16(1年以上前)

アクティブスピーカーというのは使い道が限定されるというのもあると思います。
例えばiPhoneにはアナログ端子がなくなったので使えない、それ以前にスマートフォンと有線接続すると取り回しが良くないというのもあります。
更にSPDIFよりHDMIの方が高音質の音声伝達を行えるというのもあるでしょう。

家電と併用可能なHDMI入力のスピーカーシステムとBluetoothスピーカーの方へ中心を移したということだと思います。

書込番号:23413681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2020/05/23 18:17(1年以上前)

なるほど、スピーカーの形態もどんどん変わっていくんですね!

HDMIの方がSPDIFより音質良いのは知らなくてビックリしました!確かに他の機器に併用できる方がいいですもんね!

書込番号:23422240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング