『動画制作用のPCを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画制作用のPCを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 動画制作用のPCを探しています

2020/05/22 02:54(2ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 kjmtmさん
クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
個人での動画制作(楽曲に合わせたMVなど)

【重視するポイント】
サクサク動くかどうか

【予算】
20万円

【比較している製品型番やサービス】
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=8473&sn=0
https://www.biccamera.com/bc/item/7372863/
https://kakaku.com/item/K0001245843/

【質問内容、その他コメント】
何を重視すればいいのか全く分からない素人です。
良ければお力添え下さい。

書込番号:23418903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:499件

2020/05/22 05:23(2ヶ月以上前)

編集用ソフトによっては、i-GPU(CPU内蔵GPU)を必要とする場面も考え、メインストリームCPUでは若干インテル製CPUが相性良い場合もあります。
H265/HEVCファイルフォーマットを選びmp4動画拡張子ファイル出力時、i-GPUを必要とする動画編集ソフトも有るためです。
スレ主さんが選んでいる製品は1世代型落ちCPU搭載の製品となりますが、現在インテル製CPUのCore iファミリーは第10世代が販売されている事から、もう少し待たれた方が良いのでは?
初めて動画の編集をされるのでしたら、インテル製CPU搭載製品の方が無難なのかもしれません。
しかし、使うソフトの特徴を既に把握し利用される場合、Ryzen9 3900X以上が望ましい事もあります。


>サクサク動くかどうか


編集に利用するソフトを決めてから、熟考しPCを決めた方が良いと思いますがね。
動画の編集にホームユース向けのPowerDirector18を使う限り、その3種類どれでも好きな方で良いでしょう。
しかし、プロユースソフトの利用で複雑な編集行う場合、そのような要望は常に満たされるとは言い切れません。
本当の意味で編集の快適性を追求し、実際にPCを1台組んでみると、諭吉さんの絵が描かれた札束1本分は使い切りました。
特にUHD(4K)以上でネイティブ編集(編集時に再生プレビュー映像の解像度を落とさない)行う場合、画質と再生プレビューで確認する作業は頻繁に行われることから、よりハイエンドなPCを求める人もいます。
なので、状況によってはスレ主さんの要望を満たせるのかどうかは、必ずしも断定し結論付ける事はできません。
下記URLリンクの動画は、編集ソフト利用時に再生プレビューしている様子となりますが、PCのデスクトップ画面を録画ソフト使いキャプチャーしたものです。
個人的に検証行ってみましたが、性能低いPCでリンク先と同じような事を行うと、コマ落ちしてカクカクした動画になる事もあります。


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23384120/MovieID=17358/



上記リンクの様に編集ソフトでプレビューを滑らかに再生する際、ソフト毎に特徴あることから、スレ主さんが選んだPCで【サクサク】動作するとは安易に言い切れません。



次にSSDやHDDの容量ですが、動画素材などを入れる内蔵ドライブは1TB以上が望ましいです。
メモリー容量は16GBで足りますが、心配でしたら32GBでも余裕で足りますのでどちらか好きな方で・・・
GPUは4Kのモニター利用される場合、カラーコレクションやカラーグレーディングにより色の編集で拘る状況になると、現行ではNVIDIAのRTXシリーズの方が良いでしょう。

書込番号:23418948

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:23782件Goodアンサー獲得:3672件

2020/05/22 06:02(2ヶ月以上前)

私としては、QSV利用は最近は二の次になりましたので、CPUパワーで押し切るか、或いはそれ以上に快適に行える
NVidiaのグラボを利用したNVEncを使うかです。

三番めのフロンティアのPCでピッタリと思います。

二番目は、グラボがAMDなので、NVEncが当然出来ない&CPUが熱い。

一番のドスパラ機は性能は良いでしょうけど、”ドスパラ”と言うだけで嫌悪感があります。
アフターサービス、不具合時の対応など評判が特に悪いです。

 

書込番号:23418962

ナイスクチコミ!2


スレ主 kjmtmさん
クチコミ投稿数:4件

2020/05/22 18:19(2ヶ月以上前)

>ガリ狩り君さん
はじめまして。
色々と教えてくださりありがとうございます。

使用ソフトの記載漏れ大変失礼致しました。
現在使っている動画制作ソフトは Aviutl というものです。
よろしければまた詳しく教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23419961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjmtmさん
クチコミ投稿数:4件

2020/05/22 18:22(2ヶ月以上前)

>あずたろうさん
はじめまして。
記載したリンクについて解説いただきましてありがとうございます。

ドスパラの評判が悪いこと、全く知りませんでした…
教えてくださりありがとうございました。

書込番号:23419966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:499件

2020/05/22 20:15(2ヶ月以上前)

AviUtlでしたか・・・
十年ほど前に利用していましたが、現在では機能更新が見られず面倒臭くて、個人的な感想となりますが使う気が起きないですね。
テキスト入れるのも面倒なソフトなので、有料のホームユース編集ソフトを利用されると、殆ど使う気は起きないと思います。


無償版のソフトでは機能制限されていても、敷居上がり練習も必要となりますが、プロユースソフトのDaVinci Resolve(制限無しのStudioは有料)を操作性含めて勧めたいところ。
映像機器メーカーに買収されたカラーグレーディング専用ソフトで、後に映像タイムライン編集機能などを付け加えられたものです。
8コアのCPUとNVIDIA製GPU(RTX2060など)を組み込まれている製品でしたら、GPUによる支援も効くので、後は利用者の努力と工夫次第のソフト。
多分、初心者の方には有料のPowerDirector18を使われた方が、サポートも有ることから色々と編集するには向いているでしょうね。


ドスパラの悪評はWeb上で検索されると見つかると思います。
ただし、ある程度詳細に個人検証できる人でしたら、店舗の担当者依存となりますが、店頭で初期不良交換も受け付けて頂けることもあります。
私の経験上の話となりますが、HG5d(SSD)初期不良で異常な動作になった際、詳細な異常の動作など証明できる状態にしていましたが、すんなり店頭で交換していただいているので・・・
ドスパラよりもヤマダ電機とビックカメラの方が、保証の件ではもっと惨い塩対応と思いますがね。

書込番号:23420190

ナイスクチコミ!1


スレ主 kjmtmさん
クチコミ投稿数:4件

2020/05/22 20:38(2ヶ月以上前)

>ガリ狩り君さん
なるほど…
色々と教えてくださりありがとうございました!
とても勉強になりました。
参考にさせていただきます。

書込番号:23420260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7936件Goodアンサー獲得:1402件

2020/05/25 13:34(2ヶ月以上前)

>kjmtmさん

Aviutl は、動画編集ソフトですが、素材の動画は何でしょうか。
実写なら良いのですが、アニメーション制作だと専用ソフトが必要になります。

書込番号:23425923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング