『発電量、消費電力量、自己消費量、売電量、買電量の関係』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『発電量、消費電力量、自己消費量、売電量、買電量の関係』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:63件

太陽光発電に関わる諸電力量について整理しました。
売電量 = 発電量 − 自己消費量
買電量 = 消費電力量 − 自己消費量
これが基本関係式です。自己消費量が増加すると、売電量と買電量は共に減少します。これより
電力収支 = 売電量 − 買電量 = (発電量 − 自己消費量) − ( 消費電力量 − 自己消費量) = 発電量 − 消費電力量。
次にこの電力量の関係式を金額で評価します。ここで
消費電力額 = 買電額 + 自己消費量 × 売電単価
と定義します。さて、私は
発電額 = 発電量 × 売電単価
と考えています。すると
売買電収支 = 売電額 − 買電額 = 売電量 × 売電単価 − 買電額 = (発電量 − 自己消費量) × 売電単価 − 買電額
= (発電量 × 売電単価) − (買電額 + 自己消費量 × 売電単価) = 発電額 − 消費電力額。
太陽光発電システムで重要な 「売買電収支」 に関してあまり意味が無いようにみえる 発電額ですが、消費電力額を考えると
意味をもって持ってきます。

書込番号:23421087

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:853件

2020/05/23 10:51(5ヶ月以上前)

>テネリーさん

購入金額÷(売電金額+自家消費による買電削減額)
これが少なければ少ないほど経済効果が高いということですよね?
これが太陽光導入における極意だと思います。

その元になるのが、「発電額」ですので大きな意味を成します。

書込番号:23421370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/05/23 13:29(5ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
お返事ありがとうございます。太陽光発電システムの経済効果はあくまで
売買電収支 = 売電額 − 買電額
と考えています。お金は売電額として入り、買電額として出ていきます。
貴兄の質問に 「自家消費による買電削減額」 とありますが、これは
自己消費量 × 買電単価 ですか 自己消費量 × 売電単価 ですか?
私は後者を 「自己消費量額」 と呼んでいます。前者には 「買電単価」が
ありますが、実は 「買電単価」はコロコロ変わる性質があります。
料金プランを変えれば、「買電単価」 が変わるのは当然ですが、同じ料金プランでも
燃料調整費が月毎に変わるため、月毎に 「買電単価」 は変わります。5月には
再エネ賦課金も変わります。段階制の料金プランなら使用電力量によっても
「買電単価」 は変わります。結論を言えば、自己消費量 × 買電単価 は
厳密に計算することができません。

書込番号:23421684

ナイスクチコミ!0

2020/05/23 18:38(5ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
失礼いたしました。「自家消費による買電削減額」 の意味が分かりました。
自家消費による買電削減額 = PV無し時の消費電力量額 − 買電額
と理解します。すると
あなたの経済効果 = 売電額 +自家消費による買電削減額 = PV無し時の消費電力量額 + 売買電収支 = PV効果
つまり、私の意味の 「PV効果」 です。これは、PV無しの時との比較です。現実の電気に関わるお金の出し入れは売買電収支です。

書込番号:23422279

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)