『購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入相談

2020/05/24 11:36(1ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:5件


[使いたい環境、用途]
自宅用で、棚からテーブルに移動するくらいなので重量は気にしません
用途はiPhoneの写真、動画データの保存、CDのダビング、ネットサーフィン、ちょっとゲーム、たまに文章の作成くらいです
もし見られるならBlu-rayがあれば…とは思いますが、外付けでも十分ならそれで大丈夫です
[予算]
10万円くらいで考えています  

[比較している機種]
NEC LAVIE Direct NS Core i7・1TB HDD・8GBメモリ搭載 NSLKB475NSDZ1W 価格比較
Dynabook CZ45/LGSD W6CZ45CLGD 15.6型フルHD Core i5 8250U 256GB_SSD Officeなし 価格比較
Lenovo V330 フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定 81AX00PSJP 価格比較
Dell Vostro 15 3000(3591) プレミアム Core i5 1035G1・8GBメモリ・1TB HDD・フルHD搭載モデル(光学ドライブ付) レビュー評価・評判


[質問内容、その他]
一つに纏まってた方が片付けしやすいのでは?という単純な理由なので、お値段やその他の理由でBlu-rayは外付けの方が良いというのなら別で大丈夫です
そもそも自分の用途に対してどこまでのスペックが必要なのかが分かりません
Officeも仕事で使うわけではないので廉価版でも大丈夫かな、と思ってます

iPhoneの容量がいっぱいになってしまい、データを移行しなければならないのと、会社の通達をPCで見られるようにするために購入します

PC知識が全く無いのでアドバイスよろしくお願いします

書込番号:23423741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39917件Goodアンサー獲得:10576件

2020/05/24 11:54(1ヶ月以上前)

>>用途はiPhoneの写真、動画データの保存

上を重視するなら、256GB SSDモデルより1TB HDDの方が良いでしょう。ただし、HDDモデルはSSDモデルに比べ、PCの動作が遅いです。
安さ優先でCPUの性能はトップ。ただし、ブルーレイドライブではなく、DVDドライブ。TNパネル。
>Vostro 15 3000(3591) プレミアム Core i5 1035G1・8GBメモリ・1TB HDD・フルHD搭載モデル(光学ドライブ付)
ブルーレイドライブ付きなら、
>LAVIE Direct NS Core i7・1TB HDD・8GBメモリ搭載 NSLKB475NSDZ1W

価格COM比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001242778_K0001144261_K0001238271_K0001065551&pd_ctg=0020

書込番号:23423783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:180件

2020/05/24 12:50(1ヶ月以上前)

>みんみん1207さん

こんにちは。

以下のモデルは如何でしょうか。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001224214_K0001219134&pd_ctg=0020

ブルーレイドライブではありませんが、DVDドライブは搭載していますのでCDのダビングなどは可能です。

検討なさっている機種をザックリ見てみたのですが、気になるのはストレージの容量と HDD と SSD の違いです。

新規にPCを購入なさるのなら HDD モデルよりも 高速な SSD モデルになさるべきかと思います。PCの起動や動作が HDD モデルとは比較にならないくらい快適です。

ただし、SSD モデルは高速な分だけ容量が少ないというデメリットがあります。

そのため SSD + HDD のデュアルストレージ搭載モデルがオススメです。

高速な SSD ドライブ(Cドライブ)にはOSとアプリケーションソフトだけをインストールします。
動画、音楽データなどの個人データは HDD ドライブ(Dドライブ)にインストールします。

上記のように2つのドライブを上手に使い分ける必要がありますが、慣れてしまえば SSD による高速性(快適性)と HDD による大容量の両方を両立させることが出来ます。

ちなみに動画データの保存には大容量のストレージであるほうが有利ですので、ご予算が許すようでしたらカスタマイズメニューで 2TB HDD を選択なさってもいいかと思います。

上記のリンクには同じ iiyama 製のPCが2台あってどちらも同じスペックのようですが、拡張性に違いがあるようです。拡張性を気になさらないのでしたらどちらを選ばれてもいいと思います。

iiyama というメーカーはあまり聞き慣れないかもしれませんが、PCに詳しい方には信頼されているメーカーの一つですし、サポートも充実していますので個人的には安心感は高いと思います。

このモデルのデメリットとしてはブルーレイが使えない事ですが、外付けブルーレイドライブを別途購入すればブルーレイの動画などを視聴することもできます(ブルーレイの使用頻度が高いようでしたら一体型のほうが使い易いと思いますが、その場合今度はストレージを外付けタイプにする事になるかと思います。どちらを優先なさるかでしょうね)。

なお、検討なさっている Dynabook は「在庫なし」となっているようですし、Lenovo や Dell といった海外メーカーは(コロナの影響もあって?)納期に時間がかかっているようです。

iiyama は国内メーカーですので、そこまで納期に時間はかからないと思います。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:23423877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/05/24 14:12(1ヶ月以上前)

>キハ65さん
早速のお返事ありがとうございます!
私の使用用途だと、SSDよりもHDDの方が良いのですね
色々調べてみたのですが、HDDの方がSSDよりも動作が遅い、外的衝撃に弱い、容量が多い、と、こんな感じでしょうか?
Blu-rayは後から考えても良いかなぁと思うようになったので、DVD内蔵だけで見てみます!

書込番号:23424005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/05/24 14:27(1ヶ月以上前)

>CwGさん
早速のお返事ありがとうございます!
うわぁ、HDDとSSD両方使えて予算くらいの機種があるんですね!
Blu-rayは後からでも…という考えになってきてるので、DVDが付いていれば良いです
こちらのメーカーは正直初めて聞いたのですが、信頼出来るメーカーさんのようですね
インストールする場所を変えるという事ですが、自分のようなど素人でも簡単に出来るものなのでしょうか?

書込番号:23424041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:180件

2020/05/24 14:52(1ヶ月以上前)

天板ロゴなしを選択できます。

>みんみん1207さん

>こちらのメーカーは正直初めて聞いたのですが、信頼出来るメーカーさんのようですね

信頼出来るメーカーだと思います。天板に iiyama というロゴが入るのが嫌なら、注文時にカスタマイズメニューで「天板ロゴなし」を選択することも出来ます。

>インストールする場所を変えるという事ですが、自分のようなど素人でも簡単に出来るものなのでしょうか?

以下のような手順に従って設定を変更すれば大丈夫だと思います。

例えば以下のようなフォルダは格納場所が SSD(つまりCドライブ)になっていると思いますので、そのままにしておくと、どんどん SSD(Cドライブ)の容量を使ってしまいますから、必要に応じて格納先を HDD ドライブ(DドライブなどのCドライブではないドライブ)に変更する必要があります。

1)「ライブラリ(ドキュメント、ピクチャ、ミュージック、ビデオ)」フォルダ
2)「デスクトップ」フォルダ
3)「ダウンロード」フォルダ

やり方は以下を参考になさって下さい。

[Windows 10] 「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」など個人用フォルダーの保存先を変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6711-1710

あとはご自分で独自にフォルダーを作成して何かを保存するような場合、必ず HDD ドライブに作成する事を習慣づける必要があります。

これで作業は終了です。

なおアプリケーションソフトのインストールはそのままCドライブ(SSD)にインストールすればいいです。iiyama のモデルなら 500GB SSD ですから容量が不足する事はほとんど無いと思います。

Dドライブ、つまり HDD ドライブに格納するのは上記のフォルダに格納される個人データだけです。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:23424078

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/05/24 16:47(1ヶ月以上前)

>CwGさん
操作手順まで詳しく教えてくださりありがとうございます
パソコン工房のHPにいってみて、PCに慣れてる方向けという感じで少々焦ったのですが、24時間365日サポートというのもあるのでなんとかなるかな?と思いました
3年保証を付けて送料込みでもほぼ予算通りになりました
こちらの製品で検討したいと思います
自分だけではこの製品には辿り着けなかったと思うので本当にありがとうございました

書込番号:23424281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:180件

2020/05/24 17:29(1ヶ月以上前)

>みんみん1207さん

>操作手順まで詳しく教えてくださりありがとうございます

最初に設定を変更してしまえば、あとはほとんど何もする必要はありませんので最初が肝心だと思います。

>パソコン工房のHPにいってみて、PCに慣れてる方向けという感じで少々焦ったのですが、24時間365日サポートというのもあるのでなんとかなるかな?と思いました
>3年保証を付けて送料込みでもほぼ予算通りになりました

3年保証を付けて24時間365日サポートがあれば初心者の方も安心だと思います。

>こちらの製品で検討したいと思います
>自分だけではこの製品には辿り着けなかったと思うので本当にありがとうございました

いいえ、どういたしまして。
(^_^;

ちなみに、ウイルス対策ソフトは「ノートンセキュリティ 30日間体験版」が付いているようですが、私のオススメは以下です。

「ZEROスーパーセキュリティ」
https://www.sourcenext.com/product/security/zero-super-security/

他のウイルス対策ソフトは(ノートンも含めて)毎年、あるいは3年毎に更新料を払い続けなければなりませんが、ZEROスーパーセキュリティには更新料がありません(買い切り型ですので、購入時の支払いだけで、そのPCが壊れるまでずっと使い続けられます)。

またセキュリティソフトとしての性能も世界トップクラスですから安心感も高いです。

参考までに Windows 10 にはOS標準で Windows Defender と呼ばれるセキュリティソフトが付いていますが、これはオススメしません。

先日、私の知り合いの方(女性)がウイルスに感染してしまい、PCがほとんど使えない状態となり、元に戻すのに苦労しました。その女性はWindows Defender を使っていましたがウイルス感染を防いではくれませんでした。

その方は危険なサイトなどにはアクセスする事も無く、普通に動画を見たり、SNSやネットブラウジングを楽しんでおられただけでした。

なので私は Windows Defender はオススメしません。

ウイルスに感染してしまうと、個人情報を盗まれたり、身代金を要求されたり、PCを破壊されたりしますので、ウイルス対策ソフトのインストールは必須だと思います。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:23424368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/05/24 18:56(1ヶ月以上前)

>CwGさん
ご丁寧にセキュリティソフトの案内までしていただき、本当に何から何までお世話になりました
こちらももちろん購入します!
散々迷っていたのですが、やっとスッキリした気分です
本当にありがとうございました

書込番号:23424559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:180件

2020/05/24 20:28(1ヶ月以上前)

>みんみん1207さん

こんばんは。

>散々迷っていたのですが、やっとスッキリした気分です
>本当にありがとうございました

いえ、お役に立てたのでしたら幸いです。

どうぞ快適なPCライフをお過ごし下さい。

ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:23424761

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月3日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング