


皆様
お世話になっております。
アンプには、トーンコントロールというものがありますが、中には無いものもあります。
皆様は、このトーンコントロールを 使用しているのでしょうか。もしくは、ストレートでこの機能は、使用してないのでしょうか。
ご使用されている方々は、どの程度増幅をかけているのかを、教えていただきたく、質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:23424325
3点

昔のスピーカーにはアッテネーターが付いていたが、
現在のスピーカーは一部を除いて少なくなった。
自分で、コントロールしろ!て事かなと思ってしまう。
トーンコントロールについては発言が多そうですね。
ちなみに私はAVアンプなのでディレイ、エコーは使います。
書込番号:23424365
1点

>オルフェウスさん
こんばんは
お返事ありがとうございます。
AVアンプの場合は音場補正等で必修度は高そうですね。
そういえばSPにも、各ユニットの出力レベルを調整できるものも
ありましたね。。
書込番号:23424374
1点

>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
私は今は何もイジらない派です。
例えが合っているか分かりませんが、生野菜に何も付けずに丸かじりして食べたいみたいな。
昔はよくイジってました。
好みって変わるものですね。
書込番号:23424392
1点

>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
トーンコントロールを使用するかしないかは、ケース・バイ・ケースです。
私は、自作スピーカをメインで使ってきましたが、3Wayや2Way+STの場合は、アンプはストレートで、ネットワーク(含むアッテネータ)で調整してきました。
低域は、スタンド、セッティング、ダクト、吸音材で調整しています。
一方、フルレンジ(又はフルレンジ+ST)の場合は、低域が不足する場合が多いので、低音をトーンコントロールで持ち上げて使うことが多いです。
写真はFF-165WK+FT17Hですが、Bassを1時半〜2時ぐらい(+3〜4dB@100Hz)で使っています。
16cm1発とは思えないぐらい雄大な音で鳴ります。
また、昨年20数年ぶりに買ったメーカ製(B&W804D3)は、今のところストレートで鳴らしています。
書込番号:23424394
1点

>DELTA PLUSさん
こんばんは 返信 ありがとうございます。
なるほど ストレート派ですね
音源によって必要になると思ったりはしないですか?
よければ構成などを教えていただければありがたいです。
書込番号:23424407
1点

>bebezさん
こんばんは 返信ありがとうございます
確かbebezさんは、、アキュとD5の組み合わせだった思いますが、
そちらのほうでの、トンコンの利用はやったことありませんか?
16センチフルレンジだと、高域が不足しそうですが、低域の方でしたか・・・
アンプは何になるんでしょうか。。。
書込番号:23424416
1点

オルフェーブルターボさん、こんばんは。
トーンコントロールは、昔のままの仕様だと、現在ではあまり役に立たないです。
昔からの仕様は、1kHzを中心として高音と低音を分けているのですが、
これの意味は、レコードのRIAA偏差の補正のため、ということです。
ですので、CD以降の時代となると、あまり意味のあるものではありません。
最低でも、7バンドくらいのグラフィックイコライザーあたりにしてくれないと。
JRMC、iTunes、Music Center for PCとかは10バンドですからこれくらいは必要かも
というところです。
ウチのアンプは、トーンコントロールもバランスもないものが多いですし、
あっても昔からほとんど使ったことはありません。
それよりも、音を小さくしたときに使える
ラウドネスコントロールを必須機能にしてもらいたいかもです。
書込番号:23424452
1点

>blackbird1212さん
こんばんは 返信ありがとうございます
RIAAは、レコードの高域を下げ低域を上げる特性を、補正するのにトンコンが必要ということでしょうか。
しかしCDも、盤によって音質は高域出過ぎ、低域出過ぎだと思うものがあります。。。
ラウドネスは、帯域限定でのゲインアップしているような感じですが、最近のアンプには、無いのでしょうかね。
デノンの場合は、2500NEにはトンコンがついていて、SXになると、ついていない。。
反面 アキュやラックスはついています。この辺がどうも・・ふに落ちないんですよね。。。
書込番号:23424518
2点

>オルフェーブルターボさん
トーンコントロールついてないです。
が、アキュフェーズのデジタル・ヴォイシング・イコライザーなんて使ってみると面白いのかなと思いました。
標準搭載されて、消極的な利用と積極的な利用が使い分けると便利かなぁと思う次第です。
消極的 部屋の特性に合わせた調整。
積極的 自分好みに音を調整。
まぁ、標準で聴きたい人ですが、最低限部屋の欠点は消してくれないとですね。
書込番号:23424531
1点

>kockysさん
こんばんは 返信ありがとうございます。
kockysさんはLINN愛用ですよね。。
LINNは初期設定が必要だとお伺いいたしましたが、
設定の中には、トンコンのようなものは、ないのでしょうか。
最近の音源は持っていないのですが、80年代の音源は、結構ばらつきがあるように
思うのですが、kockysさんは、この辺りの音源は聴かないのでしょうか。。。。
書込番号:23424543
2点

>オルフェーブルターボさん
> 音源によって必要になると思ったりはしないですか?
私は思ったことはないです。
> よければ構成などを教えていただければありがたいです。
YAMAHA WXA-50+Wharfedale DIAMOND 220です。
高音、中音、低音の調整ができますが、調整したことはありません。
バスエクステンションの機能もありますが、使ったことはありません。
音源は、NASに保存したハイレゾ(FLAC、DSD)、CDからのリッピング(ALAC)がほとんどです。
ジャンルは、クラシック、ジャズ、ポップスなど色々です。サウンドトラックも。
メインシステムは音楽鑑賞、映画鑑賞兼用でAVアンプを使っていて、YAMAHA RX-A2060+B&W 684S2です。
自動補正をした後は、トーンコントロールやイコライザーを調整したことはないです。
書込番号:23424589
1点

>オルフェーブルターボさん
トンコンは無いですね。
部屋の特性は入れるのでそこで調整されてるとは思います。
音圧調整は自分でしますが、それ位です。
私はYoutube多く、更にボーカル多しです。
昨日は寝る前に2時間ほど村下孝蔵ばかり聴いてました。
書込番号:23424612
1点

>オルフェーブルターボさん
大昔は、ソースがアナログでスピーカーも良くなかったので、トーンコントロールが重宝しましたが、現在はソースがデジタルになってスピーカーも良くなった為、トーンコントロールの恩恵は少なくなったような気がしますし、PCサウンドの場合はグラフィックイコライザーが使える為、トーンコントロールは殆どいらなくなってしまったと思います。
尚、車の場合はFMラジオしか聞きませんが、ロードノイズで高音や低音がかき消されているため、カーオーディオについては、トーンコントロールで調整しています。
書込番号:23424615
2点

>オルフェーブルターボさん
するどいですね。
D-55は相当トーンコントロールで補正しました。
当時はアキュのC-260をプリに使っていましたが、このアンプは上と下各々2段階で調整ができました。
細かくは覚えていませんが、一番下は3時・4時の位置までかかなり上げて、やっとバランスが取れた覚えがあります。
周波数特性は、ST(FT90H)の追加とトーンコントロールである程度追い込むことは出来ましたが、バックロード特有の付帯音(お風呂場で鳴らしているような感じの音)は如何ともしがたく、最終的には断念しました。
木工的にはかなりの力作だったので、ペアになる巨大SW(FW208×2)を作ったり、思いつくことは何でもやったのですが、数ある自作機のなかでも一番残念な思いが残る作品となってしまいました。
FF168WKは単体だとやはり高域はかなり丸まっておりナローレンジです。
これはこれで、上も下もナローでバランスは取れていますが、FT17HをSTとして加えると、俄然低域不足が目立ってきます。
そこで、Bassで低域を持ち上げると、ワイドレンジ&ウェルバランスとなるといった感じです。
普段はA-50DAで鳴らすことが多いですが、アキュで804D3と切り替えて鳴らすような使い方もしています。
FF168WKは素直な音でとても良いユニットなので、皆さんにも、セカンドとしてお奨めしたいと思っています。
書込番号:23424632
1点

オルフェーブルターボさん、こんばんは。
>RIAAは、レコードの高域を下げ低域を上げる特性を、補正するのにトンコンが必要ということでしょうか
違います。
レコードのイコライザーカーブには、RIAA以外に何種類もあって、それぞれ特性が違うのです。
ですが、一応RIAAに統一されたということでRIAAカーブで再生するので、
それを多少でも補正できるように「1kHz」を中心にして上下できるようにしているようです。
以下など参照
「1954年以降はRIAAカーブ」は本当か? ― 「記録」と「聴感」から探るEQカーブの真意
https://www.phileweb.com/review/article/201803/02/2954.html
Mcintoshの古いC20は「RECORD COMPENSATOR」という別の機能で、
高音側と低音側を別々に設定するようになっていました。
http://morix-am.com/McInrosh-C20.html
>しかしCDも、盤によって音質は高域出過ぎ、低域出過ぎだと思うものがあります
1kHzを中心としたイコライジングがかかっているわけではないから、
例えば、1kHz近辺だけを補正するとかそういうことがまったく出来ないわけです。
だからグライコじゃないと意味がないということです。
>ラウドネスは、帯域限定でのゲインアップしているような感じですが、最近のアンプには、無いのでしょうかね。
ラウドネスは、音量を絞ると高音と低音が余計に聞き取りにくくなるので、
低域と高域を等ラウドネス曲線に近い形で補正するものですが、搭載機は少ないですね。
>アキュやラックスはついています
昔ながらのスタイルを継承しているところは付いているという感じでしょうか。
書込番号:23425039
1点

>DELTA PLUSさん
返信ありがとうございます。
ワーフェデールですか。。。一考させていただきます。
多分 癖がないんでしょうね。
KX−1は 一癖ありそうです。
書込番号:23425558
1点

>kockysさん
返信ありがとうございます。
YouTubeが多いのですか。。。
以前 アマゾンHDにそろそろ対応するようだったんですが、
その後はお変わりないのでしょうか。
書込番号:23425566
1点

>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。
私のアンプは古いですから、
この辺が足を引っ張っているのかもしれませんね。
カーオーディオでは、多少触っている程度ですね。
書込番号:23425576
1点

>bebezさん
こんにちは
自作スピーカーは、40年くらい前に作ったことがありましたが、
あの頃は、グライコも色々と発売されていたので、かなり調整した記憶があります。
テクニクスの10cmフルレンジ1万円くらいなものを色々とキャビネットを変えて
聴いてました。中高域の解像度はKX−1より、有りそうな感じがします。
FF168WKがよさそうですね。フォステクスもなかなかでしたけど。。最近は売ってないのかな・・・・
書込番号:23425592
1点

>blackbird1212さん
こんにちは 返信ありがとうございます。
グラフィックイコライザーがやはり鉄板ですか。
現在発売されているもので、テクニックスのが唯一のような
感じですが、PMA−2000V も そろそろ限界かもしれませんね。
アキュやラックスでトンコンを使っている人は いないようですね。。。
書込番号:23425611
1点

>オルフェーブルターボさん
Youtubeは視聴に耐えうる音質のもの多いですよ。聴いてみるのをお勧めします。
酷いものは当然あるんですけどね。
Amazon hdは。。厳しそうですね。LINNは多分Amazon側のAPI公開が必要なんですが、、これが公開されて無いようです。
マランツなどはamazon alexaなどが使える機器があると思います。この中にAPIがあるんですが、、
ここからAPIを切り出してAmazonは提供してくれないのがネックになってるようです。
書込番号:23425703
1点

>オルフェーブルターボさん
書き間違えです。
FF168WK× → FF165WK○
FF165WKは現行モデルで、入手可能です。
専用箱もあるので、自作を手軽に楽しめます。
書込番号:23425716
1点

僕は トーンコントロールは使わないというか 付いている装置を持っていません。
トーンコントロールには功罪があって
功:低音/中音/高音の音量を可変できる。
罪:音の鮮度が悪くなる。
トーンコントロールは一種のフィルター回路なんで アンプ/抵抗/コンデンサを通ります。
一般的には BASS/TREBLE で2回通ります。
使う部品は 音量調整よりも低レベル(安価)の部品のことが多いです。
拘った部品でトンコン作ったら 部品が多いので かなり値段が跳ね上がると思います。
ハイエンド機器でトーンコントロールが無いのは、音の鮮度を保ったまま音量調整するために血道をあげているのに、トンコンみたいな台無しにする音質劣化回路入れたくないということでしょう。本気でトンコン作ったら値段も跳ね上がるし
逆に 安価な装置でトンコンが入っているのは、もともと鮮度が良くないんで トンコンいれても劣化は目立たないし、安い部品で構成しているのでコストもちょっとしか上がらない一方 "功"の付加価値が生きるってことでしょう。
まぁ、化学調味料みたいなもんで レトルト とか できあいの惣菜にはいっぱい入って味を整えてますが、素材命の高級料亭なんかでは 素材の持ち味を平板化するんで使わないようなもんだと思います。
書込番号:23425755
2点

>kockysさん
こんにちは 返信ありがとうございます。
そうですか。。アマゾンプライムには厚い壁があるのですね。
YouTubeは、音質の悪い物しか聞いてませんが、
探して、聴いてみたいと思います。
書込番号:23425986
1点

>オルフェーブルターボさん
こういうのをまともな機器で聴いたらどう聴こえますか?この辺りはウチのシステムでは日常的に聴けるレベルです。
https://youtu.be/abdoobSe3kg
https://youtu.be/Qm6Bs1dRNB0
https://youtu.be/UropLVkoTBw
書込番号:23425999
1点

>BOWSさん
こんにちは 返信ありがとうございます。
基本的には鮮度が悪くなるんですね。。
ラインストレートというのがあるんですが、これを使った時と
そうでないときの音の違いがどう転ぶかでアンプを試聴してみたいと思います。
書込番号:23426036
1点

プリアンプ部は入力セレクターとして使っていました、そのころはレコードプレイヤー、チューナー、CDデッキ、カセットデッキとかありましたから。
bdxもつけてました、さすがにマイクで測定し調整できるグライコは買えなかったです。
LPレコードをかける時の儀式、まずマットをローラーでゴミ吸着、レコード盤には静電気防止スプレー、針先をクリーニングして針をセットしオイル式リフターを作動させる(完全手動式だった)
CDプレーヤーになって楽になったと、思ったもんです。
書込番号:23429188
1点

>NSR750Rさん
おはようございます。
やはりトーンは使用していないようですね。
皆様は結構音量を上げて聴いているとお見受けいたしました。
小音量時には何か工夫はされているのでしょうか。
それとも現在のアンプは若干のイコライジングが施されているのでしょうか。。。
書込番号:23429412
1点

>オルフェウスさん
>DELTA PLUSさん
>とにかく暇な人さん
>blackbird1212さん
>bebezさん
>BOWSさん
>kockysさん
>NSR750Rさん
ありがとうございました。
あるショールームで、トンコンは切り離せないものだと
おっしゃってた人がいたので、実際の所どうなのかなと思いまして質問させていただきました。
質の方はそこまで悪くならないようですがねえ、
今一度 音質が落ちてしまうものかどうか、、確かめていただければと思いますが。。
では 皆様 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:23434496
2点


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