コロナ対応で、パワーポイントに音声とWEBカメラで画像をつけてビデオにすることが増えてきました。
そこで質問なのですが、200MB程度のビデオスライドを作成するとして、
MP4に書き出す時間が10分程度はふつうでしょうか?
最後の方になると、何回も書き出して、確認して、手直しをすると言う作業が増えるので、時間がかかります。
何かすれば書き出し速度が速くなるなら教えて下さい。
パソコンは、作成経験はある程度で、そんなに詳しくないです。
よろしくお願いします。
パワーポイント2019、i7 6700K、256MB M2SSD、メモリーは32GBです。
書込番号:23425845
1点
>Kyushuwalkerさん
こんにちは。
>MP4に書き出す時間が10分程度はふつうでしょうか?
普通かどうかは分かりません。CPUではなくGPU(グラフィックカード)の性能によるのかもしれませんし。
また、MP4に書き出すと書かれていますが、これはパワーポイントに埋め込むための動画の作成に時間がかかると言っておられますか?
その場合、上記の通りGPUの性能にもよるかもしれませんが、mp4 ではなく avi に変えてみては如何でしょうか。もしかしたら負荷が軽くなるかもしれません。
>最後の方になると、何回も書き出して、確認して、手直しをすると言う作業が増えるので、時間がかかります。
>何かすれば書き出し速度が速くなるなら教えて下さい。
どの部分を手直しなさっているのかにもよりますが、レイアウトや文字などの手直しを繰り返しておられるのであれば、音声データや動画データを埋め込まない状態でひとまず全体を完成させた後、最後に音声データや動画データを埋め込めば作業効率がいいような気がします。
(⌒▽⌒)
書込番号:23426012
2点
パワーポイントも使っていないし、それで動画出力しているわけでもないのですが・・・
出力の解像度次第では時間がかかると思います。
動画の出力は他のソフトでも結構な時間がかかっていますので。
出力の前にプレビューみたいな機能があればそちらで確認したりとか、フルHDで出力しているのであればで一番解像度の低い解像度でテスト出力してみてはどうでしょう?
書込番号:23426016
![]()
3点
>CwGさん
お返事ありがとうございます。
パワーポイントに埋め込む動画というより、
パワーポイントのスライド上に音声とレーザーポインターをのせると言う作業をしています。
パワーポイントのスライドがふつうの講演会のように流れていくわけです。
YouTubeの講義形式より少ししゃちこばったかんじです。
WEBカメラの小窓の画像は無ければ無くても良くいのですが、最初と最後にご挨拶を少し入れます。
スライドはすでに完成していて、ふつうならそのスライドを使って、どこかに出かけていって講演をするのですが、
講演自体をWEB配信するので、すらいどに音声とレーザーポインターをのせる作業をしているのです。
ただ、スライド1枚1枚別々に作るのですが、つなぐと流れがおかしくなることがあるので、
全体を通してみて、つなぎがおかしいところを作り直すと、何回も手直しがいるということになります。
てきとうでも良いと思えば良いのですが・・・。
とりあえず、出来たらすぐ書き出してダメなところをチェックしたいので、
書き出し時間がきになっているのでした。
書込番号:23426198
1点
>EPO_SPRIGGANさん
あ〜、それはナイスなご提案です。
ソレいただきます。
常にフルHD(1080p)書き出しでしたが、標準(480p)で書き出して、
完成品をフルHDか4Kにしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23426201
1点
>Kyushuwalkerさん
こんばんは。
>スライドはすでに完成していて、ふつうならそのスライドを使って、どこかに出かけていって講演をするのですが、
>講演自体をWEB配信するので、すらいどに音声とレーザーポインターをのせる作業をしているのです。
>ただ、スライド1枚1枚別々に作るのですが、つなぐと流れがおかしくなることがあるので、
>全体を通してみて、つなぎがおかしいところを作り直すと、何回も手直しがいるということになります。
なるほど、そういう意味だったのですね。
それなら>EPO_SPRIGGANさんの仰るとおり解像度を下げてやれば作業時間も少なくなるかと思います。
上手くいくといいですね。
(⌒▽⌒)
書込番号:23426389
![]()
2点
皆様ありがとうございました。
とてもシンプルな方法で解決したので、とてもうれしいです。
またよろしくお願い申し上げます。
書込番号:23426773
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビジネスソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/03 15:34:18 | |
| 0 | 2025/03/29 22:50:44 | |
| 1 | 2025/01/19 23:25:03 | |
| 1 | 2024/11/07 14:19:19 | |
| 2 | 2024/06/22 23:14:38 | |
| 0 | 2024/03/16 18:25:25 | |
| 9 | 2024/01/22 0:39:32 | |
| 3 | 2024/01/12 13:43:34 | |
| 0 | 2023/12/19 11:26:50 | |
| 0 | 2023/11/17 8:23:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

