『PSnow for PCでPS3コントローラが作動しない』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『PSnow for PCでPS3コントローラが作動しない』 のクチコミ掲示板

RSS

「ゲーム周辺機器」のクチコミ掲示板に
ゲーム周辺機器を新規書き込みゲーム周辺機器をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

PSnow for PCでPS3コントローラが作動しない

2020/05/26 16:45(8ヶ月以上前)

ゲーム周辺機器

スレ主 masonnaさん
クチコミ投稿数:29件

非純正コントローラは「PS3gamepad」で認識される

参考:純正も非純正もデバイスマネージャーでは同じ名称で認識

参考:非純正もソニーのドライバで動いている模様

参考:非純正もソニーのドライバで動いている模様

お世話になります。
適当なカテゴリが見つからず「ゲーム周辺機器」カテゴリで投稿させて頂きます、もし他に適当なカテゴリがありましたら誘導頂けましたら幸いです。

表題のとおり、PSnow for PCを始めましたが、コントローラが作動しなくて困っております。

【症状】
SONY純正のPS3コントローラではPCで問題なく動作していますが、非純正(HORI社製や、Amazonで買った不明等)のPS3コントローラが、PCでは認識されていますが、操作を受け付けません。

【ドライバ】
PCでPS3コントローラを使用するにあたりインストールしたドライバは、確か
「PS3_SixAxis_Driver_v1.4.0.0.zip」だったかと思いますが、
PSnow for PCアプリをインストールした再に、インストーラに同梱されているドライバもインストールされたと思います。

【PCからの認識状況】
「デバイスとプリンタ画面」では、
動作が問題ない純正は「PLAYSTATION(R)3 Controller」という名称で認識されていますが、
非純正は「PS3 GamePad」という名称で認識されています。(画像1)
動画面から右クリックで選択できる「ゲームコントローラーの設定」については、当然ながら純正はボタン操作を認識しますが、非純正はボタン操作を認識していません。(画像2)

デバイスマネージャーでは
純正、非純正ともに「Wireless controller for PLAYSTATION(R)3」という名称で認識されています。

非純正コントローラをPCに認識させるための情報を色々探しましたが、解決に至りませんでした。
解決方法をご存知の方、ご教示頂けませんでしょうか。

どうしても家族でウルトラボンバーマンがやりたいのです。よろしくお願いします。

書込番号:23428165

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:347件

2020/05/26 17:26(8ヶ月以上前)

先に申し上げておくと全く質問の答えは判らないのでスルーして頂いて結構です。

解決可能であることを前提に質問されていますが、私はそもそも不可能だろうと考えています。
まず、PSnow for PCで使用できるコントローラはDS3又はDS4に限られます。
その上で、出処の判らない(恐らく中華)コントローラーは知りませんが、HORIのDS3互換コントローラーをPCで使用する際に必要なドライバはOS標準ドライバであり、要するに普通のPC用ゲームコントローラーとして認識される必要があるのだと思う。
そうなると、当然PSnow for PCでは使用できない。私はそう思います。

書込番号:23428231

Goodアンサーナイスクチコミ!2

スレ主 masonnaさん
クチコミ投稿数:29件

2020/05/27 19:55(7ヶ月以上前)

>cymere2000さん
解凍ありがとうございます。出来ないであろう、という回答も、貴重な情報です。
しかも論理的な説明で大変参考になりました。説得力があります。
半ば諦めです。

半ば、というのは、
反論ではありませんが、検索するとロースペックPCで、かつ非純正コントローラーで安価にプレイしているレビューを見たもので、まだ僅かながら可能性があるかと思っています。

引き続き情報をお待ちしております。

書込番号:23430533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)