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ナイスクチコミ136

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CX5を最近買ったばかりなのですが…

2020/05/27 18:52(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ

今までトヨタ車ばっかりだったのであまり故障には縁がなかったのですが、最近デザインが好きでマツダ車に乗り換え、営業担当が女の人だったので機械的な質問でカスタマーセンターに連絡しましたところ、言葉遣いもひどかったり、こちらの質問を聞かないくらいに上からかぶせて話してくる、調べて折り返しますではなく電話対応した人が個人的な否定の意見を述べる、結果お互いにヒートアップして文句を言いあう始末。こちらも頭にきてしまって話しにならなかったのはありますが、これがマツダのメーカー窓口なのかとマツダというメーカーが不安になるほど買ったことを後悔し、デザインよりやっぱり故障しないメーカー選択をすればよかったと思いました。
カスタマーセンターで頭にきたのはマツダが最初で最後かもしれません。非常に残念でした

書込番号:23430414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


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クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/27 19:08(1ヶ月以上前)

>営業担当が女の人だったので

車の質問をするのに何か不都合があるのか?相手はそこで給料もらってるプロだろ?

書込番号:23430451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:26件

2020/05/27 19:45(1ヶ月以上前)

デザインよりやっぱり故障しないメーカー選択をすればよかったと思いました。

貴殿が言う上の文では、デザイン:マツダ、故障しないメーカー:トヨタ のことかと思いますが、

最近買ったばかりのCX5に、なにか故障があったのですか?

書込番号:23430514

ナイスクチコミ!13


たぬしさん
クチコミ投稿数:3818件Goodアンサー獲得:281件

2020/05/27 19:49(1ヶ月以上前)

感想文を書かれても意味がない。
聞きたいことがあるなら、ここでも親切な人が教えてくれるぞ。

書込番号:23430524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:232件

2020/05/27 19:54(1ヶ月以上前)

何に対してディーラーの営業をすっ飛ばし、カスタマーセンターに電話したのか?

そのやり取りを知りたかった。

それを知ればカスタマーセンターが悪いのか、スレ主の聞き方伝え方が悪いのか分かりそう。

書込番号:23430530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


siphon0さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/27 19:56(1ヶ月以上前)

故障内容もわからんし
ここでちゃんと内容も説明できない人が電話ごしのカスタマーとちゃんと会話できるんだろうか
いろんな車買ってきたどカスタマーに質問したこと一度も無いな

書込番号:23430535

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/27 20:30(1ヶ月以上前)

>マツダ車のオーナーですが…さん

@営業担当が女の人だったからカスタマーセンターに質問したのですか?
Aセンターへの質問はどのような内容だったのですか?
B買ったばかりのCX−5は故障でもしたのですか?

以上3点、教えてくれないでしょうか?

書込番号:23430616

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/27 21:01(1ヶ月以上前)

こう言う捨て垢での投稿では、間の話は読み飛ばして
文頭と文末だけ見れば投稿意図がよく判ります。

言いたいのはそれだけだけども、間に盛っているからです。

書込番号:23430698

ナイスクチコミ!10


eikoocbさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/27 21:09(1ヶ月以上前)

レビューとクチコミの使い分けが出来ない人はセールス担当やらサービス担当やら更に販売店とメーカーの区別も困難て事ですね。

書込番号:23430726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4545件Goodアンサー獲得:814件

2020/05/27 21:35(1ヶ月以上前)

最初で最後とは、ならなそう…。

書込番号:23430795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:58件

2020/05/27 23:14(1ヶ月以上前)

そのディーラーでは営業担当以外には話しかけてはいけないというルールでもあるんでしょうか?w

書込番号:23431050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2020/05/30 08:51(1ヶ月以上前)

痛いところを突かれて、お決まりのだんまり。

書込番号:23435465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2020/05/30 15:45(1ヶ月以上前)

お返事いろいろとありがとうございました。
順番にお答えしますと、まず何があったかは車両火災です。istopのシステムで直流-直流の電圧変換する機械の何かしら(警察ノータッチ、消防(検分中)、陸運支局(報告書作成中、国交省のHPに記載予定)、保険(車両が原因での火災は対象にならない)、弁護士(こちらから資料提出中))→メーカーは検分立ち合いのみ、延焼がひどくDC DCコンバーターの何が原因か分からないので保留とのことで調べるとだけ連絡。
これで営業担当が女性では戸惑っているだけ、店長がどうとか整備がどうとかでもなく、原因が分かるまで補償の話にもならない、調べるためにディーラーに火災車両を入庫したい旨伝えると断られ、じゃあどうやって原因調査するのか尋ねると調べる方法がないとのこと。店舗では話が進まないため、カスタマーセンターへ報告したところ2日後に今回はメーカーとしては調査できない?しないとのことでした。リコールというのはメーカーが発表するかどうかの判断になるため、依頼をしたつもりが窓口担当者の返答であっさり調査はしないです。リコールにもなりませんとのことでカスタマーセンターと言い合いになった経緯です。原因が分からないなら調査してほしい、延焼がひどいから調査はできない。調査ができないので原因が分からない、じゃあどうしたらいい?の繰り返しのやり取りでした。申し訳ありません。これで書き込みした経緯は大丈夫でしょうか?
まず、何よりカスタマーセンターというとイメージ的にはできないことはあるにしてもメーカーの顔として言葉遣いは最低限しっかり対応できる方を選出しないと。もちろん他社でもカスタマーセンターにはクレームではなく問い合わせすることも稀です。対応が悪いと感じたので書き込みしてしまいました。ご意見いただけた方には不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

書込番号:23436246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4715件Goodアンサー獲得:151件 Myアルバム 

2020/05/30 17:01(1ヶ月以上前)

>保険(車両が原因での火災は対象にならない)
車両保険なら補償を受けれるはずですが、どこの保険会社ですか?

>カスタマーセンターに連絡しましたところ
問い合わせ先が違うと思います。カスタマーは、故障とか使い方を問い合わせる部署で
保障とかの対応には答えられるわけありませんね。

ディラーを通しメーカー対応部署をおしえてもらうしかありませんね。
弁護士さんが入っているなら調査権がありますから断ることは出来ません
から任せて弁護士さんと相談してください。

ここでは、車両火災にあいました。こんな現象が起きたら、皆さん注意しましょうなどの注意喚起
ぐらいでいいと思います。
オプションとか後つけ機器とかも教えてあげると皆さん喜ぶかも。

書込番号:23436376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/30 17:26(1ヶ月以上前)

起承転結も話の辻褄もグチャグチャ過ぎてにわかには信じ難い状況だね。
火災原因調査の科学的な結果報告書が総務省消防庁から出ない事には
他の機関は動くに動けないと思いますけどね。

陸運支局って運輸支局の事だと思うけど自動車検査登録事務所がある下部組織が報告書って分からない。

火災の直接原因がメーカー側の責務だという結果が出ない限りは、再検査命令も調査義務もないし
まして、ディーラーやメーカーの客相窓口に詰め寄る話ではないわな。

まぁ事実ならば匿名掲示板に書く話ではないわな。弁護士代理人立てたなら尚更。

書込番号:23436421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/30 22:37(1ヶ月以上前)

なんか勘違いしてるよな、
キミが被った損害に対してその保証・補填を申し入れるのが筋で、キミが原因を調査をする・させることに合理性はない。
まずはキチンと直してもらえるかどうかで、有償に納得いかないなら出るとこ出ればいい。

書込番号:23437043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/31 06:48(1ヶ月以上前)

おはようございます。
普通、事故・故障の時多くのユーザーの方は車屋さんに持ち込むのでは?
現在当該車はどちらに?
又、部品等が原因の可能性が有ればメーカーさんも其なりに対応するはずですが?
保証は又別の話しになると思いますが?
主様は、メーカーの対応に不満のご様子ですが?
私であれば、買って間もないのですから、対応以前に車を何とかしてもらわないと困る!が優先しますがね?

書込番号:23437431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/31 07:18(1ヶ月以上前)

>マツダ車のオーナーですが…さん

以下の部分が分かりません。
@警察はスルーとありますが、車両火災の届出も出来ていないという事ですか?
Aistopのシステムで直流-直流の電圧変換する機械とありますが原因は判明しているのですか?
 また、どのようにして分かったのですか?
B今は車は何処にあるのですか?
C弁護士からはどのように説明を受けてられるのですか?ディーラーやメーカーへの直接交渉をアドバイス受けておられるのですか?
D営業担当が女性だから戸惑っているとお考えですか?

保険や補償の話は原因が判明してからでないと進まないと思いますよ。
ディーラーやメーカーに言ってもどうにも出来ず話は平行線になるのは当然だと思うのですが…
また、リコールの話もスレ主さんは直接関係の無い話です。しかも原因が判明前です。

気持は分かりますが、現段階でディーラーやメーカーと喧嘩するより冷静に待つことも重要であると思いますよ。

書込番号:23437453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:39件

2020/05/31 12:02(1ヶ月以上前)

マツダではDC/DCコンバータのリコール(アテンザ,デミオ,CX-3,ロードスター)が過去に出ていますが,CX-5でのリコールが無いので調べてみると,

CX-5は1年半ほど前までi-ELOOPの設定が無かったためのようです.

i-Stopでも,エンジン再始動時にナビなどの再起動を防ぐためにDC/DCコンがどこかに入っているのかもしれませんが,リコールはi-ELOOPのもののようでした.(原因は,検査過程のミスでコンデンサを破損,のようです)

メーカーが調べない,対応悪い・・・不思議ですね.

書込番号:23437954

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:42件

2020/05/31 12:35(1ヶ月以上前)

ディーラーへの入庫が拒否されるって、保証どころか修理すら断られてるってことでしょうか?
にわかに信じられないような話ですね。


国土交通省の自動車不具合情報ホットラインのリンクはっときますね。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/

マツダ車のオーナーですが…さんの言ったことが本当なら、国土交通省からメーカーへ厳しい指導が行くと思いますよ。
本当ならね。

書込番号:23438026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/01 11:30(1ヶ月以上前)

>言葉遣いもひどかったり、こちらの質問を聞かないくらいに上からかぶせて話してくる、調べて折り返しますではなく電話対応した人が個人的な否定の意見を述べる、結果お互いにヒートアップして文句を言いあう

こんなことトヨタでは考えられませんね。
というか社会人としてありませんよ。
仮にカスタマーセンターが担当部署でないなら、対応できる部署を案内したらいい話。
しっかりとした対応ができないくせに、変に応対するから話がややこしくなるんでしょう。

マツダ、車は良いのかもしれないが、人材の質は全く変わってませんね。

書込番号:23440211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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