『新築でおすすめのWi-Fiルーターはどれでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『新築でおすすめのWi-Fiルーターはどれでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

新築で鉄骨2階建てを計画中です。

・1Fにリビング25畳+中庭+和室6畳(リビングと離れている)
・2Fに子供部屋6畳×2室+寝室8畳(和室の直上)
・IPv6IPoEの回線を引込み予定
・各部屋にはLAN配線有り
・メッシュWi-Fiで検討中
・イーサネットバックホールが必要だと考えている
・現在はゲームやYouTubeなどが主な利用だがこの先々を考えて検討中

以上の環境でどのWi-Fiルーターがいいと思いますか?

また、ネットワーク環境についてもこうすればいいとかあれば教えて頂きたいです。
設計中なのでまだ自由に環境を決められます。
宜しくお願いします。

書込番号:23434110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12839件Goodアンサー獲得:2378件

2020/05/29 16:11(4ヶ月以上前)

lan配線こそが最強ですのでそれがあるなら別に何でも

スマホ使う場所だけなんかおいとけばいいだけだし

書込番号:23434120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12839件Goodアンサー獲得:2378件

2020/05/29 16:39(4ヶ月以上前)

性能とか全く無視して
新築のすてきな家ならゴテゴテしてるのはインテリア的に
と自分なら思うかも
ということを考えてコンパクトなデザインのメッシュおくのも
あり得るかなとは思いますけどね
配線があればいらないというのも考え方ですけど

書込番号:23434163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:30件

2020/05/29 17:06(4ヶ月以上前)

>独身貴族desugananika?さん

イーサーネットバックホールありのメッシュを検討との事なので
多分、メッシュ機能のあるルーターを有線LAN接続して
ローミング機能を利用したいとか、複数台同時接続の
負荷分散をしたいということかと思います。

無線接続のメッシュでもDecoのM5がコスパ的に人気ですし
それでよいかと。

このサイト見る限りでは有線でメッシュ組めると思います。
https://itxdancer.com/tech/ethernet-backhaul/

ただ、ローミングにそこまでこだわらないのであれば
手動でSSID切り替える方法で、普通に4000円くらいの
無線LANルーターを有線接続でアクセスポイントにする
方がコスパは良いと思います。

同時接続時の負荷分散もメッシュの利点ですが
前述のサイトのように常時稼働20台とかであれば
意味はありますが、同時接続10台。同時稼働は
5台くらいとかであれば、普通のルーターで十分かと。

書込番号:23434198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:30件

2020/05/29 17:32(4ヶ月以上前)

>独身貴族desugananika?さん

ポート間違えると有線接続でなく、無線になるようなので
注意してください。

https://qiita.com/ma2shita/items/576b9dffbdab7101e786

書込番号:23434245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2020/05/29 17:32(4ヶ月以上前)

>こるでりあさん
ゴテゴテは嫌なので据置型機は基本的に有線接続をする予定です。
目隠しして配置予定なので機能と性能を優先で考えています。

>家電スキー316さん
ローミングをスムーズに考えてメッシュWi-Fiで検討しています。
中継機だとSSIDの自動切替が半端な感じになり不安定になる気がするのですが、中継機の利用がないのでわかりません。
例えば中継機の場合、zoom等を利用しながらリビングから寝室に移動した時に切断しないように出来るものなのですか?
それとイーサネットバックホールを利用したい理由はメッシュWi-Fiの配置数が少なくなると思ったからです。このような認識で間違いないですか?

書込番号:23434247

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:17774件Goodアンサー獲得:2122件

2020/05/29 17:34(4ヶ月以上前)

>設計中なのでまだ自由に環境を決められます。

んであればっすね、「LANのクチ」を、「各階ごと」、そしてできれば「階ごとに2部屋以上」、作っておくことを、
「強く!強く!( `ー´)ノ」
オススメするっすよ。

そうすればっすね、「メッシュ機」なーんてモンに頼らずとも、「高速」「安定」な、「自宅内ネットワーク」を作ることができるっす。

この辺は、ワタクシは、スレ主さんの間取りまではワカンナイんで、「工務店さん」なりに聞いてみてくださいね。

あくまでも、「有線」ができるようにしておくってことが「基本」であって、それが難しい場合の「無線」って順番っす。
で、そーすれば、「メッシュ機」でなくって、「ふつーのアクセスポイント」で十分ってことになるっす。

「イーサネットバックホールが必要だと考えている」なんて考えを先に持ってきてはイケナイっす。
「メッシュ機」を「有線でつなぐ」ってゆーのは、「メッシュ機」たる強みを、ワザワザ、うすめてしまっているっすよ。

そーゆーことを分かったうえでの、たとえば「アクセスポイントの管理」を簡単にしたいとか、キチンとした考えがあって「メッシュ機」を選ぶんであれば、問題ないんっすけど、そうでないと、ただただ、「意味もなくタッカイ買い物」ってことになってしまうって気がするっすよ。

そうそう、「予算に全く問題なし! なーんか、いまはやりのメッシュっちゅーもんを使ってみたくってさぁー。(#^.^#)」
ってことであれば、それもリッパナ選択理由っすよ。

どうでしょうか。('◇')ゞ

書込番号:23434253

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:17774件Goodアンサー獲得:2122件

2020/05/29 17:43(4ヶ月以上前)

>・各部屋にはLAN配線有り

んで、これって、「ほとんどのお部屋にアリ」ってことになるっすか?
んであればっすね、ますます、「メッシュ機」の意味が、ウスーくなっていくっすよ。(^^)/

あと、回線の引き込み場所は注意したほうがいいっすよ。
よくあるのがっすね、見栄えをよくするために、ホームゲートウェイとかの「回線側装置」を、
・「屋根裏」とか、「浴室天井裏」とか、「情報ボックス」とか、そーいったとこに「収めてしまう」
ってことがあるっす。

そーした場合に、「無線親機」もそこに一緒にしてしまうと、「親機いっこぶんの電波」がムダになってしまうんで、
ホームゲートウェイなんかの「親ルータ」までは収めていーんすけど、そこから先は、「外のLANのクチ」につなぐってしたほーがいいっすよ。

書込番号:23434271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:30件

2020/05/29 17:53(4ヶ月以上前)

>独身貴族desugananika?さん

中継器でも親機とSSIDを同じにすれば、ある程度はローミングしてくれますが
2つの電波が掴める場合、先に掴んでいる電波がかなり弱くならないと
切り替わらないです。

メッシュの方が2つの電波が掴める場合より、強い電波に切り替えようとします
(完璧ではないですが)

イーサネットバックホールが無いと、メッシュ機同士を無線でつなぐしかできません。
なので、機器同士の距離が離れる程、電波が弱くなります。

イーサネットバックホールがあれば、有線LANで接続できるので、有線LANの
無線アクセスポイントの増設と同様、強くて安定した電波でメッシュwifiが利用できます。

この辺参考にするとわかりやすいかもです。
https://www.sysnishi.net/mesh-wi-fi
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1806/28/news115_5.html

書込番号:23434293

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:17774件Goodアンサー獲得:2122件

2020/05/29 17:56(4ヶ月以上前)

>以上の環境でどのWi-Fiルーターがいいと思いますか?

ワタクシからは、そんなこんなをふまえてっすね、
・「親ルーター」としての働きは、「回線側ホームゲートウェイ」にまかせるって前提で、
・いわゆる「アンテナ4本機」なんかの「高価格機」は外しておいて、

「NEC WG1200HS3」
これ、一択でいくっす。
性能、値段、取り扱いのしやすさなど、総合的に考えて、コストパフォーマンスサイコーの1台でございまっす。
(アァ・・アイカワラズNECバッカダナ、オイ(;^_^A)

んで、「WG1200HS3」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」に設定して、必要な部屋ごとにおくって形にするっす。

モッチロン、「WG1200HS3」あたりを、「基準」にして、予算次第でもうちょっと「高級機」にしておくってゆーのは自由っすよ。
ただ、あんまし変わんないとは思うっすけど。

書込番号:23434295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:30件

2020/05/29 18:00(4ヶ月以上前)

>Excelさん

独身貴族desugananika?さんは


・各部屋にはLAN配線有り
・ローミングをスムーズに考えてメッシュWi-Fiで検討しています。
・中継機だとSSIDの自動切替が半端な感じになり不安定になる気がする

ということで、いろいろ考慮されたうえでメッシュを検討されています。

>そーゆーことを分かったうえでの、たとえば「アクセスポイントの管理」を簡単にしたいとか、キチンとした考えがあって「メッシュ
>機」を選ぶんであれば、問題ないんっすけど、そうでないと、ただただ、「意味もなくタッカイ買い物」ってことになってしまうって
>気がするっすよ。

「そーゆーことを分かったうえ」でメッシュを検討されていると思います。

いつも同じような文章をコピペされているようですが、あまりご自分の価値観を押し付けず
もう少し、スレ主さんの書き込みを読まれてから回答された方が良いと思います。

書込番号:23434302

ナイスクチコミ!3


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:17774件Goodアンサー獲得:2122件

2020/05/29 18:02(4ヶ月以上前)

「いま、新ったらしい「WiFi6」「11ax」はどーなのさぁ・・」
ってことならば、「最新iPhone」なんかだと対応しているんで、「いいかも」ってことはあるっすけど、まだまだ新しい規格で、なーんか、いろいろ問題もありがちみたいっすねぇ。

「とにかく買ってみよー。(*'▽')」
ってことならば、止めはしないっすけど、「強力にオススメ」ってわけでもないっすねぇ。
このあたり、ワタクシもそーんなにいろんな経験がないんで、ハッキリとオススメできなくってゴメンナさぁ〜い。('◇')ゞ

書込番号:23434311

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:17774件Goodアンサー獲得:2122件

2020/05/29 18:23(4ヶ月以上前)

>中継機だとSSIDの自動切替が半端な感じになり不安定になる気がするのですが、中継機の利用がないのでわかりません。

んで、これに関してはっすね、「メッシュ機」だと、スムーズに切り替えるって仕組みが準備されてはいるっす。
そーいったことを期待して、「メッシュ機に行くー。(^^)/」ってことでもいいとは思うっすよ。

ただっすね、それさえも、環境によっては、「やっぱりおもったとーりになってくれない・・・(:_;)」ってことが起きるっす。

まことにゴメンナサイなんっすけど、相手は電波ですんで、こればっかしは、最終的にはスレ主さんの環境でやってみないとワカンナイっってことはぬぐい切れないっす。
だーれも、「保証」はできないんっす。

書込番号:23434356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12839件Goodアンサー獲得:2378件

2020/05/29 18:41(4ヶ月以上前)

でこの一部かグーグルが隠しやすいと思うのでいいんじゃないかと

ベルキンとかおーびはまずとにかく大きいので隠すには不向きです

書込番号:23434392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:17774件Goodアンサー獲得:2122件

2020/05/29 18:47(4ヶ月以上前)

>こるでりあさん
>グーグルが隠しやすいと思うのでいいんじゃないかと

う〜ん、そうっすよねぇ・・
なーんで「Google Wifi」って、コンパクトなんでしょうかねぇ。
「Orbi」のデカさっていったら・・・。
ほかのメーカーも、デザイン、見習えばいーのに。(*^_^*)

書込番号:23434407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32216件Goodアンサー獲得:7134件

2020/05/30 00:55(4ヶ月以上前)

>・IPv6IPoEの回線を引込み予定

単なるIPoEだと、IPv4はPPPoEとなりますので、
ユーザが混む時間帯では速度低下が起こるケースが多いです。

速度を求める場合は、単なるIPoEではなくて、
v6プラスなどの IPv4 over IPv6 にした方が良いです。

プロバイダによって、対応していない場合がありますが、
対応していても種類が異なっていますので、
どのプロバイダがどのIPv4 over IPv6に対応しているのかは
以下参照してみて下さい。
http://www.kahemicafe.com/ipv4-over-ipv6-provider

>ローミングをスムーズに考えてメッシュWi-Fiで検討しています。

それならば、メッシュWi-FiでIPv4 over IPv6に対応している機種は殆どないので、
IPv4 over IPv6の接続するルータにブリッジモードでメッシュWi-Fiのメインを接続すると良いと思います。

なお、ひかり電話を契約している場合は、ひかり電話用のHGW(home GateWay)が
IPv4 over IPv6に対応していますので、市販のIPv4 over IPv6用無線LANルータを購入する必要はないです。

たとえば、v6プラスだと
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
の一覧表に載っているPR-600シリーズ等が対応しています。

>中継機だとSSIDの自動切替が半端な感じになり不安定になる気がするのですが、中継機の利用がないのでわかりません。

メッシュWi-Fiだからと言って、必ずユーザの思い通りに切り替わってくれる訳ではないです。
それでも中継機よりは良いかも知れませんが。

>それとイーサネットバックホールを利用したい理由はメッシュWi-Fiの配置数が少なくなると思ったからです。このような認識で間違いないですか?

イーサネットバックホールを使うからと言って、
メッシュWi-Fiのクライアントノードの数が少なくなる訳ではないです。

イーサネットバックホールの長所は有線LANが無線LANよりも、
安定していて速度も出やすい点です。

距離は出来るだけ有線LANでカバーして、
無線LAN区間(子機とクライアントノード)の距離を出来るだけ短くするのが良いです。

なので理想は子機(PCやスマホ等)を使う部屋には全てにクライアントノードを
イーサネットバックホールで設置することです。

無線LANは電波という搬送路を全ての子機と親機で共有して使いますので、
どうしても時分割処理になり、遅延が発生しやすいです。

>以上の環境でどのWi-Fiルーターがいいと思いますか?

HGWがない場合は、IPv4 over IPv6用にWSR-1166DHP4かWG1200HS3あたりを使い
メッシュWi-Fi用には Deco M5あたりで良いのでは。

Deco M9 Plus は無線LANのバックホールがありますが、
有線LAN接続してイーサネットバックホールを使うのなら、
無線LANのバックホールは不要です。

書込番号:23435122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:30件

2020/05/30 10:20(4ヶ月以上前)

>独身貴族desugananika?さん

すみません。IPV6対応を考慮していませんでした。
てっきりHGWがあり、ブリッジモードで利用すると勘違いしていました。

HGWが無いのであれば、羅城門の鬼さんが回答されている内容の
構成が良いと思います。

書込番号:23435615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件

2020/05/30 10:26(4ヶ月以上前)

新築でこれから建築で、LAN配線をされるなら情報BOXのHUBは交換
出来るもので1000Baseでよいと思いますが?10Gbps、20Gbpsの光回線
普及も見据えてLANの配線カテゴリー7Aとかカテゴリー8とか先行投資もありだと
思います。意外に後になってLAN配線の速度が足りなくなり高額工事で引き直しも聞くのでです。
その時にHUBだけ10G対応に交換とかで行けると思いますので。

それと新築であればレンタルのホームゲートウェイの置き場所も考えた方が良いです。
光電話を使うから該当の部屋までの光ファイバーの引き込み配管とか
それとも光電話はしないので情報BOXまでの配管で良いのか?
その場合は情報BOXの近くにONU等置けて繋げやすいスペースも考えられた方が良いです。

それと光回線は「IPv6IPoEの回線を引込み予定」NTT系回線で
IPV4がPPPoEでIPV6のIP4Vover IPV6の導入という事ですよね。
後は、auひかりやNURO光のエリアであればIPV4もIPV6も
IPoEで同時接続の別方式なので1Gbpsの回線で500Mbps以上出ている人も結構いるのと
よりユーザーが少ないので局舎から1本の光ファイバーを32分配で
32件でシェアしているで32件のシェア率が低いので余程過密な地域
以外は余裕がある可能性が高いからです。NUROの場合は2回工事あるので
1回目はNUROの提携業者が宅内配線工事、2回目はNTTが電柱からユーザー宅
の宅外の壁の引き込み口までの工事があり、だから1回目の工事後に
2回目の工事の間がかなり空くことがあるので5000円のオプションで
1日で済ませるのがベストです。どこの回線にするか家が建つまでよく検討
してみてください。

無線は鉄骨でも壁とか2階とかの床の材質にもよります。
因みにうちはコンクリート系なので鉄網が入っていて
シールドみたいになっているから電波の飛びは悪いです。

書込番号:23435628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2020/05/30 21:40(4ヶ月以上前)

>グリーンビーンズ1.0さん
>家電スキー316さん
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>こるでりあさん

色々情報ありがとうございます。リンク先もすべて拝見させて頂きました。

光回線ですがIPv6IPoEはIPv4 over IPv6のことを指していました。都会ではないのでNURO光はエリア外です。auひかりはエリア内ですが検討していませんでしたが金額にもよりますがIPv4もIPoEであるなら検討対象に十分入りえますね。元々は金額面とIPv4 over IPv6に対応ということでぷらら光かビッグローブ光と、ダントツで私のエリアでは安いメガエッグ光(IPv4IPv6共にPPPoE)で検討していました。必須条件は速度が時間に関係せず安定して出ることです。また、携帯電話は全く別の契約になるので光回線との割引は使えないです。

屋内配線はCAT6A以上の予定です。PF管を配管させて配線予定なので20年後に配線入替えを容易にできるように考えています。未来なんてわかりませんが。

基本的には接続機器は減らしたい考えなのでWi-Fiはルーターモードで作動させたいです。(プロバイダの機器次第ですが。。。)また、ひかり電話は導入しない予定です。

中継機を利用した場合SSIDを同一にすると回線の切り替えで切断されることはないのですか?また、メッシュWi-Fiでは切断されないと認識ですが間違っていますか?ローミングは最重要点です。

メッシュWi-Fiでのイーサネットバックホールを利用する前提だとトライバンドは全く不要という認識でいいですか?


宜しくお願いします。

書込番号:23436933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32216件Goodアンサー獲得:7134件

2020/05/30 22:12(4ヶ月以上前)

>auひかりはエリア内ですが検討していませんでしたが金額にもよりますがIPv4もIPoEであるなら検討対象に十分入りえますね。

auひかりにはIPoEと言う概念はないですが、
IPv4 でも IPv6 でも元々速度的にはあまり差はないようです。

>元々は金額面とIPv4 over IPv6に対応ということでぷらら光かビッグローブ光と、

ぷらら光では IPv4 over IPv6 は、OCNバーチャルコネクトまたはtransixです。
ビッグローブ光では IPv4 over IPv6 は、IPv6オプションです。

どちらにせよ、ひかり電話を使わないのなら、
基本的には IPv4 over IPv6 対応の無線LANルータが必要です。

そして、フレッツ系回線で速度が時間に関係せず安定して出て欲しいのなら、
IPv4 over IPv6 は必須です。

バッファローやNECなら以下にIPv4 over IPv6 対応品の一覧があります。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

無線LANをメッシュWi-Fiで賄うのなら、
IPv4 over IPv6 対応機は WSR-1166DHP4 か WG1200HS3 あたりで良いと思います。

>中継機を利用した場合SSIDを同一にすると回線の切り替えで切断されることはないのですか?また、メッシュWi-Fiでは切断されないと認識ですが間違っていますか?ローミングは最重要点です。

ローミングでは多かれ少なかれ切断の時間は発生します。
高速ローミングに関しても、対応していない子機が多いようです。

しかし、その切断時間がどれほど影響があるかは通信しているアプリ次第です。

>メッシュWi-Fiでのイーサネットバックホールを利用する前提だとトライバンドは全く不要という認識でいいですか?

はい。

トライバンドで用意されているバックホール用のバンドで無線LAN通信するよりも、
有線LANでのイーサネットバックホールの方が断然安定性でも速度の面でも有利ですので。

書込番号:23437004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件

2020/05/31 23:04(4ヶ月以上前)

>光回線ですがIPv6IPoEはIPv4 over IPv6のことを指していました。都会ではないのでNURO光はエリア外です。auひかりはエリア内ですが検討していませんでしたが金額にもよりますがIPv4もIPoEであるなら検討対象に十分入りえますね。元々は金額面とIPv4 over IPv6に対応ということでぷらら光かビッグローブ光と、ダントツで私のエリアでは安いメガエッグ光(IPv4IPv6共にPPPoE)で検討していました。必須条件は速度が時間に関係せず安定して出ることです。また、携帯電話は全く別の契約になるので光回線との割引は使えないです。

確かにコスパはMEGAEGGが良いですね。多分ですが?auひかりがエリアという点から広島県か岡山県
辺りの地域を想像します。と考えると知名度ではNTT系、MEGAEGGですよね。だから逆にユーザー
少ない分、局→ユーザー32分配で32件分全部つながっている可能性も低いと思うんですよ。
20件か16件何軒かケースによりますけど。実際、NTT系2000万件以上のユーザーが東西でいますので
全国でauひかりの9倍位のユーザーがいますので。後は、IPV4over IPv6の一部で一部のゲームの
ポート開放の問題があったりするのでIPV4PPPoEを同時接続を使ったりする様なので
IPV4もIPV6も共存で接続するauひかりも良いと思ったので書きました。
auひかりもデメリットはあります。それは解約時に撤去しか選べないのと撤去費用が掛かる事です。
auひかりは光電話ある無し関係なくホームゲートウェイはレンタルになりONUにホームゲートウエイ
繋げれば工事が終わっていれば接続に行きます。スピード安定性ならauひかりでコスパならMEGA EGGが
良いと思います。どの回線も一長一短だと思います。後は優先順位で何を重視するかだと思います。

>屋内配線はCAT6A以上の予定です。PF管を配管させて配線予定なので20年後に配線入替えを容易にできるように考えています。未来なんてわかりませんが。

既にNUROが東京都内の一部地域で20Gbpsの試験的なサービスを開始した様なので
20Gbpsのサービスも多分、近いうちに出て来ると思うんですよ。そうなると
7Aとか8が必要になるんですよね。

>基本的には接続機器は減らしたい考えなのでWi-Fiはルーターモードで作動させたいです。(プロバイダの機器次第ですが。。。)また、ひかり電話は導入しない予定です。

auひかりのみ、レンタルのホームゲートウエイ が接続に必要なので
多分2重ルーター運用でしょうね。でも私も以前はauひかりでホームゲートウエイ
のポートマッピングの設定して2段目のルーターまでグローバルIP通して運用していて正常に
動いていたので大丈夫だと思います。当時1Gbps回線でMAX800Mbps出ていたので
混雑時に大体400から500Mbpsは出ていました。









書込番号:23439454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2020/06/01 10:29(4ヶ月以上前)

>グリーンビーンズ1.0さん
>羅城門の鬼さん

auひかりのエリア検索の詳細をみると『auひかり ホーム(S)』となっていました。NTTの光ファイバーをauが借りているシェア回線だそうです。
『auひかり ホーム(S)』の方がNTT系の光回線より速度は安定して出るものなのですか?

「auひかりでホームゲートウエイのポートマッピングの設定して2段目のルーターまでグローバルIP通して運用していて正常に
動いていたので大丈夫だと思います。」←ポートマッピングの設定をしたことがありませんが難しいものなのですか?またホームゲートウェイにルーター機能を持たせずこのように運用するメリットは何ですか?

「ローミングでは多かれ少なかれ切断の時間は発生します。高速ローミングに関しても、対応していない子機が多いようです。」←移動しても途切れないローミング環境を考えているのですがメッシュWi-Fiの機器を多く設置しすぎると逆効果になるのですか?また、iPhoneやiPadなどのアップル製品は高速ローミングに対応していますか?

宜しくお願いします。

書込番号:23440126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/01 11:07(4ヶ月以上前)

>auひかりのエリア検索の詳細をみると『auひかり ホーム(S)』となっていました。NTTの光ファイバーをauが借りているシェア回線だそうです。
『auひかり ホーム(S)』の方がNTT系の光回線より速度は安定して出るものなのですか?

局舎のスペースとユーザー宅までの光回線を借りているだけなのでフレッツ、光コラポ、ドコモひかり
とは別の設備とラインなのでNTT系とは別物です。

>「auひかりでホームゲートウエイのポートマッピングの設定して2段目のルーターまでグローバルIP通して運用していて正常に
動いていたので大丈夫だと思います。」←ポートマッピングの設定をしたことがありませんが難しいものなのですか?またホームゲートウェイにルーター機能を持たせずこのように運用するメリットは何ですか?

ホームゲートウエイ はルーターモードのままです。
ただ、ポートマッピングでホームゲートウエイ の
NATをパスさせプロバイダーからのグローバルIPアドレス
をプライベートIPアドレスに変換させずに2段目のルーターに割り振りふる事で
従来のルーター1台と同じ環境になるので2段目をアクセスポイントモード
にしなくてもルーターモードで運用できます。

こちらのかたのHPをポートマッピングの設定は参考にしてみてください。
https://www.akakagemaru.info/port/bl900hw.html



書込番号:23440184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/01 11:38(4ヶ月以上前)

後はこちらのかたのHPの様にホームゲートウエイ にDMZの設定してやる方法
もあります。参考までに

https://www.iesod.com/?p=1230

書込番号:23440219

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32216件Goodアンサー獲得:7134件

2020/06/01 22:45(4ヶ月以上前)

>auひかりのエリア検索の詳細をみると『auひかり ホーム(S)』となっていました。NTTの光ファイバーをauが借りているシェア回線だそうです。
『auひかり ホーム(S)』の方がNTT系の光回線より速度は安定して出るものなのですか?

NTTが未使用のダークファイバをauが借りているだけであり、
ネットワーク機器自体はauのものです。

また、NTTのフレッツ網でPPPoE接続が遅いのは、
都道府県ごとに各プロバイダとPPPoE接続しているその接続点が混雑しているからであり、
auの場合は都道府県ごとに各プロバイダとPPPoE接続している訳ではないです。

>「ローミングでは多かれ少なかれ切断の時間は発生します。高速ローミングに関しても、対応していない子機が多いようです。」←移動しても途切れないローミング環境を考えているのですがメッシュWi-Fiの機器を多く設置しすぎると逆効果になるのですか?

ケースバイケースなので何とも言えないと思います。
ただある程度のリンク速度で繋がるように出来るだけ多くのクライアントノードを
配置することは決して悪いことではないと思います。
まぁ程度問題ではありますが。

>また、iPhoneやiPadなどのアップル製品は高速ローミングに対応していますか?

対応しているようですね。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202628

書込番号:23441715

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/02 12:51(4ヶ月以上前)

>基本的には接続機器は減らしたい考えなのでWi-Fiはルーターモードで作動させたいです。(プロバイダの機器次第ですが。。。)また、ひかり電話は導入しない予定です。

多分、この場合はホームゲートウエイ の設定無しにルーターをアクセスポイントモード
でも行けそうですね。(設定してもゲーム用のポート開放ですね。)

書込番号:23442701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2020/06/03 14:24(3ヶ月以上前)

>グリーンビーンズ1.0さん
>羅城門の鬼さん
>家電スキー316さん

なんとなくスッキリしました。
とりあえずインターネット回線の選定から考え直します。
メッシュWi-Fiについては使ってみないとわからないところが多いので、機種と設置数は直前まで悩んでおきます。
ありがとうございました。

書込番号:23445015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

PayPayモール

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PayPayモール