『初心者用ピュアオーディオについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者用ピュアオーディオについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者用ピュアオーディオについて

2020/05/30 14:43(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 ゆう1717さん
クチコミ投稿数:20件

はじめまして、オーディオ初心者です。
以前、ヤマハのAVアンプに関して様々なご質問をさせていただきました。
そこで考えたところ、ピュアオーディオに少しだけ足を踏み入れてみたいと思うようになりました。
現状の機材を利用しつつピュアオーディオをかじれないかなっと思っております。
(本気でピュアオーディオをやられている方からすると大変失礼な点がありましたら、すみません)
現在は アンプ:RX-A3050 スピーカー:Zensor7 CD:CD5005
聞くのは主にJazz等です(特に好きなのは葉加瀬太郎さんや、エリッククラプトン等の音楽です)
現状では、アンプのピュアダイレクトで聞くと高音は素晴らしいのですが、、、低音が少し物足りないです。。。
ピュアダイレクトでないと、ベールを一枚被ったような感じになってしまっているので、あまり好きではありません。
スピーカー等のセッテイング等が大事だということは重々承知しております。
そこでセッティングのご指摘はあるとは思いますが、今回は入門者におすすめの機材等を教えていただけると幸いです。
 可能なら現状の機器を使用できる部分は使用して行きたいと思っています
 (スペース的にプリメインアンプを導入したいなっと思ったりしています)
アンプ等は中古でも全然いいかなっと思っております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23436106

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:360件

2020/05/30 14:55(1年以上前)

オーディオマニアからしたら怒られるかも知れないけど、いくら良いアンプやスピーカーを揃えても
リスニングルームとして成り立たせられる環境をお持ちな人でもない限りは
その機材をふんだんに堪能出来る事なく、自己満足の範疇でのボリュームになるので

そうなるとAVアンプと大きな差は出ないような気がします。

あくまでも、スピーカーから出る音を聴くんじゃなく、部屋に反響した音を聴くように
音楽ホールのようなイメージでの部屋作りが必要になるので。

そうなると、幸いにも多数のスピーカーが繋げられるAVアンプなので、ウーハーとかセンタースピーカーで
低音を補ってみるとかが早道な気はします。

プリメインアンプとスピーカーユニットだと、買い換えるしか手がないので
AVアンプは試行錯誤の幅が広いから優位だと思いますね。
普通の部屋でも可能な設計ですしね。

書込番号:23436128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/05/30 15:20(1年以上前)

>ゆう1717さん

こんにちはです。
『そこで考えたところ、ピュアオーディオに少しだけ足を踏み入れてみたいと思うようになりました。』

う〜ん 現在は アンプ:RX-A3050 スピーカー:Zensor7 CD:CD5005 を使用されていて「少しだけ」
では、現在の同等レベル以上には難しいと思いますよ。

要するにセッテイング方法とかをとりあえず横に置いておくと、現行システムが2chピュアオーディオのレベルで考えても
かなり高いレベルにあると私は思います。

なのでピュアオーディオにどっぷり足を踏み入れるのではなくては現行システムより上に行くのはかなり難しいと
考えます。

前のAVアンプとの比較スレでも書きましたが、RX-A3050+Bronze6+その他でサラウンドシステム組んでますが
同じ部屋にディスクプレーヤーOPPO UPD-203+アンプDENON PMA-2000SE+スピーカーB&W CM5S2にて
2chピュアオーディオシステムも組んでます。

好みの問題もありますものの、サラウンドシステムでの2chステレオ再生とピュアオーディオシステムのステレオ再生で
ハッキリとした音質の優劣は私的にはありません。



書込番号:23436188

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/30 15:22(1年以上前)

>ゆう1717さん
AVアンプのメーカー的に変更してみるのが良さそうですね。

となるとデノンでスピーカーから考えるとPMA-2500NEクラスを考えられてますか?
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/170660/
未使用品 \170,000程度です。

中古ならば別機種ですが。。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/168879/
PMA-SA11 \150,000程度
これも悪くないと思いますよ。

予算はいくらですか?機器に合わせると入門用=安い機種という考えならばやめておいた方が良いと思います。

書込番号:23436190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/30 16:29(1年以上前)

LWSCさんの助言はどうでした?
効く位置、部屋の間取り、構造、スピーカーの設置位置、等で音は決まります。

低音域は音の減衰がとても長く、床、、壁面に近くなるほど増強され
豊かな低音になりますが、逆に中、高域に被り低域が出ていない様な感じになります。
20Hz〜30Hzの音はほとんどの人は聞くことが出来ません。
ベースの弦の唸りが部屋の中で漂うに、遠くの雷鳴がスピーカーから転がり出る様に聞こえる。

低域が出ていない?又は出すぎて被っている?
スピーカーを壁から離して試しては?

書込番号:23436319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/05/30 16:35(1年以上前)

>ゆう1717さん

再度です。

あんな書き込みしましたが…
ちょっとだけピュアオーディオの世界を覗いてみたい気持ちも判るので、CDが5005ならマランツコンビで
純粋に2chアンプを目指して作られた PM8006 で覗いて見てはいかがです。

最近マランツは映像機能とかネットワーク機能とか複合タイプにも手を伸ばしてきてますが
PM8006は愚直に2chステレオ高音質再生を目指して作られた機種と考えますので最適かなと。

映像がらみはAVアンプに任せておきましょう。

書込番号:23436328

ナイスクチコミ!1


創造館さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:14件

2020/05/30 18:02(1年以上前)

>ゆう1717さん

私もヤマハのAVアンプでオーディオ楽しんでますが、ピュアダイレクトは信号を生のまま出力するモードですから、

アンプを買い替えてもこれと同じ音が出るだけですよ?

アンプの買い替えで低音の不満が改善することはまずないと思います。

せっかくAVアンプをお持ちなのですから、サブウーファーを追加して2.1chにするのが一番いいと思います。

書込番号:23436498

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/05/30 20:03(1年以上前)

>ゆう1717さん
こんにちは。

低音が物足りないためらなら、サブウファーつけてみたらどうでしょうか。

書込番号:23436772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2020/05/31 08:28(1年以上前)

YAMAHAのAVアンプでサブウーファーなしの再生は聴いたことが無いので憶測では有りますが、YAMAHAのプリメインアンプは低音が少ない印象なので、AVアンプのピュアダイレクト再生も同様な音色である可能性も有りますね。

私はウーファーが小さく低音が少ない「B&W805 S3」用にアンプを探していた際、YAMAHA低音が少な過ぎて、DENONは低音の主張が強すぎる印象を受けました。

私が聴いたことが有るのは「A-S3000」、「A-S2100」、「A-S1100」と一世代古い製品なので現行機種では未視聴です。

YAMAHAのアンプをDENONのアンプに変更すると、低音が改善する可能性が高いと考えますが、それで許容できる低音が得られるのかは、また別問題ですね。

先ずは店頭でYAMAHAとDENONのアンプで「Zensor7」と同クラスのスピーカー、例えば「OBERON7」で聴き較べてみるのが良いでしょう。

この差が現状のイメージとリンク出来て、改善が見込めると判断出来るのであれば、アンプのグレードアップ、そうでなければスーパーウーファーの追加等、スピーカーのグレードアップを検討されるのが良さそうです。

書込番号:23437517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2020/05/31 08:56(1年以上前)

入力ショートピン

アモルメットコアの例

DG-SAD01

DG-SAD01組付け状態

>ゆう1717さん
YAMAHAのAVアンプは駆動力が弱いと言うか低音が若干弱めですので他の方が書いておられる様にサブウーファーの追加が手っ取り早いと思います。

私はD−77MRXを使用しており、低域は30Hz迄出ますがやはりサブウーファーが有ると無いとでは違います。

又、スピーカーを追加してサラウンドにするのも一つの方法です。ヤマハだと前にサラウンド側のスピーカーを設置する事も一応できます。

あと、ピュアダイレクトとその他で音の違い云々ですが、アクセサリーで多少は改善します。

まずは入力ショートピンです。アナログ入力だけでなく、空きがあれば同軸デジタルにも使用する方が効果が増します。

DIYが必要ですが、電源ケーブルに日立金属のファインメットコアや中村製作所のアモルメットコアを取り付けるのが効果がい大きかったですね。安価な物ではDG−SAD01というのがあります。

あと、私はマイクロSDによく聴く音楽データを入れて、BSCRMSD(BKとWHがあります)というカードリーダーでAVアンプ前面のUSB端子に接続しています。AVアンプのリモコンの操作だけで済むので楽ですよ。ただUSB3.0のカードリーダーやUSBメモリーだと認識しません。

SDカードはFAT32でフォーマットすれば64GB以上でも使用できます。

書込番号:23437553

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1390件

2020/05/31 09:10(1年以上前)

>ゆう1717さん
こんにちは

20万前後あたりならば

マランツ デノンあたりででしょうか。

混合させるならば、サブウーファーもありですかね。

ネックは在庫になってくるでしょうが、、、

書込番号:23437576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/01 00:35(1年以上前)

はじめまして、こんばんは。

アンプ、スピーカーに対してCDプレーヤーが…なんというかアンバランスな気がしまして…。

書込番号:23439635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆう1717さん
クチコミ投稿数:20件

2020/06/01 08:41(1年以上前)

お返事遅くなりすみません。
みなさん大変ご丁寧にありがとうございます!
周りに、オーディオに関して相談したりお話したりできる方がいないので、とても助かりました。

書込番号:23439964

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆう1717さん
クチコミ投稿数:20件

2020/06/01 09:14(1年以上前)


>Che Guevaraさん
こんにちは
たしかに、、、専用の部屋ではないので、、、(一応考慮はしているつもりなのですが限度がありますからね、、、)
現在は4chで使用していて、、、当初はセンタースピーカーとウーハーを増設する予定だったのですが、、、意外に映画を見ないということがわかりまして、、、
CD音源でもサラウンドにすると確かに臨場感?がよくなりますね!!
以前、下手にセンターとウーハーの増設は逆効果ということを聞いたことがある気がしまして、、、躊躇していまして、、、

>古いもの大好きさん
先日はスピーカーアドバイスありがとうございました!
モニターオーディオのスピーカーは探しております!

そうなんですよね、、、
最近、定価をもう一度見てみると、、、AVアンプの価格の1/3くらいのプリアンプが同等程度っと言われているようで、、、
結構な金額のものでないと同等程度にならないのかっと思い始めてます。。。
音は素晴らしくいいと思うのでたぶん、好みの問題なんだと思います!
そこで、なんとか、中古品から入ってみようかなっと少し考えております。。。
マランツなら8005とかPM13,PM15デノンならPMA-2000系、PMA-1500系あたりはどうなのかなっと思っておりまして、、、
気持ちを理解していただきありがとうございます!

書込番号:23440014

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆう1717さん
クチコミ投稿数:20件

2020/06/01 09:35(1年以上前)

>kockysさん
はじめまして

まさにその通りです!
デノンでしたらその辺を見ておりまして、マランツならPM13,PM15、PM8005とかを見ております!
デノンかマランツかは実際に試聴しないと好みですよね??

>オルフェウスさん
LWSCさんのやってみたのですが、、、
難しくて、、、
そうですね!!あれ?壁から離した方がいいんですか??

>fmnonnoさん
そうですよね、、、
いろんな方から、ご意見をいただいていまして、、、
いま、少しウーハーも中古品等を見ております

>創造館さん
はじめまして

え??そうなんですか!!
なにも知らなくて、お恥ずかしいです、、、
以前、家電量販店でマランツのAVアンプとヤマハのAVアンプでピュアダイレクトモードで聴き比べさせていただいた気がしたので、、、それはたぶん間違えですね笑

やはりサブウーハーですよね〜

>LWSCさん
以前はありがとうございました。
もっと勉強しないと調整は難しいですね、、、
でもそういうのが、楽しいんですよね〜!!
DIYですか!! まだまだ私にはレベルが、、、でも興味ありますね!!
電源コードだけでも変わるっていうのは聞いたことがありまして、、、
それ便利ですよね!
ただ、まだやったことがないんですよ、、、
やってみます!!

書込番号:23440041

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆう1717さん
クチコミ投稿数:20件

2020/06/01 09:52(1年以上前)

>KURO大好きさん
はじめまして

ヤマハの特徴なんですね!
各メーカー特徴がありますもんね!!

以前購入時に、マランツのNR系のアンプと聴き比べた時に2chしか覚えていないですが、マランツの音色が自分の好みだなっとは思いました(スピーカーはZensor7です)。

ただプリアンプではどうなのかわからなくて、、、デノンな低音が出るって聞きますし、、、
一度、家電量販店等で聴き比べてみるのがいいですね!
ちなみに、現行モデルはお高いので、、、中古から入っていきたいと考えているのですが、
新旧モデルで全く違うのですかね、、、?
オーディオに詳しい方からすると、全然違うのだと思うのですが、、、私素人なので、、、
各メーカーの傾向はモデルによってあまり変わらないと思っていいんですかね?
(本当に素人ですみません)

>オルフェーブルターボさん
はじめまして

そうなんです!
今は、そのくらいのものの中古から入ろうかなっと、、、
デノンかマランツとのあたりがいいのかなっと考えています。

>ワクワクする?さん
はじめまして

アンバランスとは、、、スペック?が低い感じですかね、、、
以前は、お恥ずかしながら、、、普通のBDレコーダーで再生していたので、、、それに比べて全然違うと感じていて、、、
理想はSACDとかのレコーダーですよね、、、
(SACDは初期型のPS3で再生していたのですが、、、壊れてしまって、、、ただソフトが2枚くらいしかないので、、、今は諦めています、、、)

少しずつ更新していこうかと思っていまして、、、まずはアンプかスピーカーなのかなっと、、、
CDプレーヤーも大事というのはわかっているつもりなのですが、、、お財布が、、、
ただ、、、先にCDプレーヤーを交換すればアンプを交換する理由にはなるかもっとも考えてはいます笑

書込番号:23440068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/01 11:11(1年以上前)

こんにちは。

スペックではなくアンプ、スピーカーのグレードに対してプレーヤーのグレードが若干…低いのかなと思いまして。

ゆう1717さんが、アンプかスピーカー変更にビビッと来ているならそちらを優先させるのは当然かと思います。

もし試していないのであればCD5005(デジタルアウト/コアキシャル)→同軸デジタルケーブル→RX-A3050(デジタルイン/コアキシャル)でCDの再生を試してみては如何でしょうか?

書込番号:23440192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/06/01 11:32(1年以上前)

>ゆう1717さん
はい。おっしゃる通り好みの部分です。

書込番号:23440213

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2020/06/01 13:12(1年以上前)

>ゆう1717さん
こんにちは。
情報ですが
中古アンプならアバック中古でPM8006が19年製で82.5千円のがでています。(6月までは5%還元もあってお買得と思います。)
中古品はあまり旧いものはいつノイズが出るか分かりませんので、できるだけ製造年が新しいのが良いと経験上思っています。
あまり旧くて安いものでは、ノイズがでたら新品で買った方が安くなる場合があります。予測もできません。
ご参考になればと投稿させていただきました。
(私感ではアンプの次はDACを更新するのが良いと思います。)

書込番号:23440396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/01 15:19(1年以上前)

あまり意見が多いと迷われると思いますので、ワタの意見は取下げますのでスルーしてください。

失礼致しました。

書込番号:23440615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/01 15:22(1年以上前)

ワタ→私

書込番号:23440622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/03 09:00(1年以上前)

AV と ピュア は 分離すべきだわな
AV AMP だと 1チャンネル当たりの コストは 当然低くなる
ピュアは 2チャンネル ステレオ だから 1チャンネル当たりのコストは AV AMP よりは高い
まあ5万円のピュアならば AV AMPレヴェルだと 4倍の 20万円相当のAV AMPにしないと 音質ウンヌン 語れないよ

どこまで音質に拘るのかもポイントだよね
ほどほどの音質で我慢するか
そこそこのコストをかけて ピュアの為のAMP購入するかだよな

あとCDPが貧弱かもな

DALI の Zensor 7 は いいと思うよ

書込番号:23444485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング