『NTT-X Storeの余りにもふざけた対応 ※みなさんご注意を!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『NTT-X Storeの余りにもふざけた対応 ※みなさんご注意を!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信25

お気に入りに追加

標準

SSD

クチコミ投稿数:397件

3年保証のCFD販売のSSDを購入したが、たった3か月で「IOエラー」
NTT-X Storeに連絡したら修理するから商品を送れと言われ、
たった3か月で壊れるようなものを売りつけておいて、交換ではなく修理なので3週間かかる。
さらに郵送料は払えときた。

「なぜ3年も保証の付いた製品がたった3か月で壊れたのに、こちらの落ち度になるのか?」
と抗議してもルールだからの一転張り。
こちらはOS用に使っていたので、3週間も待てるはずもなく、新規でSSDを購入し、OSのインストールとデータの復旧で疲弊しきっている所に誠意のないNTT-X Storeの発言に落胆。
こちらには損害だけが残った状態。

仕方なく、元払いで商品を送ったら、「今度は修理も出来ない、交換も同等品が見当たらず、返品にして欲しい」と言われた。
ならばそちらの都合で返品になるのだから商品の送料も返金して欲しいと言ったら、

以下NTT-X Storeの回答--------------
修理のご依頼品をご送付頂く際の片道料金は
お客様ご負担となっております。
大変恐縮ではございますが、送料のご返金はできかねます。
-----------------------------

この全く誠意のかけらもない定型文章。
保証の意味が全くない。
少なくとも今まで保証期間内に不具合が発生して交換になって送料を消費者に負担させるようなメーカー・販売店は初めてでした。
CFD販売もNTT-X Storeと同様の対応。
みなさんも購入する際は注意ください。

当然、NTT-X Storeでは二度と購入しません。はい。^^@

書込番号:23436535

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2020/05/30 18:25(2ヶ月以上前)

ドライブ類は保証なしの全部バルク感覚で考えればいいと思うよ。
PCで金がかつかつなら無理な買い物はしないことだね。

書込番号:23436547

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:397件

2020/05/30 18:33(2ヶ月以上前)

この件の問題点、

3年保証を謳って商品を販売しておきながら3か月で壊れ、
修理も保証も出来ない為返品して欲しいと言う点。

販売店の都合で返品するわけですから、返金は勿論、こちらから送った送料も販売店が負担するのは当然です。
規約にも購入者の都合の返品は購入者が負担すると明記されていますから、その反対もしかりです。

しかし「NTT-X Store」は送料は消費者へ負担させるという法令違反を行っております。
保証が出来ない時点で「債務不履行」です。

民法第415条
債務者がその債務の本旨に従った履行をしないとき又は債務の履行が不能であるときは,債権者は,これによって生じた損害の賠償を請求することができる。 ただし,その債務の不履行が契約その他の債務の発生原因及び取引上の社会通念に照らして債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは,この限りでない。

支払う必要のないものは支払わないようにしましょうね。
少額でも積み重なれば多額になります。

書込番号:23436570

ナイスクチコミ!9


saikidowsさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/30 20:26(2ヶ月以上前)

法律の専門家ではないので、詳しくは知りませんし、間違っているかもしれません。
予めご了承ください。

>マチマチマーチさん

確かに、初期不良以外で返品になるケースの送料対応については、公式サイトには書いてないと思われます。
しかし、初期不良以外は片道送料負担になることが書いてあるので、今回のケースは送料を払う必要があるのかと思います。
https://nttxstore.jp/help/policy.asp

初期不良以外の無償保証期間中に片道送料負担になる販売店は結構あると思います。
自分の知り限りでは、修理の送料無料なのはパソコン工房くらいですかね。
https://www.pc-koubou.jp/shop_guide/guarantee.php

ちなみに、3年保証品が3ヶ月で壊れることもあるでしょう。壊れない商品なんてありません。

書込番号:23436814

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:397件

2020/05/30 20:44(2ヶ月以上前)

>saikidowsさん

修理ではなく販売店都合の返品の話です。
保証が出来ないという時点で債務不履行です。
どちらかの都合で返品するなら都合を作った側が支払うのが当然ですね。

ただ規約は販売店が自分たちの都合で決めたものですから、それが正しいというわけではありません。
裁判で争える内容です。
3年保証が3ヵ月で壊れるのですから、あまりにも期間が短すぎです。
ならば全額を消費者に負担させるのは不利益です。
その辺を争うのが裁判というものです。
消費者は分からないから何も言わないだけで、それがまかり通っているだけですね。

今回の件は既に弁護にも確認済。

書込番号:23436846

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:397件

2020/05/30 20:45(2ヶ月以上前)

訂正
↑今回の件は既に弁護士にも確認済。

書込番号:23436847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:499件

2020/05/30 21:15(2ヶ月以上前)

正本の個人情報は伏せるけどなw

また懲りずにスレ立てして債務不履行連呼w
民法第415条の適用事例として貸借案件が主なんだけどさぁ、元々販売者と購入消費者の間で債権債務の契約とやり取りもしていないのに・・・


https://www.crear-ac.co.jp/shoshi-exam/minnpou415/



どうせ消されて終わるスレだな。
俺も債権債務の訴訟事案で、何度か原告の代理として書類作成と出廷しているから、この辺は相当は把握している。
たとえ弁護士だろうと、実際は間違った法解釈や判例誤用している事も多いけどねwww





まぁ頑張って頂戴な('A`)カマウダケムダナスレヌシ

書込番号:23436890

ナイスクチコミ!12


saikidowsさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/30 21:43(2ヶ月以上前)

>マチマチマーチさん

弁護士に確認済みなら間違いないでしょうね。

店側の都合で修理や交換品が用意できない場合の、返品処理にする場合の送料については、わざわざ書いているショップは自分の知り限り無いですね。
逆に、書いてあったらどうなのでしょうね。

>3年保証が3ヵ月で壊れるのですから、あまりにも期間が短すぎです。

これに関しては、この商品のバスタブ曲線を知らないのでなんとも言えませんが、壊れる商品は1週間でも壊れるでしょうし・・・
保証期間に対して壊れた期間が短いと文句を言ったら、永久保証の商品はどうなるの?って話になりかねません。

>ならば全額を消費者に負担させるのは不利益です。

今回は、規約に書いてない点で特殊なケースだから何方が正しいのか分かりませんが、規約って会員登録時や購入前に同意するものではないのでしょうか?
今回のサイトも、ゲスト購入しようとしたら、規約出てきましたし。
https://www.businesslawyers.jp/practices/44

書込番号:23436941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14782件Goodアンサー獲得:2346件

2020/05/30 22:09(2ヶ月以上前)

そこは既に議論済みで、同意したとしても「債務不履行」で販売店側が損害分も合わせて支払う必要があるというのが本人の主張です。

しかし、NTT-Xの「特定商取引に関する法律に基づく表示」をみる限り返品が生じるのは初期不良の場合だけで、それ以外の理由で販売店都合による返品が発生することはありえないのです。

https://nttxstore.jp/help/notation.asp#014

保証書もメーカーが発行するもので販売店は関係ありません。

書込番号:23436994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12826件Goodアンサー獲得:2366件

2020/05/30 22:10(2ヶ月以上前)

今時ビックカメラヨドバシカメラだって出張以外
持ち込みできない人は送料有料ですよ
ものを知らなすぎなのでは

書込番号:23436995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:397件

2020/05/30 22:22(2ヶ月以上前)

>saikidowsさん

↑規約は販売店が勝手に決めたルールです。
間違わないように。
規約が一方的な場合は裁判所で結審されます。

勘違いしている人間が多数いますが、

契約不履行は、保証を付けた商品の保証が出来ないと部分が不履行なのです。
当然ですね。3年保証を付けているのに保証できません。では済みません。
これと返品は別問題です。

販売店は契約が履行できないから返品扱いにしてくれと言っているのです。
なので返品にかかる費用は販売店の都合なので当然送料は販売店持ちとなるのです。


他のデタラメを言っている人間は保証が履行できない事と返品をごっちゃにしているから話が通じないのでしょう、

しかもこれは弁護士に確認済みですから。

書込番号:23437022

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:499件

2020/05/31 00:01(2ヶ月以上前)

論点ずらしキターw



>「今度は修理も出来ない、交換も同等品が見当たらず、返品にして欲しい」と言われた。



この時点で相手側は修理する意思もあるし、物理的に修理や交換できない条件下の代替案も既に提示している。
内容を向こうはやり取りを記録して保存してる可能性大だから、修理や交換の意思を法廷内で否定するのは不可能。
スレ主が自身に都合良い内容だけを相談相手に話している場合、蓋を開けて事実とかけ離れていたら、相談相手お手上げ状態w


>規約が一方的な場合は裁判所で結審されます。



逆の方向で思い込みが一方的なんだけど。
何で該当する法の【条・項・目・頁】&判例出せないの?自信あるんでしょ?
事件解決の民法パズル完成像が【山】なのに、それを無視して【川】のパズルと言い張っているもんなぁ〜
最悪の結果をチョット書くとスレ主の負け戦で、相手(販売者)から別件の損害賠償請求訴訟で賠償額と裁判費用請求されて、スレ主の代理人(法曹人)からも費用を請求されて・・・
相手側の法務部署にサラリーマン状態の法曹人が居た時、スレ主は確定に限りなく危険な状態かもよ。


民事訴訟に携わる法曹人は、結局金儲けする事も事業活動費や生活費として必要なんだから、依頼者の勝敗関係無くどちらからも成功報酬や費用は請求できるのさ。
それに訴訟のターゲットにしている相手はねぇ、スレ主が思っている以上に極力現行法に照らし合わせて、規約や約款を作成していることは多く、不法行為として押し切るには相当弱すぎる。
「無知に乗じて〜」という特段の事由でよくある内容は、一般的に認識されていない出資法や貸金業法等のグレーゾーンだったらまだしも、送料無料については各販売者側独自サービス。
当然の如く、現在の日本国内全域では全ての販売業者が送料無料にしていないし、送料有料の販売者も存在していることから、公序良俗に照らし合わせても相当無茶な要求内容。
その無茶な要求を相手に突き付けながら、「修理や返金を受け付けて貰えない」って声出して言う神経あり得ない事だが、俺の経験上では判事への印象は相当悪くなるだけと思う。
奇跡的に請求が認められても、請求額の減額も無いとは言えないからね。
このスレ主に教える気は全く無いし、このスレ主が訴えられ大ピンチ案件になる内容も散見されるが、大人は【全てを話さない】って意味を理解できないだろうなぁ〜
訴えの正当性を認め決定するのは【弁・司・行】の法曹人ではなく、簡裁では判事と補助役に審議委員、地裁からは判事と審議委員。
序に裁判員制度は刑事事件のみ。



法廷紛争はドラマや、どこぞのゲーム機のソフトじゃないんだから・・・
このスレいつ頃消されるのか分からないけど、とりあえず放置推奨って言う事で('A`)ホウチプレイカイシ

書込番号:23437197

ナイスクチコミ!13


saikidowsさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/31 00:55(2ヶ月以上前)

自分にはよく分からなかった上にトラブルは面倒なので、大人しくツクモの延長保証つけるか、PCワンズのクロネコ延長保証つけるか、パソコン工房で購入することにします^^;

書込番号:23437259

ナイスクチコミ!9


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:160件

2020/05/31 01:34(2ヶ月以上前)

弁護士って言ってもピンキリだし、解釈も色々。
某日テレ系の行列〜のTV番組だって意見分かれる事がほとんどだったし。
離婚に強いとか、特許関係に強いとかって事もあるしね。
畑違いの事を急に相談されても、相談者が言ってる事をとりあえず肯定する場合もあるだろう。
場の空気を読んでとりあえず無難にって場合もあるから、人間って。

本当に確認したかは分からないけど、結局判決出ないと意味ない話。
弁護士が言ってたからってここで書いても、SSDが直る事も無いだろうし送料分も払われるわけじゃ無いし…

返品処理で返金してもらい、そのお金で又買い替えたら、修理で直してくるのと同じじゃないかな? 買う時の値段次第だけど。
場合によっては新品交換って言いながら別の修理上がりのリフレッシュ品に交換される可能性もあるし(昔エアコンでやられた)

何度弁護士が〜や債務不履行って書いてもNTT-X Storeは現状変わる事はないだろう。
店にとっては便所の落書きレベルで、余裕でスルーだろうなぁ。

書込番号:23437298

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:499件

2020/05/31 10:49(2ヶ月以上前)

買い集めしていた暗号資産プラス収支の確認終えたから、このスレ見てみるとw



判事さんと余談でお話しする機会あって、この際だからとザックリ聞いてみたんだけど、法曹資格持たない者が自力訴訟できる連中は、民事事件全体で見て3〜5%なんだってよ。
法廷紛争の係争で土付かずなで、法曹資格を持たない俺が相手していたのは、その弁護士含む法曹人って連中なんだけどねw

ちなみに電話越しで、相手の弁護士事務所からの郵送書面を見て簡単に間違っている内容を指摘し、相当焦る名古屋の弁護士も居たよなぁ〜
その時は手の掌で転がす感覚だったよ。
毒電波な民放に現在も出ている弁護士の事務所が係っていた、そんな会社の親会社とも法廷で相手していたが、出廷回数を延ばす小細工(出廷日当を多く貰う方法)うっかりミスで忘れ、最短で事件終わらせちゃったんだよねぇ。



そんな俺は会社勤めのサラリーマンだけど何か有ったの?

書込番号:23437776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2020/05/31 11:36(2ヶ月以上前)

「保証期間内外を問わず、(3) 保証内容 [1]「商品に初期不良がある場合」を除き、修理をご依頼される場合の送料は、お客様で
ご負担いただきます。」とはっきり明示している以上、見ていないお前が悪いで終わりでしょうな。

書込番号:23437884

ナイスクチコミ!14


銀メダル クチコミ投稿数:8559件Goodアンサー獲得:523件

2020/05/31 14:13(2ヶ月以上前)

修理をご依頼される場合の送料は、お客様でご負担いただきます。

NTT-X Store 保証等について
https://nttxstore.jp/help/warranty.asp

[5] 送料
保証期間内外を問わず、(3) 保証内容 [1]「商品に初期不良がある場合」を除き、

修理をご依頼される場合の送料は、お客様でご負担いただきます。

弊社からお客様あてに返送する場合の送料は、弊社が負担いたします。

書込番号:23438234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14782件Goodアンサー獲得:2346件

2020/05/31 19:02(2ヶ月以上前)

その記載よりは「特定商取引に関する法律に基づく表示」の方が重要です。記載内容はほぼ同じですが、ここには特約を記載することが出来ます。物品購入において、特約が無効になることはまずありません。

また、3年保証はメーカー保証です。販売店は全くの無関係ですが、債務不履行を理由にしてこれを否定しています。物品購入で優先されるのは瑕疵担保責任であり、特約の記載が有効です。

書込番号:23438852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件

2020/05/31 20:18(2ヶ月以上前)

それと消費者は販売店と取引をしているのです。
メーカーと取引をしているわけではありません。
売買契約で問題があれば、その問題に対応するのは消費者と販売店です。

本来消費者はメーカーとは直接やり取りはできません。
しかし多くのメーカーは信用問題に関わるので対応しているに過ぎないのです。

この辺を永遠と勘違いしている方がいるようですね。

良い子の皆さんは勘違いしないように論理立ててしっかりと読解しましょう。笑

書込番号:23439029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件

2020/05/31 20:58(2ヶ月以上前)

良い子の皆さんへ。
しっかりと論理立てて読解して行きましょうね。

---------
NTT-X Store 保証等について
https://nttxstore.jp/help/warranty.asp
[5] 送料
保証期間内外を問わず、(3) 保証内容 [1]「商品に初期不良がある場合」を除き、
修理をご依頼される場合の送料は、お客様でご負担いただきます。
---------

「保証修理をする場合」 は、送料はお客様負担と言っていますね。
今回の件は 「販売店が保証が出来ない」 と言っていますから
当然この規約には該当しませんね。

保証しないんですから当然です。

良い子の皆さんはしっかりと読解できましたか?^^;

書込番号:23439127

ナイスクチコミ!1


Nu_$さん
クチコミ投稿数:2件

2020/06/05 18:56(2ヶ月以上前)

>マチマチマーチさん
>ちなみにこの件は既に、送料も含めて返金されています。
>NTT-X Storeは間違いを認め、謝罪も受けています。

NTT-Xが、ク○ーマーにすら良心的な対応をしてくださる寛容な組織であることがよくわかりました^^


送料の件ですが…

債務の履行が行われた場合(無償修理または同等品への交換が行われた場合)にスレ主が負担するはずだった費用
 ・販売店への送料
債務不履行の場合にスレ主が負担するはずだった費用
 ・販売店への送料

上記のとおり、債務が履行された場合と債務不履行だった場合とで、スレ主が負担する金額には差がありません。
つまり、この販売店への送料というのは、債務が不履行だったことに起因する損害ではありません。
だから、民法第415条の「これによって生じた損害」にはあたらないと考えるのが妥当でしょう。

なお、スレ主によれば
>規約にも購入者の都合の返品は購入者が負担すると明記されていますから、その反対もしかりです。
とのことですが、実際の規約には「一度お買い上げいただきました商品に関しましては、お客様都合による返品には応じかねます。」との記載があるだけで、
購入者都合の返品送料について明記されているというのは嘘です。

ゆえに、購入者都合の返品送料が購入者負担なら販売者都合の返品は販売者負担である、というスレ主の論理は成立しませんね〜^^;

書込番号:23449497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件

2020/06/05 19:39(2ヶ月以上前)

↑バレバレ状態ですが大丈夫ですか?笑w


--------------------
良い子の皆さんへ

債務(保証)が履行されないのに消費者が送料を負担する道義がありませんね。
保証が履行されて初めて商品を送った意義が発生します。
送らせたのなら修理なり、交換なりをしなければなりません。これは責務です。
その保証を破棄したなら、相手に与えた損害は賠償しなければなりません。

民法第415条
債務者がその債務の本旨に従った履行をしないとき又は債務の履行が不能であるときは,債権者は,これによって生じた損害の賠償を請求することができる。 ただし,その債務の不履行が契約その他の債務の発生原因及び取引上の社会通念に照らして債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは,この限りでない。

3年保証を謳っても販売店の都合でいつでも取り消せるんなら法律すらいりませんね。
良い子の皆さんはしっかりと「論理」というものを念頭に置きながら思考していきましょう。^^@
---------------------

既にこの件は弁護士にも確認済で、
さらに店舗側は間違いを認めて謝罪も受けている内容です。
送料を含めた商品代金は返金されています。



書き込む前に弁護士にでも相談してくださいね。^^;

書込番号:23449578

ナイスクチコミ!0


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:160件

2020/06/05 20:54(2ヶ月以上前)

>ちなみにこの件は既に、送料も含めて返金されています。
>NTT-X Storeは間違いを認め、謝罪も受けています。

これが何時解決したの? それはちゃんと書いた方が良いんじゃない??

これをちゃんと書かないと、色々書いてるのがブーメランだと思うけどなぁ。

例えば
〇月〇日に NTT-X Storeから連絡があり、送料も含めて返金されています。
間違いを認め、謝罪も受けています。
最終的にはこのような解決となりました。
色々トラブルはありましたが、個人としてはこれで解決とさせていただきます。


とか書けば終わりじゃないの? それともまだNTT-X Storeと何か揉めてるのかな??

書込番号:23449750

ナイスクチコミ!11


Nu_$さん
クチコミ投稿数:2件

2020/06/05 21:29(2ヶ月以上前)

スレ主さんの大好物「債務不履行」は認めてるんですよ^^;
そこに異議を唱えるつもりはないんですよね〜^^;

では、「これによって生じた損害」とは何かってことなんですよ^^;

A 債務履行:  送料負担 + 動作品SSD(無償修理・同等品交換)
B 債務不履行: 送料負担 + 購入時価格相当の返金

仮にBのケースになったとして、Aのケースと比べて特有の損害があるんですかね^^;
SSDなんて一般に流通していて容易に入手可能な製品なんだから改めて購入すれば損害なんかないですよね^^;


「OSのインストールとデータの復旧で疲弊しきっ」たり、価格.comで知識人気取りでご高説を垂れつつ、「永遠と」じゃなくて「延々と」でしょ(本を読まないと語彙力も低下してしまいますね。)プークスクスと失笑されながら愉快な仲間たちと戯れる羽目になったりしたとしても、それは製品保証の埒外だから損害とはいえませんよね^^;


販売店としては、間違いを認めたというよりは、顧客の態度から何かを察して、表向きは下手に出た方が賢明と判断したのでしょう^^;
いずれにしても、どうせ「弁護士にも確認済」でしょうし、販売店の最終的な対応にも納得してるなら何の問題があるのかわかりませんね〜^^;

書込番号:23449819

ナイスクチコミ!4


Gankunさん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/06 14:46(2ヶ月以上前)

弁護士など専門家に聞いているものをここで書いて、意味があるんですかね。

ご自分のブログとかでやってはどうでしょうか?

掲示板を荒らすだけで見ていて情けないです。

書込番号:23451246

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:397件

2020/06/07 13:51(2ヶ月以上前)

↑バレバレ状態ですが大丈夫ですか?笑w


--------------------
良い子の皆さんへ

債務(保証)が履行されないのに消費者が送料を負担する道義がありませんね。
保証が履行されて初めて商品を送った意義が発生します。
送らせたのなら修理なり、交換なりをしなければなりません。これは責務です。
その保証を破棄したなら、相手に与えた損害は賠償しなければなりません。

民法第415条
債務者がその債務の本旨に従った履行をしないとき又は債務の履行が不能であるときは,債権者は,これによって生じた損害の賠償を請求することができる。 ただし,その債務の不履行が契約その他の債務の発生原因及び取引上の社会通念に照らして債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは,この限りでない。

3年保証を謳っても販売店の都合でいつでも取り消せるんなら法律すらいりませんね。
良い子の皆さんはしっかりと「論理」というものを念頭に置きながら思考していきましょう。^^@
---------------------

既にこの件は弁護士にも確認済で、
さらに店舗側は間違いを認めて謝罪も受けている内容です。
送料を含めた商品代金は返金されています。

書込番号:23453423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング