『HUAWEIスマートフォン 明るさ自動調整の対処法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HUAWEIスマートフォン 明るさ自動調整の対処法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI」のクチコミ掲示板に
HUAWEIを新規書き込みHUAWEIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信3

お気に入りに追加

標準

HUAWEIスマートフォン 明るさ自動調整の対処法

2020/05/31 10:20(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI

クチコミ投稿数:4267件 楽天ブログ 

設定画面

有効になると本体の明るさ自動調整は強制的にオフに

常駐するため明るさは固定される

HUAWEIのスマートフォン、特にハイスペックモデル(P20、P30 Proなど)は明るさ自動調整を切っても、電源を切ったり再起動すると明るさ自動調整がオンに戻ってしまう仕様があります。慣れている人には気にならないでしょうが、Galaxyなどを使っていた私には考えられず、同じHUAWEIのタブレットでさえ明るさ自動調整は一度切ればそのままなのでなかなか慣れる事が出来ません(明るい場所で明る過ぎる、または暗い場所では暗くなり見辛い)。

P20ではadbで明るさを固定するなどを試しましたがまったく駄目で、docomoのP30 Proを使う頃には諦めていました。もちろん明るさを変えるアプリは試していますがどれもまったく役に立ちません。

その中で明るさ自動変更君というアプリを使ったところ、見事に明るさ自動調整を無効化させる事に成功しました。このアプリは画面の明るさを細かく調整出来るのですが、アプリが有効になると本体側の明るさ調整を無効化させるため明るさ自動調整が働かなくなります。設定前明るさ自動調整はオンでしたが、アプリを設定した後は明るさ自動調整はオフにされます。

P20で試したら明るさ自動調整は無効化され、明るさが一定に保たれるようになりました。常駐にはアプリ起動や電池最適化がもちろん必要ですが、それらをすればいくら再起動しても明るさは同じままです。多少明るさの調整が難しいですが、これならdocomo版のP30 Proはもちろん、私のP20はAndroid10にアップデートしているのでAndroid10にした機種でも正常に動くのが確かめられました。Mate 30 Proでも使えるはずです。

これで、HUAWEI製最大の問題が一応は解決されると思います。

書込番号:23437713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:4267件 楽天ブログ 

2020/05/31 12:22(1ヶ月以上前)

追記

あの後何回か再起動や電源の入切を繰り返しましたが、明るさ自動的調整は無効化されたままなので、完全に明るさ自動調整を無効化したと言えるでしょう。

書込番号:23438002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:287件

2020/06/01 21:10(1ヶ月以上前)

こりゃいいですな。良いものをご紹介くださいました。大感謝。
私は、輝度100%にする時のみ輝度自動OFFにするのですが、標準ウィジェットだと3タップ必要だったのが1フリック1タップになり手順が1つ減りました。
通知パネルの常駐バー?の表示の縦幅が半分になりボタンが隠れてしまうのを回避できれば1タップで済むところが非常に惜しい。スレ主さんのスクショではそうなってないから、Android9以下だとこうなるのかも。

書込番号:23441392

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:287件

2020/06/03 20:29(1ヶ月以上前)

ちょっと違ってた。OS側の設定変更を元に戻したら、1タップのみで輝度100%に移行できるようになりました。大変便利。
輝度自動に戻すのも基本的に1タップで済みますし、輝度100%にするのめんどくさいのが大幅に改善されほぼ解決です。
欲を言えば、一時停止と再開を切り替えるウィジェットが欲しいところで、さらに言えば、ウィジェットでなく機能ショートカットが作成できるなら他のランチャーに入れてアイコン1個分のスペース消費で済むのだけれど。

通知パネルバー?が縦半分になってしまうのは、ステータスバーアイコン非表示にしたのが原因でした。
見る必要のないアイコンが表示されてるの大嫌いですが仕方ない。VoLTEアイコンに次いで邪魔くさいアイコンがまた…

書込番号:23445655

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング