『Googleアカウントにインできず様々な不具合が…』 の クチコミ掲示板

>   > クチコミ掲示板

『Googleアカウントにインできず様々な不具合が…』 のクチコミ掲示板

RSS

「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ64

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Googleアカウントにインできず様々な不具合が…

2020/06/01 21:10(1ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:194件

今晩は。
亡くなった父の端末を譲り受け、キャリアを変更して、子供に使わせる事になりました。
ドコモを解約し、本日端末持ち込みでワイモバイルを契約しました。
電話機能や検索機能は問題なく使えています。

しかし父のGoogleアカウントからログアウトしてしまったのか?プレイストアが使えなくなりました(試しにアプリのインストールを押してもエラーになります)。しかし亡くなった父のGoogleアカウント。パスワードが分かりません。パスワードを忘れた際に登録してある電話番号にコードを送信し、本人確認をしますが、その電話番号はドコモで解約してしまったのです…。

素人ながら、私が新たにGoogleアカウントを作成し、それを譲り受けた端末のアカウントに追加したのですが、状況が変わりません。父のGoogleアカウントを削除したら、父が使ってた頃に子供がプレイストアでダウンロードしたゲーム履歴などが消えてしまうのではないかと、怖くて、今端末には父のGoogleアカウント(ログインできない)と、私が作成したGoogleアカウントが追加されています。

どのように解決したら良いでしょうか?
ネットやスマホにお詳しい方、お力をお貸し下さい。

書込番号:23441393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

返信する
Taro1969さん
銀メダル クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:491件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/06/01 22:27(1ヶ月以上前)

>☆あいびーさん

遺品なのでお話が難しいですが、お父様は譲渡の件生前に確認されてるのでしょうか?
Googleアカウントには故人の色々なものが見て取れると思います。
私だったら端末は譲ってもアカウントは絶対に渡しません。
IDもパスワードも残されていないと言うことはそう言うことではないかと思います。
使い方によっては端末持って歩いた全経路、閲覧サイト、それらのIDパスワード
その他沢山の家族にも見られたくない情報も見える時があります。
お父様のアカウントは削除したらもう二度と戻ることはないと思います。
購入されたゲームも戻らないでしょう。
登録メールでもあればそちらにIDパスワードの再発行手続きも出来る可能性はあります。
意思確認がなかったならあまり覗き見てしまうのはどうかなと思います。
すごくライトユーザーで一緒にゲームするだけの端末であったなら回復したいですね。

書込番号:23441656

ナイスクチコミ!11

2020/06/01 23:12(1ヶ月以上前)

>Taro1969さん
今晩は。早速有難うございます。
父は全くスマホ機能を使っておらず、ほぼ身内からの電話を受ける為だけに使用しておりました。
妹夫婦が自分達のドコモスマホ契約プランを変える際に、安く持たせられるから…と父母にも簡単スマホとしてガラケーを辞めさせ買ってくれた経緯があります。
その契約時に、妹夫婦がGoogleアカウント作成とパスワードも設定したようなのですが、本人達もパスワードのメモを紛失し見つからないそうです…。
父の生前から、うちの子が殆ど使っていて、プレイストアで無料のアプリゲームをダウンロードし遊んでいました。

本日、ワイモバイルにキャリアを変えた手続きか何かの拍子で、父のGoogleアカウントからログアウトしてしまったみたいなのです。

でもそもそも、ログアウトしたからプレイストアからゲームがダウンロードできなったり、YouTubeが見れなくなったりするものでしょうか?
Googleアカウントにログインしてください と出ます……。

Androidと Googleとの仕組みが全く分からずです…。
アプリゲームの中にはプレイストア?が、父のGoogleアカウント?かと紐付いてるのか、グルグルとダウンロードが終わらず、開かなくなってしまったゲームもあり、子供がショックを受けています。
今プレイできてるものもアップデートとかできるのか不安です。
YouTubeも見れません…。

何か仕組みとか解決法ご存知でしょうか?

書込番号:23441797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

Taro1969さん
銀メダル クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:491件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/06/01 23:31(1ヶ月以上前)

>☆あいびーさん
YouTubeが見られないのはアカウントと無関係です。
GooglePlayからアプリのダウンロードや更新するには
Googleアカウント必須です。
ドコモ回線からYmobileなのでシムロック解除やAPN設定など大丈夫でしょうか?
通信や対応バンドの話になりますので機種を明確にしてもらった方がいいですね。

書込番号:23441846

ナイスクチコミ!11

2020/06/01 23:48(1ヶ月以上前)

>Taro1969さん
返信有難うございます。

本日ドコモでシムロック解除して貰って、隣のワイモバイルに端末を持ち込みで、契約しました。

ワイモバイル契約後、スマホが使えるか確認したところ、電話機能と検索機能は普通に使えました。

帰宅し、子供がゲームをプレイしようとしたところ、いつまでもグルグルダウンロードが進まず、一向にアプリが開かない事で不具合に気付きました。プレイストアとYouTubeを視聴しようとすると(認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください)と出ます。ですが、万策尽き義父のGoogleアカウントにはログインできずです。契約した妹夫婦も思いつく限りのパスワードを入れたのですが、ダメでした…。

機種はドコモとシャープのコラボ商品だと思われるAQUOS SH-01K です。

もし対策お分かりであれば宜しくお願い致します。

書込番号:23441889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

Taro1969さん

2020/06/02 00:14(1ヶ月以上前)

>☆あいびーさん
シムロック解除したからと言ってシムフリーモデルのようにどこのキャリアでも
使えるかと言うとそんなことはないのです。Ymobileのバンドに一部対応してますが
全部には対応していません。対応してない地域にお住まいだと電波が弱い入らないも
起りえます。
ドコモモデル Band 1, 3, 5, 12, 17, 19 に対応。
ソフトバンク  Band 1, 3, 8, TD-LTE Band 41 に対応。
バンド1と3は問題ないのですが8も割と重要です。
ソフトバンク回線使うYmobileもバンド8の地域もあります。

せめてMNPされてれば混乱なかったと思います。
一番の信用のある電話番号を手放す前にIDパスワードの確認しておいたらとも思います。

番号変わったIDパスワード分からないログアウトしてるかもしれない
と言うのはどうにもならないと思います。
全部あったのにご自分たちで失くされてますので失くしてしまったと思うしかないと思います。

書込番号:23441946

ナイスクチコミ!11

2020/06/02 00:25(1ヶ月以上前)

>Taro1969さん
度々有難うございます。
電話番号を変えなければ良かったのですね。
無知すぎて、こんな事になるとは思いませんでした。

Taro1969さんのご想像だと、この端末でプレイストアやYouTubeはもう使用できないと思われますか?
スマホ設定の中にあるアカウントから、父のGoogleアカウントを削除して、私が新規で作ったGoogleアカウントだけを残しても、プレイストアは使えないままなのかどうか?と……、

父のGoogleアカウントを削除すると、ドコモ時代プレイストアでダウンロードした、無料アプリゲームやLINEも消えてしまうのかどうか…?、
もし仕様をご存知でしたら教えてやって下さい。

遅くまですみません。

書込番号:23441961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

Taro1969さん

2020/06/02 05:20(1ヶ月以上前)

>☆あいびーさん
前にも書きましたが、YouTubeは誰でも見ることが出来ます。
GooglePlayはGoogleアカウント必須です。
お父さまのアカウントを消しても今あるアプリは消えません。
ゲーム等に関しては月額払いで使い放題みたいなものもあったと思います。
Google Play Passと言うものです。
これは支払いとめたら使えなくなります。
LINEはそもそも無料アプリですから適用外で継続して使えます。
番号が変わってるので立ち上げたら番号変更の認証手続きが促されます。
SMS受信するだけなので難しくないと思いますが引き継ぎが
必要なら妹さん夫婦にお願いした方がいいかもしれません。
LINEが使えればいいのであればそのままでも新規でもいいと思います。
機種は分かりましたがGooglePlayでの契約などが分かりませんので
この辺りのことは分かりません。
https://japanese.engadget.com/2019/09/24/android-google-play-pass/
YouTubeはアカウントに関係なくみられます。
見られないとしたらアカウントと関係のない環境の問題です。

遺品の端末に拘られるなら分かります。
アカウントに拘られるのは購入済みのアプリが惜しいからですか?
サブスク(月額契約のコンテンツ)でなければ今端末に入ってるものはそのまま使えます。
ゲームでお父さまが作られたIDなどが必要で分からないなどであれば
Googleアカウントと同じようにあきらめるしかないと思います。
電話番号紐づけのアプリも存在しますのでMNPせずに事前に紐づけ変更してなければ
使えなくなる場合もあるでしょう。
亡くなられたお父さまの記憶の中にあるものまではどうにもならないです。
ある程度の諦めも必要かと思います。
詳細をお尋ねすることも難しいので妹さん夫婦に頼られてはどうでしょうか?

書込番号:23442120

ナイスクチコミ!11

2020/06/02 06:06(1ヶ月以上前)

>Taro1969さん
おはようございます。
早朝から有難うございます。

YouTubeに、関しては父のアカウントから新しく作ったGoogleアカウントに変更できました。
(YouTubeアプリをクリックすると、どうしても『Googleアカウントにログインしてください』と父のGoogleアカウントが表示されて、視聴できないので、一度YouTubeアプリをアンインストールしてみました。するとログアウト状態でも視聴できるようになりました。そこで改めて新しく作ったGoogleアカウントでログインしました)有難うございます。

端末に紐付けてある父のGoogleアカウントを削除しても、今インストールしてる各種アプリに影響がないとの事なので、思い切って端末から父のアカウントを削除してみます。
(元々のプレイストアからダウンロードした物に有料アプリはありません。無料ゲームアプリが数点です。)
削除を躊躇していたのは、父のGoogleアカウントをスマホから削除したら、今まで子供がプレイストアでダウンロードしてせっせとプレイしてた無料ゲーム(刀剣乱舞とかヒプノシスマイクなど)のプレイデータが全部消えてしまうのではないかと心配だったからです。子供にとっては、毎日コツコツレベル上げしたので、初期状態に戻るのはツライとのことでした…。

また本日一日、あれこれやってみます。
やはりプレイストアからゲームアプリがエラーになりダウンロードできないのが困っているところです。

また書き込む事とあるかもしれませんが、もしお知恵お借りできそうでしたら、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23442156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2020/06/12 11:02

ご報告

あれからネットで検索したり、色々試してみた結果、万事うまく解決できました。
この度は、このサイトに限らずお知恵貸してくださった皆さん、有難うございました。
同じような事でお困りの方がいらしたら、今度はお力になりたいと思っております。
何事も、持ちつ持たれつ…ですね。

書込番号:23463519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ