『ベルトドライブのテンショナー劣化に伴う問題』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > スポーツ > 自転車用スプロケット

『ベルトドライブのテンショナー劣化に伴う問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車用スプロケット」のクチコミ掲示板に
自転車用スプロケットを新規書き込み自転車用スプロケットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車用スプロケット

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:343件

こんにちは。宜しくお願いします。
ブリジストン自転車、プレスティーノ(購入日:2011年3月)に、
乗っています。

フレームNo:B0C58110
商品コード:1D01NA

ここ5年ほどは、あまり乗っていません。
月間走行距離、50〜60キロほどです。
(2011年〜2015年は、通勤で一週間に60キロぐらい走行)

あと何年か乗ろうと考えて、先日、内装変速機のメンテ(注油)を、
自転車店でやって貰いました。(問題なく注油済)

そのおり、内装変速機では無くて、ベルトドライブの、
前側(テンショナー)が、劣化しているので要交換と言われました。
しかし、メーカーに在庫が無くて、断念せざるを得ませんでした。

テンショナーの互換性のあるパーツとかは、ないのでしょうか?
それとも、テンショナーが壊れたら、お陀仏(寿命)という事でしょうか。
(自転車店からは、修理のしようが無いと言われています。)

この先、しばらくは、問題ないと思いますが、気になっています。
ご見識をお聞かせくださいませ。宜しくお願い申し上げます。

書込番号:23443002

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2020/06/06 10:50(1年以上前)

>(自転車店からは、修理のしようが無いと言われています。)
そういう店とは縁を切りましょう。
写真出典元↓交換作業されているので参考になるはず。
http://m-kimura-1962.angry.jp/sub4fg/sub4zqf/sub4zq.htm

この部品はベルトが滑るのを防止するだけの役目なので、ベルトが滑ってなければ交換必要ないです。またゴムローラー減ってるだけなので、代用できそうなゴムローラーをホームセンターなどで探して交換するとか、ゴムローラーの回りにビニルテープぐるぐる巻きにするとか、いくらでも対策はあります。

交換部品はサイズだけの問題なので車種関係なくベルトドライブテンショナーで注文出せば買えると思います。前のギアの直径が同じ自転車のテンショナーなら使えます。整備はクランクとBBのロックリング外せば交換できます。コッタレス抜きとロックリング回しの2つ工具が必要ですが作業そのものは初心者レベルの一番簡単なレベルです。やる気があるなら誰でもできます。がんばって!

書込番号:23450772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:343件

2020/06/07 17:35(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
とても参考になりました。ご厚意に感謝申し上げます。
そうだったのかと、目から鱗です。

書込番号:23453878

ナイスクチコミ!1


55378008さん
クチコミ投稿数:8件

2021/03/19 17:30(1年以上前)

>ta-pcさん
お困りのようですね。

実は私も同じプレスティーノ(内装8段変速)に乗っていまして、同じ悩みを持っていました。
年間6,000km走っているので今までに2回修理に出して、安いママチャリ1台分位の金額を払いました。
3回目(2018年3月)はなかなか部品が自転車店に届かなかったので、自分で直すことにしました。

直すといっても部品を交換する訳ではなく、問題となるアイドラプーリーを外すだけです。
以前2回目の時に自転車店で「外すことは出来ないのですか」と聞いたら、出来ないと言われました。
安全第一の為、自転車店では本来のメンテナンス以外の事をしないは当然ですね。

3回目はアイドラプーリーが無くなっていて、残っていた金属のワッシャーがベルトで擦れて2〜3mm削れていました。
ベルトもワッシャーが当たった側が少しほつれている状態でした。
非常に強い力が懸かる場所だということが一目で判りました。

アイドラプーリーが削れてしまうのは、前後のプーリーと上下のアイドラプーリーが前後方向に対して
一直線上に配置されていないことが原因のようです。
私の場合は上のアイドラプーリーが左側にずれていて、下のアイドラプーリーは全く無傷のままです。

アイドラプーリーを2個とも外してしまう事に心配な点が1つありました。
ベルトテンショナーは前プーリーが楕円になっていることによる、ベルトの撓みを押さえつける役目だと思ったからです。
結果的にはベルトの張りを上手く調整すれば、問題なく走れることが判りました。

作業はプラスチックのベルトケースを外すだけで、上下のアイドラプーリーを外せたと思います。
くの字型の金属のベルトテンショナーが残りますが、走りには問題ありません。
凸凹の道を走るとカチャカチャ音がしますが、これを外すには専用の工具が必要です。

ベルトの張りはリアフォークにある左右のチェーン引きで調整しますが、このとき左側のローラーブレーキを止めている
金属のバンドを緩めておかなければならず、調整後は後輪ブレーキの遊びも同時にチェックする必要があります。
張りの強さは坂道で発進してみて、前プーリーとベルトがバチンと音を立ててズレない程度でOKだと思います。(ズレた経験あり)

ベルトテンショナーが無い分べダルが軽く、アイドラプーリーによるキーキー音も無くなりました。
あれから3年たちますが、もともとリアハブからのラチェット音がしないので今でも快適です。
参考になればと思い投稿しましたが、改造になるのであくまでも作業は自己責任でお願いします。

書込番号:24030197

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自転車用スプロケット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)