『浴室 洗面所の除湿』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『浴室 洗面所の除湿』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

浴室 洗面所の除湿

2020/06/04 23:55(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:27件

よろしくお願いします。
浴室と洗面所の除湿で悩んでいます。
現在の対策としては、浴室と洗面所の換気扇を回して、洗面所から浴室に向けて扇風機を回しています。また、浴室の窓を全面網戸にしたので、左右開けています。
これだと、浴室の洗面所に湿気が来てしまうのかと思い悩んでいます。
浴室は、換気扇と窓を左右開けるだけで十分なのか、+扇風機orサーキュレーターで十分なのか、+除湿機も必要でしょうか?
洗面所には、除湿機を置こうと思っています。

木造 浴室はユニットバス洗面所は、2.5帖ぐらいです。
よろしくお願いします。

書込番号:23448156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27281件Goodアンサー獲得:3119件

2020/06/05 04:13(1年以上前)

浴室の窓を開けていられるのでしたら、浴室と洗面所の戸を閉めておばいいのでは。
湿気は浴室が一番たまるので、換気が出来ていれば、湿気はこもらないでしょう。
廊下から洗面所の戸を開けておけば、洗面所の湿度も下がるでしょう。
自分はそうしています。

書込番号:23448346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8654件Goodアンサー獲得:1393件

2020/06/05 05:20(1年以上前)

>ミルクティー00さん
こんにちは

湿気取を 洗面所に二つ置いてます。

浴室は扉を閉めて、換気窓を開けっぱなしにしています。

書込番号:23448373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8637件Goodアンサー獲得:1598件

2020/06/05 14:48(1年以上前)

こんにちは。
部屋の自然換気の基本は、極力対面する窓ないし出入り口を開放して、部屋から出したい空気と同じだけの空気が部屋の中に抵抗なく流入する状況を保つこと、に尽きます。

とはいえ、入浴直後の風呂場みたく湯気に満ちた空気が洗面所や室内に流入しては困るでしょうから、
風呂場の入浴直後暫くは風呂場〜洗面所間の扉を閉め、風呂場の換気扇で風呂場から外へ強制排気することで湯気を逃がす、
それが落ち着いた以降は窓もドアも開けて、風呂場の窓〜風呂場〜洗面所〜屋内の各部屋〜各部屋の窓、っていう通気経路を確保して自然換気する、で問題ないかと思いますよ。

なお、除湿機や除湿剤は、ほかの部屋との空気の出入りがない閉ざされた空間・状態で使わないと効果が薄い(ないしは無駄)です。
さもないと、せっかくそれらで湿気を取った乾いた空気が他所に逃げ、代わりに他所から湿った空気が入ってくる、で、結局いくら湿気を取ろうとエンドレスになっちゃいますから。

書込番号:23449110 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/06/05 23:47(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり、浴室の湿気が洗面所に来てしまうだけだったかもですね。
浴室と洗面所の扉は閉めます。>MiEVさん

書込番号:23450114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/06/05 23:52(1年以上前)

わたしも、洗面所に湿気取りは置いております。
洗面台の下の水道パイプ付近とタオル入れ用のもの入れと全体用に置いてます。意味ないかな・・・

書込番号:23450125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/06/05 23:56(1年以上前)

>みーくん5963さん
具体的にありがとうございます。
しかしながら、家族全員めんどくさがりやですので、次の行程とはしないかと思いますので、
正解かわかりませんが、扉は閉めて、浴室用に小さな扇風機などを置いてみます。
漏電等怖いので、USB式のを探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:23450130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電気代どうですか? 2 2025/10/12 8:31:43
左右の風量一緒ですか? 0 2025/09/18 23:18:09
送料込み 税込 12900円 0 2025/09/06 1:24:45
送料込み 税込 34500円 0 2025/09/06 0:24:54
夏の寝室に置くのはあり? 結露のポタポタ音はある? 8 2025/09/07 10:23:35
効率良く少しでも冷やすには 5 2025/08/17 21:50:14
除湿されない。。。初期不良? 6 2025/08/16 11:02:35
デシカント方式の電気代 4 2025/08/12 16:34:06
乾く 0 2025/08/11 18:29:08
今年に入ってリコールされた方いますか? 10 2025/08/24 11:48:51

「除湿機」のクチコミを見る(全 8994件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング