皆さん、今日は。
私は自宅のエアコンの取り替え(壊れた訳ではない)をきっかけに、このエアコン板をよく見るようになりました。
最近、安く購入したと思われる方の不具合や一方30万以上のエアコンの話題などエアコンの世界も両極化しているように感じます。
価格.comだから安さが話題になるのは当たり前ですが、安さだけを求めるのはいかがとおもいます。
特にエアコンは工事が伴うので、不具合があっても簡単に交換できません。
安さばかり追求すると日本国内のエアコン工場は撤退して海外生産ばかりになるかも知れません。
そうすると国内メーカーの技術力が低下して、結局は将来のエアコンユーザーの満足度が下がると思います。
書込番号:23457311
3点
>bsdigi36さん
エアコンは量販店では工事費込みが多い。
実際の工事を考えた場合に適正価格が見えなくなっているのが問題と思います。
書込番号:23457432
6点
ご存じないのでしょうが、コロナというメーカーがあります。
同社の殆どのエアコンが工事込み10万以下ですが国内生産です。
逆にパナソニックなんかは工事別10万以上の製品でも海外生産だったりします。
工事込み10万以下は買わないようにしようとか、ブランド力はないけど国内で頑張ってる会社を潰すだけですよ。
書込番号:23457487
20点
>やまもりやんさん
失礼しました。
私はコロナのエアコンは使った事ないですが、コロナの灯油ファンヒーターを冬に使っていて満足しています。
私の書き込みがコロナのような良心的な国内メーカーの事業の妨げになるなら謝罪します。
コロナが窓枠取り付けエアコンを製造・販売しているのは知っていますが、私の頭の中ではエアコンと言えば壁掛けで、コロナ社が壁掛けエアコンを製造・販売しているかどうか知りません。
ただ、価格.comの書き込みに格安エアコンを購入・設置して不満があり、そのメーカーの全てのエアコンが悪いかのような書き込みがあり、杞憂しています。
書込番号:23457764
5点
>やまもりやんさん
私が言いたかったのは家電品のなかでもエアコンは工事の内容によって性能や寿命が大きく左右される商品だということです。
エアコンは工事後に問題があっても簡単には交換や返品できません。
コロナ社のような真面目な国内メーカーを排除したいからではありません。むしろ応援したいです。
しかし、エアコンという商品の特殊性で単純ではありません。
エアコン工事には真空ポンプや専用工具が必要で技術・経験も重要です。夏に工事が集中するのも問題です。
その中でエアコンの特殊性を知らない一部の消費者が安さを求めるのは、私には残念です。
書込番号:23568448
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/12 16:25:49 | |
| 0 | 2025/11/11 14:34:16 | |
| 0 | 2025/11/09 19:35:07 | |
| 0 | 2025/11/09 12:31:29 | |
| 2 | 2025/11/09 13:11:02 | |
| 0 | 2025/11/07 16:28:07 | |
| 1 | 2025/11/06 21:17:27 | |
| 2 | 2025/11/08 10:53:54 | |
| 0 | 2025/11/04 13:20:09 | |
| 17 | 2025/11/07 10:25:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





