『趣味の映像制作でのドローンは正直どうでしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『趣味の映像制作でのドローンは正直どうでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドローン・マルチコプター」のクチコミ掲示板に
ドローン・マルチコプターを新規書き込みドローン・マルチコプターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

ドローン・マルチコプター

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1393件

普段はデジタル一眼カメラで静止画を撮っています。
静止画、動画、タイムラプス動画に加え、空撮を入れた映像制作を趣味で作れたらいいと考えました。
「旅のVlog」と言うイメージです。

しかし、少し調べるとドローンは危険物であり、航空法も厳しく、飛ばせる場所にかなり限りがある事が分かりました。
こんなに素晴らしいカテゴリーでユーザーがまだ少ないのは、恐らくここにポイントがあるのだと感じました。
例えば、都内でどこでもドローンが飛ばせたら(新宿上空や東京駅、お台場・ディズニーランド)、世の中の人間はみんな
ドローンを買い、流行りのSNSやyoutubeにアップしているだろうと容易に想像できます。

やはり、価格に対して飛行できる環境が極端に少なく条件が厳しい事が、今の需要を保てているんだと感じました。

そこで、では自分が導入する意味があるのかを考えていました。
まず、メインが一眼カメラで空撮はあれば程度なので、買うならairの初期型で充分だと考えました。
ちなみに、sparkを遊び程度にとも考えましたが、映像メインなのでairです。
しかし、いざ購入するとなると、まず都内周囲では有償の施設で練習が必要です。
また、映像を撮るとなると、関東の場合は沿岸くらいですし、旅行で使える場所も、沖縄の沿岸部とか
かなり限られてしまいます。
ハワイにおいても、事前申請を出した上で、飛ばせる場所がかなり限られています。
ハワイ島の沿岸部はほぼ全面禁止だとか…。

そこで皆さんに質問です。ドローンを導入するきっかけはなんだったでしょうか。
また、どんな場所でどのくらいの頻度で映像を撮られているでしょうか。
映像制作でお金を稼ぎ、免許も取る為に買った方ではなく、趣味で導入した方にお聞きしたいです。
どんな内容でも大丈夫です。
宜しくお願いします。

書込番号:23459082

ナイスクチコミ!2


返信する
ARWさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:65件

2020/06/10 08:16(5ヶ月以上前)

>弘之神さん
私はまだドローンを購入していません。

現状のドローンの運用には国家資格もなく統一された資格試験も
ないと思います。各団体が発行している免許が有るだけだと思います。

ソニーの動画の講座を受けたときにも講師の方からその様に聞きました。

ドローンを規制する法律は航空法ですが、200g以下のドローンには
適用されません。許可なしで何処でも飛ばすことが出来ます。
(条例等で規制している地域もあります。)

正直ドローンに関しては、法律も整備されていなくて
数年前のドローンによる事件が起こる前までは
全くの無法状態でした。

嘗て、北海道の豊浜トンネルでトンネル上部の岩が崩れ
トンネル内を走行中のバスが崩れた岩でトンネルごと押しつぶされた
事故の時には、岩の状態を確認するのに人間が近づけないので
開発局(国土交通省)のラジコンヘリを飛ばしたことがありましたが
そのヘリの大きさはトラックで運ばなければならない大きさでした。

農業や山奥の資材運搬にラジコンヘリが活躍していた時代を
一変させたのが、ドローンです。

ヘリコプターで1番難しいホバリングの操作を自動化して
誰が操縦しても墜落しなくなりました。
おもちゃと言うにはあまりに高性能ですが、現状の200g以下のドローンなら
5万円くらいの機種で、4K動画も撮れるものがあるので、そろそろ
私も人の居ないようなところでデビューしようかと思っています。
(川を上流に上りながら源流を撮りたいなと、その間に動物が
映ればラッキーかなと想像しております。)

ただ、プロペラの音がうるさいので、森の動物たちを驚かすかも
しれないかなと思っています。

プロペラの風切り音が軽減されるプロペラが開発されたら
さらなる変革かと思います。

書込番号:23459167

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:617件 ドローンとバイクと... 

2020/06/10 08:22(5ヶ月以上前)

>弘之神さん

ご承知のことと思いますが、MavicMiniよりも大きな機体は基本的に航空法による許可が必要です。(目視外飛行など)
最近はネットで調べれば誰でも簡単に全国包括許可が取れてしまいますので、まずはそこからです。
そのうえで、語りつくされてはいますが、地権者の許可など飛行場所に対して個別に許可・確認が必要です。
それでも最近は一般の方の目も厳しくなっていますので、飛ばすからにはそれなりの手間と精神力が必要です。

私は誰もいない海や山で一人楽しむために始めましたが、最近はいろいろと億劫になってきて全く飛ばしていません。
https://youtu.be/x0kfuSEiEUQ
おそらく私と同じような方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

一方、手間も楽しみながら精力的に撮影に挑まれてる方もいらっしゃいます。
弘之神さんがどちらになるかはやってみないとわかりませんね。
上記のことなど一通り調べられたうえで、チャレンジしてみようと思われるのなら購入されてはいかがでしょう。
今買うなら一番新しいMavic Air2が断然おすすめです。
予算が許すならMavic2 Proですが、とりあえずMavic Miniという手もありかもしれませんね。

書込番号:23459179

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:617件 ドローンとバイクと... 

2020/06/10 10:08(5ヶ月以上前)

>ARWさん

ごめんなさい、小うるさい話ですが少し訂正させてください。

>許可なしで何処でも飛ばすことが出来ます。

MavicMiniであっても、日本国内で許可なく自由に飛ばすことができるのは、1.ご自身の所有地など、2.漁協や国定公園などの管理が及ばない海岸など、くらいです。厳密には。(^^;)
ですので、そのことを認識したうえで、常識をわきまえながら周囲への気遣いを忘れないように運用することが肝要です。

>プロペラの風切り音が軽減されるプロペラが開発されたら
>さらなる変革かと思います。

プロペラ音はある程度必要です。
一つはドローンの存在を知らせるためですが、もう一つは鳥からの攻撃を防ぐ効果、です。
ドローンを飛ばしていると鳶などの猛禽類やカラスがかなり近づいてくることがあります。
彼らの縄張りに侵入してしまうと攻撃してくることもあり、もし無音で飛行できるようになると早々に餌食になると思います。
なかなか難しいものです。(^^ゞ

書込番号:23459323

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10267件Goodアンサー獲得:476件

2020/06/10 10:46(5ヶ月以上前)

今年からMAVIC2PROで撮り始め、トータル20回ほど撮りました。(現在は引きこもり生活なので撮っていません。)
ドローンの位置づけは空中三脚という考え方で、飛ばすことそのものに興味はありません。

趣味の映画製作でのドローンですが・・・自分の空間意識を変えてくれるので種々の制約下でも十分楽しめます。
MAVICAIRの選択は微妙かも? 価格差を考えると、撮影重視であればMAVICAIR2(飛行時間、伝達距離、NDフィルタ)がおすすめです。

参考>川井浩二さんの4機種比較動画https://www.youtube.com/watch?v=4LbtJvhHPoA

書込番号:23459388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14030件Goodアンサー獲得:241件

2020/06/10 13:26(5ヶ月以上前)

>ドローンの位置づけは空中三脚という考え方で、飛ばすことそのものに興味はありません。

それが一般の観光客に嫌がられる一因。
他のラジコン愛好家だと飛ばす事自体に興味が有るから、グラウンドや河川敷等
毎週同じ場所で楽しんでる人を良く見かける。
しかし撮影主体の人はグラウンドや河川敷など同じ所を飛んでも面白く無いので
神出鬼没。
暴走族と同じでどっかに飛んで行って戻ってこなければ良いのだが
暴走族は同じ所をくるくる回って騒音を撒き散らす。
ドローンも少しでも良い画を撮ろうと同じ所をくるくる回る。
しかもドローンで撮って良い画が撮れそうな場所って、大抵静かな山間だったりする。
自分が三脚担いで自然の静寂の中に身を置き「さあ撮影しょう」ってなった時に
ハエの様な耳障りな音を立て頭の上をくるくる回られたらどう思うか考えてたら
嫌われる理由もわかると思う。

書込番号:23459678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件

2020/06/10 20:57(5ヶ月以上前)

>それが一般の観光客に嫌がられる一因。



そもそも一般の観光客がいる観光地でドローン飛ばせるところあるの?
嘘つくなよ。

なんで運営は嘘つきを放置するのかな。

書込番号:23460497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:91件 mizu to hikari romantica 

2020/06/10 23:05(5ヶ月以上前)

>>そもそも一般の観光客がいる観光地でドローン飛ばせるところあるの?

飛ばしていいかどうかは存じませんが、観光地で見かけますよ。
私はそれほど迷惑だとは感じてませんが。

書込番号:23460842

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:65件

2020/06/11 07:59(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

訂正ありがとうございます。

少し迷惑だと思ったのは、花火大会と摩周湖でのドローンの飛行でした。
花火大会はドローンがいなくなるまで打ち上げが中止になり
摩周湖は、プロペラ音がとても気になりました。

私は北海道なので、人が集まるところ以外ではそれほど気にせずに
飛べるかと思います。
ラジコン機の滑走路や練習場があちこちにありますし
そこまで行かなくても人も車も通らない様な場所はあちこちにあります。

北海道には地上からでは撮れない景色が結構あるので
ドローンで狙いたいなと思っています。
そのためにはもう少し高性能な機種をと思い時期を待っています。

書込番号:23461260

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:617件 ドローンとバイクと... 

2020/06/11 08:24(5ヶ月以上前)

>ARWさん

おっしゃった摩周湖と花火大会の例、本当に迷惑ですね。
特に花火大会に関しては正しい手続きを取る場合、航空局、消防、警察、主催団体、港湾局、海上保安庁などと事前打ち合わせ、許認可手続きなどを経て初めて可能になるはずで、無許可なら逮捕されるケースではないかと。
静かな観光地でも重大なマナー違反ですね。

違法、迷惑ドローンの撃退は、おそらく技術的にはそれほど難しいことではないと思います。
ハッキングすればよいだけで、メーカーならすぐにでも可能でしょう。
https://viva-drone.com/drone-hacking-defense/

ただ、記事にもあるようにその技術が悪用されて、正規運用中や軍事用のドローンが逆に危険にさらされるため、なかなか一般に適用されないのかもしれません。
が近い将来、ドローンは公的機関からのハッキングに同意しなければ購入できないようになるかもしれませんね。
というか、愛好家の一人としても早くそうして欲しいと思います。
迷惑ドローンはドローン愛好家にとっても迷惑ですから。(^^ゞ

書込番号:23461299

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1393件

2020/06/11 09:29(5ヶ月以上前)

おはようございます。
皆さんいろいろなアドバイスやご意見をありがとうございます。
ドローンは本当に今後、気楽に購入できない製品になりそうですね!

自分は東京在住で、時々千葉や沖縄の沿岸部へ旅に行くと言った感じです。
10万円出してガッツリ勉強して始めるより、まずは199g以下のもので、自分の生活スタイルに合うか試すのもありかなと考えました。
miniなら映像もそこそこ撮れそうですしね。
悩ましいところです。

書込番号:23461381

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:4932件Goodアンサー獲得:482件 PHOTOHITO 

2020/06/12 02:10(5ヶ月以上前)

>miniなら映像もそこそこ撮れそうですしね。悩ましいところです。

ですね^^

いま、一眼レフの機材はどのようなものを使われているんでしょうかね♪
長くガッツリ写真撮影されてて、最近撮れる絵に少し刺激が欲しい・・・・

そう思ったときには、アングルという新しい視線を考えるとドローンは確かに超新鮮です。


私も、ニコン機材で風景からスポーツまでいろいろ撮ってはいたのですが
とにかく風景写真は、場所、時間の苦労、そして場所取りも含めた辛坊(笑)
それが嫌になって動体撮影をメインに撮るようになったものです。

それでも魅力的な場所は、広角で景色撮ってみたくなりますよね^^
俗に言われる大三元レンズの、14-24/2.8、24-70/2.8mmを手放し、その画角は今ドローンで堪能しています^^


絶対足を踏み入れられない場所からのアングル、時間を気にせず滝の虹を追える凄さなど・・・

一時期は、飛行許可申請するのが大変だな・・・・と諦めかけていたのですが
撮影したいのなら、苦労は違った意味で乗り越えないと
人と違った欲しい絵は簡単には手に入らないよって事だと思います^^



機種の話に戻りますが、カメラ撮影がメインという事なので撮影技術には長けてる方と思い書きますが
静止画をメインでドローンでもと思うのであれば、お薦めはmavic2pro

レンズはハッセルブラッドレンズでf/2.8〜絞り優先での思い通りの撮影が出来る
センサーは、ソニー1インチセンサー
機体が1kgちかくあるので、強風にも強い。(ここが撮影には非常に重要)

ヘリコプターからでも撮れない、空中長秒撮影が精度の高い3軸ジンバルのおかげでホバリングしながら撮れる
カメラと同じように、C−PLフィルタなどフィルタ類を駆使して使える

WBや絞り、iso、SSなどカメラ操作とほぼ同じ感覚で簡単に操作出来ます。
まさに1インチセンサーの明るいf/2.8,28mm広角レンズ積んだ、空中三脚です。

miniも所有していますが、コンデジっぽい絵面には物足りなさがあります。
バージョンアップでだいぶ修正され使いやすくなってきましたが、とにかくサブ扱いで
風が少し強いと飛ばすのが怖く、撮影どころではありません。


何が言いたいかというと、飛ぶものです。
墜落は重大な事故につながる危険もあるので、落ちるという事を頭に置きながら飛ばさなくては
非常時に慌てるだけで大事故につながる恐れあります。

そういう事も考え飛ばし、撮影となると最低限の安心が持てる機体。
ファントム4かmavic2proか、その上のインスパイア2になるのですがインスパイヤは高くて手が出ませんでした^^;


現在はmavic2pro、5機目と6機目使っています。

20万円が一瞬で海の藻屑に散る経験は2度しました^^;
墜落は、いつやってくるか解りません(笑)

でも、同じ機体を何度も買い続けているのは、写真が好きだからです^^

ドローンでないと撮れない写真、どんどん増えていってます。
申請、許可も出来ないわけじゃなく、順序よく段取りした撮れる場所は取れます。そして撮れます。

花火撮影も去年は出来ました。
運営委員会や地域の許可もとり、離発着場所は柵を作り飛行許可書類貼り付け
警備員さんも付いてくださいました。

念願の撮影は、静止画は花火写真だめでしたけどね(笑)
動画は綺麗に残されています。


4K動画の編集となると、パソコンスペックが重要になってきて
グラフィックボードも良いものが欲しくなります。

写真と動画撮影の仕方が全然違うというのを、ドローンを使い初めて知り勉強中です。
シャッタースピードの概念が全くカメラと違うので苦労してます・・・・

写真と違い、撮影するときにタイムを計りながら撮影
あとから編集用にダラダラ撮らないとか、写真と4K動画両方の楽しみが今は持ててます。

普通では撮れない競技場内でのドローン撮影なども写真では撮れなかったアングルは新鮮です^^


趣味でも本気で、というのに適した機体は写真を撮るのであれば
予備バッテリーなど含めると30万程かかるmavic2proは夜景にも強いです。
10m以上の強風の上空で、2〜3秒の長秒撮影が撮れるなんてすごいですよ♪

miniは10mどころか海辺で吹く当たり前のちょっとした風でも飛ばせますが、
撮影も飛行も不安だらけでした。

AIR2はどうなんでしょうね。少し軽いですが^^
(8Kタイムラプスは羨ましいですが)

ただ、主目的の静止画撮影となるとレンズの差は2ProとAIR2では大きく差が個人的にはありますね
カメラとレンズに拘る方であれば、インスパイア2でM4/3レンズを駆使してというのがしてみたいですが
落ちたら、100万ですからね(笑)

落ちたらショックどころではないので手がだせません^^;



>趣味の映像制作でのドローンは正直どうでしょうか。

ドローンで撮りたい本気度だと思いますよ。
撮れない場所もドンドン増えていってますが、まだまだ沢山撮る所はあります。

そして、そのうち撮れなくなるかも知れないので、撮れるうちに撮ってた方が良いと思いませんか(笑)
スペックアップした新しいカメラ、新しいレンズを買うたびに、

以前撮った場所、もう一度このカメラやレンズで撮りたい
撮ってみたいって思いしませんでしたか。

それが見た事もない上空から撮れる写真が手に入ると思えば
遠回りせずに、撮影スキルにあったレンズとセンサーを積んでるmavic2pro一択しかありませんでしたし
D850と広角レンズ手放して風景用に最初に買ったのがこの機種です^^


東京は練習するところが少なく大変ですね・・・・
アプリで「ドローンフライトナビ - 飛行制限確認地図 」というのもありますのでインストールすると
いろいろ飛ばせる可能性のある場所見つけられますよ^^


でわでわ、良い撮影ライフを^^





書込番号:23463036

ナイスクチコミ!3


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1393件

2020/06/12 18:46(5ヶ月以上前)

>esuqu1さん
素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
背中を押されますねー。
D850と言えば、ニコンが放つ最高画素数のデジタル一眼レフじゃないですか。
自分はと言うと、カメラ機材はフルサイズ一眼二台所有しています。
α7RU、α7SU、α7V、レンズと使っており、ソニーの大三元70-200mmf2.8、16-35f2.8その他多数…。

なるほど、ミニほど墜落の危険があり映像制作どころではないのですね。
アプリで練習地を探せばなんとか腕に身に付きますし、頑張る価値はありそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:23464258

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:4932件Goodアンサー獲得:482件 PHOTOHITO 

2020/06/13 01:38(5ヶ月以上前)

【弘之神さん

>α7RU、α7SU、α7V、レンズと使っており、ソニーの大三元70-200mmf2.8、16-35f2.8その他多数…

やはりレベルの高い機材をお使いでしたね^^

でしたら、話は早いと思うのですが、
カメラのスペックアップ、レンズのスペックアップは何のためにしてきたかという事を振り返ると

一番は他人の写真と自分の写真を比べ機材差と思ってしまった悔しさ(笑)
二番は真似れば撮れると思う早合点(笑)
三番は   「見栄」 (* ̄∇ ̄*)

ってな具合に、泥沼にハマって行くパタンで
結局は機材のせいではなく腕のせいだと気付くまでは散財繰り返しますよね♪

その遠回りした・・・・というご経験は、お持ちの機材からもかなり有ったと想像出来ます^^


では、ドローンはというと、やっぱり理屈は一緒でした。
何時もは私も分からない時は「とりあえず」って買い物をして、結局後悔はしませんが
遠回りをしてしまったと気付いてしまいます。


そういう意味では、風景用に大三元並のレンズを一本買うようなものがmavic2proって例えだと思いますよ。

Mavic AIR2を買われると、おそらくそのあとmavic2proは買い辛くなる筈です。
それほど飛行性能、撮影性能に大きな差が無いからです。

f/1.8の単焦点レンズをもっていて、やっぱりf/1.4のレンズが使ってみたい・・・・
一眼レフでは良くある泥沼ですよね(笑)

それが、言いかえるとair2 と 2pro の関係にも近いのでどちらもセットが買うと高い買い物です。
写真撮影、しっかり残したいのであれば、今はまだmavic2proの方が後悔すくなくて済むような
カメラ機材お持ちのようです♪


飛行練習するのであれば、miniは室内でもプロペラガードしたら練習できます。
玄関から奥の部屋、浴室やトイレの中までホバリングさせて繊細な操作に慣れておくのも一つです。

室内飛行の最大の欠点は、想像以上にプロペラ巻き上げ風が強いので、
いろんなものが飛ばされますので家族に迷惑もかけます(笑)

でも。その練習が
沢などにカメラ担いで入った時、ドローンをワンコのように連れ飛ばし
狭い木々の間を飛ばす自信にも繋がりますしね。

私はそれをmavic2proでしてましたので、部屋中掃除機かけないとエライ事になってました^^;


miniのセットは、5万程度で全て揃い、モバイルバッテリーでも外出時充電出来るので
コンデジ感覚で連れ出せます。

使わなくなったレンズ下取りにだして、交換レンズ感覚でminiってのは全然ありだと思います(笑)


以上、悪魔の囁きにまた登場致しました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


でわでわ〜





書込番号:23464967

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング