『加齢黄班変性キター!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『加齢黄班変性キター!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信31

お気に入りに追加

標準

加齢黄班変性キター!

2020/06/12 20:14(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:7263件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板

眼に色々問題が有ることは察してました。
緑内障で眼科に通院し始めて、ついこの間、白内障も始まりましたね。って言われて、でも、最近感じる妙な違和感。
で、今日眼科に見てもらったら、加齢黄班変性と診断されました。
何のことか解らない人の為に説明します。
網膜が薄くなって、視力が低下。最終的には失明します。
多分私は寿命よりも先に目が見えなくなると思います。
この視力低下は、網膜の異常が原因なので、メガネ等で回復させることは出来ません。
こんな話しはkakakuでするべきではない。とおしゃられる方が多いと思うのは理解します。でも敢えて言わさせて頂きます。
この歳で写真を始めたのは、見えているうちにいろんな物を見ておきたかったから。
それで、贅沢をして、高価なカメラやレンズを買いました。
でも、もうこれ以上買い足すことは無いです。
だって、眼のピントが合わないんだもん。
やがて、今の機材を持て余す様になったら、スッパリと写真は止めます。

書込番号:23464385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:5427件Goodアンサー獲得:78件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板北海道猛禽族 

2020/06/12 20:58(3ヶ月以上前)

加齢黄班変性ですか・・・
何と声を掛けていいのか、自分にはその言葉が見当たりません。

自分も昨年秋に右目が網膜剥離になり数日間ではありますが完全に視力
を失いました。
それはシャッター幕が完全に落ちちゃった状態の真っ黒な世界でした。
あれから半年以上が経ちましたが今でも右目は画像が歪んで見えますし
左右で見えてる大きさも違います。
両目で物を見ると違和感アリアリですが何とかかんとかやっています。

でも、ここは世界に冠たる医療先進国日本です。
昨日できなかった治療が明日にはできる様になっているなんて事もありえ
ますので最後まで諦める事なくいきましょうよ。

書込番号:23464482

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/12 20:58(3ヶ月以上前)

>でぶねこ☆さん
私は病名が違いますが、症状は似た感じの右目の網膜が剥がれる病気です。
現状維持出来ているので止まり物は左目で正確なピント合わせ、動き物は右目でカメラ任せでやりくりしています。
ちなみに耳は突発性難聴になり、医者から完全回復は厳しいと言われましたが見事に全回復しました。
お互い、趣味を続けられる状態で居たいですね。

書込番号:23464483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


quiteさん
クチコミ投稿数:2613件Goodアンサー獲得:93件

2020/06/12 21:04(3ヶ月以上前)

>でぶねこ☆さん

こんばんは。あまり無責任なことは書きたくないのですが、眼科だって治療法は日進月歩。希望を持ってください。ストレスは万病の元、写真楽しみましょうね。こちらもテレワークとZoom疲れですが、頑張ります!

書込番号:23464502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5288件Goodアンサー獲得:56件 ちび5 

2020/06/12 21:06(3ヶ月以上前)

どーも(´・ω・`)b

さよーならヾ(´・ω・`)ノ

書込番号:23464507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20920件Goodアンサー獲得:705件

2020/06/12 21:09(3ヶ月以上前)

立体造形、あるいは楽焼き…指先の感覚に挑戦されては如何でしょう?
見る…目で視覚的にみること
視る…視覚としてみること
診る…指先で感じてみること

書込番号:23464517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13783件Goodアンサー獲得:232件

2020/06/12 21:19(3ヶ月以上前)

>この歳で写真を始めたのは、見えているうちにいろんな物を見ておきたかったから。
それで、贅沢をして、高価なカメラやレンズを買いました。

それはどうなんでしょうねえ?
なんかの統計で見たのですが、カメラ撮影メインで旅行する人と
そうでない人では同じ場所に言っても体験の密度に差があるそうです。
撮影メインの人の方が密度が希薄なんだとか?
それと、カメラマンって自分のお気に入りの撮影地にばかり通う傾向が有るので
意外と一般の旅行好きの人より行動範囲が狭かったりします。

書込番号:23464535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3047件Goodアンサー獲得:145件

2020/06/12 21:25(3ヶ月以上前)

私も右目が同じ加齢性黄斑変性です。
発症時には保険適用後でも五万以上もする注射を4回やりましたが、効果が出ずに諦めました。

しかし半年後くらいから症状が軽くなり、今ではごくわずかな歪み程度で済んでます。
しばらく検診サボってるのでそろそろ眼科行かなきゃですが。

注射は一回〜二回で効果が出る方もいらっしゃるようなので試されてはいかがですか?

書込番号:23464544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/12 22:03(3ヶ月以上前)

わしもじゃ
この病気、かかる人が多いんですが、一番の原因は食事だそうですよ
フライなど油もの、スナック菓子、ハンバーガー、菓子パンなどジャンクものはやめて、1年間野菜生活したら、劇的改善しましたが、油断したら元に戻っちまった。
カメラは心眼座頭市で撮りましょう。
ご自愛ください

書込番号:23464616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13308件Goodアンサー獲得:730件

2020/06/12 22:05(3ヶ月以上前)

種類や程度の差こそあれ、いずれ私もROMの方々も後続する事になります。

80歳までに殆ど全ての人が発症する白内障であれば、固定焦点になってしまうものの、でぶねこ☆さんが患いに比べればマシなんでしょう。

比較的に安価で済むとされる白内障手術も、国民皆保険とそれを維持し得る国の経済力があっての事ですので、
そう思うと個人ベースで終始しても限界があるな(^^;
と思ってしまいました。


(以下、私の今の自虐的な気持ちを背景として「生体メカ」扱いで書きます(^^;)

さて、元来の「野生仕様」のヒトの場合、大人まで生き残ってからの寿命は三十代から四十代ぐらいで(殆どが)尽きる「仕様」のようです。

幸か不幸か、野生仕様の倍ほどの寿命を得るようになって、根源の命が尽きる前に「長期消耗品」の寿命が先に尽きるようになってしまったりするわけです。


聴覚は音質を無視すれば何とか言語として認識できる程度の人工器官が出来たとか?しかし、どのような場合に有効なのか保険適用されるのか?とか知らない事ばかり。
(いま調べても仕方がないし)

視覚の場合は一気に科学技術的に困難になるので、この先どこまで進歩するのやら?と。

・・・気の利いた励ましが出来ればと思いますが、定形的だったり薄っぺらい思い入れでは、却ってダメかと思うので飲み込みます。
すみません。

書込番号:23464619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:56件

2020/06/12 22:40(3ヶ月以上前)

>横道坊主さん

まあ、一理ありますね。
統計とかじゃなく、ご自身でカメラなしで旅行されることってありますか?撮影に気をとられない分、また違った旅を感じたりして考えさせられますよね。

みなさんがカメラやる理由って何だろう。人それぞれだとは思います。
横道坊主氏は雑誌のフォトコンなどが一つの生きがいでしたよね?
私は目で見た景色を後で自分で見返すために撮影をしています。
こうやって景色を目で見ることができるというのも、何と言ったら良いか、奇跡的であり儚くも感じることです。

人生って短すぎる。さらに自分の好きなものを見ていられる時間なんて、なんて短いことかって思いませんか。写真に残して、後で見返して改めて目にやきつけ情景を記憶したいと思っています。

そのうち自由に景色を見ることができなくなることが怖い。寂しい。

書込番号:23464678

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:4908件Goodアンサー獲得:228件 夢♪ 北海道 v(^ ^) 

2020/06/12 22:50(3ヶ月以上前)

> でぶねこ☆さん、 こんばんわ 

実は おいらも子供の頃から強い近眼で  歳を経て 白内障、緑内障、加えて 老眼、乱視と
まるで眼の不具合フルコース状態であります (;´Д`)  
白内障は角膜移植手術を受けて ほぼ改善はされたんですが 他の不具合はどうにもならず、
とくに緑内障は症状の進行を遅らせるのが精一杯という眼科治療状況・・・・・・  

ところで 眼がよく見えなくなると 明らかに撮影モチベーションが落ちますね! 
見えてた頃はすぐに好みの被写体を見つけることが出来てたのに 今は気が付くことができないようです 
なんとか撮ってきた写真を RAW現像で弄ろうとしても こまかなパラメータ数字が見辛くていつしか断念 
気が付くと RAW現像もずいぶんやってないなあ ( ̄〜 ̄;)  

医療のことに言及されてる方もいらっしゃいますが、場所が場所だ゛けになかなかに医学的に難しいですよね  
白内障は眼の表面 角膜の異状変性であり 治療法もだいぶ確立されてきてますが、
緑内障や加齢黄班変性は眼球の奥、網膜の異常症状ですよね、 んん〜〜・・・・・・  

おいらは医療関係にはシロートなんだけど ひとつかすかに期待してることがありまして、
それは IPS細胞の研究が進んで その応用で網膜系の治療に役立てられないかと、、 
まあ、10年先 20年先の話にはなるだろうけど、そのときまで自分が・・・・・・・ ( ̄〜 ̄;) 
                                                

書込番号:23464692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13308件Goodアンサー獲得:730件

2020/06/12 22:58(3ヶ月以上前)

>IPS細胞の研究が進んで

日本においては研究費が・・・(^^;
・・・経済力ベースで比較できたとすると、先進国比較なんか出来ずに、餓死者上等の貧困比較でドヤ顔できる程度かも知れません(^^;


書込番号:23464701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:78件

2020/06/13 03:38(3ヶ月以上前)

ここを御覧になっている「自分は関係ない」と思っている人も一度眼科で精密検査を受けてみるといいと思います。

私は肉親が眼病を患ったのを機に20年近く前に眼科で調べてもらったら、盲点近くの陥没が大きく、緑内障と診断されました。低眼圧緑内障です。
定期的に検査をして、幸い視野欠けなどの自覚症状はありません。

掛かっている眼科ではキヤノンのOCT装置を導入し、視神経の状態を数値化する事ができるようになりました。
点眼薬の開発も旺盛で、緑内障だけで数十にも上るとか。
私も徐々に悪くはなっているようですが、進行を遅らせる医療は確実に進歩しています。
主治医には「私が心配していますから、あなたは心配する必要はありません」と言われています。

あとですね、私は花粉症がきつかったのですが、点眼薬でほぼ抑えられています。
花粉症というと耳鼻科に行きがちですが、耳鼻科で点眼薬を処方することは稀ですからね。
眼科では大抵花粉症外来もやっていますが、ちゃんとした理由があったのです。

神様が創った人の設計寿命は50年位みたいですから、メンテが必要という事です。

書込番号:23465039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/13 10:07(3ヶ月以上前)

病院の待合室みたい ヽ(  ̄д ̄;)ノ

書込番号:23465473

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:3538件Goodアンサー獲得:346件

2020/06/13 10:41(3ヶ月以上前)

>でぶねこ☆さん

目の病気って気になりますよね。
視力低下でメガネなどで矯正できるのは良いですが、見えなくなるってのは生活にも支障が出ますからね。

少なからず治療法はありますから、諦めずに写真を続けれるように、今できることをやりましょう。


>それはどうなんでしょうねえ?

また否定かよ。
写真でも旅行でも趣味で楽しめるなら。



書込番号:23465530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:10件

2020/06/13 11:06(3ヶ月以上前)

どうせ眼球にお注射(((((((( ;゚Д゚)))))))か、網膜の病変部をレーザーで焼いて終わりなんで、そう深刻に捉えなくてもいいのでは?白内障なんか日帰り手術で治りますよね?眼球にお注射(((((((( ;゚Д゚)))))))も日帰り手術だけどwww

https://www.gankaikai.or.jp/health/51/06.html

白内障は角膜を切って(((((((( ;゚Д゚)))))))水晶体を超音波で砕いて(((((((( ;゚Д゚)))))))代わりに人口水晶体を入れますですwww 麻酔は当然ですが眼球にお注射(((((((( ;゚Д゚)))))))です。

多少目なんか悪くてもα9の4Dフォーカスと超高速動体予測があれば何も困んないですよ。

しかし、でぶねこ☆さんって私の読みよりはかなりお歳を召していらっしゃるんですね。

書込番号:23465565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/13 12:26(3ヶ月以上前)

>加齢黄班変性キター!

加齢だから黄色なんだね (^-,^)

書込番号:23465723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3584件Goodアンサー獲得:75件

2020/06/13 14:55(3ヶ月以上前)

もし差し支えなければ、加齢黄斑変性と診断された方は主たる要因と考えられることを書き込まれてはいかがですか。せっかくのスレ立てですから。
ネット情報では、喫煙や食事習慣や紫外線が挙げられています。お仕事でのPC作業なんかで目を酷使するのも良くないでしょうね。

書込番号:23465980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:78件

2020/06/13 18:17(3ヶ月以上前)

私の知人で酒やたばこや紫外線なんかと無縁で暴飲暴食もしない人が加齢黄斑変性症で視力の大部分を失った人がいます。
急性の緑内障で数日で視力を失った人もいます。

ネット情報よりまず医師に診てもらう事だと思いますよ。

ちなみに私は緑内障の治療薬の他に、目を酷使した際のドライアイ、抗アレルギー、痒みが出た時のステロイド、なんかの点眼薬も処方してもらっており、適宜使って快適に過ごしています。

書込番号:23466408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20920件Goodアンサー獲得:705件

2020/06/14 13:05(3ヶ月以上前)

要因は難しいよね。
剥離とかなら特定しやすいけど…これは難しいかな。
遺伝的な体質とかも影響はあるからなぁ。
じゃ、それがマイナスかっていうと…その体質があるから生き延びられるのもあるしね。
原因は千差万別。
仕事柄、身近に多いんだけどね。
これから、どう付き合っていくかだと思います。

書込番号:23468218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


johndoe*さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/14 13:35(3ヶ月以上前)

遺伝的要因が強く、環境的要因で早まるようです。
https://www.webmd.com/eye-health/macular-degeneration/age-related-macular-degeneration-overview#2

「見る」という行為はとても多様ですね。
http://asaito.com/research/2019/12/post_60.php

書込番号:23468295

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:16296件Goodアンサー獲得:1084件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2020/06/15 08:17(3ヶ月以上前)

私も緑内障で治療中です。

でも、今の医者は診察して点眼薬を処方するだけで、日常生活や食べ物のアドバイスなどは一切しませんね。
そこで患者自身が色々と情報を集める必要があります。

目に絶対に良いのは緑黄色野菜です。これは意識的に多く取った方がいいです。
それからビタミンD関係。うなぎや豚肉も適度に食べましょう。しかし食べすぎないように。
サプリメントでルテインなどを補うのもいいですよ。

外に出る時はサングラスや帽子で直射日光はなるべく避けましょう。しかし、ウオーキングなどの軽い運動は血行を良くして目にも良いですから続けましょう。
肩こりや腰痛のある方は目にも悪いですから注意しましょう。

皆さん、お体を大切に。

書込番号:23470233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7263件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板

2020/06/16 12:42(3ヶ月以上前)

通常の見え方

左目の見え方

皆様、私ごときの愚痴スレに多数反応していただきありがとうございます。

私の眼がどういう事になっているのかを簡単に説明する画像を作りましたので、簡単に紹介させて頂きます。

アップしたのはセルフチェック用のシートです。
片目をつぶって、30cm程度の距離でこのシートの中心の黒い点を見つめます。
1枚目は、眼に異常がない場合の見え方です。私の右目がこの様に見えています。
2枚目が、私の左目が見えている様子を表しています。ピントがボケて全体的に白く霧がかかったように見え、しかも右上に何も見えないエリアが有ります。

通常は左右両目で見ているので、この2つの見え方が脳で合成されて私の視界になってる訳です。
2枚の画の合成と言っても、PCと違って常に一定の条件で合成する事が出来ず、ある時は右目情報が多くなり、ある時は左目情報が多くなりと言う具合にふらつくので、物を凝視すると非常に疲れるし、解像度も出ないので、文字の判読も辛いです。
網膜の異常によってこうなっているので、眼鏡での視力の矯正は出来ないのだそうです。

視野が欠けているのは緑内障の影響だと思いますし、白ボケしているのは白内障的ですが、主治医曰わく白内障はまだそんなに酷くなってないし、左右同レベルだから、左だけおかしいのは白内障が原因とは言えない。また緑内障は視野が欠けるけど、ぼやけて見えることは無いとのことです。


人は50を過ぎた頃から目の老化が始まり80の頃には殆どの人が白内障や緑内障を持っているのだそうです。ただ、劣化の仕方に個人差があるので、目が衰えていることに気が付かない人も多いのだとか。

皆さんも御自愛下さい。

書込番号:23472711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:4908件Goodアンサー獲得:228件 夢♪ 北海道 v(^ ^) 

2020/06/16 13:42(3ヶ月以上前)

> でぶねこ☆さん  

とても分かりやすい画像をありがとうございます、 
拝見するに おいらの右眼と同じゾーンがやられてますね、 自分の場合はもうすこし広くて 右上部三分の一ほど  

最近数年は なんとかだましだまし過ごしてきましたが、あるとき ヒヤッとすることがありました  
撮影旅行で北海道の広大な畑地地域をロケハンしてて とある十字路にさしかかったとき、一時停止して左右確認 
顔ごと大きく左右確認して 大丈夫♪ と発進した瞬間、自車の直前をチャリダーが左から右へ通り過ぎていきました! 
その感覚はまさに数十センチ!  驚いたのなんの! まさに衝突の紙一重 

右方向を確認した際 視野に入ってたはずなのに認識できてなかったということ! 
通行車両を念頭に確認してたんで 路側を走ってくるチャリダーは想定はしてなかったとは言え、視野には入ってたはずで、、 
以後 念には念を入れて確認するようになったのは当然のことであります  

それと、片目の見え方が落ちると 手元の遠近感がつかめなくなって 困りますよね (~_~;)  
ペン立てにボールペンを入れるのに なかなか一発で入らない・・・・・ みたいな  

悪くなるまでは 左右の眼で見えるわずかな画角の差で脳内処理で遠近を判断してたのを実感します 
小物製作をするとき ネジ頭のプラス部分にドライバーがなかなか合わず イライラ感は爆発寸前!  

健康・健常なときには ごく当たり前のこととして気にもかけないことの有り難さが身に沁みます  
このことは 目の病気に限らず、 あらゆることに言えることですよね ( ̄〜 ̄;)  
                                          

書込番号:23472792

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:4908件Goodアンサー獲得:228件 夢♪ 北海道 v(^ ^) 

2020/06/16 13:49(3ヶ月以上前)

訂正です
 誤)  自車の直前をチャリダーが 左から右 へ通り過ぎていきました!
 正)  自車の直前をチャリダーが 右から左 へ通り過ぎていきました! 
   
すみません ((○┐ ペコリ    
                             

書込番号:23472796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:78件

2020/06/18 23:05(3ヶ月以上前)

>kyonkiさん

食事のバランスをとる事に越した事はありませんけれど。
注意していてもなる人はなりますし、そうでなくても平気な人はいるわけですし、あまり神経質になる必要もないと思います。

最近は、病気にならない人を調べて、なぜならないのか、という研究も行われているそうです。

ただ、重要なのは、網膜の異常により視野が失われた場合はそれを回復させるのは現在の医学では難しく、より早く発見し、進行を食い止めるのが重要だという事です。

ネット上にはやたらと外科的処置を書き並べているのもありますが、眼瞼下垂と言われた際に、眼科医からは、日常に支障がなければ外科的処置はしないと言われました。
ばね指の時は、整形外科医に日常生活に支障がなければ外科的処置はしないと言われました。
平衡感覚がおかしいと感じた時に、耳鼻科医には、ここまで歩いてこれたのなら心配ない、と言われました。
これらの医師に共通するのは、必要以上に処置にこだわると、処置に問題があった場合に状況がより悪くなる、というもので、なるほどと思ったりします。

眼科では点眼薬を何度か変えています。新薬が出るので、よりあったものを、と探る作業が続くでしょう。

あ、そうそう、私は健診で高血圧と言われていますが、食生活や運動の仕方、Exosome(←カナで書くと警告が出る)やごま麦茶まで、色々やってみましたが、変化は特にありません。
掛かりつけ医の眼科医に相談したところ、眼底検査では循環器系に問題があるような所見はない、ときっぱり言われてしまいました。
イライラするとパーンと上昇する事もあるみたいなんで、気にしない方がいいのかな、と。
眼球調べると、身体の色んな事がわかるそうですよ。定期的な眼科検診は、ぜひ!!
異常な所見があったら、然るべき科を紹介してもらえばいいのです。

私も、検診するまでは、自分が緑内障だなんて、気が付きませんでしたからね。
私の主治医は、健康診断の眼底検査では眼科医が診ていない事も多いから見落としや誤りも多いんですよ、なんて言っています。

書込番号:23477652

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:16296件Goodアンサー獲得:1084件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2020/06/19 07:40(3ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

誰も食生活の改善だけで治るとか言ってないよ。
私も緑内障だけどスレ主さんの3倍くらい視野欠損してる。もう点眼薬も10種類以上は替えてます。

私が言いたいのは病院での治療と並行して日常生活の工夫も大事ということです。
これは目に限らずどの病気も一緒。

お互い健康には留意しましょうね。

書込番号:23478065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:78件

2020/06/19 10:28(3ヶ月以上前)

>kyonkiさん

歳を重ねると、どうしてもガタが出てきますね。
暴飲暴食は避けた方がいいですね。

私は歳を重ねるごとに、この歳になったのは生まれて初めてだ!なんて言ってみたりします。

健康診断で異状が見つかったら、専門医に診てもらう事ですね。
以前、胃部X線で異常所見があった際に近所の専門医に診てもらいましたが、医師は首を傾げていました。
しかし、念のための組織検査でピロリ菌が見つかって除菌する事が出来ました。
その先生について調べたら、胃の内視鏡手術で実績を上げている結構すごい先生でした。

テレビなんかで「名医」を連発している番組があったりしていますが、名医は意外と近くにいるもんです。

書込番号:23478342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:56件

2020/06/20 08:19(3ヶ月以上前)

ウチの場合、暴飲暴食気味で生活も不規則になりがちな自分より5年も年下の妹のほうが先に目の病気が悪化してしまいました。
プライベートのことは詳しく書きませんが、妹はより健康に気をつかっていて食生活も自分よりもバランス良いのは間違いないのに…。
身体のことは分からないことだらけです。

書込番号:23480104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:16296件Goodアンサー獲得:1084件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2020/06/20 08:37(3ヶ月以上前)

私も兄弟がいますが私だけ小さい頃からよく病気をしました。
同じ親から生まれ、同じものを食べて育ってもそれぞれ違います。持って生まれた体の性質というものはあるようです。

しかし、それゆえに人一倍体のことや食べ物のことに気を使うようになりました。
人生、何が良くて何が悪かったのかは終わってみないと分からないかもしれません。

書込番号:23480131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/08/10 08:25(1ヶ月以上前)

でぶねこさんって、以前でぶねこ工房というブログをお書きになっていた方と同じ方でしょうか、だとするとおなつかしいです。違ったらごめんなさい。
 私の場合、緑内障が部分的ですが解消しましたのでそのやり方をご紹介します。初めまして、私は60代も後半の男性です。一日中パソコンと向き合う仕事に携わる中、左眼の視野中心部のやや下方に見えない部分があると感じて診察を受けたところ不覚にも緑内障と診断されてから早15年、現在は退職しておりますが今年、2020年6月頃には、10〜18程度の眼圧を病院処方のミケラン、アイファガン点眼で維持しつつ、3ヶ月に一度は眼科医の診察を受けると言う日々を送っておりました。
 現在までに緑内障関連の手術は特に受けておらず、緑内障以外の眼病や、身体に関わる治療中あるいは観察中の病気等は有りません。
 罹病初期には左眼の中心部近くの上下周辺部のみであった視野欠損は、今や左眼の上側部及び右側部全体と、右眼の左側部全体とを覆い、更にその範囲を広げつつあり、車の運転にも次第に不安を覚えるようになっておりました。しかしめげず一縷の望みを持ってネット徘徊を続けておりますと、これはもしかして、ひょっとすると、と言うブログ記事に偶然行き当たり、その記事を参考にして自分なりに考え出した方法を試みましたところ、なんと、ほぼ30日後には、左眼の上側部の半分及び右側部の下半分と、右眼の左側部の下半分の視野欠損が“無くなって”その部分が見えるようになるという驚きの効果を生じましたので、この方法をここにご紹介することに致しました。
 それは、先ず小さな容器(私はパソコンモニター用の新品ケーブルの端子に付いていた保護キャップを使いました)に自分の“唾液(良く口をすすいだ後に出てくる)”を少量たらして溜めたものを“点眼”するだけと言うものです。点眼は1日に1〜2回行い、点眼後は、一般の点眼薬と同様に5分程安静を保った後に余剰分を拭き取ります。最初は容器に溜める方法を思い付かず、良く洗った指に付けた唾液を眼にこすり付けておりました。私の場合、視野欠損の最初の部分消滅は、唾液点眼開始10日後あたりに、明らかに今まで何も見えなかった位置が明るく見えることに気付いて「あっ」と驚いたことで確認できました。
 私はこの驚きの効果を文字通り“眼の当たり”にして、無謀にもそれ以降の眼科への通院停止を決断してしまいました。また、この方法を初めて実施した翌日には雑誌の写真や文字が以前より妙に解像度良くハッキリクッキリ見える感じがしたため、これはなにかあると確信し、その時点で病院処方薬の点眼も止めてしまっておりました。現在、視野欠損部分の消滅速度は前より大分落ちている感じですが、これは、形成された時期が比較的新しい欠損部の視神経の方が早く再生し易いからなのかもと勝手に想像しております。それでも数日前には左眼上側部の新たな欠損部消滅部分を確認でき、残るその他欠損部分も徐々にですが明るさを増して来ているのを実感出来ております。
  これまで、一生この病気と付き合うのか、あるいは何れ失明してしまうのかと将来を悲観する暗澹たる日々を過ごしておりましたが、今ではそうした不安は吹き飛び、いい年をしてワクワク感が止まりません。車の運転にもほぼ不安が無くなりました。この8月時点に於て、唾液点眼による副作用的症状としては“眼やに”が多少増えたこと位で、不快感、痛み、等を伴う症状は出ておりません。
 唾液には、昨今のコロナ騒動でネガティブな印象がありますが、実際は人体に有益な性質を多々有する“スゴイ”ものであり、他方、未だ謎の部分も多く、創傷等の修復、再生効果を持つ成分等も含むもののようで、恐らくはそれら成分が視神経をも再生させた?のかもと勝手な想像を巡らしております。
 尚、私がネットで見た記事とはある歯科医師様のブログのもので、そこには、かの聖書にはイエスキリストが盲人の眼をその唾液で癒したことが、また、かの貝原益軒がその養生訓の中で、自分は、良くすすいだ後のうがい水で眼を洗っているので眼病を患ったことが無いと書いていることが紹介されておりました。 
 少なくともネット上で調べた限り、緑内障罹患者様が私と同じやり方で緑内障による視野欠損を部分的にせよ回復させた例は残念ながら発見できませんでしたので、この方法を眼科医に相談すれば邪法として即刻否定されるのは間違いないと思いますが、ご紹介した方法は自分自身が普段飲み込んでいる自分の唾液のみを自分の眼だけに使う点、余程のことがなければ安心安全であろうし、他人様に病気をうつす心配も無く、しかも費用はタダで、自宅でも簡単に実行でき、その上で私と同等の視野欠損部再生?効果が期待できるならば、僭越ながら人類にとって非常に有益ではないのかとは思います。

書込番号:23590121

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング