『microHDMI-有線LAN変換変換アダプター?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『microHDMI-有線LAN変換変換アダプター?』 のクチコミ掲示板

RSS


「有線LANアダプタ」のクチコミ掲示板に
有線LANアダプタを新規書き込み有線LANアダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

microHDMI-有線LAN変換変換アダプター?

2020/06/17 01:55(1年以上前)


有線LANアダプタ

スレ主 saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件

microHDMIを有線LAN変換に変換するそうですが、HDMI-有線LANって簡単に変換できるようなものなのですか?
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=15392

書込番号:23474012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/06/17 06:24(1年以上前)

そんなに難しいことはしていないと思います。
USB2.0とか3.0のオルタネートモードに対応していないUSBからディスプレイに表示するためのアダプタもありますが、ドライバやファームウェアと連動してPC側から送られた信号を受け取る側に都合のいいように、コネクタの各ピンに信号を割り振り直したり、決まったデータ形式に変換して送っているだけです。
コネクタのピンの役割や信号のデータ形式は決まった仕様があるので、それほど難しい技術ではありません。

有線LANポートがなくて使わないHDMIがあるなら、1Gbpsの通信速度が出る有線LANとして使えれば便利ではありますね。

書込番号:23474133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件

2020/06/17 13:12(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

HDMI-LAN変換はどんな機種でも小型で単純そうな変換ケーブルでできるのでしょうか?
それとも、この機種はmicroHDMIをLANとして使う設計だから、できるのでしょうか?
(例えば、LANチップがmicroHDMIとつながっているとか)

書込番号:23474665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/06/17 14:13(1年以上前)

>それとも、この機種はmicroHDMIをLANとして使う設計だから、できるのでしょうか?

HDMIにそういった設計を入れるのは無理だと思います。
HDMIではなくなってしまうので。


>HDMI-LAN変換はどんな機種でも小型で単純そうな変換ケーブルでできるのでしょうか?

サイズとしてはUSBの有線LANアダプタ程度のサイズで、信号の変換チップを組み込んで、PC側にもドライバや切り替えのためのソフトを作ればどんな機種でも出来ると思います。
ただ、信号の変換チップが汎用で作られてはいないはずですので、ASUSの特定の機種用だけに作ったか、今後LANポート無しmicroHDMI有りなPC向けに付けるのか、その辺は分かりません。
他のメーカーもそれに追従するかどうかは分かりませんので、このようなオプション品が広まるかも分かりません。

基本的には無線LANで十分な人も多いので、オプションであっても使用しないとか購入しないとかですぐに消えて無くなるのではないかと思います。

書込番号:23474748

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件

2020/06/20 13:11(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

記事によると、USBの有線LANを使うとIPアドレス関係でセキュリティ的によろしくないから、microHDMIをLANに変換するとかしないとか。
ちなみに、フルサイズのHDMIもあるようなので、最悪microHDMIがLAN専用でも問題なさそうですけどね^^;

とりあえず、変換アダプターやドライバーを専用設計すれば、HDMIをLAN端子に変換できることは分かりました。ありがとうございました。

書込番号:23480625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング