『質問:新しいスピーカーを使って耳が痛くなりました、対策は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『質問:新しいスピーカーを使って耳が痛くなりました、対策は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

クチコミ投稿数:2件

新しいスピーカーを使い始めて耳が痛くなっています。
過去のログを検索しても似た症状がないもので、質問させてください。

(1)環境
スピーカーはハイレゾ対応で音の解像度が高く、ポピュラーで各サイトの評価も非常に良いものです。
ブックシェルフ型で、机上利用にはやや大きいぐらい。
6畳の部屋の机の上に置いており、距離は80cm。
スピーカーの悪評が立つといけませんので、SP-Aとして、名前を伏せさせていただきます。
PC - KA-NA9(USB) - SP-A と繋いでします。
耳の位置での音量は40-50dbなので小音量です。
このほかにアクティブスピーカーをPCに繋いでおり(SP-Bとします)、こちらはSP-Aに比べると音は綺麗ではありませんが、高音も低音もでます。
SP-BはSP-A に比べて音に立体感がなく、平べったく聞こえます。

(2)症状
体のばおいリズムが影響していると感じています。
午後6時ぐらいまでの体のバイオリズムが良い時には、SP-A の音が非常によく聞こえます。
ジャズやロックを聴きますが、音も綺麗で、ノリノリという感じです。
体の真ん中に音が入ってくるような感じが気持ちよく感じます。

ところが夜8時以降になると、同じ音楽を聴いても耳に刺さる感じになります。
静かなジャズですらもピアノの音が耳に刺さります。
激痛という感じではないのですが、これ以上は聞いていられないという感じです。
音量を下げても聞こえてる限りは症状は続きます。

ツイーターの高音ではなく、コーンウーファーの中低音が原因と感じています。
スピーカーの高さを変え、コーンウーファーを耳にの高さにした時に症状が一番ひどくなります。

SP-Bでは症状が全く出ません。
SP-AとSP-Bを比べた場合、周波数の動きをスマホアプリで見ても、ほとんど違いわわかりません。
聞いた感じでは、SP-Aが高解像度、SP-Bは鈍い音と感じるぐらいで差は大きくありません。

(3)質問。この漠然とした説明で恐縮ですが、
ーこのような症状はなぜ起こるのか。
ーオーディオ設定で改善できるものなのでしょうか

書込番号:23480411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1866件Goodアンサー獲得:200件

2020/06/20 11:42(1ヶ月以上前)

>キョエちゃんさん
こんにちは

反射波が原因ではないでしょうか。

SPの上下左右、向きを変える等で、改善すると思います。

書込番号:23480448

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:533件

2020/06/20 12:13(1ヶ月以上前)

>キョエちゃんさん
こんにちは。

同じスピーカーでも体のバイオリズムによって聴こえ方が異なるのであれば、聴覚過敏の可能性もあるかもしれません。

(ご参考)
NHKホームページ http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/torisetsu/cat_hearing.html
産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/190424/lif1904240008-n1.html

書込番号:23480519

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:126件

2020/06/20 13:17(1ヶ月以上前)

>キョエちゃんさん
こんにちは。
大変な状況かとお察し致します。
音は体調で感じ方が変わります。特定の音に敏感になっているのか、難聴の始まりや体調悪化の前兆かもしれませんので専門のドクターにご相談されるのも良いと思います。
新しいスピーカーで目に見えない不具合かもしれませんので、初期故障で返品するのも方法かもしれません。
対策としては2方法が思い浮かびました。スピーカーであまり我慢することも無いと思います。

書込番号:23480640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1866件Goodアンサー獲得:200件

2020/06/20 13:38(1ヶ月以上前)

>キョエちゃんさん
こんにちは

耳鳴りの初期症状かもしれませんね。

初期の治療だと治る確率も高いです。

しばらくヘッドフォンは控えられた方がよいと思いますよ。

書込番号:23480679

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:207件

2020/06/20 15:03(1ヶ月以上前)

キョエちゃんさん、こんにちは

考えられるのは
長時間の聞き疲れ。(難聴原因)
SP-Aは歪みがスパイスで、長時間向きでない。
刺激的なソースで体力落ちると痛くなる。
SP-Bは情報欠落で、刺激が少ない。

日中聞かず夜8時に聞きはじめSP-Aが問題なしなら
聞き疲れ、視聴時間を減らしたほうがよいでしょう。

もしS
P-Aに問題ありなら、時間帯で過敏に感じるのかも、音源がPCならプレーヤーソフトによく付いているイコライザーで痛い周波数を下げてみてはいかがでしょう。

書込番号:23480836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:207件

2020/06/20 15:09(1ヶ月以上前)

追加です、
新しいので、振動系の動きがいまいち、歪みが多いのかも、スピーカーを外向きにして、1ヶ月くらいBGMみたいに聞いてエージングが済んだ頃、もう一度セッティングし直し、評価されてはいかがでしょうか?

書込番号:23480847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/20 16:13(1ヶ月以上前)

耳の位置での音量は40-50dbなので小音量です。
能力の違いもありますが、能力89dbのスピーカーですと爆音です。

書込番号:23480957

ナイスクチコミ!1


msyk828さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:13件

2020/06/20 16:55(1ヶ月以上前)

>キョエちゃんさん
情報量の多いスピーカーで、中高域に歪みが生じて要るのではないでしょうか?(伸びきっていない)

スピーカーの設置方法やケーブルかな?

書込番号:23481039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:24件

2020/06/20 19:47(1ヶ月以上前)

拝見、今日は。

幾つか思い当たる点が有ります。
@ 一番は?、鳴らし始めに在る馴らし不足(所謂エイジィング不足)です。
多分此れは?、どんなにボトムクラス(入門機)でも?、最低500時間位は音出しは必要ですよ!。(汗)→ 高音域のチラ付きや、上突っ張りな低音域が暫く続く筈ですよ!。(苦笑)
A 次は確認ですが?、現在の再生環境(スピーカーの状態)は“サラネット(前面グリル)”は外して音出しですか?、もしそうならサラネットを着けて再生する事をお薦め致します!。特に“欧米ブランド”のスピーカーで有れば?、尚更『サラネット装着状態』が基本的に音決めの基本に成って下りますので!。
B 後は、現在の設置状態(机置き)の不安です!。
残念乍机の天板は観た目依りも?意外と振動には弱く、簡単に小音量でも共振して!、スピーカーの動作に影響して居ますよ。
全体的な音質が惚けたり!、一部の音域を強調して仕舞う等!。
出来れば““スピーカーの振動を机の天板に伝無い為の工夫”で!、
『振動吸収素材のインシュレ―タ―』の採用をお薦め致しますよ!。

一応思い当たる点を書きました!。宜しければ参考迄にして下さいませ!。(笑)

悪しからず、敬具。

書込番号:23481393 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:60件

2020/06/20 22:49(1ヶ月以上前)

>キョエちゃんさん

40-50dBとはすごく小音量で聞かれているのですね。最近は音量がスマホの音量計でも測れるので便利ですよね。

ウーハー側らしいとのことですが、2wayでしょうか?
クロスオーバー周波数が分かりませんがおそらく2000Hzから高くても4000Hzくらいかな?
そうだとしたらピアノの一番上のオクターブの範囲くらいです。一番人間が敏感な音域か少し上くらいかな?
ウーハーの上の方の周波数が耳障りであることも考えられますね。

音がきつくなる要因としていくつか考えられることを書き出してみますね。すでに他の人が書かれていることもありますがご参考に。
・スピーカーの初期エージング不足。きつい機器は鳴らしていくうちにきつさが和らぐ場合が多いです。数十時間、数百時間鳴らすと変化があるかもしれません。
 また、レシーバ(KA-NA9) や接続ケーブルも数百時間鳴らしていなければたくさん鳴らしてあげると音がこなれてくるかもしれません。
・スピーカーの向きを内振りを弱くしたり強くしたりすると変わるかもしれません。
・スピーカーケーブルはメッキがしてあったりすごく細かったりしたら太めの銅線のものに変えるとマイルドになるかもしれません。
・スピーカーやレシーバや電源タップの下に御影石や金属やセラミックなどがある場合は撤去したら耳あたりがよくなるかもしれません。
・サランネットを外していたら付けた方がマイルドになります。
・電源コンセントを挿す方向を合わせていない場合は合わせると静かになる可能性もあります。電源ケーブルが2つ平行の場合は白い線などがある方やコンセントに▲マークがあればそちらがコンセント左側(長い方の穴)に挿す方です。なければ耳で聴き比べて静かで滑らかな方にするか、レシーバのシャシ金属部分に電圧テスターを当ててもう片方を自分の手に持って電圧が低くなる方という手もありますね。機器によってはほとんど差が出ない場合もあるかもしれません。
・元の録音が刺さる録音である可能性も。。。どうしようもありませんが、別マスタリング版がある場合はそちらの方がマイルドだったりすることもありますね。
・それから、音源が圧縮音源だったりすると耳に刺激が強くなりますよね。その刺激が逆にいい感じの場合もあるかもですが。
 もし圧縮音源を聴いているようでしたら、一度CD相当(16bit/44.1kHz可逆圧縮以上)の音源を聴いてみたり、さらには音質が良いと言われている録音をできればハイレゾで聴いてみると良いかもしれません。それで改善するようでしたら音源のフォーマットのせいかもしれません。
 圧縮音源(低ビットレート)--> 圧縮音源(高ビットレート)--> CD--> ハイレゾの順に滑らかで柔らかくなると個人的には感じています。
 (ただしフォーマットによってマスタリングを変えている場合もあるので単純比較はできませんが)

書込番号:23481793

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2020/06/21 11:06(1ヶ月以上前)

みなさま、

貴重なご意見、ありがとうございました。みなさまの書き込み拝読致しました。

原因を多角的に検討し、考えさせていただきました。大変に参考になりました。

ケーブル、接続方法を変えたり、配置を変えたりしていますが、状況は変わりません。やはりこのスピーカーで聞くと、何か音圧が耳にかかる様な気がして、その違和感が痛みと感じる状況が続いています。

購入直後であり、エージングが足りないということは間違い無くあります。しかし、耳に違和感を覚える状況であり、長時間聞くことで耳を悪くする恐れがあるため、諦めようと思います。今すぐには医師に相談はしませんが、ご指摘にもありましたが、その状態が目の前にあると感じました。自分の健康を優先した解決策を図ろうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23482584

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング