『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part65』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part65』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信41

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:2833件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

最後に書き込みしたんで スレ立てします。

自作を中心に、他所で出来ないような オーディオあるある都市伝説やら、雑談やら 何でも有りで 楽しくやっていきましょう(笑)

書込番号:23481465

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:2833件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/06/20 21:01(1ヶ月以上前)

ところで...今年のSTEREO MOOKのスピーカーユニットって何でしょう?
知っている人はいますか?

書込番号:23481530

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/20 21:09(1ヶ月以上前)

https://books.rakuten.co.jp/rb/16365571/

書込番号:23481550

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:228件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2020/06/20 21:17(1ヶ月以上前)

2020 

こんばんは
スレ立てありがとうございます。

”今年のSTEREO MOOKのスピーカーユニットって何でしょう?”
https://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k.php?id=372

マークオーディオの様ですね

アンプ 明日には着きそうですw

それでは

書込番号:23481565

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:2833件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/06/21 10:42(1ヶ月以上前)

>matu85さん
>一休みさん

 今年もMarkなんですね。
 OM-FM520かとおもいきや 6cmユニットですか
 6smユニットは振動板面積小さいんで 音量出そうとすると振幅が大きくなります。
 2017年のOMP600がすごく良かったけど、入力が大きいと歪むユニットだったんでパラにしてなんとかしようと思いつつ1セット組み立てずに放置してました。
 Markのユニットなら Xmax取れるだろうから OMP600とリプレースできるかもですね。いいとこ突くなぁ

 毎年、買うの止めようと思いつつ、意思が弱いんで 評判聞いて買ってしまって...まぁ後悔はしてないけどね...

 今、ノーマルのIndeedでOM-MF519鳴らしていますが、まぁ 良いです。
 が、Fooさんと一緒に改造したIndeedに比べて 立ち上がり、立ち下がりが甘くて ディテール表現がドロンとしている。
 そのうち、我慢できなくて改造しちまうんだろうなぁ

書込番号:23482540

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/21 16:03(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
新スレ有り難うございます、 

>Architect1703さん
OMP-600 4本使用しても 単1方向には、1本分でしょうから、やはり音量不足になるんでしょうね、
OM-MF4 4冊買ったら2万4千  一寸試すのも大変ですし、

昨日、楽天で、買い物かごに入れて見ましたが、結果は如何に。


>一休みさん
>聴かずして比較も出来ませんので、1台頼みましたw
一休みさん程、改造は進んでいませんので、結果は保証できませんですが、
きっと、今時分は、必死に聞き比べていらしゃいますでしょう、


>BOWSさん
>改造版は 半田打ち直し、コンデンサ大幅変更とクロック発振回路の搭載とクロック注入です。
段階を踏んでの結果など、興味津々 です、
結果発表を楽しみにしています、

現在、ノーマル Indeed+ラズパイ+リニア電源(適切な表現で無いような気持ち)+20面体10L 519 で改めて音源を楽しんでいます 、(レコード針を交換したように)


>一休みさん 2Fで使用中の天吊り20面体、檜の木目が何とも木星の縞模様のようで、眺めては、ほくそ笑んで居ましたら、7月中頃、木星と土星に最接近とやら、
一度本物を眺めて見たくなりました。

書込番号:23483161

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:2833件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/06/21 16:08(1ヶ月以上前)

黒がノーマル シルバーが改造Indeed

Indeed TDA7498 Mk2の改造 ビフォー/アフターの動画をYoutubeにアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=iK0YRA0hA-M

 コンデンサの換装はFooさん その他は BOWSの共同改造です。
 クロック発振基板をアルミケースに入れて載せました。元々 Indeedが小さいので かなり大きく見えます。
 電源は本体側から取りました。パルスノイズまみれなんですが、電源フィルターを2段で入れてから発振させてます。

 赤基板だと、改造前後ですごい開きがあるんだけど、思ったより 音質差はなくて、ノーマルの優秀性がよくわかりました。

書込番号:23483171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:64件 縁側-超絶適当の掲示板

2020/06/21 17:47(1ヶ月以上前)

BOWSさん

いろいろありがとうございます。

たしかにノーマルIndeedもかなり優秀だとは思うのですが、チューンバージョンはとにかく音の出だしが良いですね。
最初に出てきた音が減衰して、次の音がでてくるところが非常に正確だとおもいます・・・・とくに、ギターライブとJAZZピアノの出だしの所のリアリティがかなり違うとおもいました。
音数がおおくなっていくと、差はみえにくいのですが、音が減衰していくところなんかもかなりちがいますね。
クラシックの、バーンと音数が多くなるところの整理もうまくできてるようにおもえますが、いかがでしょう?w

ボーカルにかんしては、僕チューンとは思えない、非常にノーマルなかんじで、ちょっとチューンドバージョンは大人しい?

このぐらいの差だと、正直、普段使いではわからないかもしれませんし、結局は組み合わせる機材で「そこまでの差」が見えにくくなるような気もします。

それでも、クロック効果の所は完全に「異質」なので、ここだけはやはりやるべき改造に思えます。


今回は、入力部の値が若干ノーマルよりも大きくなっているので、チューンドバージョンが若干下側が豊かなのはそこかなとはおもうのですが、帯域的なバランスも、チューンドモデルの方が「よりナチュラル」に感じました。


今回は、クラシック向けのつもりでチューンしているので、いつものようなグラマラスな味付けはしていないつもりで、僕としては「狙い通り」の結果がでているなとちょっとホクホクしていたりします。
なにせ、想定される組み合わせが、タンノイなので、このぐらいにしておくと、ちょうど中域が充実してくれるかなと思っています。



書込番号:23483380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:8件

2020/06/21 18:40(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
スレたてありがとうございます。


>みなさま
今年はMarkの6cmですか。イイとこ突きますね(笑)
少なくとも1本は買うと思いますが、今はFK-13Cをなんとかしたくてうずうずしています。
6cmだと、能率が低くてパワーが入らないだろうから、ニアフィールド用になるんだろうな。


>matu85さん
> OM-MF4 4冊買ったら2万4千  一寸試すのも大変ですし
ヒドラは作るのが大変だから、しばらくやりません(笑)
OMP-600の方は結局7組買いましたので、金額的には上回っています。
ヒドラの頭のエンクロージャは、急遽変更して9mmのMDF使いましたが、これ結構楽です。加工しやすい。

書込番号:23483530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:55件

2020/06/21 19:16(1ヶ月以上前)

BOWSさん
スレ立てありがとうございます。

最近は近場山登りばかりでオーディオは全くです。

今日はルート外れて目一杯藪こぎしてきました、500メートル級でもヘロヘロ 

書込番号:23483607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/22 19:30(1ヶ月以上前)

ユーチューブやっとの思いで聴いて見ました、

角が取れ、マイルドに成った感じ、改造も有りと思ったり、ハードルは、高そうだし、
ノーマルで暫く楽しみ、2台め入手してから・・・・

再生設備
Pc:Atom330(ファンなし)+DS−DAC-100_m + Indeed +519
ロースペックPC WIN7 sdカード刺せばVolumiopcに

考えるに、ノーマル時、Indeed 2回通した音、改造機でもノーマル機を1度通した音、現物ではもっと違有るんでしょうね。

それで、 Foolish-Heartさん改造時→BOWSさん半田盛り→クロック効果、何れが効果適?



>Architect1703さん
>ヒドラは作るのが大変だから、しばらくやりません(笑)
何れ最適ユニット出れば再燃でしょうか、
楽しみは永遠ですね。


>スプーニーシロップさん
スタンドの閉店困りますよね、
消費が減っただけで無く 設備更新時期来て踏みとどまる事が出来ないようですね。

書込番号:23485649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:714件

2020/06/23 03:15(1ヶ月以上前)

BOWSさん
Foolish-Heartさん

>Indeed TDA7498 Mk2の改造 ビフォー/アフターの動画

聴いたけど、ちょっと評価が違うかなあ?
>音数がおおくなっていくと、差はみえにくいのですが
そんなことはないと思う。
>ちょっとチューンドバージョンは大人しい?
そうではないでしょう。
ノーマルが五月蠅過ぎで、チューンが正常と思います。

>それでも、クロック効果の所は完全に「異質」なので、ここだけはやはりやるべき改造に思えます。
ここは同意するところだけど、クロックとそれ以外を分けて聴ければ、
クロックの効果がわかるとは思うのだけど。

>このぐらいの差だと、正直、普段使いではわからないかもしれませんし、
>結局は組み合わせる機材で「そこまでの差」が見えにくくなるような気もします。

確かに、上流はラズパイだしスピーカーはGX100Limだから、
差がわかりやすくなっているのかもしれないとは思うが、ちょっと同意はしかねる。
この差がわからないようなしょぼいシステムには使ってもらいたくないというところ。
個人的評価としては、5万のアンプを10万に買い換えたではなく、
5万のアンプを20万に買い換えたほどの差が存在すると思う。

ノーマルが五月蠅いという評価について、もう少し詳しく書くと、
チューンすることで、明らかに余計な付帯音が減少している。
ノーマルは、付帯音が付くことによって、明るい音とも感じられるので、
それに反しておとなしいという評価なのかもしれない。
だけど、私の評価としては、付帯音によって音が平板になっている、
つまり、大きな音は明るく五月蠅くなり小さな音は何か濁ってしまう感じで、
結果的にダイナミックレンジの減少ということも起こっている。
全体を通して、ノーマルはチューンに比べて音自体の分離が悪い。

試聴については、
ヘッドフォン:PC→Hugo2+K812
スピーカー:PC→Hugo2→TA-DR1改→Alpair10MAOP

書込番号:23486496

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:2833件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/06/23 12:41(1ヶ月以上前)

Foolish-Heartさん
matu85さん
blackbird1212さん

 Youtube聞いて感想をもらいありがとうございます。
 同じ音源を聞いても、それぞれの視聴環境や聞き所が違って面白いですね。

 Fooさんとは、リアルの付き合いが長いので文面見ていると どの音のことを評しているか分かります。

 BlackBirdさんが的確な表現されてますね。

>ノーマルが五月蠅過ぎで、チューンが正常と思います。

>この差がわからないようなしょぼいシステムには使ってもらいたくないというところ。

 この一文ですね。
 これが分かるには、ノイズに埋もれないような優秀な視聴側の再生環境が無いと判断つかないと思います。
 僕が改造する時にこころがけているのが、「ノイズフロアを下げる」です。
 単にノイズ対策部品を突っ込むんじゃなくて、振動しないような実装をするとか、チップ部品ははんだを盛り直すとかが効いているんだと思います。
 この差は、例えば、ピアノロソで演奏終了時にピアノの響板の振動とホールでの反響がミックスしながらどこまで減衰してのが聞こえるか?等でよく判ります。
 音数の少ないピアノソロを入れたのは、そういう意図があります。


>ボーカルにかんしては、僕チューンとは思えない、非常にノーマルなかんじで、ちょっとチューンドバージョンは大人しい?

 はい、Fooさんチューンをよく知っているので 初聴時は「あれ?えらい大人しいじゃん」と思いました。
 これは、聞いてもらった他の人も同意見でした。


>ノーマルは、付帯音が付くことによって、明るい音とも感じられるので、
>それに反しておとなしいという評価なのかもしれない。
>だけど、私の評価としては、付帯音によって音が平板になっている、
>つまり、大きな音は明るく五月蠅くなり小さな音は何か濁ってしまう感じで、
>結果的にダイナミックレンジの減少ということも起こっている。

 この点が評価が分かれる分岐点ですね。
 僕は、長いことチューニングや比較試聴を続けているので 「改造後、大人しくなった」→改造成功という認識を持っています。
 このような聴感上のSNの良さという絶対的な指標と、元気な音/大人しい音という音の傾向や好みは別の次元なので 両者を分離して語れるってのは、ベテランじゃないと難しいところはあります。
 聞いた音を分析して、言葉に変換して話す。というのは 難しいことなんですが、blackbird1212さん さすがです。
 

書込番号:23487150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:64件 縁側-超絶適当の掲示板

2020/06/23 14:23(1ヶ月以上前)

BOWSさんblackbird1212さん こんにちわ

blackbirdさんの指摘は概ね正しいと思いました。

>この差がわからないようなしょぼいシステムには使ってもらいたくないというところ。

うーん、ですね。正直、価格に書き込みをしている多くの人は、わからないんじゃないかな、嫌みとか馬鹿にしているわけではなくて、そこまできちんと耳や機材を使いこなせている人はあまりいない・・・・

BOWSさんのYouTubeを、色々な人にきいてもらったのですが、やはり「明確な差」を感じる人はすくなかったですね。
ヘッドホーンシステムで聞いてもらっても、かなり良い製品をつかっていても、「そもそも」そこまでの差を気にしていない人が多いのが現実かなとおもいます。
そんな中で、一番評価が高かったのが、ギターソロのパートで、そこだけは割とわかりやすいのかなと思ったりします。

>Fooさんチューンをよく知っているので 初聴時は「あれ?えらい大人しいじゃん」と思いました。

何回もかいていますが、今回は、相手がタンノイなので、こういうチューンにしていますw
というか、なんというか、いつもの感じは「うけがいい」ので、やってるかんじですね。
共同作業をしていたときに、想定がJBLというか、JAZZとボーカルだったので、そのあたりが「ぐっとくる」感じに作ってます。
ちょっと寒色に聞こえるGX100LIMITEDが、なんとなくJBLぽいテイストで鳴っていたと思うのですが、あえてやっているわけです。

ああいうチューンで、クオリティをだそうとすると、コンデンサの組み合わせが、ああなるわけですね(シルミック、UTSJ、PARCフィルムの組み合わせ)

ふだん、DENONやMacintoshをディスるのは、「僕がチューンしたほうが、よりらしく鳴る」からというのもあったり、カウンターポイントを評価するのは、そのへんのテイストがマイケルさん上手だなぁと・・・・・・・特にJBLと組み合わせたときのテイストが僕の好みドンピシャなわけで、僕チューンの目標だったりします。


最近、PPS系のコンデンサが「いいな」とおもっているのですが、エチュだと「綺麗すぎる」ので、あまりつかわなかったのですが、今回は割とつかっています。
共立で売っている、PPSと書かれたルビコンの奴がわりと「グラマラス系」なので、あれをつかっていたわけです。
あと、PARCのフィルムもつかってないですよねw

PMLCAPは、わりと中域がきれいなのですが、単体でつかうとほんのりと緩さがあるのでそこを、銅箔PPSと組み合わせる事で解消しています。(音色だけでみるとWIMAとテイストの方向性はにているとおもいます、弱点も似ている・・・・)

今後は、この組み合わせが僕の定番になるかなぁと・・・・作業は難しくなるけど、PMLCAPは容量も選びやすいし、秋月で買うと安いとは言わないけど、使いやすい値段ですし、むりに基盤におしこまなくても余裕ができるのでいいかなぁ

ということで、秋月の電子ボリュームを、基盤上のコンデンサはすべてPMLCAP+銅箔PPSで組んでみようと思っています。



書込番号:23487343

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:2833件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/06/23 15:36(1ヶ月以上前)

Fooさん、blackbird1212さん

>この差がわからないようなしょぼいシステムには使ってもらいたくないというところ。
 Youtubeにアップロードしている者として これは痛切に感じています。

 PCオーディオって いろんな要因でコロコロ変わるのと原理的に好きじゃないんですが、やらざるを得ないので Topping D70 →立井電線 自作XLR→バランス入力専用のヘッドホンアンプ BEHRINGER POWERPLAY P1を導入して聞いていましたが、さすが BEHRINGER 入手してすぐに全コンデンサ交換、EHCU追加、ハンダ打ち直し、電源強化して だいぶまともな音になりました。

 今回、別メニューとして Topping D70 と ラズパイを比べたんですが Topping D70の負け確定です。

 Topping D70のDACは AK4497 デュアルと1世代前のハイエンドで ラズパイの方は PCM5122という\2000のラズパイDACに付いているような安物です。
 音色は悪くないんですが、どう聞いてもクロック系がよくありません。ラズパイが鮮魚だとすると 干物みたいです。
 HiFace EVO TWO + ルビジウム I2S送り出し D70 が良いように思いますが、まずは D70の改造に着手して PCオーディオをアップグレードしようかなと思ってます。

 

書込番号:23487472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:714件

2020/06/25 01:43(1ヶ月以上前)

BOWSさん

>Topping D70 と ラズパイを比べたんですが Topping D70の負け確定です

ここ数日間、時間を見てはこの音源でDACの聞き比べをしているのだけど、
Topping D50s(電源P50使ってるのに)では差がほとんどわからなかった。
しかし、同価格帯のSMSL M300(AK4497)では差がわかったし、
さらに価格の安いSMSL Sanskrit 10th(AK4490)でも差はちいさいけれどもわかった。
現在は、Sanskrit 10th MKIIになって、AK4493にDACが変更されている。
ということで、Toppingってあんまり良くないのかも?

書込番号:23490845

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:2833件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/06/25 21:23(1ヶ月以上前)

blackbird1212さん

 興味深いレポートありがというございます。

>ここ数日間、時間を見てはこの音源でDACの聞き比べをしているのだけど、
....
>ということで、Toppingってあんまり良くないのかも?

 そうですか、基板の作りと設計自体は Toppingの方が良いと思ったんですが、差があるとは?

 実装の問題かもしれませんね。
 Toppingが製造委託している 基板実装メーカーのリフローが良くないとか

 ほとんど、話題に登ることがないんだけど 表面実装のリフローに使うクリーム半田だとか、リフロー炉の温度プロファイルだとかは、ノウハウの固まりなんで....僕もちょいちょい実装屋に教えを請うています。
 実装屋毎に音が違うと思うんですが、さすがに実相屋がどこかは 基板見てもわかんないです。

書込番号:23492760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:714件

2020/06/26 00:15(1ヶ月以上前)

BOWSさん

>興味深いレポートありがというございます。
いやいや、実はToppingどころではないのです。
大分前にあったパイルさんの2mと10mの光ケーブルの聞き分けと同じなのですが、
一例を挙げれば、
SONY PHA-3+K812→差がわからない
これは、おそらくヘッドホンアンプにTIのICを使っているためだと思われます。
というように、けっこう討ち死にしていっています。

久々に、North Star DesignのExcelsioを引っ張り出して聴いてみたけど、
差はわかるし音は良いしで、しばらくいろいろ聞いてみたりとかして、
なかなか先に進まないという・・・そういうのの連続。

わかりやすいのは、バイオリンソロでしょうか。
ノーマルだと五月蠅く感じるし、高音成分がが多いのですが、
チューンだと、音が大きくなっても五月蠅くないし、高音成分も減っている。
それがはっきりとわかるかどうかというところ。

Jazzバスクラリネットは、
ノーマルだと付帯音がついてちょっと上滑り気味だけど、
チューンだと、低音が深く沈み込む感じが出る

Jazzカルテットも、わかりやすいでしょうか。
ノーマルだと、アルトサックスに妙な厚みが付くのだけれど、
チューンだと余計な厚みがなくなりすっきりとする。
しかし、この音源だけで比べてしまうとノーマルが良いと思う人もいるだろうなあと。
まあ、マッキンの音ですよね、妙な厚みをつけているという。

書込番号:23493148

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/27 20:34(1ヶ月以上前)

難しいレスが続いている間に、頭の体操をしてみました、

OM-MF4予約し、 さて、入れ物は、容積決まれば、20面体一辺の長さは、
前回の箱は、適当に刻んで組み、実測、計算で約10L、
ネット上に20面体、体積を求める式が見つかりました、
此を逆算すれば、体積から1辺が求められます、

恥ずかしい話ですが、1985年PC9801導入時より、マルチプラン、ロータス123、三四郎、エクセル等使ってきましたが,
立方根の解き方?でした、
平方根(SORT)立方根、此も関数有りと思い、その都度探しましたが見当たらず、
図2=(d13/d5*1000)^(1/3) D13容積、D5:1図体積計算式の整数部の値、(数値)^(1/3)立方根の解く式
74年間の恥、一つ解消。、

書込番号:23497148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:8件

2020/06/27 22:49(1ヶ月以上前)

>matu85さん
亀レスですが、
> OMP-600 4本使用しても 単1方向には、1本分でしょうから、やはり音量不足になるんでしょうね、
シリ・パラで4本使うと、1本当たりの電力は1本のみの場合の1/4になるので、-6dBになるかと思います。
4本集まって初めて等価になるのですが、あっちこっち向いているのでかなりロスがあるのでしょう。
いずれにせよ、小音量システムになります。

> 難しいレスが続いている間に、頭の体操をしてみました、
OM-MF4にしてもFK-13Cにしてもバスレフが第一候補なので、綺麗な見た目を考えていたら、NFJに面白いのがありました。
https://item.rakuten.co.jp/nfjapan/o548/?s-id=step0_pc_itemname
ディンプルって、何らかの効果があるんでしょうか。ま、無くても使いますが(笑)
B&Wに採用されているって書いてあるからググってみたけど、似たのがありますね。

書込番号:23497437

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:2833件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/06/28 16:39(1ヶ月以上前)

ラズパイとTopping D70 仕様比較

ブロック図

blackbird1212さん

 いやはや、いろいろ聴き比べてくれてありがとうございます。
 試金石ネタとしては良かったかな

 で、ついでに ラズパイとTopping D70の比較をアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=R_KTqeu3V3o

 DACチップ至上主義だと 単価500円くらいのPCM5122 と 5000円くらいのAK4497を2個使ったDACでは比較にもならんのですが、結果は僕の中では逆転してます。
 が、この比較 わかりにくいし、理解されにくい

 で、添付のようなブロック図書きました。
 単に WAVファイル読んでDACチップに突っ込むんだけなんだから、間にいろいろ入って悪さする奴が少ない方がいいよね〜 ってなりました。

書込番号:23499131

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/29 20:22(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
VolumioでYoutube繋がらなくなってしまい、(私ごと)ラズパイでの聞き比べ出来ないで居ます、
DS−DAC-100_m ですと後が怖い。

書込番号:23501692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:64件 縁側-超絶適当の掲示板

2020/07/02 19:12(1ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=lBOw4S1ebIQ&fbclid=IwAR1O2tuXUWeD9WQjYP5JpflCioKTuj7khGM3rqaClTqjHQnfANA0O7H8MPE

僕もまだみてないのですが、自作スピーカー系のフォーラムで話題になっていました。
これをみて、書店に予約を入れた人が続出したとのことです・・・・・

書込番号:23507551

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/02 19:48(1ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさん
6/20予約しましたが、発売日は、何時でしょう。

書込番号:23507605

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:228件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2020/07/02 21:57(1ヶ月以上前)

>BOWSさま
>matu85さま
>Foolish-Heartさま

>きっと、今時分は、必死に聞き比べていらしゃいますでしょう、
必死にやりたいところですが、田植え 草切 水の調整 その他
亀レスですみませんです。
赤基板は、バランス入力であり、且つボリュームを除いておりまして
同じ比較が出来ません。
しかし、赤基板の前に買ったSMSLの SA-98Eと言うのを持っており
こちらと Indeed TDA7498 Mk2の比較ですが (ロジャース3/5A 15Ω)
Indeed TDA7498 Mk2の方がクリアですね
SMSLの SA-98Eは丸くこもった感じに聴こえます。
赤基板とSMSLの SA-98Eであれば 赤基板の方が感動が有りました。
で、 Indeed TDA7498 Mk2と改造赤基板
(カップリングはMIMA全 出力側0.47μFはフォスのCSコンデンサー
 バランス入力(差動入力) コイルは箔タイプの空芯コイル 1:1マッチングトランス)
現時点では、赤基板に重きを置きます。
保証切れに成ったら(封印を外す) 差動入力にしたいものです。
SMSLの SA-98E のアダプターが Indeed TDA7498 Mk2の電源にしておりますが
中央のピンサイズが違い、変換アダプターでの使用
此の先、菊水の直流安定化電源で聴きたいと思っております。
途中経過ですみませんが 現時点の報告
TDA-7498 バランス入力 
BOWSさんは途中までバランスとの事 クロックもですがバランスの音
私にはこちらが静けさが増す感じです。
それと、スピーカーのインピーダンスとアンプのΩ数 (例えば8Ωの場合)
基本回路の定数に合うようにパラに10Ω〜15Ωとか入れた方が良い様にも
思います。(6Ω程度に合わせる)

それでは

書込番号:23507850

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/03 20:13(1ヶ月以上前)

一休みさん
今晩は、

> Indeed TDA7498 Mk2と改造赤基板
(カップリングはMIMA全 出力側0.47μFはフォスのCSコンデンサー
 バランス入力(差動入力) コイルは箔タイプの空芯コイル 1:1マッチングトランス)
現時点では、赤基板に重きを置きます。
>保証切れに成ったら(封印を外す) 差動入力にしたいものです。

赤基板で、トランス、差動入力にした折り、音質がかなり良くなった覚えが有りました、残念な事に重低音が出なかったので、諦め、元に戻しましたが、良いトランス、インピダンス等、ベスト成ればインデードと競争出来たかもと、思いを巡らして 居ます 、

赤基板、働くのが3台有り、1台ノーマルに戻しました、(結構厄介でした)
トランス結合、1台残っていまして、此で、聞き比べをしてみます、

別件ですが、今月半ば、木星、列び、土星、に最接近、此を、カメラに残すのは、
接眼レンズ、とカメラのレンスを外し、鏡胴にマウントアダプターで接続すれば実像が得られるのでしょうか、この辺ご指導宜しくお願いします。 (顕微鏡は此でいけましたが)

書込番号:23509679

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:228件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2020/07/03 21:09(1ヶ月以上前)

拡大

>matu85さま
コメントありがとうございます
顕微鏡、トランス(アッテネータートランス)を巻くのに求めました
最初のは。拡大は出来るが実像は本体の液晶でしか観れず
(メモリーに書き込んだのは見れますが)
で、PCでそのまま観れるのと買い替えました。
まだ、完結に至っておりませんが 駄目もと
”いい音 作っちゃおう”ですww

TDA-7498 バランス入力 ピンの時代では無いと感じました。
テレビでもピン入力は無くなってきております。 

望遠鏡:私は肉眼派で観るがままw
顕微鏡も望遠鏡も同じですよ
マウントが問題で
問題は露光時間
赤道儀が有ればですが、月など明るければですが
露光時間が長くなると、固定撮影は流れます。(ご存知と思いますが)
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/c/phenomena
こちらも参照ください
スレ違いとなりますので すみません

書込番号:23509815

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:228件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2020/07/03 22:19(1ヶ月以上前)

>matu85さま
 ”赤基板で、トランス、差動入力にした折り、音質がかなり良くなった覚えが有りました、
  残念な事に重低音が出なかったので、 ”

拙宅の赤基板 1:1(50%パーマロイ)のトランスも使い 5Hzから平坦に出ました。
(抵抗負荷)
但し、負荷抵抗の値に従い抵抗値が多くなると高い周波数側が上昇
つまり、”きつい音”になって行きます。
アンプの基準的な値のΩ数にするとフラットになって行きました。
度を超すと高域が減少していきます。つまり大人しくなる。 (あくまで個人の意見です)

それでは 

書込番号:23509973

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:2833件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/07/04 12:13(1ヶ月以上前)

拾ってきたジャンクコイル 44uHらしい

一休みさん
matu85さん

 楽しく赤基板で遊ばれてますねぇ
 Indeedもいったん区切りがついたんで 溜まっていた赤基板の工作を再開してます。

 電気街でジャンク拾ってきました。
 得体のしれない空芯コイルです [実測]44uH と札に書いてあった 怪しい...(笑)
 プチダノンより大きくて ホルマル線の直径ノギスで測ったら 2.4mmφでした。
 半分にぶった切って赤基板に突っ込んで よかったら次の動画は 一休みさんのように ノーマル/サガミエレ/プチダノン級 インダクタの比較かな(笑)

書込番号:23511100

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/05 15:53(1ヶ月以上前)

BOWSさん
一休みさん

>楽しく赤基板で遊ばれてますねぇ
コロナ以来、孫も遊びに来なくなり、箱を作ったり、
インデードの話に乗ったりしています、

問題の赤基板、
入力をバランス接続のヤツ、改造後初めて火を入れって見ました、(3代目)
耳を劈くような高い音、(デパートの地下、夜中になるとこんな音)、わしゃネズミじゃ無い、
慌てて電池を外す、何かパラチック発振みたいな、怪しげんな匂いも、
やめたやめたで昨日はほっぽり出す、

BOWSさんのスレ拝見し、今日は、基板と睨めっこ、思い当たる箇所を修正、
無事、音が出始める、

以前、バランス接続、音が良いと、書き込みをした事が有りましたが、低音不足で却下、

改め、インデードと聞き比べ、はなわちえ、の津軽三味線、DSD物、ブルッフのVC、
CD,

赤基板、此、又、良いのでは、

一休みさん、にトランスの指示頂き、勉強するべきか、今の心境、 

書込番号:23513968

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:228件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2020/07/05 20:49(1ヶ月以上前)

>matu85さん
 ”勉強するべきか”
 難しく考えないが良いですよ!
 音楽が 音が苦になりますw

まず、今お使いのスピーカーの直流抵抗を測って
何Ωか確認して
何度も書きますが。4〜6Ωになる様に
パラに10Ω〜15Ω程度を付加されることをお勧めします。

デジアンの効率 85%〜90%
スピーカーのL成分に抵抗をパラにすると位相角が
抵抗(同相)に近付くわけです(個人的な意見)
バランス入力にすると不要高調波も打ち消されると思うので
デジアンの理想とも考えております。(これも個人の感想)

赤基板は安価で良いですよね indeed1台で4枚以上来ます。
CSコンデンサー1個と同じですからw
https://www.fostex.jp/products/cs-series/
indeedを弄るには気楽さが無いですね
十分に楽しみました。

>BOWSさま
 ”Topping D70 →立井電線 自作XLR→バランス入力専用の
  ヘッドホンアンプ BEHRINGER POWERPLAY P1 ”
バランス接続 一度お試しくださいませ。

BEHRINGER(ベリンガー) SX-3040 -というのを持っています
これもXLR接続 今のところ接続しておりませんが
BEHRINGER ( ベリンガー ) / SX3040 V2 SONIC EXCITER エンハンサー
https://www.youtube.com/watch?v=NXX5G9i6-CQ
言い音に化けるユニットと友人宅で聴いて 一応買っておりますw

それでは

書込番号:23514643

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/10 20:42(1ヶ月以上前)

超バラック、何時もバラック

皆様、大雨大丈夫ですか、身も、オーディオも。


BOWSさん
一休みさん

>楽しく赤基板で遊ばれてますねぇ


インデード、聞き込んで、納得のいかない思いが残り、

赤基板、弄くり回す事数日、入力に使用トランス、付けたり、外したり、試行錯誤、

何故、低域出ない、ふと、ボリューム最大にしてみました、
当然、大音響、?出ている、
そう、此処のインピダンスの不整合か、
トランスの1次側、直にRCAネクター半田付け、此で悩みは、      1次解消、(ボリューム無い)

現在、赤基板、メインに戻りました。

書込番号:23524729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/24 18:47

球のエンクロージャ

生存報告です。

スピーカネタから。
ヒドラを作ってからは、聴くことに注力していて製作はしていないです。
ONTOMOMOOKの付録号もまだ発売されていないようで、予約しましたが届いていません。
そのエンクロージャを妄想しています。球形のエンクロージャです。
12mm板で積み重ねたような形にしようと思っていますが、材料のロスが大きいですね。
当たり前ですが。

スピーカとは関係ないネタ。
新型コロナの感染がすごいですね。皆様お変わりないでしょうか。
もう緊急事態宣言の人数を超えていますが、経済活動には代えられないのでしょう。
もうロックダウン的なことはしないんでしょうね。

最近、パソコンをリニューアルしました。が、5,200円の中古品です。
core-i3の第二世代CPUのもので、メモリ2GB、HDD250GBです。
OSはWindows10の64bitです。もともとはWindows7の32bitだったみたいですが、変えられています。
これに、余っていたSSDで換装して、こちらも余っていたメモリを増設して8GBにして使っています(今、それで書き込みしています)。
こうすると結構快適です(笑)
スペックでは全てUSB2.0となっていましたが、現物はUSB3.0が2つついていましたし、
ストレージの転送もSATA3.0みたい(書いていない)なので、SSDも爆速です。
今まで使っていたのが32bitだったし、SATA2.0だったので、それに比べるとかなり快適になりました。

書込番号:23555375

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/25 13:54

>Architect1703さん
>球形のエンクロージャです。

何遍も夢見た形ですが、未だ紙と鉛筆の世界です、
赤道域厚い板、極に近くは、薄い板、何て夢見ていました、


スピーカとは関係ないネタ。
先週、四国巡礼88+20+高野山=110寺院  内残り、約2/5を巡てきました、コロナは困ります、
客は、来ないと成り立たない感じでした。


>最近、パソコンをリニューアルしました。が、5,200円の中古品です。
パソコンいじりも楽しいですよね、
以前のOSと違い、Win10、外した、SSD等、別のPCに挿入しても、ブルースクリンならず起動できたり、

で、使用済みPC、  VOLUMIOーPC版入れて見るのも楽しいですよ、




〔ONTOMO MOOK〕
●これならできるスピーカー工作 2020
特別付録:マークオーディオ製6pフルレンジ・スピーカーユニットOM-MF4対応エンクロージャー・キット

此を見ると、容積、ちいさいですね、

取りあえず、もう少しで、届くと思うが、待ち遠しいです。

書込番号:23557162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:714件

2020/07/31 23:12

皆様、こんばんは。

OM-MF4
今月のSTEREO誌にサイズが載っていた。
開口径→65mm(くらい、おそらく)
ネジ穴径→83.9mm
ということなので、
OMP-600(開口径→58mm、ネジ穴径→66mm)
との置き換えは無理ということがわかった。
いつものことだけど、マークのユニットは一回りでかい。

書込番号:23570918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/01 09:39

>blackbird1212さん
> OMP-600(開口径→58mm、ネジ穴径→66mm)
> との置き換えは無理ということがわかった。
情報ありがとうございます。

最近考えているのは、ユニットをとっかえひっかえ出来るエンクロージャの製作です。
バスレフにするつもりなので、基本はユニット径が同じもの同士ということになります。
開口径やネジ穴径が違うことがあるので、バッフル板そのものを交換可能にしたいのですが、
少量でも安く簡単に手に入るバッフル板材(1×4SPF材とか)にするつもりです。
1×4SPF材だと厚みが19mmあるので、ちょっとごつくなりますが(笑)

書込番号:23571610

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:2833件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/08/01 19:07

blackbird1212さん

 情報ありがとうございます。
 ふたまわりほどOMP600より大きいんですね。

 OMP600用のエンクロージャが気にいって二組買ったので 一組は OM-MF4にしようと考えていたけれど穴広げても付かないかもですね。
 MarkのユニットなのでOMP600のように 大音量で破綻は無いと期待していたんですが...

書込番号:23572675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/01 19:10

横レス失礼します。
これなら出来るのマークオーディオに初挑戦しようと思ってる初心者ですが、
去年の8センチのもまだ在庫があるようです。
今年の6センチのより8センチの方が性能はいいのでしょうか?
また箱はおなじこれなら出来るシリーズで問題ないでしょうか?

書込番号:23572679

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:2833件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/08/01 19:54

裕次郎やさん

>これなら出来るのマークオーディオに初挑戦しようと思ってる初心者ですが、

 どんどん挑戦してください!

>今年の6センチのより8センチの方が性能はいいのでしょうか?

 性能というより性格が違います。
 6cmのユニットは より小型の箱に入れてニアフィールドで聞く用途に向いていて、8cmユニットは それより大きな箱に入れて、離れて聞く用途に向いています。
 離れて聞くには 大きな音量を出す必要がありますが、振動板の面積が違うので 同じ音量(空気の押し出し量)を確保しようとすると 小さい方が振動板の前後の移動量(ストローク)が大きくなります。
 ストロークが多くくなると エッジ等が変形するので歪が出ます。
 なので 音量を確保しようとすると 振動板の大きな方が有利です。
 Markのユニットはストロークを確保するように作るので 他のユニットに比べると有利ですがMark同士だと口径が大きいほうが有利です。

 音質という点では、今年のOM-MF4の発売日は 8月19日(水)なので 誰も聞いていないので判断出来ないです。 


>また箱はおなじこれなら出来るシリーズで問題ないでしょうか?

 個人の感想ですが、ケースバイケースですね。
 一昨年のOM-MF5のら出来るシリーズの箱は、良くなかったです。
 この箱と、より大きな箱を比較した動画をアップしています。

https://www.youtube.com/watch?v=yJfaH7zvvcs


 ただ、2016年のOMP600の箱は良かったです。(ユニットが異なるので イーブンな比較ではありませんが)
https://www.youtube.com/watch?v=iG4SFugqEFI


 発売後、いろんな人が OM-MF4を標準箱と自作箱に入れてYoutubeにアップしてくると思うので それを聞いて判断するのが失敗は少ないと思います。
 おそらくここのスレでも議論になるでしょうし

 個人的には 昨年のOM-MF519は傑作ユニットで大きめの箱に入れると かなりの戦闘力があるという認識ですが、Markは 毎年意欲的に新技術投入してくるのでひっくり返される可能性があって 無駄な買い物になってしまったことは多数ですが、後悔はしていません。

 という訳で 僕もユニットを購入することは確定ですが、どんな箱に入れるかは発売後に楽しく悩みます。

書込番号:23572754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/01 20:32

>裕次郎やさん
初めまして。横レスだらけのスレですのでお気になさらず。
> 今年の6センチのより8センチの方が性能はいいのでしょうか?
分かりません。というか、比較は出来ないと思います。BOWSさんも同じことを言っていると思いますが。
6cmと8cmは、口径の差の値としては2cmですが、比率的には33%の差になります。
これは12cmと16cmの関係に匹敵しますので、同じ小口径でも性格はかなり違うと予想します。
去年の8cmが傑作だったので、買っても無駄にはならないと思いますよ。

> また箱はおなじこれなら出来るシリーズで問題ないでしょうか?
最低限の性能を発揮するエンクロージャと思いますが、当人の好みかどうかは分かりません。
個人的には興味がないので、よく見ていません(爆)
自分で設計するのが醍醐味と考えているので、当方の意見はちょっと参考にならないでしょうけど。
まずは6.5Lぐらいの容積に4cm径×20cm長のダクトで様子をみるつもりです。

書込番号:23572825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/02 20:38

>BOWSさん
>Architect1703さん
アドバイス頂きありがとうございます。
昨年のOM-MF519はとても良いとの事でしたので購入しました。
また箱は大きい方が良さそうとの事なので、ヤフーショッピングに
出てた専用のを購入してみました。
自作は初めてなのでどんな音になるのか楽しみです。
うまく行って成功したらはまってしまうかもですね。

書込番号:23575245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:55件

2020/08/02 20:55

裕次郎やさん

こんばんは、自作ってどんな音が出るのかチョッとドキドキ感も有ったりしてスッゴク楽しみですよね、
どっぷりハマって下さい。

みんな知識経験豊富なんで、分からないことはワシ以外に聞いて下さい。

書込番号:23575284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング