『「研究結果」NFBアンプはD級以外ダメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「研究結果」NFBアンプはD級以外ダメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信11

お気に入りに追加

標準

「研究結果」NFBアンプはD級以外ダメ

2020/06/23 01:21(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:483件

私はスピーカーから聴こえてくる音楽のボーカルとBGMの位置情報がどうしても正しくないように感じて色々なアンプを試してみました。
最初は分解能が低いからと思いスピーカーを変えたりプリアンプを外して直結してみたりしたのですが、やはり改善しない。
テレビのフルレンジオーディオのほうが苦無く聴ける。
なぜだろう?と苦悩して無帰還と帰還を選べる真空管アンプを導入してみました。するとビックリ正しく再生できているではありませんか!
複数ボーカルの曲も難なく位置が分かり楽器は決してボーカルを邪魔しない。かといってボーカルばかり強調されて楽器がボケている訳でもない。
D級アンプでも同様に正しく再生できていました。
ただ、D級は正確過ぎるために艶やエコー成分が殆ど無く音楽性が感じられないので手放しました。
無帰還真空管アンプは位相情報は正しく再生できるのですが、ダンピングファクターが低いため低音を完璧に制御できず、高音の歪みも若干気になります。

理屈としては、D級アンプはスピーカーの逆起電力がNFB回路に侵入しない為に位相回転が最小限に抑えられるのでしょう。
一般的な負帰還アンプは逆起電力によって位相回転が許容範囲を超えてしまうので、まともに位相情報を再生できません。
今後はSOULNOTEの半導体個別に負帰還をかけてNFBループを作らない設計ではどうなるか試してみようと思います。

皆様にお伝えしたいのはNFBがかかっている殆どのアンプはどんなに高級でも周波数特性しか正確ではないということです。
音楽を構成する要素は周波数特性だけではありません。時間情報=空間情報が正しく再生できなければノリノリな音楽性は掻き消されてしまいます。

ちなみにBTL接続では逆起電力が打ち消されて位相情報は正確に再生できますが、スピーカーで2つの信号を合成するまでに経由するパーツの個体差や回路規模が増えることで音が滲んでしまいます。現在考えられる最も正確な音声信号増幅はD級アンプをバイアンプ構成にすることです。音色はプリアンプやスピーカーやDACにて調整します。

書込番号:23486434

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:4件

2020/06/23 05:29(1年以上前)

自分が好きな物を使えばいいのよ。

理屈理詰めで好きな音を構成しても、理屈抜きで好きな音を好きになってもいいのよ。

人の好みは千差万別さね。

自分の中に答えがあればいいのよ。

書込番号:23486533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:483件

2020/06/23 11:20(1年以上前)

>いいじゃない。さん
こんにちは。
理屈を元に好きな音を構成したほうが費用対効果は大きいですよね
私は貧乏人なのでそういう方向性でオーディオを楽しんでおります。

書込番号:23486984

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2020/06/23 12:51(1年以上前)

>1億円PCさん

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。

理屈・費用対効果で好きな音を構築するのもいいものですよ。
それこそ数多の組み合わせや思想がある中で自分で考え導きだしたものならそれでいいのよ。
結局最後は個人の自由意志なのだから。

楽しめていれば貧富の差なんて無いに等しいのです。

書込番号:23487184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:483件

2020/06/23 14:15(1年以上前)

>いいじゃない。さん
>楽しめていれば貧富の差なんて無いに等しいのです。
その通りですね。

オーディオとしての効果が高いほど音源に内包されているアーチストの再現性が高くなり、より音楽に没頭できると思います。それがオーディオの本質ではないかと考えております。

書込番号:23487334

ナイスクチコミ!11


スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:483件

2020/06/23 14:43(1年以上前)

追伸。
よく言われているのがダンピングファクターが高ければ逆起電力の影響を受けにくいのでダンピングファクターが高い高級アンプは性能が良いというものです。
残念ながらダンピングファクターを高める為にはNFB量を増やす必要がありますので、逆起電力の影響が多少軽減されてもNFBループによる位相遅れが顕著になってしまいます。
また出力素子を多重並列配置にして出力抵抗を下げる方法もあります。この手法ではNFBは増やさずともダンピングファクターは高くなりますが回路の精度が高くなければ部品の個体差による滲みが発生しますのでアンプは相当高額になります。Accuphaseなんかはそれに当たると思います。

時間情報の欠落はNFBループを含めた回路の伝達速度に起因するものと、逆起電力や電源回路の欠陥でアンプが暴走し正常な増幅ができないものがあります。
電気信号は速度が変わりませんので、足を引っ張る回路が多いほど影響が出やすいのではないかと考えます。

以上。私も技術的に明るい訳ではありませんので、指摘や訂正等をぜひお願い致します。

書込番号:23487384

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:33件

2020/06/23 15:12(1年以上前)

>1億円PCさん

理論武装して理詰めで楽しむのもオーディオ。
試聴して感覚的に選択するのも、楽しいオーディオライフ。

私は後者です。mp3 256kbpsの音源を、CDレシーバーで聴いて十分に満足してます。
いいじゃない。さんに1票です。

書込番号:23487431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/06/24 20:56(1年以上前)

>1億円PCさん
こんにちは。私もピンキーサロンさんと同じく
実物をなるべく試聴して自分の耳で聴いて気に入った物を集めている者です。
論理通りでないこともあるのがオーディオの楽しみの1つではと思っています。

試聴も体験や経験もないのに製品やサービスなどを思い込みや論理のみで否定し悪くけなす書き込みをするのは、私は良く無いなと思います。
試聴や体験や経験したことでのその経験ないのことでの否定ならばそれもありでしょう。
最近は、コロナ対策もあり製品の試聴もよく出来ないのは残念です。OTOTEN2020も中止になりましたし。

書込番号:23490309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:483件

2020/06/24 21:45(1年以上前)

>fmnonnoさん
こんにちは。
私は悪く貶すようなことは書いてないと思いますし色々な機器を試聴して経験しました。
理論通りでない結果が出る場合はその理論が間違っているか理論条件を満たしていないからと思います。オーディオは科学を超越した存在ではありません。
オーディオマニアといってもメーカーの開発者ほど知識豊富な方は殆どおられませんから、理論の間違いが多いのは当然ですが、だからといって理論を無視しても良い結果が得られることは少ないと思います。

それから、位相情報を正確に増幅できずともその音色が好きならば全く問題無いと思います。
ただ私のように何が原因で再現性の高いオーディオにならないのか分からなかった方には参考になると思います。
D級アンプの利点についてはSPECの開発者が解説しています。
https://www.spec-corp.co.jp/audio/rsa-f1/message1.html

書込番号:23490439

ナイスクチコミ!15


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/06/25 19:31(1年以上前)

>1億円PCさん
こんにちは。論理も知り
1億円PCさんの経験されたことで音についての感想からの自分での結論なら間違ったことでは無いと思います。

実物の経験もなくて一部の論理に固まってる方ほど
良く読まないや文字だけですので、書いた方の趣旨に反して勝手に判断して全て100%のものがダメと決めつける方もいるので。否定的な文字は危険も伴うものかと思います。

NFB(負帰還)のトランジスタのアンプなら1980年代のサンスイやLUXMANなどのアンプでいろいろ補完され出てた記憶があります。
ONKYOなどは部分帰還が多くてA-927などの無帰還アンプもありました。

書込番号:23492502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:483件

2020/06/28 10:11(1年以上前)

ノイズ対策で音が良くなる理由が分かってきました。
現代オーディオのSN比は十分でありスピーカーから1mも離れればノイズは全く聴こえません。
にもかかわらずオーディオ機器へのノイズ対策が効果を持つ理由は、NFBにあるのではないでしょうか?
NFBループ上の位相ズレが高周波ノイズが入ることで設計された位相補正の範囲から逸脱してしまい出力された音声信号の時間情報を減らしてしまう。

書込番号:23498240

ナイスクチコミ!6


スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:483件

2020/12/25 22:31(1年以上前)

SOULNOTEの無帰還アンプを試聴してみましたが、やはり時間情報の豊富さと正確性では今まで聴いたどのアンプよりも高性能と感じました。
真空管アンプと違って出力トランスによる位相回転も無いので非常に正確です。NFBがないことによる弊害である歪み率も気になりませんでした。
ただ色付けが全く無いので音楽性という点では好みが分かれると思います。
以上です。

書込番号:23869328

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング