


表題の通り、4Kチューナー内蔵テレビを購入予定で調べた所、分配器・分波器なども4K対応が必要との事。
そこで質問なんですが4K非対応の分波器などを接続した場合どうなるんでしょうか?
2K放送は映るけど4K放送は表示されないんでしょうか?それとも2K画質で表示されるってことでしょうか?
わかる方いましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23487238
5点

こちらで検証していますが映らないチャンネルが発生するみたいです。
4K放送のチャンネルは4Kチャンネルしか放送していないので映るか映らないかですね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/hinuma/1159919.html
書込番号:23487262
3点

はまえぼんさん
>2K放送は映るけど4K放送は表示されないんでしょうか?それとも2K画質で表示されるってことでしょうか?
映るかもしれないけど、メーカーは責任とれないかと。
降雨対応放送と違って、ブロックノイズか「受信できません」か
HDMIケーブルの様に、短いと○長いと×でしょうか。
書込番号:23487267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

右旋の電波を使った4K放送(民放とNHK4K)なら映るけど
有料の4Kと通販の4Kは映るかどうか繋げてみないとわからないんですお
書込番号:23487317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど、4Kには素直に4K対応を買えって事ですね!
皆さん素早い回答どうもありがとうございました。
書込番号:23487367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4K放送は↓↓この2種類
右旋4K:いわゆる無料の4Kチャンネル(BSフジ4K、BS日テレ4Kなど + NHK BS4K)
左旋4K:いわゆる有料の4Kチャンネル(Jスポーツ4K、WOWOW4Kなど + NHK BS8K)
右旋4Kの場合はBSアンテナ、ブースター、分配器/分波器、アンテナケーブルなど4K/8K対応じゃなくても映る(めちゃくちゃ古い機器の場合は見れない場合もあり)
左旋4Kの場合はそもそも方式が違うので4K/8K対応の機器を使わないと映らない
(仕組みが違うからBSアンテナが4K/8K対応じゃないと一切受信できない)
こんな感じ
たいていは家にTVと配線があってTVを買い替えするはずだけど、TVだけ入れ替れば普通に4Kは見れるし、もし映らなかった場合にのみどの部分が邪魔してるかを調べてそれだけ買い替えれば無駄な出費は抑えられるよ
書込番号:23487460
1点

>はまえぼんさん
こんばんは。我が家にもようやく4K内蔵TVが届きました。
自分で取り付けようとも思いましたが、設定等もあったので今回はお任せにしました。
設置してTVを楽しんでいたところ、4Kのテレビが映らないことに気が付きました。
それもNHKだけです。他局は映っているのに、有料放送が映らないとは・・・
設定は設置した穂とに頼んでるのにな?でも操作時になぜか映らなかった気もします。
まずは、BSアンテナ線をはずし別のコネクターがあるため、そこから配線をして試みました。
4KのNHKは映りました。
そうすると原因はというと、4K非対応レコーダー経由です。
分波器で分け入力していますが、TVだけ入れ替えたためそのままの配線でした。
分波器も4K非対応です。しばらく分配器でBSは別系統からとることにします。
盲点でした。周波数帯も違うからと思っていましたが、局によって違うとは思いませんでした。
書込番号:24125749
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のAVアクセサリ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/27 14:34:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/22 14:02:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/17 20:00:04 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/09 19:54:35 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/09 19:51:24 |
![]() ![]() |
3 | 2024/03/15 7:44:15 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/18 21:33:23 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/06 19:00:39 |
![]() ![]() |
4 | 2023/01/21 3:15:12 |
![]() ![]() |
4 | 2022/02/14 17:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)