


4Kテレビを購入する為に4K対応の分波器・分配器も新しく購入しようと思い、色々
物色していてふと悩んだんですけど・・・。
壁からのアンテナ線より分配器にて2系統に分け分波するのが正解なのか、
分波してからテレビとレコーダーに分配するのがいいのか?
どっちの方がいいんでしょうか?それともどっちでも電波の減衰とかって同じなんでしょうか?
わかる方いましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23489603
 1点
1点

>はまえぼんさん
こんにちはです。
『壁からのアンテナ線より分配器にて2系統に分け分波するのが正解なのか、
 分波してからテレビとレコーダーに分配するのがいいのか?』
よい説明されたサイトがありましたのでご覧ください。
http://www.satellite.co.jp/bunpai-bunpa.html
書込番号:23489613
 1点
1点

>壁からのアンテナ線より分配器にて2系統に分け分波するのが正解なのか、
>分波してからテレビとレコーダーに分配するのがいいのか?
この辺は機器の台数とか部屋のレイアウト(TV/レコーダーと壁のアンテナ線の位置関係)によってどれがいいか決まってくると思うけど、今現在特に電波状況がシビアとかでも無い限りそんなに気になくていいと思うけどね
ちなみに、見るのが右旋4K(いわゆる無料の4Kチャンネル:BSフジ4K、BS日テレ4Kなど+NHK BS4K)であればそもそも分配器やら分波器を買い替える必要もないので念の為(先を見越して)買い替えるんだとかだったとしてもTVを設置してから配線やらも含めて買い替えるでいいんじゃない?
書込番号:23489631
 1点
1点

>古いもの大好きさん
ありがとうございます、参考にしたいと思います。
>どうなるさん
ぶっちゃけ4K放送は無料の物しか見ないと思います^^;
どうなるさんの言うように今の環境では買い替えなど気にしなくてもいいっぽいですね。
そこでまたまた疑問なんですが・・・;
どこかでアンテナ線を4K非対応のブルーレイレコーダー経由で4Kテレビにつなぐと4K見れないとか
見たような気がするんですがどうなんでしょう?環境にもよると思うんですが普通は特に問題なく
見れるんでしょうか?
書込番号:23489689
 0点
0点

>どこかでアンテナ線を4K非対応のブルーレイレコーダー経由で4Kテレビにつなぐと4K見れないとか
>見たような気がするんですがどうなんでしょう?環境にもよると思うんですが普通は特に問題なく
>見れるんでしょうか?
右旋4Kの場合だったら基本的には数珠つなぎで問題ないよ
2Kとか4Kって電波(信号)としてみると同じものなので(4Kは周波数が高いのでシビアではある)
とりあえずTVだけ買って数珠つなぎで繋ぐじゃない?
1)もしこれで4Kはが見れたらその段階で設置完了
2)4Kだけ映らない場合、TVに直接繋いでみて4Kが映れば分配器だけ買って機器の直前でTVとレコーダーに分配
3)どう頑張っても4Kが映らない場合、どこか原因になる部分があるのでそこを突き止めてその箇所だけ修正する(古い分配器が原因なら分配器だけ買うなど)
※よっぽど古い機器でなければ3は無いと思っていい、3末で終わっちゃったけどDlifeが見れてたならほぼOK(有料チャンネルだけど釣りビジョン、日本映画専門チャンネルでも可)
書込番号:23489714

 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のAVアクセサリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   価格ドットコムサポートに問い合わせしたらERROR表示 | 1 | 2025/07/27 14:34:36 | 
|   デノンDCD-900NEの音質向上アイテム | 0 | 2025/07/22 14:02:19 | 
|   光音声出力をアナログする変換器のおすすめを教えてください | 3 | 2025/06/17 20:00:04 | 
|   techDAS Spade Bananaについて | 0 | 2024/05/09 19:54:35 | 
|   自作電源ケーブルについて | 5 | 2024/05/09 19:51:24 | 
|   ED Betaテープが5500円!! | 3 | 2024/03/15 7:44:15 | 
|   タイタニックの3Dリマスター版の発売 | 0 | 2023/02/18 21:33:23 | 
|   fire tv stick 4k max のリモコンについて | 0 | 2023/02/06 19:00:39 | 
|   壁のアンテナコンセントをUHFのから変えたい | 4 | 2023/01/21 3:15:12 | 
|   すべてL型の4kアンテナケーブル | 4 | 2022/02/14 17:28:30 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)


 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 





 
 
 
