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ナイスクチコミ19

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中型免許取得中

2020/06/28 21:24(1ヶ月以上前)


バイク(本体)

スレ主 かい529さん
クチコミ投稿数:8件

初めてのバイクで分からない事があるのですが
質問させていただきます

@いろいろバイクはあると思いますがなんCCが良いか
A通勤で年間走行距離7千キロと趣味で乗りたいと思っているのですが新車が良いか中古車が良いのか
結構一年間の走行距離のびると思うので
補足 それか通勤用スクーター125ccと趣味用のバイクを分けて持ったほうがいいのか
長文になりすみません回答の方お願いします

書込番号:23499802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:5239件Goodアンサー獲得:281件

2020/06/28 21:41(1ヶ月以上前)

ちなみに4輪車にはお乗りですか?

自分は4輪の免許をとって乗り出したら、十数年間2輪から離れてしまいました。

書込番号:23499841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/28 21:59(1ヶ月以上前)

理想。
ツーリング用の400tと通勤用の125tを2台持ち。

安く抑える
250t、1台でツーリングと通勤。

初めてのバイクなら新車が良いですよ。

書込番号:23499873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:51件

2020/06/28 22:03(1ヶ月以上前)

何台買うかとか何tのバイクを買うとかは用途や事情によって個人個人で決めることだと思いますが、自分の場合家の駐輪スペースにバイク1台しか置けないためバーグマン200と迷った結果PCX150になりました。
中古よりは新車がいいでしょう。
排気量ですが自分は高速乗らないので150で問題ありませんが高速も乗りたいならできるだけ排気量大きいほうが安心と思います。
要は>かい529さんが125のスクーターだけで満足ならそれ1台ですむし、ギヤ付きのバイクが欲しいならそれを通勤用としても使うかもう1台125スクーターを買うかとなります。
125スクーターはシート下に荷物積めるし維持費も安くて便利だから通勤には便利です。
2台置けるスペースとお金に余裕あるなら2台持っていれば1台が使えない状況になったときもう1台が使えて困らないのでいいですね。

書込番号:23499887 スマートフォンサイトからの書き込み

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kockysさん
クチコミ投稿数:7122件Goodアンサー獲得:829件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/06/28 22:25(1ヶ月以上前)

>かい529さん
通勤は燃費最優先かつモノ入れられる原付二種が良いです。当然新車が良いです。
また中型免許までならば400CCにする。
この2台持ちをお薦めします。

またツーリングがスクーターで良いならば400CCのスクーターにするのもありですね。
でも一番楽だったのは250CCのスクーターでした。

書込番号:23499934

ナイスクチコミ!1


スレ主 かい529さん
クチコミ投稿数:8件

2020/06/28 22:32(1ヶ月以上前)

いろんな意見ありがとうございます。
250CC新車購入も間違いないですね

書込番号:23499951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かい529さん
クチコミ投稿数:8件

2020/06/28 22:33(1ヶ月以上前)

4輪車は乗ったことありません
最近長く乗った原付きが乗れなくなり原付きでスピードや二段階右折など気にせず走りたいのもありましたので大きいバイクが良いのかと思って

書込番号:23499955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かい529さん
クチコミ投稿数:8件

2020/06/28 22:36(1ヶ月以上前)

私もバイク家にとめれる所はかぎられています。確かに2台もちだと維持費大変ですよね?
私の場合自家用車もあり通勤バイク一台趣味バイク一台は確かに相当な維持費になりかねますね
意見ありがとうございます

書込番号:23499961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かい529さん
クチコミ投稿数:8件

2020/06/28 22:38(1ヶ月以上前)

スクーターのバイクですね
参考にいたします。
意見ありがとうございます

書込番号:23499963 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12397件Goodアンサー獲得:1256件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/06/28 22:49(1ヶ月以上前)

こんにちは。

250新車1台でいいと思います。

書込番号:23499985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かい529さん
クチコミ投稿数:8件

2020/06/28 22:55(1ヶ月以上前)

250CCバイク一台新車ですね
意見ありがとうございます

書込番号:23499996 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12397件Goodアンサー獲得:1256件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/06/28 23:03(1ヶ月以上前)

>かい529さん

セローお勧めしておきます。
新車はもう入手できないかもですけど。
休日は山に入って楽しめます。
オフはオンの3倍くらいテクニック上達します。(と私は勝手に思ってます)

書込番号:23500010 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 かい529さん
クチコミ投稿数:8件

2020/06/28 23:05(1ヶ月以上前)

コメントありがとうございます
セローという車種ですね
オススメありがとうございます

書込番号:23500018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4268件Goodアンサー獲得:403件

2020/06/29 00:12(1ヶ月以上前)

こんばんは、かい529さん

バイクは排気量が大きいほど速くて安定していますから長距離が楽です。
逆に小さいほど取り回しが良くて経済的ですので街乗りならこちら。
大きいバイクで街乗りだと駐車場の出し入れで押すのが重いとか、大きい車体をまたがるのが面倒とかで、大は小を兼ねないのよ。
だからどの排気量がいいかは人それぞれで正解はないんです。

まあ通勤なら原付2種スクーターがいいですよ。
私はアドレス110で通勤しています。
50並みの価格とサイズながら、クルマの流れにも乗れる性能があり、最高100Kmくらい出ます。
メットインとリアボックスで荷物を簡単に積めるし、風防付けたので冬の寒さにも耐えられるし、250ロードから乗り換えたらすごく便利。
250ロードのときはリュックしょって、入らない荷物はゴムひもで括り付けてましたから面倒なんてもんじゃなかった。
後にボックス付けたけど、滅茶滅茶かっこ悪い。

ただ110だと高速乗れないんです。
通勤だけならいいんだけど、やっぱり遠乗りしたいって思うことがある。
250スクーターへの買い替えも考えてますが、価格が高いし、あの大きいボディを出し入れするのかという思いから踏み切れないでいます。
買ったときは遠乗りはクルマ使えばいいやと割り切ったんだけど、いざ手に入れるとバイクでも遠乗りしたくなってしまうのだから、我ながら優柔不断ですわ。

あと経済力を考えて選んでください。
125<250<400と税金や保険が高くなります。
400は車検もあります。
だから車検がなくて高速に乗れる250が人気。
私はその250を手放してしまったけどね。

初めてのバイクだと任意保険は新規となりますから、年齢によってはかなり高くなります。
125を境に原付と二輪に分かれてまして、二輪で年齢制限なしだと10万超えるとか聞きます。
原付だとクルマがあるならファミリーバイク特約というクルマの任意保険のオプションに安く加入できます。
実際にいくらになるかは保険代理店に聞いてみてください。
250乗りたいけど保険が高いから無保険でなんてのはダメですよ。

新車か中古かについては、みなさん新車お勧めだが、うんと安ければ中古もありだと思います。
不人気者だとうんと安い場合があるんで、新車の半額以下なら中古もありじゃないかな。
私自身も初めてのバイクは中古で、心配通り壊れました。
その修理代入れても新車よりずっと安かったわけですから経済的ではあった。
壊れるのは絶対ダメなら新車にしてください。

書込番号:23500136

ナイスクチコミ!1


スレ主 かい529さん
クチコミ投稿数:8件

2020/06/29 00:23(1ヶ月以上前)

長文コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
乗りたい車種はcbr250rrです

書込番号:23500155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4268件Goodアンサー獲得:403件

2020/06/29 00:51(1ヶ月以上前)

>かい529さん
>乗りたい車種はcbr250rrです

なんだ、そこまで決まってるんだ。
だったらそれでいいじゃないですか。
気になったバイクを手に入れるのが一番ですよ。

注意点として、この手のフルカウルバイクは、コケたら高いです。
カウル交換で10万はかかります。
そこは覚悟してください。

書込番号:23500190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21751件Goodアンサー獲得:1950件

2020/06/29 01:25(1ヶ月以上前)

別にどっちが良いと決まってるわけではないので、やりたいことと考え方次第。
そのための選択肢なので。
排気量で全てが決まる訳でもない。

初心者さんにお勧めしてるのは、色々できて、軽くてパワーのあるバイク。

一番大事なのは、重いと運転が難しいし、なかなか上手くならない。
バイクはライダーの腕が限界を決めてしまうところがある。

二つ目に、パワーが無いと高速を実用的に使えない。
単価が高いから「あまり高速は使わないようにしよう」と思うかもしれないが、それならなんで任意保険の高いバイクにワザワザ乗るのかってことになる。

車検はユーザー車検で通すなら年間1万円弱の差しかない。5万円払ってやってもらったとしても差は年間1.5万円で、高い任意保険や高速代やタイヤ代を払っているにも拘わらず不満が募るような選択をするのはコスパが悪すぎる。考える順序として優先順位が低い。
それに、車検と同時に乗り換えるならかかる費用は250ccと変わらない (どうせ納車整備で車検以上に取られる)
例えば新車買って3年以内に買い換えるくらいなら最初から400ccにしといたほうが安くつく。

オフ車やアメリカンやスクーターや走り屋向けのバイクは、自分のやりたいことがハッキリしている場合以外は勧めない。これらは一般的に万能性が落ちる。
オフ車は高速が苦手。アメリカンは峠が苦手。スクーターは重くて小回りが利かない。峠指向のバイク(CBR250RR)は常に戦闘態勢で居ることを強いられ疲れる。
ツーリングし、峠も楽しみたいというなら、普通のフルカウルバイク(Ninja250/400, YZF-R25/3)かその派生ネイキッド(Z250/400、MT25/03)をお勧めする。乗りやすさと質の高さから言うとズバリNinja400(新型)がお勧め。Ninja400とR3は250ccと同等な重量で扱いにくさはないし、下からトルクがあって楽。

新車か中古車か決めて掛かるのもあんまりお勧めしない。
今は良いと判っているバイクも制約がきつくて製造できない。中古でないと買えないバイクは多い。
ただ、お勧めバイクは新車が選べますね。

「スクーターでもバリバリに峠攻めてるぜ。下りのタイトコーナーで俺を抜ける奴はいない!!」とかいうのでない限り、ABSは付けるべき。
バイクの危険回避はほとんどブレーキングに掛かっている。なのにブレーキ練習をする人は「安全運転」を唱える人に限ってほとんど居ない。
ABSがあればグリップの限界を比較的安全に知ることが出来るし、コーナリング中に危険と出会っても回避できる可能性がかなり出て来る。練習してない人はほとんど無抵抗に突っ込んで行ってなんでもないところで事故ってます。

>4輪車は乗ったことありません
>私の場合自家用車もあり通勤バイク一台趣味バイク一台は確かに相当な維持費になりかねますね

どっちやねん。

通勤7000km/年は、それなりにガッツリ走るって事なんで、コスト掛かってきます。
原付と違って、スポーツバイクはタイヤの減りが早くて高い。距離が伸びればバイクの減価償却も進みます。
一方で、駐輪場が有料などなら125ccを増車すると維持費が結構かかってくるので元を取るのは難しくなります。2台持てば2台分、減価償却も進みます。
もちろん通勤と言えどもスポーツバイクで走った方が安全性も満足度も高いです。
維持のための手間 (洗車、整備、各種手続き) まで考えると、自分としては持つ気になれないです。
ファミリーバイク特約は人身傷害まで入れると結構高いしね。限られたスペースなんで、それなら250cc増車しようってなります。数年で値段変わらなくなるし。(年寄りの場合)
費用は人によって違うので、良く計算してみてください。

それから、距離乗る人は中古車がお得です。
今の市場は年間3000kmを基準に金額が決まります。しかし、機械は経年変化で朽ちます。
良く乗る人にとって3万キロは「まだ一周目」くらいだけど、市場では値が付かなくなってきますのでお得です。

ただし、最初のバイクとして中古を買うと、何が正しい状態なのかわからなくなる可能性があります。今でもバイク屋は「買う奴がいるから売るだけ」ってな大層な哲学のおっさんが多いので、そういうのに引っかかると初心者は分けもわからず大きな不具合のあるバイクを掴まされたり、整備不良を見抜けなかったりする可能性は高いです。
かといって、信頼できるきちんとした店で買うと、中古車とは思えないような値段のものがほとんどです。
距離走ってる高年式車を狙っていくなら信頼できる店でも安くなってると思いますけどね。逆にディーラーはマニュアルどうりに減算して売りますのでお得だったりします。

書込番号:23500225

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:61件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2020/06/29 06:11(1ヶ月以上前)

最初のバイク、
まずは250新車でいいんじゃないんでしょうか?

維持費・取り回しに優れ
高速乗り入れも可。

腕を磨きアップグレードしたいなら400→大型w
手にあまるようならダウングレードで125など小型w

欲しいバイクがあるのに
他のを買ったらあと引きずると思いますよwww

書込番号:23500341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/29 06:53(1ヶ月以上前)

CBR250Rに乗りたいならそれに乗る。
欲しいバイク以外を買うと乗る度に後悔する事になる。
乗って合わないならその時に考えれば良い事。

書込番号:23500367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:52件 通勤日誌 

2020/06/29 08:05(1ヶ月以上前)

おはようございます。

既にCBR250を希望とか。

>かい529さんの体格がわかりませんが、教習車はCB400よりはシート高が高いので、身長が低い方だと足つき性が悪いです。

一度、レンタルで乗ってから決めてみてはいかがですか。

書込番号:23500459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/06/29 08:39(1ヶ月以上前)

めぼしい車種はもう見つけてるみたいですので、
個人的に私が欲しい、または息子や甥っ子にすすめたい車種とスタイルを。

@CB400SBかYZF R3を新車で購入。さらにスーパーカブ110を中古で購入。通勤はカブで。(中古アドレスV125でも可)
AVストローム250を新車で購入。これ一台でメインとサブを兼ねる。
BPCX(125cc)を新車で購入。これ一台でメインとサブを兼ねる。高速道路に乗りたくなったら中古で250ccぐらいの車体を検討。PCXはサブ&通勤用に変更。

書込番号:23500514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:96件

2020/06/29 15:43(1ヶ月以上前)

>かい529さん

通勤は片道15km位ですかね?道路環境にも拠りますが、125ccだと仕事帰りとか他の交通の流れの速さによっては、余裕が無くてかったるく(&危険に)感じると思います。

1台持ちなら、新車で250ccのスクーターがベストではないでしょうか?趣味をメインに考えてあまり立派な1台だと、通勤で痛んでいくのが悲しくなると思いますので、良いものを買うのもどうかと思います。雨でブーツカバーが要らないとか、カッパをどこにしまうかとか考えると、スクーターのステップボードの存在やメットインの利便性は捨てがたいでしょう。

2台持ちなら仕事用を中古の125ccで我慢してその分趣味は欲しいものを、という選択もできると思います。渋滞停止中の車の左わきをすり抜ける機会が多そうなら(お勧めはしませんが)その方が良いと。アドレスV125あたりなら加速が良く他の車との距離を保ちやすいので、(流れる速度がやたら速いバイパスとかが無いなら)不足は感じないでしょう。他の交通との絡みがあまりないなら、何でもいいですけど(→タイヤなどの維持費の安さ重視で、110〜125で選べば良い)。

1台で全てを満たすなら、現行のNinja400なら高速も含めて何でもこなせそうです(通勤にはもったいないけど)。

書込番号:23501148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:71件

2020/06/29 15:49(1ヶ月以上前)

>かい529さん

2台持てるなら、その方が良いです。125と250とか

保険は250に任意掛けて、そこにファミリー特約を付ければ安く出来ますよ

通勤はスクーターが楽です、遠乗りはCBRならRRでは無くRのが乗りやすいと思いますよ

新車、中古は問いませんが古すぎると部品供給で困ることになるので覚悟しましょう

書込番号:23501160

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:315件

2020/06/30 18:49(1ヶ月以上前)

>かい529さん

最初の1年間は、取りあえず125ccで我慢して下さい。
それ以降は、好きなバイクを選べば良いと思います。

バイクの急制動は、それなりにテクニックが要りますし、
軽くて小さなバイクで、経験する方が、ダメージが少なくてすみます。

それから、雨の日にグリップの怪しいタイヤは、すぐに交換して下さい。
メーカーの名前も知らないタイヤは、そのうち酷い目に遭いますから。

貴方が21歳未満であるなら、大きなバイクは、保険料が高いので
驚かれると思います。 

同居の家族が、四輪の保険に入っていれば、125ccの保険は、
「ファミリー・バイク特約対象」なので、とても経済的ですよ。

書込番号:23503717

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:54件

2020/07/03 20:17(1ヶ月以上前)

本当に乗りたいバイクを一台だけ買ってください。
そもそも免許取ったばかりの人が2台持ちなんかしたら、それぞれのバイクに乗る時間が半分になってしまうので上達できません。
ベテランだって新しいバイクに慣れて意のままに操れるようになるに一月くらいはかかります。
それをバイクに慣れてない初心者が2台同時にやるなんて愚の骨頂です。
初心者が乗るべきバイクは乗りやすいバイクではなく、自分を鍛えてくれるバイクです。
なので本当に乗りたいバイクを1台だけ選んで、通勤の時間も使って意のままに操れるようになるまで走り込んでください。
そのバイクにふさわしいライダーに一緒に成長していってください。
あとバイク選びに失敗したらいけないなんてこともありませんからね?
その失敗もあなたの血肉になります。

書込番号:23509691

ナイスクチコミ!1


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