『【Tips:HitFilm Pro】モーショントラッキングあれこれ』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『【Tips:HitFilm Pro】モーショントラッキングあれこれ』 のクチコミ掲示板

RSS

「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3014件

IROIM Neonタイトル

HitFilm Pro 14 (HFP14)の各種トラッカーについて書いてみます。

HFPは動画編集、モーショングラフィックス、コンポジットが総合的に出来るソフトです。
一般的にコンポジット機能のあるソフトではモーショントラッキングに多くの機能を持っていますが、特にHFPはトラッキング方法が多種豊富にあり、高精度なクオリティで出来ますね。
そこで、HFPにある代表的なトラッカー種類と用途等の雑感を下記します。Mochaトラッカーについては少しTipsを。

【HFPトラッカー】
元々HFPにあるトラッカーで、ポイントトラッカーです。ポイントはシングルとダブルの他、コーナーピンでのトラッキングにも使えます。

動画内の目的箇所を追跡し、テキスト文字、画像や図形、映像等何でも合成できる。
よくある、動くスマホやモニター画面に別動画をピッタリはめ込み合成するようなのはコーナーピンで行えば良い。

【Mochaトラッカー】
プラナー(平面)トラッカーで有名なMochaトラッカーもHFPに入ってます。Mocha Hitfilmエフェクトです。
Mocha Proほどの機能は無いですが、After Effectsに入っているMocha AEより機能は上です。
Mochaでのトラッキングはスプラインでトラッキング範囲を設定して、そのスプライン内の平面をトラッキングする仕組みで、対象の状況に応じて複数のスプライン設定や複数トラッカーの利用で精密な処理も可能です。又、Mocha Hitfilmでは正面と側面等の複数個所をトラッキングして3D解決し、カメラに反映できる3Dトラッキングも可能です。
尚、スプライン範囲をあまり大きくとるとトラッキングが重くなるので、必要範囲にするのがコツです。合成する範囲は別にSurfaceで指定できるので。

今回はビル群の動画で壁面をトラッキングし、コーナーピンで書き出したデータを利用して、レンガ地にIROIMネオンの動画を合成した作例「Mochaトラッキング合成」をアップします。

因みにこのビル群動画はVegas ProのモーショントラッキングPVで使われている元動画を素材にしてます。VegasのPVのようにビル壁面に合成しましたが、HFPはさすがコンポジット機能ソフトでありMocha使用もあって、Vegas等の動画編集ソフトより遥かに高精度なマッチムーブが出来てますね。

[IROIMネオンタイトル作成]
・画像「IROIM Neonタイトル」はネオンタイトルのコンポ編集画面です。フォントはインストールしておいたネオンフォントを使ってます。
・これに「Neon Glow」でネオンらしい光と少しの「Blur」をかけてます。
[Mocha トラッキング合成]
・ビル群動画の壁面をMochaでトラッキングし、コーナーピンでデータ保存してHFPで読み込むとトラッキングコンポが出来ます。そこにビル群動画を入れ、先のネオンタイトルのコンポをネストで入れます。
エフェクト「Quad Warp」を適用して、トラッキングデータのコーナーピンキーフレームデータをコピペすればネオンタイトル動画が綺麗に適用できます。

だいたいこんな感じで、慣れればMochaの使い方は簡単です。

【Foundry 3Dカメラトラッカー】
奥行方向の変化がある2D動画を3Dスペースに解析し、3Dカメラをセッティングできるトラッカーです。
After Effectsでは「3Dカメラトラック」を使いますが、HFPでの3Dトラッキングはよりハイレベルです。

前記のMocha HitfilmでもCamera Solve機能があるので3Dトラッキング合成は可能ですが、Foundryの3Dカメラトラッカーも内蔵されてます。
これはハリウッド映画・TV等業界の定番コンポジットソフト Foundry Nukeのカメラトラッカーであり、これが使えるHFPはメリット大きいですね。

作例として以前もアップした動画ですが再度アップします。作例「Foundry 3Dカメラトラッカー」です。
この例ではカメラが回り込んで後退していく動きの中で月面上空に立体文字をピッタリマッチムーブさせました。
さすが高品質なトラッカーです。
尚、立体文字はHFPのGeometry Extrudeで作ってます。

以上

書込番号:23499865

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:55件

2020/06/29 11:07(1ヶ月以上前)

再生するFoundry 3Dカメラトラッカー

作例
Foundry 3Dカメラトラッカー

>色異夢悦彩無さん
こんにちは。

私も モーショントラッキング に関しては、
VegasPro を含めて 自分なりに纏めています。

最近、価格コムでの動画のアップがうまくいかないようですが・・・

書込番号:23500706

ナイスクチコミ!1

2020/06/29 12:05(1ヶ月以上前)

Mochaトラッキング合成

Foundry 3Dカメラトラッカー

siniperca2 さん
こんにちは

あれーっ。
またまた動画の方がアップされてませんでした。アップ中の窓表示は出ていたのですが。
動画のアップロード不具合は最近siniperca2さんも言われてましたよね。
画像はアップできるようなので2つアップしときます。ご覧ください。

作例動画はYouTubeの方にもアップしときました。
「Mochaトラッキング合成」
https://youtu.be/uZsZczi5XZ4

「Foundry 3Dカメラトラッカー」
https://youtu.be/ffQSCWMD2b0

書込番号:23500787

ナイスクチコミ!2

2020/06/29 12:53(1ヶ月以上前)

迫力ある映像!!!

流石の 色異夢悦彩無さん ですね。

書込番号:23500881

ナイスクチコミ!0

2020/06/30 17:20(1ヶ月以上前)

>色異夢悦彩無さん

>あれーっ。
>またまた動画の方がアップされてませんでした。アップ中の窓表示は出ていたのですが。
>動画のアップロード不具合は最近siniperca2さんも言われてましたよね。

再度 動画アップロードにトライしてみます。

「世界ふれあい・・・」+「モーショントラッキング」

書込番号:23503528

ナイスクチコミ!0

2020/06/30 18:10(1ヶ月以上前)

fig1

fig2

画像のようなものだったのですが・・・?

いずれにしろ、スレ汚し申し訳ありません。

書込番号:23503625

ナイスクチコミ!0

2020/06/30 21:55(1ヶ月以上前)

siniperca2さん
今晩は

楽しい書き込みありがとうございます。

世界ふれあい街歩き風のOPタイトル。雰囲気出てますね。村井さんのテーマ曲が聞こえてきそうな感じです。
動画Upできないのは、どうなってるんでしょうね。

リンク貼るしかないかも知れません。

書込番号:23504146

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング