『良コスパ長寿命構成』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『良コスパ長寿命構成』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

良コスパ長寿命構成

2020/06/29 15:14(1ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:61件

コスパを考慮しつつなるべく壊れない長寿命のPCを組もうと思います。7年以上想定で予算は20〜25万円。
(以下はメーカー名)

メモリ:G.SKILL、ADATA、クルーシャル
HDD:WESTERN DIGITAL
SSD:SATAはWESTERN DIGITAL、クルーシャル。M.2(NVMe)はサムスン、WESTERN DIGITAL(+Intel?)
マザボ:ASUS、ASRock
グラボ:ASUS、ELZA、ASRock(+Palit?)
電源:GOLD以上のSeasonic、Super Flower

選定は厳しいですが、長寿命になると思います。
msiとかgigabyteなど他のメーカーは論外。
他の機器は売れ筋やレビューのいいのを適当に選べば影響は小さいかと。
この認識が間違っていたらご指摘ください。

書込番号:23501108

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:32117件Goodアンサー獲得:4607件

2020/06/29 15:27(1ヶ月以上前)

電源の質以外は、こだわっても寿命には大差ないと思いますが。
SSDは、同じ使い方なら容量と寿命が比例しますので、512GB以上のものを買っておきましょう。
他の部分は、パーツにこだわるよりは、壊れてもすぐ対処できる方向の危機管理で。

書込番号:23501125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7820件Goodアンサー獲得:2103件

2020/06/29 15:46(1ヶ月以上前)

壊れる壊れないは運の要素が多分に含まれているので、良さそうなメーカーを選んでも壊れるときは短期間で壊れます。

CPUやマザーボード、グラフィックボードは問題がなければそんなに簡単に壊れないと思いますけど、それでも負荷が大きく冷却がしっかりしていなければどうなるか分かりません。

HDDやSSDは特に運次第なところがあり、HDDは7,8年以上保つのか不明。
適度に大容量な製品などに交換するぐらいのつもりの方がいいように思います。

電源は負荷次第。
かなり負荷が高い処理を長時間するのであれば3年以下で劣化する恐れがあります。
処理性能の低いCPUやGPUを使うのであればまだ長持ちするかもしれませんが、これも3年くらいで交換するかもしれないぐらいの気持ちでいた方がいいかもしれません。

書込番号:23501156

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:12323件Goodアンサー獲得:2327件

2020/06/29 19:35(1ヶ月以上前)

メモリー:自分的にはADATAはNG(SpecTekを平気で使う。途中で仕様を変更するなど)、信頼性というならCenturyMicroやSanMaxではないかと思うのだけど
HDD;壊れる時はWDでも壊れる。昔はHGSTが好きだったけど
SSD:Cruciualは最初から動作しなかったことも有る(不良では無いです)インテルは3か月で壊れたことが有る。SSDも壊れる時は壊れる。せめてTBWが高い東芝NANDのBiCS4を選ぶとか?
マザー:同じく、壊れる時は壊れる。VRM周りが発熱の少ない低RDSを選ぶとかメーカーじゃないと思う。Infineonのフェーズコントローラを選ぶとかCMOSはDrMOSを選ぶとかそうい事では無いの?
グラボ;発熱性の低いグラボを選ぶ。発熱性の高いグラボを選べばどこでも壊れる。
電源:Seasonic、SuperFlowerなどだけど、結局は保証期間の長い電源を選ぶだけ

総じて、PCのパーツは壊れる時はどこでも壊れるし、壊れないときはどこでも壊れない。その中でも品質の高いパーツの方が可能性が低いに過ぎない。

まあ、こういうこと言うと炎上するだろうなーと思う。

書込番号:23501599

ナイスクチコミ!0


スレ主 JABOONさん
クチコミ投稿数:61件

2020/06/29 20:39(1ヶ月以上前)

素材、部品、使用環境、運に左右される。壊れるときは壊れる。
それはそうなのですが、より故障しにくいパーツを選ぶとコスパ最優先ではなく、それなりに高価な有名メーカーのモデルになりますよね。例えばマザボは多くのメーカーの中でも故障報告が少ないASUSなどにしぼることで信頼性を高めることができると思います。

>揚げないかつパンさん
HDDは確かにHGSTが耐久最高ですがいまは新製品を作っていないのでWDが最良ではないかと。
他のパーツも本文にコスパも追及と書いたように質だけ求めるとどうしても高価すぎてしまうので、ある程度妥協してます。

書込番号:23501728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12805件Goodアンサー獲得:920件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2020/06/29 21:50(1ヶ月以上前)

自作は趣味の世界と思ってますのでダメ出しするのは愚の骨頂というか野暮なことになるかと思います。

書込番号:23501924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:56件

2020/06/30 12:46(1ヶ月以上前)

WDのHDDですが、青や赤はCMRとSMRの両方があります。青の場合4TBはCMRですが6TBはSMRです。
赤もSMRのものがあるので要注意です。

ただ、他の方も書かれているようにHDDの寿命は運の要素が大きいので、長寿を求めるならコストつぎ込むしかないと思います。

intelはソケットの変更が多いのでamdのほうがよいと思います。

書込番号:23503046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12805件Goodアンサー獲得:920件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2020/06/30 16:42(1ヶ月以上前)

あえて書かないでおこうかと思ってた話ですが。
7年現役PCは難しいですし考え方としてオススメ出来ないです。
ゲーム用途ならば尚更ですね。
似たようなこと私も成功した事あります。
i7 3960Xだったかな?
X99マザーでしたかね。
2011年から2018年位まで使い倒しました。
部品構成トータルで性能稼いでたのとビデオカードは入れ換えてたのでほぼ満足してました。
が世の中の流れはM.2のSSDに変わりつつありましたし、試せないのが悔しかったりですね。
あまり長いと新製品の新機能を試せません(笑)
なので3年ワンセットで入れ換えるくらいがオススメですね。
但しこれはモノ好き用なお話なので万人向けな話では無いですが。

そんなお金掛けてられない!ならば真ん中性能のBTOを2年から3年置きに買い換えるってのもある意味アリな話だったりします。
5年越えてノーメンテ、良く注意して劣化部分の点検とか行わないと私のように簡易水冷ファン一個が停止して気付かず、水冷モーター部分のプラスチックが破裂して水没!モンハンプレイ中だったので「上手に焼けました〜♪」の声と共にPCも焼けてしまった。
何て事にもなりかねませんです。

書込番号:23503479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:12323件Goodアンサー獲得:2327件

2020/06/30 20:14(1ヶ月以上前)

認識が間違てるか間違ってないかではなく、信じたパーツで組み上げる以外に方法は無いんじゃないでしょうか?

自分的には何が正しくて何が正しくないか?の判断基準も人それぞれだと思うからです。
自分は些少の値段の違いなら、自分が持つ情報の中で信頼性が高いと思う(思い込みかもしれないけれど)パーツを使うだけなので、そうするしかないんじゃないかと思います。

まあ、Yone−g@♪さんが仰る意味も分かるし、そういった意味で書いたわけでもないです。

そもそも、GIGABYTEのマザーが10年動いたケースもあるし、MSIも7年以上使ったことも有るし、HDDなどはSeagateのSCSIは16年動作したケースもあります。メモリーに関しては永久保証が当たり前(自分的にはこの限定永久保証というのはまあねとは思うんですが)でもある訳だし。。。
まあ、グラボはゲームをある程度やるならそんなに持ちませんが(発熱がこもりやすいグラボはPCの中で使えば使うほど壊れやすいパーツなので)
そういうのを見てくると、結局は自分がこれは大丈夫だろう?と思うパーツで組むのが自作だし、と思うんですけどね。

そもそも、人にこれが良いよと言われても思い入れみたいなものもありますし、そう簡単にそうなの?じゃあこれという訳にもいかないんじゃないかと思う訳で、コストパフォーマンスという言葉の扱いも難しいので、自分で落としどころを決めるしかないのでは?と思うんすけどね。

書込番号:23503917

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング