『純正マフラー(リアピース)の流用について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『純正マフラー(リアピース)の流用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 純正マフラー(リアピース)の流用について

2020/07/01 14:15(1ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:3件

スバル フォレスターXT(FA20 DIT)にWRX S4(FA20 DIT)のリアピースが流用できるようですが、これは不正改造にあたるのかそれとも車検を受けて基準をクリアできれば問題ないのか教えてください。
ディーラーではNG食らう可能性があるのは承知ですが、やはり車種ごとに認証を受けているものでないと、いくらエンジン形式とパイプの取り回しが一緒でも車検や法的にアウトなのでしょうか?
素人なので教えていただければ幸いです。

書込番号:23505251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:1299件

2020/07/01 14:20(1ヶ月以上前)

JASMAのFAQです。参考まで。

例えばOEM生産供給により外観上ほぼ同じ車両が販売されているがその場合にはマフラーなど共通に使えるのですか?

この問題については当協会としても以前より検討させていただいておりますが現状は車両の型式別に認定の判断を行っているため型式が異なる場合には取り付けに問題がなくても認定対象外となってしまします。また仮に型式が同じでも各メーカーの製造責任の元、装着可能対象となっていなければなりませんので、購入の際には愛車との適合性を十分調べた上でお求めになることをお勧めします。不明な場合は、日本自動車マフラー協会事務局 0544-29-1140 までお電話下さい。

書込番号:23505259

ナイスクチコミ!4


桜.桜さん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:47件

2020/07/01 14:26(1ヶ月以上前)

マツダはディーラーの判断、本社に聞いたから間違い無し
取り回し以外にもECUの制御も関係しますので基本的には認証取った番号でない限り不正改造
車検場持ち込みだとガス検やらクリアすれば検査官次第

なのでただで手に入るとかでない限りギャンブルは避けた方がいい。

書込番号:23505270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21624件Goodアンサー獲得:1223件

2020/07/01 14:27(1ヶ月以上前)

>よっちfx628さん

純正流用は適合外であり違反ではあるが

通っちゃう可能性は大きいかと思う

※見た目、排ガス、音等で実状違反状態になりにくいから又は単に気が付かないから


書込番号:23505273

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:906件

2020/07/01 15:42(1ヶ月以上前)

純正他車種流用はかなりハードルが高いです。

加速走行騒音規制を証明する書類(加速走行騒音試験結果)を用意しないと保安基準に適合ないので車検は通りません。

証明書がなければ不正改造にあたります。

加速走行騒音試験結果を作成するにあたり、実車での試験と書類の作成などで10万円以上かかるそうです。

>やはり車種ごとに認証を受けているものでないと、いくらエンジン形式とパイプの取り回しが一緒でも車検や法的にアウトなのでしょうか?

残念ながらその通りです。

ただ、加工なしで言われなければ分からないぐらい自然に装着されている場合、陸運支局での持ち込み検査を通ってしまう可能性も0ではありません。



書込番号:23505388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:71件

2020/07/01 16:56(1ヶ月以上前)

バンパーの逃げは
2本出しに合せてカットしないと当たるぞ。

タイコの流用やっちゃえ。

書込番号:23505502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:96件

2020/07/01 20:54(1ヶ月以上前)

バンパーの加工が大変そうです。なんでするんですか?

書込番号:23505927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/07/01 21:13(1ヶ月以上前)

>JTB48さん
御回答ありがとうございます。 その回答の雰囲気だとグレーゾーンのようですね… 貴重な情報ありがとうございます!

>桜.桜さん
やはり、車両形式が違うといくら構造が限りなく同じでも別物扱いされるのですね。
勉強させていただきました。

>gda_hisashiさん
御回答ありがとうございます。
「ぶっちゃけ」といったところでしょうか。
ほぼ確実に排ガスや音量だけでみたら問題無いんでしょうね…

>kmfs8824さん
御回答ありがとうございます。
取り付けるのは簡単、でも堂々と道路を走るには手間とお金がかかるのですね。
気軽にやるべきことではないと分かりました。

>anptop2000さん
仰る通り、バンパーカットが必要です。その作業自体は私も経験あるので出来なくはないです。

>コピスタスフグさん
バンパーカットしてしまえばポン付け可能なようです。なぜつけるかは「4本出しに憧れたから」です。マフラーカッターにすれば良い話ですが、WRX S4の純正マフラーを利用するという面白味に興味を持っていました。ただ、どうやら危ない橋は渡らないほうが良いようですね。

書込番号:23505982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:472件

2020/07/02 01:10(1ヶ月以上前)

車検の時に認定番号確認されるから間違って通るって事は100%ないです。
ですからこすって認定番号が確認不可能になると適合しててもNG。
認定番号が有れば近接騒音OK、加速騒音がNGでも通る場合がある。と言うのが正しい解釈。(車検場に加速騒音測定する設備がないため)
認定機関が2つあってJASMAじゃないマイナーな何だったか?名前忘れた方の認定機関を検査員が知らずにNG出して大もめしたって聞いたことある

書込番号:23506453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング