『切れ難く・シームレスな無線ルーターと設置場所を教えてください』 の クチコミ掲示板

『切れ難く・シームレスな無線ルーターと設置場所を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:5件

1_RT・AP配置・間取り図

2_各部屋NW速度

かれこれ1ヵ月前後悩み続けてますが、しょせん素人の朝知恵では購入の目途がたちません、、、
購入へのアドバイスをお願い致します!

木造2階建ての5LDK+Sの間取りに、現在はメーカの違う無線ルーターをAPとして使っています。
そのAPから各部屋で使われるPC、スマホ、デバイスは添付の画像「1_RT・AP配置・間取り図.png」でご確認ください。

■ネットワークの構成は以下となります。
回線契約:SoftBank 光 ファミリー・ギガスピード〔IPv6 IPoE+IPv4〕
【2階】(ONU)NTT PR-400MI
【2階】(宅内LAN)まとめてねット ギガ(Panasonic)
【2階】(RT)ソフトバンク光  E-WMTA2.3
【2階】(AP)BUFFALO:WSR-300HP
【1階】(AP)Logitech:LAN-WH450N/GR

*2階から引き込み
ONU→W-WMTA2.3┬→宅内LAN┬→2階@(AP)WSR-300HP
---------------│---------└→1階E(AP)WN450N/GR
---------------└>デスクトップPC×2台

APの機器2台は5年以上前に購入したもので、在宅、オンライン授業が増えたことで、かなり無線を使うようになりましたが、オンライン会議、授業、LINEの通話で頻繁に切れてしまうので無線ルータを新調しようと思っています。
また、WiFi接続のTVが頻繁に切れ、画像、音声が通常のTVより2秒前後遅れて映ります。
LAN-WH450N/GRに11ac接続でWiFi接続でTVがついていうると極端に速度が落ちます(6割前後減)。
現状の各部屋での無線接続速度は添付画像の「2_各部屋NW速度.png」でご確認願います。

■教えていただきたい事
(1)(AP)は何台、どこの機器が良いでしょうか?
ーできれば最安の構成、3万円前後、最大で5万円台までの松竹梅でご提案をお願いしたい。
(もちろんどれか一つでもありがたいです)
(2)(AP)の設置場所を(1)の機器と一緒に教えてください。
ーできれば、1階はEに固定としたいです
ーよく使う場所はA、C、E
(3)重要度は以下でお願いできますか?
1.安定した接続 (メッシュでもなんでも良いです)
2.手動で切り替えないシームレスな接続
3.どこのエリアでも動画(フルHD)はストレス無しで視聴できる環境
ー同時接続はA3台、C2台、E4台で時間はかぶります。
ー最大は1階、2階で同時に12台くらい繋げます。

アドバイスの方、よろしくお願い致します!!

書込番号:23512733

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:2391件

2020/07/05 02:38(6ヶ月以上前)

まずっすね、「WSR-300HP」「LAN-WH450N」これらのいまの「無線親機」は、「きれーサッパリ、かたづける!('ω')ノ」ってことで、いーっすよね。
イマドキの光回線には、もー能力が足りないっす。

へんに、「世代の違いすぎるモン」を、混在させるのは、よけーにヤヤコシクなるだけっす。(;^_^A

>できれば最安の構成、3万円前後、最大で5万円台までの松竹梅でご提案をお願いしたい。

「松竹梅」なんてことは考えても、ラビリンスにハマって「迷走」するだけっすよー。('ω')ノ

んであればっすね、「インターネット回線」側は、「ソフトバンク光」「光BBユニットあり」っちゅー申し分ないものなんで、
もーメンドクサイことは抜きにして、ここは、
・「TP-Link Deco M5(3-pack) V2」
これ一択でいくっす。

この「3パック」を、「イーサネットバックホール」ってつなぎ方でいくっす。
「無線中継」でなくって、「有線アクセスポイント」っちゅー繋ぎ方ができる、とってもウラヤマシー環境っすね。

「LANのクチ」が足らない分は、「ギガハブ」でいっくらでも追加できるっす。

>最大は1階、2階で同時に12台くらい繋げます。

イマドキの「無線親機」は、20台くらいでも、ヘコタレたりしないっす。

スレ主さんの考えを、ぜーんぶ考慮すると、「この道以外」にいくと、道に迷うすっよー。('◇')ゞ

あとは、実際に買ってみて、置いてみて、使ってみて、その結果を見てからってことでないと、サッパリ前には進めないっす。

これ以上の「手取り足取り」を求めるんであればっすね、この場ではムリっす。(;^_^A
まことにゴメンナサイなんすけど、「現場に」、直接手を伸ばすことができる、
「ネットワーク対応できる地元の電気工事屋さん」に、顔を出したほーがいいと考えるっすよ。

どうでしょうか。!(^^)!

書込番号:23512750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12978件Goodアンサー獲得:2403件

2020/07/05 10:38(6ヶ月以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1QENQV

自分ならこれ一択

最大のメリット
・アマゾンは1か月以内ならユーザーのせいでもかなり自由に返品可能なので
ちょっと使ってスレヌシさんが書いてることが実現されなければさっさと返品すればいい
おまけのメリット
・ユーザー登録すれば3年間は故障したときに交換してくれる

書込番号:23513310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/07/05 11:31(6ヶ月以上前)

3_メッシュWiFiの置き方

>Excelさん
>こるでりあさん

早速のご回答ありがとうございました!

素人目に見ると、大きな違いは『+1万円でWiFi6をつけるかどうか・・・』ですね?
コルデリアさんのおすすめ機器は全くしりませんでした。

ちなみに、設置場所
2F…Aが一番安定化させたいので@とBに設置
1F…E、Fだとどっちが良いでしょうか?
(画像「3_メッシュWiFiの置き方」をご参照ください)

四の五の言わんと置いてみな?と指摘されそうですが、もし良ければご返信ください。

Excelさんの名言、、、ラビリンスで迷走しそうですが、
一人で1ヶ月前後悩んでたときよりは格段に道が拓けました!!

お二人さま、本当にありがとうございます。

書込番号:23513418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12978件Goodアンサー獲得:2403件

2020/07/05 11:44(6ヶ月以上前)

私はwifi6よりも申し上げた通り失敗したときでも返品可能という面でおススメしました

amazonで買って置き場所は色々お試ししたらいいと思うです

別にほかの機器でもいいですけどamazon販売の返品可能なものを選べばいいと思います

書込番号:23513443

ナイスクチコミ!1


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:2391件

2020/07/05 12:12(6ヶ月以上前)

スレ主さんの場合には、「有線アクセスポイント」ってことなんで、ちょっと違ってくるところはあるんっすけど、いちおー「基本」ってことで・・・、

「メッシュ機」の置き方はっすね、「2台体制」までは、ザックリとは、「中継機」とおんなじっす。

「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。

ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。

確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A

最終目的地の「お部屋の中」に置いていいのは、「アクセスポイント」の場合だけっす。

なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。

たいてーは、階段途中の廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。

どうでしょうか。('ω')ノ

書込番号:23513514

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33630件Goodアンサー獲得:7441件

2020/07/05 12:16(6ヶ月以上前)

>(1)(AP)は何台、どこの機器が良いでしょうか?
ーできれば最安の構成、3万円前後、最大で5万円台までの松竹梅でご提案をお願いしたい。

最安はやはり通常のアンテナ2本の11ac対応の無線LANルータでしょうか。

WSR1166DHP4かWG1200HS3あたりを(1) / (3) / (6) / (7)の位置に設置する。

通常の無線LANルータの良いところは、
別々のメーカのものでも使えるので、
将来ネットワーク更新または拡張するのに選択肢が広いです。
また1台ずつでも拡張可能です。

予算があるようですので、メッシュWi-Fiでも良いかと思います。
設置位置はやはり1) / (3) / (6) / (7)あたりかと思います。

ただ、将来拡張する時にも同じメーカに縛られます。
そして1台だけ販売されていないケースもあります。

>2.手動で切り替えないシームレスな接続

これはメッシュWi-Fiにしても必ずしもユーザの思う通りに切り替わるとは限りません。
また通常の無線LANルータでも全ての親機のSSID名と暗号化キー等を同じにすれば、
よりスムーズに切り替わるようにはなります。

通常の無線LANの場合は、
SSID名等を統一した方が良いのかどうか
実際に設置してみて、使い勝手を比べてみて下さい。

別々のSSID名にしておいて、手動で接続先の親機を切り替えた方が確実ではあります。

>1F…E、Fだとどっちが良いでしょうか?

(F)の部屋も重要なら1階にも2台親機を設置した方が良いと思います。

1台だけと言う条件の場合は、(F)の部屋の端末がどれほど重要かによると思います。

書込番号:23513530

ナイスクチコミ!1


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:2391件

2020/07/05 12:22(6ヶ月以上前)

って基本をふまえたうえでっすね、「メッシュ機3台体制以上」になったらば、最初は、互いの球形状のエリアが「重なり合うような」イメージで置いてみるっす。

んで、それで満足できれば、それ以上はあんまし深く考えなくってもいーっす。
極端にダメダメなところがあったらば、配置を調整していくっす。

最終的には、「現場で」実際やってみないとワカンナイっす。
この場で聞いた「理屈」だけでなくって、ゴホンニン様が、「実際に」いろいろやってみるしかないんっすよー。('ω')ノ

ゼッタイにしてはいけないことはっすね、「こう聞いたから・・」「ネットにこう書いてあったから・・」ってことにコリ固まって、「なーんにもやってみない。(*_*)」ってことなんすよー。

いっくら「理屈」をふりかざしても、「実際」には、カナワナイっす。(;^_^A

なので、いろいろと実際にやってみて、「リンク速度」「インターネット速度」を計ってみて、それで決めるっちゅーことを怠ってはイケナイっす。(; ・`д・´)

書込番号:23513546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/07/05 15:57(6ヶ月以上前)

>Excelさん
>こるでりあさん
>羅城門の鬼さん

稚拙な質問に、ご丁寧な回答、アドバイスありがとうございました!
大変ためになりました。

今回は以下で購入、対応してみたいと思います。

廃棄/WSR-300HP、LAN-WH450N

購入/TP-Link Deco M5(3-pack) V2
------├-+こるでりあさんのアドバイス通り、Amazonで買ってみて、1ヶ月以内に・・・をやってみます!
------└-羅城門さんの最安構成もためになりましたが、メッシュに惹かれてしまいました。すみません!

設置/ONU、光BBユニットのある所に1台目を置き→➀2台目、F3台目を「イーサネットバックホール」で繋ぐ!
------Excelさんの意見を参考にさせていただきます!

<今のところの理解>
ONU→光BBユニット→【1台目】→(宅内LAN)まとめてねットギガ┬【2台目】@LANポートに有線接続
-------------------------------------------------└【3台目】FLANポートに有線接続


「イーサネットバックホール」等、まだまだ習得しないといけませんが、まずはこれでやってみようと思います。
Excelさんのおっしゃるっ通り、何事も怠ることなくやてみたいと思いますっす!w


皆様、アドバイス感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:23513973

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:2391件

2020/07/05 17:15(6ヶ月以上前)

うんうん、「こるでりあさん」が、紹介されている「NETGEAR」製のも、なかなか面白いっすよー。( ^)o(^ )
この「NETGEAR」製も、いーんでないかしら。 (オイオイ・・(;^_^A)

んで、「こるでりあさん」も、「私はwifi6よりも・・・」って書かれてるようにっすね、
・WiFi6であること
は、いまんところは「ゼッタイの選択理由」にはなりにくいっす。

「インターネット回線のため」ってことであれば、「WiFi6であること」が、あんまし見えてこないからなんっす。
今の世代の、「WiFi6対応機」は、いまんところは、「次の世代まで、もうちょっと待った方が・・・」って気がするっすよ。

モッチロン、
「新ったらしい、WiFi6っちゅーもんを、いまスグにでも使ってみたくってさぁ、最新iPhone持ってるしー。(^^)/」
ってことならば、買うこと自体は、ご本人サマの自由っすよ。

「WiFi6」が、ハッキリと「速度」に効いてくるのはっすね、
・「WiFi6」対応端末を、「2台以上、あるいはもっと」使っていて、
・自宅内ネットワークで「端末同士のコピー」とかをする。
って場合かなっと。

このあたりは、メーカーの「売り文句」に、「大いに問題がある。ヽ(`Д´)ノプンプン」って考えるっすよ。
あたかも、交換しただけで、「インターネット速度」が、「大幅に早くなる〜〜」って勘違いするような紹介になっているっすよね。

困ったもんでございます・・・。(-.-)

書込番号:23514136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/07/05 18:30(6ヶ月以上前)

>Excelさん

またまた貴重なご意見ありがとうございます!

実は、Amazonポチる寸前で”こるでりあさん”のご意見とものすごく悩んでおります。
1万円の違いなら・・・

コストパフォーマンスが比較できるほどの違いも判らず、正直どっちが良いものかと、、、
(;´д`)トホホ

たぶん、好きにすれば?だと思うのですが、迷走しておりますーww
貴重なご意見ありがとうございます。

「TP-Link Deco M5(3-pack) V2」
or
「NETGEAR Nighthawk MK62 (3台セット)」

選択でご意見があれば、ぜひお聞かせください!!
(あ、ちなみにWiFi6に対応したデバイスは持ってません)
(新しい方が安定かつ高速なのかと物欲精神だけです)
(すみません)

(解決済みなのに続けるのはルール違反なのでしょうか?)

書込番号:23514302

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:2391件

2020/07/05 20:14(6ヶ月以上前)

(あ、ちなみにWiFi6に対応したデバイスは持ってません)

ってことなんで、「この次のとき・・」でいーよーな気もするっす。

(新しい方が安定かつ高速なのかと物欲精神だけです)

フツーはっすね、「新しいほう」が、なにかと問題おきやすいっす。
ンでも、「新しモンに、ワクワク・・」ってこともあるっすよねー。
「NETGEAR」にして、ゼヒとも、感想聞いてみたいような気も。
(ドッカ〜ン、しても知らないっすよー。(;^_^A)

(解決済みなのに続けるのはルール違反なのでしょうか?)

んなこたぁないっす。
ワタクシは、カンケーなく書いたりしてるしー。(^^♪

書込番号:23514539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/07/05 21:04(6ヶ月以上前)

>Excelさん

毎度、丁寧なご回答ありがとうございます!
無線機器って、そんなもんなんですね。
アドバイスありがとうございます。

人柱的な、、、いいですねw
AmazonでNighthawk MK62が3万円ちょっとで予約を受付けていたので、
もう少し悩んでみますー。


ながながとお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:23514683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング