『湿度45%は正常?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『湿度45%は正常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「防湿庫」のクチコミ掲示板に
防湿庫を新規書き込み防湿庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

湿度45%は正常?

2020/07/05 15:05(1年以上前)


防湿庫

クチコミ投稿数:805件

東洋リビングED-55CACを6年ほど使用しています。

以前は湿度30%あたりをキープしてましたが、最近40を超えるようになって、今見ると45%です。
頻繁に開け閉めはしていません。
設定は低湿度に合わせたままでずっと触っていません。
効果が弱まってるような気がして仕方がないのです。
それとも、最近は雨が良く降るので室内の湿度の関係もあるんでしょうか。

あと、ユニット自体は寿命とかはあるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:23513866

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2020/07/05 15:29(1年以上前)

ちょっと高めですね。でも仕様は20〜50%なので、仕様の範囲内ということになります。もちろん、外気の湿度の影響、気温の影響も受けます(相対湿度なので、飽和水蒸気量は温度の影響を受ける)。
うちの防湿庫(東洋リビング)はもう15年くらいになりますが、いま気温が25℃で38%程度を示しています。

ただ、本当に庫内湿度が45%なのか、湿度計が誤差を持っているのかは確認する必要がありそうです。

ドライユニットの寿命は、あるのだとは思いますが、明確に○年とは謳われていませんね。

書込番号:23513917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4732件Goodアンサー獲得:349件

2020/07/05 15:37(1年以上前)

原始さんさん

室内の湿度が高いと、防湿庫内の湿度に影響します。
現在45%でしたら故障では無いと思います。
湿度計自体誤差が大きいので、他の湿度計で計って比べてみるのも良いかもしれません。

書込番号:23513934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2020/07/05 16:05(1年以上前)

>原始さんさん

こんにちは。

>以前は湿度30%あたりをキープしてましたが、最近40を超えるようになって、今見ると45%です。
>頻繁に開け閉めはしていません。
>設定は低湿度に合わせたままでずっと触っていません。

開け閉めほぼ無しで45%は、梅雨の時期にしてもちょっと高い気がします。

ドライユニットは10-20年ぐらいでは壊れないように(経験的には)思います。

30年近く稼働しているものもあります。

一度、ダイヤルを低湿度から高湿度にして、再度低湿度に戻してみては

いかがでしょうか。


あと、ドアのパッキンの部分が劣化すると除湿状態が保てなくなります。

ありがちなのは、引き出し式の棚があるものの場合、引き出したまま

ドアを無理に閉じてしまい(ドアのヒンジ側に起こりがちです)、引き出しの

角でパッキンを傷付けてしまった場合で、ドライユニットが正常で稼働していても

梅雨には湿度があがります。一度梅雨時期の引っ越しの際に業者にやられ、

(現場をたまたま見ていました)一つだけ湿度が下がらない防湿庫ができて、

しまい、パッキンをよく見るとその状態でした。交換して回復しました。)


そういう訳で、パッキンの傷も確認して見られるとよいかもしれません。

経年でゴムが固くなってくるため(劣化?)、硬いものがゴムを変形させる

ほど当たると、その部分が完全には戻りにくくなってきます。

書込番号:23513988

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/05 17:27(1年以上前)

>原始さんさん
自分は東洋リビングが25年くらいで壊れました
メーカーに問い合わせたら
ユニットだけメーカーに送れば
修理可能と言われましたが
新品と比べてそれほど安く無かったので
買い換えました。
2台目は安かったのでハクバにして
現在11年になります。
古い防湿庫は戸棚として活用してます

湿度ですが45%に設定してますが
夏と冬では設定微調整してます

防湿庫の作動原理は
『蔵』なのです
雨の日は杉板の隙間か閉じて
土壁に湿気を吸わせる
晴れの日は杉板の隙間が開いて
湿った土壁を乾かす
湿度じゃ無いんですよ
決め手は呼吸する事

転がる石に苔は生えぬ

書込番号:23514162 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/07/05 18:29(1年以上前)

>原始さんさん

外の後ろ側を掃除機でお掃除しましょう。

書込番号:23514301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/07/05 19:42(1年以上前)

うちのはだいたい40%ですが、、、って今見たら44%。じめじめしてるとそんなかな? 東洋リビングのいちばんデカいやつですが、空気が乾燥してると35%くらいです。そのくらいの変化はあるかと思います。

書込番号:23514455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件

2020/07/07 06:26(1年以上前)

開け閉めせず放置していたら、今見ると36%ぐらいになっています。
それでも以前より除湿能力が下がっているように感じました。
以前はドライ側に合わせたら30を切っていましたので。

しかし、どうも異常とまでは言えないようで、実用上問題ない気もします。
もう少し様子を見てみます。

あと、パッキンや裏側も少し詳細に点検してみます。

書込番号:23517244

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング