『寝室に最適なオートスイング付で静かなエアコンは?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『寝室に最適なオートスイング付で静かなエアコンは?』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

スレ主 DAI 2さん
クチコミ投稿数:81件

寝室で使っていた15年来の東芝製エアコンが壊れましたので交換を考えているのですが、下記の機能を持った最適なエアコンがどれだか見当が尽きません。
夏に除湿や冷房を使う程度で一戸建て2階の7畳間洋室なんで2.2Kwクラスの普及クラスを想定してますが、アドバイスを頂けたら幸いです。

1.扇風機代わりに使うことが年間を通して一番多いので、左右上下に自動で送風するオートスイング機能を搭載
(東芝は左右のスイングは無かったのですが、上下だけでもかなり役立ちました)
2.0.5度単位で温度調節可能
(東芝の普及機の弱点は1℃単位の調整だったので)
3.寝室なので運転音が静かで且つ風量も「しずか」が有りうるさくない
(昨年リビングにダイキンのフラッグシップ機を購入したのですが、「しずか」の風量が多く風切り音がかなり煩い為、実際に使っているヒトに聞くしかない(>_<。))

ちなみにフィルター自動清掃機能は寝室ではうるさくないでしょうか?
(リビングのダイキンは運転を止めると内部クリーンの為に送風かフィルタの自動清掃が始まりますが、結構うるさいので)

書込番号:23518103

ナイスクチコミ!6

返信する
金メダル クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:176件

2020/07/07 20:43(3ヶ月以上前)

>DAI 2さん
こんにちは。

三菱電機のMSZ-R2220か型落ちのMS-R2219が最適だと思います。
実際に使っている方からも好評です。

1.廉価機以外は左右の風向も原則自動制御です。
2.パナソニック、ダイキン、富士通ゼネラルは全機種、日立、三菱電機は廉価機を除き0.5度刻みです。
3.パナソニックはしずかモードあり、日立は微風が静音、三菱電機はMSZ-Rが特に静音。
  但し、廉価機は静かではない。上位機種ほど静かになる傾向あり。

フィルター自動お掃除は各社それなりに音がします。
パナ上位機は掃除機で排出する音が轟音。現在は多少静かになったがやはり数分間は煩い。
日立はそれ以前に凍結洗浄機能が加わっている分、長時間音や、乾燥運転に拘束され使い勝手が今一。などなど

フィルターお掃除などは手動設定で止められますが、それよりも使い勝手を左右し、昔のエアコンとの最大の違いは、
原則として、毎日内部乾燥運転してカビを防止してください。という機能です。
エアコンを消したら、部屋を脱出して自動で内部乾燥運転させるか、手動で毎日内部乾燥運転するか、のどちらかを選ぶ
必要があることが使い勝手に最も影響を与えます。

以上、参考になさってください。

書込番号:23518699

Goodアンサーナイスクチコミ!3

sky878さん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:502件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2020/07/08 02:19(3ヶ月以上前)

先の書き込みで出ているMSZ-R2219のジャパネット版(AH2219)を先日取り付けし使っておりますが、取扱説明書を見ると基本的な運転制御などは同じぽいので失礼します。大まかな仕様は先に出ているので使用感をちょっと。
R2219などのRシリーズがお望みの機能とそこそこ該当しているのかなと私も思います。

霧ヶ峰はRシリーズから上下のフラップが独立して動くタイプになりますが、これが結構面白いもので左だけスイングにする、右だけスイングにするといったことが出来ます。
この時に左右のフラップを真中方向、真中は避けて左右方向、左と真中方向、右と真中方向といった組み合わせが出来るので風を思った方向に飛ばしやすいです。
無論左右のフラップもスイング機能がありますが、左右のフラップはどちらかのフラップだけをスイングするというのは出来ず全てのフラップがスイングします。
また上下左右のフラップを手動にするとムーブアイは動かなくなるのは当たり前ですが一応書いておきます。

エアコンと寝る場所の位置関係がムーブアイの感知範囲に収まっている場合は、風よけ/風あて運転が出来るので設定の自由度も高めです。
布団をしっかりと被って体が収まってしまっていると熱を感知できずにムーブアイが動作しない場合も出てくるでしょうが、寝ているときはあまりムーブアイの恩恵はないかもですね(^^;

ちなみに送風モード時はムーブアイは使えません。

また静穏性は風速を自動にしていると寝るには少し耳障りですが、静に切り替えるとよほど神経質な方でなければ問題ない動作音になっているかと。
設定温度に室温が到達している状態で静に切り替えてエアコンから2mほど離れたところでスマホにインストールしている騒音計で騒音を測ってみましたが、大体30dBに収まっていました。(エアコンを切ってなるべく無音状態にすると24dBほどの部屋)
自動モードだと30dBを超えることがある程度ですね。
スマホの騒音計測アプリにどれだけ誤差があるかは分かりかねますが、寝るには十分な静けさに感じます。

お掃除機能ですが、Rシリーズは累計動作時間が24時間を超した時点でフィルターお掃除が働きます。
なのでオフタイマーを併用して就寝中にエアコンの電源を切る場合は関係してきますが、起床までつけたままならオフにするまでフィルターお掃除は動きません。
もしオフタイマーを併用する場合はお掃除機能を切った方がいいですね。めちゃくちゃうるさいです。
AHシリーズとベースのRシリーズはお掃除メカの仕様が違うので騒音具合も違うかもですが、どちらにせよ動作音はうるさいと思います。
また内部の乾燥機能ですが、これはお掃除機能とは別個に動くので就寝に影響は出ないかと。内部クリーン機能は通常運転ほどうるさくないので。

ムーブアイの特性的に寝るだけに使うことが主の部屋だったら機能を使い切ることが出来ないかもしれませんしエントリーモデルから外れた機種なので少し高くなりますが、予算が許すのなら個人的におススメかなと感じました。
如何せんエアコンなんてバンバン買い替えられるモノでもなく比較が凄くし難いので使用感を書いてみましたが、少しでも参考になっていれば幸いです・・・

書込番号:23519245

ナイスクチコミ!3

スレ主 DAI 2さん

2020/07/08 20:51(3ヶ月以上前)

>ハ○太郎さん
早速のアドバイスありがとうございます。
今はエントリーモデルでも0.5度単位の調整が主流なんですね!知らなかった!
そういえば3年前に地下室の連続除湿の為に購入したダイキンのエントリーモデルのEシーリーズも既に0.5度単位でした(^^ゞ
このモデルが意外と静かでタフだったのでリビングの主力機もダイキンにしてみたのですが、暖房はイイけど冷房と除湿のコントロールが全然上手くいかないうえに風切り音がうるさいのでカミサンに不評なんです(>_<。)

三菱電機製はこれまで使ったことが無いのですが、必要とする機能が揃っているようなので検討してみます。
なお、三菱のHP見たのですが爽風というのがオートスイング機能なのでしょうか?
夏前は送風で熱帯夜は冷房か除湿で、首振り扇風機のようなゆらぎの微風が就寝中ずっと有るのが理想なのですが、送風や除湿でもその機能は有りますか?

書込番号:23520654

ナイスクチコミ!0

スレ主 DAI 2さん

2020/07/08 23:48(3ヶ月以上前)

>sky878さん
ユーザー視点での詳細かつ具体的なレポートありがとうございます。やはり就寝中は静かなのが一番ですネ!

先ほどハ○太郎さんへの返信でも書きましたが、就寝中エアコンからの風が直接身体に当たり続けると風邪を引くので、ゆらぎながら色んな方向から微風で来るのが理想なのですが、左右のスイングは上下のスイングとも連動するのでしょうか?
年間を通して首振り扇風機代わりに送風機能を使うのが殆どなので暖房は滅多に使いませんし、冷房・除湿も就寝時に寝苦しい高湿度で28度以上でなければ使ってません。

ムーブアイはダイキンのフラッグシップにも有るのですが、室内機が部屋の隅でなく中央部に設置されてないと風の左右の振り分けは実質的に困難ですし、就寝中は動きが無いから確かに無意味かも知れませんね(笑)
となるとフィルタ掃除機能が無くこの機種より安い下のSやGE、BXVシリーズですが、同様の「爽風」機能が有るようなので候補になると思いますか?
ハ○太郎さんが書かれたように廉価機は静かでなく、温度調整も1℃刻みになるのかな??この辺りはHPやカタログ見ても分からないので更に情報を集めるしかないのかも(>_<。)

書込番号:23521022

ナイスクチコミ!1

金メダル クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:176件

2020/07/09 00:09(3ヶ月以上前)

>DAI 2さん
どうも。

爽風モードは機能の一つで、これでも同様のことはできますが、

送風ボタンがリモコンにあり、この機種はご指摘のことはすべて手動設定できます。
送風でも、冷房でも、除湿でも。リモコンの上下風向ボタン、左右風向ボタン、風速ボタンでスイング風、微風を独立して設定できます。
詳しくは、こちらの取り扱い説明書をご覧ください。
MSZ-R2220
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/RAC_IB/jg79d248h01.pdf
MSZ-R2219
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/RAC_IB/jg79d216h01.pdf

書込番号:23521054

ナイスクチコミ!1

sky878さん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:502件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2020/07/09 05:47(3ヶ月以上前)

AH2219で上下スイング、左右スイング設定にして確認してみましたが、
・上下のスイングが下がる→左右フラップが右と真中に向く→上下フラップが上がる→左右フラップが全て右に向く→上下フラップが下がる→左右フラップが左と真中に向く→上下フラップが上がる→左右フラップが全て左に向く→最初に戻る

といった感じの挙動です。
動画を撮って確認したわけではないので何だかたまに左右フラップの向き方が違った挙動をしているように感じる時がありますが、大体上記の動き方です。
独立して動くと共に、上下左右がバラバラの動きをするのではなく風を回すために各それぞれのフラップが向き終えてから動いています。
また上下フラップのスイングを切ると左右フラップのスイングはシームレスに左右を行ったり来たりといった動作に切り替わります。

左右フラップが動ききるまで上下のフラップは止まっているので、その間は少し風に当たる時間が長いかなという感触を受けます。
その点を除けば兎に角風を出来る限り回しているような挙動をしています。

もしムーブアイが機能する環境だったら風よけモードが使えるので、寝ていても人を避けて風を送ってくれるので機能的にはありかもです。

SやGEは左右フラップは手動となっており、何より風速の設定がRシリーズより少し劣っているような感じですね。
GEの取扱説明書を見てみると静はあるものの、静(棒が1個の表記)→弱(棒が2個の表記)となっていて、Rシリーズだと静→弱(棒が1個の表記)となっていて段数が1個多くなっているようです。
表記的な問題なら最低の風速は同じかもしれませんが、ここはメーカーへ事前に問い合わせて風速設定にどういった違いが生じるか確認した方がいいかもしれません。

安価なモデルで左右上下が付いている、0.5℃単位で温度調節可能なモデルは
パナソニック エオリア Jシリーズ
シャープ L-Dシリーズ
東芝 大清快 G-Pシリーズ
ダイキン Eシリーズ
日立 白くまくん Wシリーズ
といった感じでパナソニックのエオリア Jシリーズが一番安価で条件に合致していそうですね。

書込番号:23521287

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:7652件Goodアンサー獲得:721件

2020/07/11 13:05(3ヶ月以上前)

スマホ・カテから、たまたまここを通りかかった者です。

5年前に寝室と居間用に 2台エアコンを買い換え、そのうちの居間用が、
「送風」以外、まともに機能しなくなってしまい、修理すべきか買い換えるか、
検討を始めたところです。
我が家では代々、FUJITSUを使っていて、こだわりのポイントが、
廉価モデルでも、24Hのプログラムタイマー機能があることで、
5年前の買い換えも、ここはチェックしていました。
しかし、
想定外だったのが、それまで普通にあった、手動での左右のフラップが無くなってしまっていたこと。
これでは、上下のスウィングはあるものの、風は 1方向にしか出ないので、
部屋全体に冷気・暖気が行き渡らないのです。
その時、改めて販売店に聞きに行くと、
今は廉価モデルではこれが普通です、と。
仕方なく、昨夏までは、居間では小型の扇風機で冷気を攪拌していました。

今回修理が、延長保証の枠を超え有償になるようだったら、買い換えようと思っているのですが、
そのタイミングでこのスレッドに辿り着きました。
sky878さんのお話が、大いに参考になりそうです。
書き込み、ありがとうございました。

書込番号:23526321

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7652件Goodアンサー獲得:721件

2020/07/12 13:53(3ヶ月以上前)

連投になりますが、ご容赦ください。

昨日、ここの書き込みを終えたあと、近くのヤマダ電機と Nojimaに行きました。
そしたらなんと、FUJITSUの 2020モデルは廉価モデル「Cシリーズ」でも、
独立ではありませんが、上下左右のスウイング機能があるではありませんか!
これなら、買い換えもアリ、かなと。

書込番号:23529081

ナイスクチコミ!1

スレ主 DAI 2さん

2020/07/13 00:30(3ヶ月以上前)

ハ○太郎さん、sky878さん 丁寧なアドバイス本当にありがとうございます<m(__)m>
メーカーのサイトではそれぞれ一押しのセールスポイントが羅列されていても自分に必要とする情報が整理されてないので参考になりました。

ハ○太郎さんが書かれているように取扱説明書を見ればカタログで分からない細かい事も分かりますよね。
只、価格.comで該当シリーズを確認してからメーカーサイトで調べようとしたのですが、ほぼ同一モデルであっても家電量販店と住設設備用の型番が混在していて検索するのが大変でしたので皆さんの努力に頭が下がります(^^ゞ

色々調べて分かった事は、寝室で就寝中にだけゆらぎ送風を中心に使うニーズにはフィルタ自動清掃の無いシンプルモデルで充分ではないかと思いました。
メカが増えると故障の確率も上がりますし、業者のクリーニングでもかなり割高になるようなので。
その上でsky878さんのコメントを基に、エントリーモデルで左右上下スイングが付いていて、0.5℃単位で温度調節可能なモデルを再調査しました。
パナソニック エオリアJシリーズ CS-J220D 無線LAN内蔵、空気清浄、(但し暖房・除湿では上下スイングしない)
東芝 大清快 G-Pシリーズ RAS-G221P 無線LAN内蔵、 空気清浄
ダイキン EシリーズAN22XES        空気清浄(住設用モデルでは左右スイングしない)
日立 白くまくん DTシリーズRAS-D22K  ステンレス
富士通ノクリアCシリーズ AS-C22K    加熱殺菌
シャープ L-DシリーズAY-L22D    無線LAN内蔵 (左右スイングのみ)
この中で一番安かったのが日立のDTシリーズかな。ノジマのセールで標準取付と延長保証5年付で65,780円(税込)でした。
ちなみにこの他に入替えで取り外したエアコンのリサイクル処分費や外壁パイプカバーの再取付料とかがかかりますから6000円〜7000円は当日別途かかるものと思われます。
あとは値段によっては空気清浄機能が付いたパナソニック、ダイキン、東芝辺りが候補になるでしょうか。
無線LANによるコントロールはリビング使用では色々と使えるので便利ですが、寝室ではさほど必要ないかも。

ただ機能だけで突き詰めても、実際に使用したら風切り音が煩いとかカタログ数値に出ない不具合や想定外のメリットが有ったということは良くあるので、更なるアドバイスがあればヨロシクお願いします。

>モモちゃんをさがせ!さん、お互いニーズに合った最良のエアコンがみつかるといいですネ!

書込番号:23530429

ナイスクチコミ!1

スレ主 DAI 2さん

2020/07/20 16:44(3ヶ月以上前)

皆さんのご意見、アドバイスを基に、自分に必要な首振り扇風機代わりのスイング機能と設定0.5度単位が有り、尚且つ値段と取付工事のタイミングを考慮に入れて最終的にダイキンのEシリーズAN22XESを昨日取り付けしましたのでご報告します。
一晩使ってみましたが、空清のストリーマ送風だけでも上下左右のスイング送風で断続的に来るゆらぎの風を体感。日が昇ってからは除湿モードにしましたが、風量しずかで風切り音も室外機も気にならないレベルでした。
ちなみに何故ダイキンにしたかと云うと、先週報告したノジマ電機での日立の白くまくんの特別セールが7/17には終了しており、ダイキンAN22XESが会員向け5年保証と標準取付工事がセットで76800円(税込)でお手頃だったうえに、二日後の19日(日)に取付可能だったからです。寝室なんでリビングと違って無線LANも特に必要ないですし、フィルタ自動清掃もクリーニングが割高になるので敢えて重視しませんでした。

今回ネット通販と量販店とどちらを選ぶか悩みましたが、量販店は取り付け工事のタイミングが購入時に分かるのと、各種ポイントバックがあるのが有利ですね。
ノジマだと自分は会員アプリを入れてますが、取り付け予定場所の写真を見せながら工事の打ち合わせをすれば3000ポイント、クレカのdカード決済で3%値引き、その上にdポイントカード提示で809ポイントが付いたので、実質的に既存エアコンの取り外し代位はカバー出来ました。

なお、前回の候補リストが一部間違っていたので修正して再掲しておきます。
パナソニックエオリアJシリーズ CS-J220D 無線LAN内蔵、空気清浄(ナノイーX)(但し暖房・除湿では上下しない)
東芝 大清快 G-Pシリーズ RAS-G221P 無線LAN内蔵、空気清浄(プラズマ空清)、結露水洗浄
シャープ L-DシリーズAY-L22D      無線LAN内蔵、空気清浄(プラズマクラスター)
ダイキン EシリーズAN22XES     空気清浄(ストリーマ)、結露水洗浄
三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-S2220-W    ゆらぎ風、外せるボディ、
富士通ノクリアCシリーズ AS-C22K   熱交換器加熱除菌
日立 白くまくん DTシリーズRAS-D22K  室内機凍結洗浄、ステンレス・クリーン(但し設定温度1℃単位)

書込番号:23546510

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド