『BIOS画面が表示されない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BIOS画面が表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS画面が表示されない

2020/07/07 17:59(3ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 Decors_kayさん
クチコミ投稿数:8件

長文失礼。
現在自作でPCを作成中なのですが、BIOS(新しい呼び方忘れました)画面が表示されず、現環境では原因がどこにあるか特定できずにおります。マザーは2つありますが、両者症状は同じで、1つ目のマザーがダメだった時にマザーの問題だろうと思って別のを購入しました。
現状から当方は以下どちらかの問題と考えています。
1.挙動が不安定なこともあったので電源の問題(ATX12V v2.4というのには対応していないものを使っているが、700Wでもダメなものか?)
2.メモリ相性の問題(同メモリを別環境で確認すると、Windowsは正常に動作しています。)

マザーを疑っていない理由は、新品2種類で同様の症状が出ているからです。
CPUはインジケータで一応パスしている様子もうかがえるので、OKかと。

近くのパソコン工房で上記の症状の場合、調査に1万円からかかるといわれ、もったいないと思ったので判断を得られればと思い投稿しました。
1万程度の投資でばくちを打つなら1・2どちらを変更すべきでしょう。(もしくはそれ以外の解)
宜しくお願いします。


パーツ類ですが、
・CPU:Corei5 10600k
・マザー1:MSI B460M-A PRO
・マザー2:Asus H470M-PLUS
・メモリ: CFD販売 W4U2666CX1-8G
・電源:玄人 KRPW-RS700W/88+(昔の環境の使いまわし)

再度症状ですが、
マザー1では多少インジケータがついているので、チェックがどこまで進んだかわかるのですが、そのインジケータで
【CPU】➡【DRAM】 まで順に点灯して、数秒後【DRAM】➡【CPU】の順に消灯して自動で再起動し、以降この繰り返しが永遠続きます。
マザー2ではインジケータ類が全くついていないので、状況はわかりませんが、少なくとも両者ともにDisplayは真っ暗のままです。

そして、マザー1では動作が不安定なまま、一度Windows10インストールができました。インストール中の再起動後又BIOSが表示されない現象が続き以後そのままです。


以上

書込番号:23518374

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2520件

2020/07/07 18:19(3ヶ月以上前)

電源は、これかな?

https://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-rs700w_88_/release/

一応ATX2.4対応としてるけど、年数がそこそこ経過してるので可能性は無くはないと思うのだけど。

ただ
CPU 点灯 → 消灯 → DRAM 点灯 だと普通はメモリーっぽい(A2B2に挿してますよね?

自分はADATAの最近のメモリーは余り信用してない(SpecTekを使うことも有るので.。。。CFDのそれはADATAのOEM)ので、メモリーの相性と言われればそれもあるかな?と思う。

マザー1は不安定ながらも起動し、Windowsまで入れられたのならMemtest86はできるんじゃない?と思わないでもないけど。。。
https://www.memtest86.com/

どちらもそれなりに動作しないかもという不安材料が有ることは有るので。。。

そろそろ寿命が見えだしてる電源から替えてみるも有りな気はします。

書込番号:23518407

ナイスクチコミ!0


スレ主 Decors_kayさん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/07 18:30(3ヶ月以上前)

> CPU 点灯 → 消灯 → DRAM 点灯 だと普通はメモリーっぽい(A2B2に挿してますよね?
A2B2にさしてます。マザー1・2共にメモリの全パターンの組み合わせも試しましたが、症状はどれでも変わりませんでした。

CPU 点灯 → 消灯 → DRAM 点灯 と言っているので、メモリかと思ったのですが、旧環境で動くメモリだし、マザー2種類で同じ症状なので、優先順位2に設定してみました。個人的には電源の問題でメモリチェック時に失敗する事でもあるのかな?と適当に思っていた次第です。

書込番号:23518425

ナイスクチコミ!0


スレ主 Decors_kayさん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/07 18:36(3ヶ月以上前)

追記
マザー1でのインジケータの動きの意味ですが、
1.CPU点灯 → 2.CPU消灯 → 3.DRAM 点灯(数秒)→ 4.DRAM消灯 → 5.CPU点灯 → 6.CPU消灯 で再起動となっていますが、
4から5に戻るということは、CPUに再度問題が発生したという事なのでしょうか。気になっていました。

書込番号:23518439

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2520件

2020/07/07 18:58(3ヶ月以上前)

>4から5に戻るということは、CPUに再度問題が発生したという事なのでしょうか。気になっていました。

これはメモリの起動ができないので戻ってるだけです。
電源が安定しなくてメモリが起動しない場合も有ったりするので2回目で起動というケースも有ります。

>個人的には電源の問題でメモリチェック時に失敗する事でもあるのかな?と適当に思っていた次第です。
これはメモリへの供給電圧がおかしかったり安定しなかったりする場合もあるのでなくはない程度ですね。

因みに、自分はこのSpecTekかもしれないメモリが余り好きでは無いので電源交換前に変えてしまいそうなくらい嫌いです。
※ SpecTekというのはMicronの選別落ちメモリを再生して(再選別して使えるメモリを探して)販売する会社らしいので、それなら素直にMicronで良いじゃんと思ってるし、なんとなくスペック負けしてる気がするので余り好きでは無いというのが本音です。
※ そういう自分はMicronのメモリーを好んで使ってますが。。。
そういう意味では多少はメモリトラブルが有ってもおかしくはないとは思うけど
※ そうだと決めつけてるわけでもないし、SpecTekかどうかも分かりませんが。。。

そんな感じなので、どちらとも言いかねるという感じなんです。

書込番号:23518478

ナイスクチコミ!0


スレ主 Decors_kayさん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/07 19:06(3ヶ月以上前)

追記2です。

メモリですが、旧環境のメモリ(同じくCFD・・・の) W4U2400CM-8G を両環境にてテストもしています。
症状は全く同じです。
これもあって、メモリ相性の線もさすがにないかな?と思っていました。(そもそも2400が対応していない可能性もありますが詳しくは知りません。)

ATX12V v2.4に対応している事は知りませんでした(価格COMのリストで確認していました)。そうなると、電源の線も少しあやしくなりますね。困りました。

書込番号:23518488

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2520件

2020/07/07 19:21(3ヶ月以上前)

うーん

まあ、考えたくはないけど、CPUかCPUの電源周りな可能性が無いわけではないんだけどね。
CPUの方がインテルではほぼ聞かないのだけど。。。


電源→メモリの順番で良い様には思うけど
2400でも動作しないんですよね?

書込番号:23518516

ナイスクチコミ!0


スレ主 Decors_kayさん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/07 19:33(3ヶ月以上前)

旧環境の2400メモリでもマザー1・2とも症状は変わりませんでした。

まだ電源まわりの可能性のほうが高いと思いますが、CPUチェックはパスしているはずなので、まさかCPUだけは問題ないでほしい。
2つのマザー行ったり来たりなので、壊れないでくれと祈りながらテストしていましたが。。。
Asusのマザーにインジケータついていないのが痛かった。MSIよりも高かったので当たり前についていると思い込んでいました。

書込番号:23518538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22382件Goodアンサー獲得:2028件

2020/07/07 20:24(3ヶ月以上前)

UEFIに入れるなら、MBの電圧メーターチェックしてみてください。
あとは、やってると思うけどC-MOSクリア。
OCしようとして失敗して電圧変更のために再起動とかは良くあるパターンなんで。
意外と最初の設定がおかしくてクリアしたら起動するようになったとか有ります。特にBIOS Upした後とか。

電源に関しては、この際テスター買って電圧測ってみるとか。
まぁ、まともなテスター買うと安い電源が買えちゃいますが。

その他考えられる原因としては、グリスがはみ出てショートしてるとか、ピン曲がり、ケースに接触してショートとかですかね。

クーラー外れてても起動はするだろうし、、、

書込番号:23518651

ナイスクチコミ!0


スレ主 Decors_kayさん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/07 20:35(3ヶ月以上前)

> C-MOSクリア。
なんどか試しましたが効果はありませんでした。

> その他考えられる原因としては、グリスがはみ出てショートしてるとか、ピン曲がり、ケースに接触してショートとかですかね。
この場合でもマザーボードのインジケータでわかるCPUのチェックはパスする可能性はあるのでしょうか?
ちなみにグリスは多少はみ出しましたが、CPUカバーにちょっとついたくらいでした。ピン曲がりは見た感じなさそうですがなんとも。

CPUの線を疑わないといけないのなら、PCショップやらでチェックしてもらうしか方法なさそうですね。
ショック。

書込番号:23518681

ナイスクチコミ!0


スレ主 Decors_kayさん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/08 19:42(3ヶ月以上前)

トラブル解消しましたので、示させていただきます。
ありがとうございました。

パソコン工房で検査してもらったところ、同じ構成で全く異常なく起動することが確認できましたが、そのまま家に持って帰り
モニタを接続したところやはり起動しなくなりました。
あれこれ試していたところ、オンボードモニタに接続した状態でグラボを差している(ケーブルは差しません)と画面が映るようになりました。
ただし使っていないグラボを抜くとまた起動しなくなるという不思議な状態です。

一先ず画面が映ったので、EUFIからモニタ設定を変更して、グラボ出力で画面表示できるようになりました。

以上です。ありがとうございました。

書込番号:23520512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング