


トップフロー空冷クーラー、120mm規格(厚みにこはだわらない)。
といあえず最大静圧が高く光るファンってことで以下を選択しました。
SST-AB120R-ARGB
https://kakaku.com/item/K0001226146/
水冷ラジエータ等で実績あるファンにお詳しい方にご教示頂けると幸いです。
選定ポイント順は
1 120mmで静圧大きいもの(最大3mmH20以上が希望)
2 光る(RGBで無くても可)
3 風量
4 出来れば静かなモノ
5 3pinでも可
書込番号:23520758
2点

選ばれたファンはcatalog通りのスペックであるなら優秀でしょうね。
ただ実際には、100% 2200rpmで回せば超爆音になり、耐えられないと思います。
1700rpmくらいでも結構うるさく感じるでしょうが、そのくらいがMAXとすべきです。
その回転数でも2.5mmH2O以上なので、静圧も高いです。
宜しいかと思いますよ。 ただ空冷クーラーでそれほど静圧は必要でしょうか?
水冷ラジエーターの細かな目をエア通すには静圧必要ですけど。
TOPフロー最強のこちらを使用で、ファンもダブルFAN化しています。
https://kakaku.com/item/K0000833804/
はじめ、回転数の大きなEnarmaxのファンを付けましたが、やはりNctuaのファンのほうが良かったです。
書込番号:23520829
2点

CorsairのMLシリーズのファンが良さそうかなー、と思いました。
Noctuaのファンはとても良いのだけれど、光るかって部分でアウトっぽいし。
書込番号:23520994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あずたろうさん 様
ご教示ありがとうございます。
ご指摘のとおり「爆音!」になりそうですね、最大35.6 dBのカタログスペックなので我慢できるのでは?と考えしまいました。
なるほど、使える性能が重要ってことですね
静かさに定評あるNoctuaファンならより高回転で使用でき、静かに風量風圧を確保できそうです。
ただ、風ヌケ良いサイドフロー(超天も同様)型クーラーと違い
ムリヤリ風を圧しこむタイプのクーラーで、現在1000〜2500rpmで使用してるモノの交換なので
静圧を選定基準の一番にしてました、交換して800〜1500rpmが目標です。
あと、Noctuaの見た目が苦手で...汗
書込番号:23521067
0点

>クールシルバーメタリックさん 様
やはり光らせるなら定評あるコルセアですよね、LL120 RGBを第3候補に上げてました
ML120 PROのワイドレンジ(400 〜2,400rpm)な性能はCPUファンとして魅力的ですね、高負荷時の安心感を得られそう。
今使ってるファンは軸音?らしきモノが気になってますんでコルセア是非使ってみたいです
第1候補に昇格させ検討します。
ありがとうございます
書込番号:23521111
0点

>あずたろうさん 様
>クールシルバーメタリックさん 様
noctua NF-A12の品質、性能レビューに驚きました。
ただ、私の場合サイズの超天か虎徹にクラーごと交換したほうが幸せになれそうな気がします。
今回はとりあえずご教示頂いたCorsair ML120ケースファンとして導入し性能を確かめてみます。
現状、低負荷時のCPUファン軸音?らしき音が嫌なだけですのでML120が解決してくれることを期待してます。
PCの高負荷はゲーム時くらいですので、高負荷時の爆音はアラートとしてむしろ好ましいと考えてます。ご教示ありがとうございました。
書込番号:23522151
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケースファン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 21:59:24 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/17 19:15:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 19:38:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:21:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:38:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:37:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 23:43:31 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 17:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/16 0:26:01 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/10 12:04:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ケースファン
(最近5年以内の発売・登録)





