『NDフィルター使用時の露光時間計算』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NDフィルター使用時の露光時間計算』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NDフィルター使用時の露光時間計算

2020/07/09 19:33(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:109件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
こんばんは。可変式NDフィルターを使用してますが、ISOと絞りとND番号等を入力して露光時間が計算出来るAndroid版日本語アプリをご存知の方やこのアプリはオススメというのがありましたら教えてください。30秒超える露光時間が全くわかりません。お願いします。

書込番号:23522468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2020/07/09 19:54(1年以上前)

>可変式NDフィルターを使用してますが、

基準が無いままで計算しても無駄かと(^^;

「可変」の程度を示すために、目印とかできるでしょうか?

書込番号:23522511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/09 20:01(1年以上前)

そんなん撮影現場で暗算だよ
1段違いは
【F値は】
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
22
32

【ISOは】
100
200
400
800
1600
3200
6400
12800
25200
51200

【NDフィルターの露出係数は】
2
4
8
16
32
64
125
250
500

例えば星を止めて写す
星を軌跡で写す
その時もその計算をします

デジタルは簡単だ
フィルムでは1秒を越すと
シャッター速度が長いほど
フィルムISO感度が低下する特性
『アイハンソクフキ』が有り
過去データを作り経験で
勘任せでした。

書込番号:23522527 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2020/07/09 20:03(1年以上前)

可変式NDフィルターは、被写体と光の状況で、ND量が変動しますので、決められた被写体と光源に固定した計算をしなければなりません。
非可変式NDフィルターを複数枚用意し、交換したり重ねたりするしか無いです。

書込番号:23522532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2020/07/09 20:38(1年以上前)

ひろぼうちゃんさん こんばんは

一般的なNDフィルターだと 下のケンコーのホームぺーに書かれているので 分かると思いますが 可変NDの場合 フィルター枠にND値が掛かれているわけではないので どの位のNDが掛かっているか分からないので 補正値は分からないです

https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=23522468&BBSTabNo=6&CategoryCD=1054&ItemCD=000000&MakerCD=0&SortID=23522468&ProductID=&SortRule=2&ClassCD=98&ViewLimit=0&Page=1&Beginner=1

でも どうしても 調べたいのでしたら 自分で フィルター枠に印をつけ シャッタースピードか 絞りが1段動いた時動いたところに印をつける事で ND値を決めて行くしか直いと思います。

あと 30秒より長いシャッタースピードにしたい場合 正確ではありませんが 15秒から30秒が大体倍になっているように 30秒の次は60秒と シャッタースピードの高速側1/30秒が1/60秒と変わるように 分母の部分の動きと同じになります

書込番号:23522604

ナイスクチコミ!0


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2020/07/09 20:50(1年以上前)

可変NDフィルターの濃度(倍率)が今どのくらいの設定になっているのか解るのですか?

わかるのであれば、フィルターがない状態での露出値に対して何段あげればいいのかは計算できますが。
(倍率xに対して、log(x)÷log(2)で計算できます)

書込番号:23522632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2020/07/09 21:28(1年以上前)

>イルゴ530

イナゴ、凄いじゃないか。

相反則不軌 ソウハンソクフキ!!! だよ。頑張れや。

書込番号:23522713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2020/07/09 22:56(1年以上前)

便利なハズの可変NDフィルター、こういう時は不便ですね。

便利は不便、不便は便利・・・シェイクスピアの「マクベス」の一節みたい(^^;
(綺麗は汚い、汚いは綺麗
→原文の「Fair is foul, and foul is fair.」のままのほうが本件には合う?)

書込番号:23522931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/07/09 23:34(1年以上前)

>イルゴ530さん

相反則不軌(そうはんそくふき)

感光材メーカの富士フイルムがそう呼んでいるので間違いないでしょう。
http://filmandcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/4302/~/%E7%9B%B8%E5%8F%8D%E5%89%87%E4%B8%8D%E8%BB%8C%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82%EF%BC%88%E3%80%8C%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%9D%E3%81%8F%E3%81%B5%E3%81%8D%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%89

露光オーバーの時にも発生する現象です。
コダクロームのピンク飛びなんかは有名でしたね。


>うさらネットさん

私は昔から「そうはんそくふき」と呼んでいました。
漢字の字ズラを間違えないように説明する時には使う事もあったようですけれど、それは化学(かがく)を「ばけがく」という類、「相反(そうはん)する」を「相反(あいはん)する」と呼び換える類の時くらいでした。

書込番号:23523008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2020/07/10 00:08(1年以上前)

「相反則」の意味を気にせずに、
「相反則不軌」の字面だけ丸覚えしていたからでは?と思ったり(^^;

書込番号:23523051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/07/10 00:17(1年以上前)

誤解されるといけませんので追記です。
ピンク飛びの症状は、現象としてはあるのですが、少し違います。

露光オーバーというより、富士フイルムの説明の通り、強い光を当てた際に露光時間を切り詰めた場合に発生しますね。
身近な例としては、キセノン放電管などのごく短時間に大光量で発光するフラッシュ撮影で色が傾く、とか。
フィルムのデータシートなんかには適正露光時間範囲、なんてのが記載されている(いた、かな?)のは、この範囲であれば相反則不軌について考える必要はありませんよ、という意味です。
フィルムを増感した際にコントラストが上がっていったりするのは、この性質の表れだったりします。

デジカメの場合も同じでないにしろ似たようなことは起こっていますが画像エンジンが頑張っていますのであまり気にする必要はないと思います。それでもカメラの基準感度から離れると状況は悪くなっていきます。
メーカが拡張感度と言っているところが要注意です。
最近のカメラの基準感度はISO200あたりですかね。

書込番号:23523064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/07/10 01:24(1年以上前)

可変NDフィルターは、下記ケンコーフィルターの解説にある通り、付け外しの手間をなくすのが主眼のように思います。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html

他の方々が既に述べられている通り、可変NDフィルターは、今どのくらいの減光状態になっているのかわからないからです。
目盛りが振られているものもあるようですが、どうも単なる目印に過ぎないようです。
であるならば、露出の決定はカメラの測光により行われる事になります。
外部露出計は基本使えないと考えていいと思います。
どうしても外部露出計を使って測りたいのであれば、いちいちフィルタを外して露出計と被写体の間に置くなりするしかないのですが、おそらくこのような質問をしてくるスレ主さんには分からないと思いますので説明は割愛します。

露出の決定は、被写体の明るさ、露光時間、口径比(絞り)、感度(ISO)により決定しますよね。
NDフィルターは被写体の明るさを減らすアイテムです。
ND2、ND4とかの2、4は分母で、それぞれ明るさを1/2、1/4にするという意味です。
ND2を使って明るさが1/2になれば露光時間を2倍にするか絞りを1段(数値で√2倍)開けます。これは分かりますよね。
非常に単純な事です。
スマホアプリがあったとして、アプリを起動する前に小学校卒業程度の算数が出来ればすぐに結果が出てしまいますよ。
NDフィルターは、自分が設定したい露光時間、絞り、感度に合わせて明るさを調整するために使用するはずなのですが。
露光時間を算出するのではなく、露光時間に合わせて明るさを調整するのにNDフィルタを使うと考える方が自然だと思うのです。
なぜアプリが必要なのかが分かりません。


>もとラボマン 2さん

リンク先が「返信する」のリンクになっていますが、何か返信して欲しいのでしょうか???

書込番号:23523125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:413件 フォト蔵 

2020/07/10 02:13(1年以上前)

こんばんは。EOS10QDもEOS5DMARK2も持ってませんが・・・

30秒を超える長秒露出ではカメラの露出計も働かないのでしょうね。

そうだとして、
可変NDフィルターの枠に減光度の数値が書いてないなら、自分で書いては。
白マジックや、ビニールテープを貼りつけたりして。

たとえば、明るい昼間、一様な明るさの白い紙にレンズを向けて、
ISOオートでないマニュアル露出で、
デジカメの露出インジケーター表示を見て、
1/1000秒になるF値・ISO値を探ります。

可変NDフィルターを付けて枠を回します。
上と同じF値・ISO値で
1/500秒になるところが減光度(露出倍数)2倍
1/250秒が4倍
1/125秒が8倍

1秒が1000倍
になります。
フィルター枠のそれぞれの所に印を付けます。

この減光度を実際の撮影の露出にどう反映させるか
それはご存じのことと思います。

<補足>

可変NDフィルターは偏光フィルターを2枚重ねたような構造です、たぶん。

「一様な明るさの白い紙」としましたが、
その反射光が偏光していると、うまくできないかもしれせん。
直接レンズを空に向けると、
青空は偏光しています。
曇り空の雲であれば偏光はないと思います。

<余談>

「相反則不軌」、自分も昔は「あいはんそく〜」と思ってました。
あらためてカシオの電子辞書を引くと、

「あいはんそくふき」はありません。
「相反する(あいはん〜)」はあります。
「相反(そうはん)」はあります。
「相反則不軌(そうはんそくふき)」はあります。
「相反定理(そうはん〜)」はあります。

「相反する(あいはん〜)」にも「相反(そうはん)」にも「相反則不軌」と関係ありそうな意味はありません。
自分には内容は難しすぎてわかりませんが「相反定理(そうはん〜)」とやらを知っている人だけしか「そうはん」と呼べないモノのように思いました。
あるいは「そうはんそくふき」のルビ仮名付の本だったとか。

書込番号:23523159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2020/07/10 06:03(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
>モモくっきいさん
>ありがとう、世界さん
>うさらネットさん
>ガラスの目さん
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
>イルゴ530さん
ありがとうございました、皆さん!もっと修行いたします。

書込番号:23523249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2020/07/10 08:17(1年以上前)

>ひろぼうちゃんさん

モモくっきいさんが書かれているようにするしかありませんが、
用途限定の場合は「固定ND」を買い足して「従来通り」に使うほうがよろしいかと(^^;



>スッ転コロリンさん

>「そうはんそくふき」のルビ仮名付の本だったとか。

銀塩フィルム時代の解説本などで「用語一覧」や「用語の解説」では、読み方の難しいものなどには読み方の注釈が付いていたかと。

私が昔に見たHPでも「そうはんそくふき」と注記してくれていました。

ちなみに、「相反則不軌 wiki」で検索してwikiのページのリンク先では
「相反則(ソウハンソク)」と注記してくれています(^^;

書込番号:23523376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2020/07/10 10:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

イルゴは像面位合差という表現をする人ですから。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=23420788/

書込番号:23523582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2020/07/13 23:03(1年以上前)

>りょうマーチさん

よくある事ですね(^^;

書込番号:23532494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Arthureさん
クチコミ投稿数:3件

2020/11/05 17:35(1年以上前)

”あいはんそくふき” ってなんだろう?どっかで聞いたような、ってなんだったけえ?と考えてしまいました。 アハハ。
”相反則不軌”と漢字で書かれているのを見て初めて思い出しましたよ。

書込番号:23769566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング