-
ASUS
- ノートパソコン > ASUS
- ゲーミングノートPC > ASUS
TUF Gaming FX505DT Ryzen 5 3550H・8GBメモリ・512GB SSD・GTX1650・15.6型フルHD液晶搭載モデル FX505DT-R5G1650METS
ASUSの直販サイトで購入するメリット
- お得なASUS Store限定キャンペーン常時開催中!
- 在庫あり即納可能な製品を多数ご用意!
- 絶対サポート!ASUSのあんしん保証プレミアムもご購入可能!
画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 3550H/2.1GHz/4コア CPUスコア(PassMark):7679 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce GTX 1650 + AMD Radeon Vega 8 Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.25kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
TUF Gaming FX505DT Ryzen 5 3550H・8GBメモリ・512GB SSD・GTX1650・15.6型フルHD液晶搭載モデル FX505DT-R5G1650METS の後に発売された製品
TUF Gaming FX505DT Ryzen 5 3550H・8GBメモリ・512GB SSD・GTX1650・15.6型フルHD液晶搭載モデル FX505DT-R5G1650METSASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 4月10日
『iPGU、dGPUの使用方法やバッテリー消費について』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming FX505DT Ryzen 5 3550H・8GBメモリ・512GB SSD・GTX1650・15.6型フルHD液晶搭載モデル FX505DT-R5G1650METS
みなさまはじめまして。
こちらの機種の購入を検討しておりますが、ゲーミングノートというものを購入するのは初めてで、GPUの使用方法についてどの
様になっているのか、また、バッテリー性能について実際に使用されている方にアドバイスいただきたく、ご質問、投稿しました。
質問内容
@
iGPU(Vega 8 グラフィックス)とdGPU(GTX1650)は常に同時稼働(デュアルグラフィックス)しているのでしょうか?
それとも、低負荷時はiGPUのみ稼働して高負荷時(3Dゲーム等)にdGPUが自動的に稼働するのでしょうか?
もしくは、手動で切り替え?
A
低負荷(エクセル、ネットサーフィン等)での使用ではバッテリーは何時間位持ちますでしょうか?
公称4.7時間とありますが実質2時間位?
B
バッテリー保護機能(満充電せず70〜80%に充電容量を制限)はありますか?
使用用途は事務作業、3Dゲームを半々くらいで使用。
基本自宅でACアダプタ常時接続で使用しますが、時々屋外でも低負荷(エクセル、ネットサーフィン等)での使用をすることが
あります。
ACアダプタ常時接続で普段はバッテリー保護のため満充電せず、屋外持ち出し時のみ満充電、みたいな使用を考えてます。
屋外使用では低負荷使用で3時間位持ってくれたら問題ないので、そうであれば購入しようと思っております。
宜しくお願いします。
書込番号:23525961
2点
@
確証は有りませんが、低負荷、高負荷でもdGPU(GTX1650)が常に稼働しているでしょう。
A
アバウトになりますが、公称値の6から7割。場合によっては5割。
B
いたわり充電機能に相当するものとして、ASUSには『ASUS Battery Health Charging』が有りますが、特定モデルのみ搭載されていると有ります。
>ASUS Battery Health Charging - イントロダクション
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1032726
>ASUS Battery Health Charging ノートPC リスト
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1034022
↑
FX505DT-R5G1650METSは見つかりませんでした。残念。
書込番号:23525998
![]()
2点
>低負荷時はiGPUのみ稼働して高負荷時(3Dゲーム等)にdGPUが自動的に稼働するのでしょうか?
>もしくは、手動で切り替え?
このPCがどうのというか普通はアプリに応じて勝手に切り替えで、任意で固定も可だよ
>ACアダプタ常時接続で普段はバッテリー保護のため満充電せず、屋外持ち出し時のみ満充電、みたいな使用を考えてます。
スマホでもPCでもバッテリーは20%くらいになったら充電開始(ゼロにしない)、80%くらいになった充電ストップ(満タンにしない)のがいいみたいなこと言う人いるけど、どんなに神経質に使おうと劣化はするもんだし、そもそも今どきだったら普通に使ってもバッテリーに負荷掛からないように出来てるからこういうのあんまし気にしても意味ないと思うけどね
書込番号:23526034
2点
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/25/news140_2.html
このような機能があれば、dGPU固定できます。
書込番号:23526045
![]()
2点
皆様、早々の返答有り難うございます!
>キハ65さん
>あずたろうさん
リンク先の情報、参考になりました!
もう少し検討してみます。
書込番号:23526187
0点
シゲールMさん
実際に購入されていない方の回答は参考にしないほうがいいですよ。間違いだらけです。
@
仕様的には自動切換えとなってますね。高負荷時にdGPU(GTX1650)に切り替わります。
また手動で、全般〜アプリ単位で切り替えることも可能です。
こちらを参考に。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1577?site_domain=default
A
低負荷と言っても個人差があるのでノーコメントです。
上の機能を使えば、外出時にはiGPU(Vega 8 グラフィックス)使用に固定するとか、省電力モードなどを利用すれば効果ありでしょうね。
B
前述されているバッテリー保護機能「ASUS Battery Health Charging」はついてますよ。
3モードから選択できます。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1032726
シゲールMさんのニーズとしては向いているモデルかも知れませんが・・・
バッテリー持ちと重量、それと独特な一部(右SHIFT周辺)のキー配列ですかね。気になるのは。
書込番号:23533746
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF Gaming FX505DT Ryzen 5 3550H・8GBメモリ・512GB SSD・GTX1650・15.6型フルHD液晶搭載モデル FX505DT-R5G1650METS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/07/11 6:33:49 | |
| 4 | 2020/09/29 8:25:45 | |
| 2 | 2020/09/02 2:26:29 | |
| 0 | 2020/08/26 2:04:49 | |
| 2 | 2020/08/19 15:06:41 | |
| 6 | 2020/08/08 22:15:25 | |
| 3 | 2020/09/03 4:15:06 | |
| 12 | 2020/08/22 18:51:39 | |
| 17 | 2020/08/09 13:10:39 | |
| 6 | 2020/07/20 22:23:51 |
この製品の最安価格を見る
TUF Gaming FX505DT Ryzen 5 3550H・8GBメモリ・512GB SSD・GTX1650・15.6型フルHD液晶搭載モデル FX505DT-R5G1650METS
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 4月10日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









