DCD−SX11購入致しました。里いもさん御推奨の2500NE、中古で安いSA11 で迷いましたが、SX11を思い切って購入致しました。
AMPはPMA−SA11 SPはタンノイエジンバラHW です。レオの黄金聖闘士さんがおっしゃる通り、エージングが進行中でしょうか。
音の勢いが増しています。
本日アートペッパーの東京公演(ハイレゾ)を聴きました。しびれる演奏です。私は当時学生ですが、このライヴをFMで録音し毎日
聴きました。本日は4回繰り返し聴きました。
ところでRCAケーブルですが、今はモガミ2534です。10年以上使用しておりボロボロです。購入したいのですが、どのようなも
のにすればよいでしょうか。ちなみにスピーカーケーブルもボロボロだったので、airbow SPK-100に更新したばかりです。ケーブル
には無頓着で、安物を破損するまで20年使用したり馬鹿なことをやっていました。今度は高額でも、まともなものを買う予定です。
よろしく御願い致します。
書込番号:23526672
6点
>利根のオオタカさん こんにちは
S✕11のご購入おめでとうございます、快調のようで何よりです。
アート・ペッパーは当方も好きなプレヤーの一人です。
当方RCAケーブルですが、10年程前に買ったAET製の65,000円だったかと思います、型番失念しましたが、AETは数千円から30万円
まであるようです。
価格コムでは余り見られませんが、ヨドバシやアマゾンには載ってるようです。
書込番号:23526762
1点
>利根のオオタカさん
アコースティック・リヴァイブの
LINE-1.0R-TripleC-FM 2芯シールド
1m 2本一組 28,000円(税別)
※長さ特注可 0.5m 2本一組+12,000円(税別)
はいかがでしょう?
書込番号:23526801
4点
>里いもさん
返信ありがとうございます。
里いもさんもアートペッパーがお好きなんですね。私も大好きです。本日聴きました1979東京公演、本当に名演だと思います。
感動しました。
65000円、御高いですね。効果はどうでしたか。どのように音は良くなりましたか。教えて下さい。
今回SPケーブル更新にあたり、QEDの5万円弱を買うことも考えました。しかし結局ケチリまして、11000円(2m2本)となりま
した。ただ音はかなりよくなりました。エジンバラが躍動しております。RCAケーブルは、SPケーブル程の効果はないのでしょうか。
如何ですか。
>Minerva2000さん
返信ありがとうございます。
アコースティック・リヴァイブ ですね。検討致します。
書込番号:23526913
0点
利根のオオタカさん、こんにちは。
なにを以って「まとも」とおっしゃるのかわからりませんが、「通常の環境ではRCAケーブルによってヒトが聴き分けられるような出音の差は生じない」ということはご存知でしょうか。ご存知であれば以下の話は無視してください。
当然ながら、ケーブルで商売している人や評論家はそうは言いませんし、「自分は耳が良い」と自認するマニアにも同様の事情があります(「ケーブルの差を聴き分けてしまう人」のインプレは割り引いて聞いたほうがよいと思います)。
なので、ここで少数のマニアの意見を聞くよりは、「RCAケーブルで音が変わるのか」でググって第三者的な意見を見ることをお勧めします。たとえば下記「5. コネクトケーブル」付近は参考になるでしょう。
http://shigaarch.web.fc2.com/scienceofcable.pdf
聴き分けられなくても多少でも周波数特性がすぐれたものが良いということであれば、RCAケーブルの場合抵抗よりも線間容量のほうが高域特性に効くので、芯線が細い安物のほうが良かったりしますよ。
書込番号:23526970
13点
>利根のオオタカ さん
こんばんは。
どんどん良い音になっている様で何よりです。
ケーブル類は比較試聴出来ないので、博打的になりますよね。
しかしRCAケーブル、10年位でボロボロですか?。
下記のLC-OFC class1ケーブルは30年選手ですが、
やや外被が黒ずんでいる位ですけどね...
ケーブル類は、機器とお好みとの相性次第な上、
人によって効果の感じ方の隔たりが大きいので、
お薦めは難しいので、私の使用製品を例示するに留めます。
私は、ナノテックシステムズ「GSC-2」を使用しています。
随分昔のソニーのLC-OFC class1ケーブルからの変更でしたが、
プラグ先端を締め込んでガッチリ固定出来、
あらゆる面で向上した様に感じたので、
スピーカーケーブルもナノテックシステムズ製品です。
バランスケーブルはサエクに浮気しましたが...(笑)
後、電源ケーブルですが、アクロリンクの製品が変化が大きく、
分離感と中低域〜低域の力感が向上して、
今迄のケーブル交換で一番の当たりで気に入っています。
書込番号:23527012
![]()
3点
>忘れようにも憶えられないさん
返信ありがとうございます。
RCAケーブルについては、はっきり申し上げてわかりません。
私が申し上げている「まとも」とは、大変お恥かしい話ですがボロボロではないということです。過去2回RCAケーブルを更新しました
が、音は激変しました。当然です。前のが破損していました。
「芯線が細い安物のほうが良かったりしますよ。」
そうですか。承知しました。高額だからよい、といわけではないのですね。モガミの新品購入を検討致します。
ありがとうございました。
書込番号:23527055
1点
>利根のオオタカさん
高価なケーブルを購入して、さっぱり音質向上が見られないならがっかりしますよね。
その点アコースティック・リヴァイブではケーブルの無料レンタルを行っています。
送料だけは自己負担になりますが、私も利用したことがあり、好印象でLine-1.0Rを結局購入しました。
高額なケーブルとはどんな音なのか、試してみるチャンスです。
書込番号:23527072
3点
>レオの黄金聖闘士さん
返信ありがとうございます。
「ケーブル類は比較試聴出来ないので、博打的になりますよね。」
おっしゃる通りです。今回0.6m2本で2万円のものを、買う寸前までいきました。私にとっては、博打的な金額です。
買うとしても、モガミの新品程度にしておきます。
SPケーブルは今のでしばらく様子を見ます。いずれバナナプラグ付きのもを、購入したいです。今回SPK−100は太くて、
エジンバラの端子の穴が小さく銅線がはみ出しています。ナノテックシステムズ ですね。承知しました。
電源ケーブルが一番効果があるのですね。現在純正で様子を見ています。
音が変化している段階ですので、落ち着いてきましたら交換してみます。プロケーブルのものが2本ありますので、交換してみます。
それからアクロリンクの購入を、検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23527139
1点
>利根のオオタカさん
>効果はどうでしたか。どのように音は良くなりましたか。教えて下さい。
それまでは芯線の細い1000円程度の無名の市販品でしたが、替えて感じたことは、力強さ、躍動感、繊細な音の再現ですね。
購入したAETは外皮が化繊の編組線になっており、コネクター(プラグ)も頑丈な作りで分解が難しく、見ていませんが、それ以降
CDPやアンプは変わりましたが、RCAだけはそのままです。
RCAは試聴が難しい商品ですので、反面「賭け」になりますが、メーカーがはっきりしていて、オーデオ誌での評価などを参考にして
お選びになるしかないのではないでしょうか。
その意味からも、中途半端な製品は避け、長く不安なく使えるものが最適ではないでしょうか。
書込番号:23527391
1点
>利根のオオタカさん
Accuphase ALシリーズはオーディオケーブルの中ではリーズナブルでバランスの良い音がしますよ。
硬いとか、歪み感が無くバランス良く伸びます。
レンジやSNは値段なりでそこそこですが、良いケーブルだと思います。
mogami2534もバランス良いですが高音の伸びがもう少しって感じですねぇ〜。
たまにケーブルなんかで音は変わらないと言う方いますが、オーディオは何やっても音が変わります。
だからオーディオって趣味の世界なんだと思いますし、正解もなく沼にはまると言われます。
ケーブルも予算を決めて色々と楽しんでみて下さい。
書込番号:23527860 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
自分のおすすめは、利根のオオタカさんがお買いになろうかとしていたものかもしれませんが
QEDのSignature Audio 40です。
QEDはスピーカーケーブルも使っていますが、
どれも、音がスッと前に出てくるのが特徴で、気難しさがありません。
元々コスパは良いと思っていましたが
最近、いろいろ値下げがあったようで、自分が購入した時よりさらに
お買い得になりました。
>airbow SPK-100
自分も何本か使っていますが、これまた値段が信じれれない良いケーブルですね。
この値段で半端ない情報量があるのでびっくりです。
早くバナナプラグ等で処理した方が良いかと思います。
ただ、前述したようにQEDのケーブルが爆安になっているので
バナナプラグの値段を考えると
スピーカーケーブルをSignature Revelation辺りに変えるのもアリかと思います。
SPK-100の性能にプラスして、高域がさらに伸びて綺麗に鳴る感じになります。
書込番号:23528723
![]()
2点
QEDのケーブルに興味が有るのでしたら、輸入することでとても安価に購入可能です。
「Signature Audio 40」は残念ながら売り切れですが「Reference Audio 40」は購入可能です。
https://www.futureshop.co.uk/qed-reference-audio-40-cable
書込番号:23528768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>利根のオオタカさん
>QEDの5万円弱を買うことも考えました
そういえば、AET購入後に2種類のRCAケーブルを買ってました、QEDにも5種類位のランクがあり、上から2番目だったかと思いますが、
中高域に付帯音があって、これはすぐにオークションで処分しました、>なぜかSDさんのQEDとは違うランクだったかもしれません。
QEDは知名度が高く、すぐに買い手がついて10%程度の損失だったと記憶します。
もう一つはベルデンです、これは際立って特徴的な音ではありませんが、安いし、普通ですね、第三システムのパイPD-70とマランツ
PM7005に今でも使っています。
書込番号:23528777
0点
利根のオオタカさん
御購入予定のRCA cablesの長さは?
はたまた御予算は?
Mogami 2534ではなぜ故にNGですか?
この掲示板におけるほとんどの質問は極めて言葉足らず(結局何もわかっていない)ですので、それらに対してど素人があれやこれや提案しています(私は素晴らしいこんなものを持っているので、貴方も是非どうですか?)。
非常にまともな質問者でしたらこんなところで質問せずにさっさと自分自身でで調べるのが最良の道でしょうかね。
書込番号:23529221
4点
>NaimAudioPartisanさん
返信ありがとうございます。
「長さ特注可 0.5m 2本一組+12,000円(税別)」 長さと価格はこちらの方がよいです。検討します。
ありがとうございました。
>里いもさん
「その意味からも、中途半端な製品は避け、長く不安なく使えるものが最適ではないでしょうか。」
そう致します。御助言ありがとうございました。
>msyk828さん
「mogami2534もバランス良いですが高音の伸びがもう少しって感じですねぇ〜。」
やはりそうですか。私も前から高音の抜けが今一つと感じてました。これを改善したいです。
「ケーブルも予算を決めて色々と楽しんでみて下さい。」
これです。今回ケーブルを更新したい理由です。
ありがとうございました。
>なぜかSDさん
「自分のおすすめは、利根のオオタカさんがお買いになろうかとしていたものかもしれませんが
QEDのSignature Audio 40です。」
おっしゃる通りです。これです。これにしようか今考えているところです。
「スピーカーケーブルをSignature Revelation辺りに変えるのもアリかと思います。」
これが第2候補でした。第1候補はもう1ランク上のものです。これを接続すると20万円の機材が40万円になるとのことです。
完成品がかなり安くなっているとのことです。それでも高額なので、今回はSPK−100にしました。しばらくはこれでいきますが、
Signatureは是非購入したいです。
ありがとうございました。
>KURO大好きさん
「Signature Audio 40」は残念ながら売り切れですが「Reference Audio 40」は購入可能です。
売り切れですか。そうしますとReference Audio 40が、第1候補になってきました。
ありがとうございました。
書込番号:23529577
1点
今どのような音でRCAケーブルにどのような音を求め交換またトータルとしてどのしてどのような音への変化を求めているのでしょうか?
書込番号:23530788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横レス失礼します。
>V-SPECU Nurさん みなさんがお書きの音の傾向の中から、スレヌシさんが検討されてる状況かと思いますよ。
書込番号:23530829
1点
今のRCAケーブルがボロボロだから交換したいんでしたね。
先の私の質問は無視してください。
失礼しました。
書込番号:23530873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「mogami2534もバランス良いですが高音の伸びがもう少しって感じですねぇ〜。」
>やはりそうですか。私も前から高音の抜けが今一つと感じてました。これを改善したいです。
これは、システム全体でそのような傾向の製品を使われてるからでは?
私の経験では、他のケーブルと比べれば、ラインケーブルは変化が少ないですから
バッチリ改善した!って思える程は変わらないと考えた方が、いいかも。
書込番号:23531000
6点
>V-SPECU Nurさん
返信ありがとうございます。
高音の方を改善したいと、思っております。機材全てを替えましたので、ケーブル類もすべて更新したいと考えております。
>Musa47さん
返信ありがとうございます。
機材全体の問題ですか。残念です。ケーブルを替えても、あまり変化はありませんか。
エジンバラの設置がまだ固まっていない状態です。これが固まってから、博打的かもしれませんがQEDを購入しようと考えていま
す。
書込番号:23531696
1点
>Musa47さん
musa47様、そうなの?
書込番号:23531797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
忘れようにも憶えられないさん、こんばんは。
COVID-19 の影響で自宅謹慎を強いられている我が身にとりましては、
再生音楽鑑賞
海外ビールの試飲
などに満足感を感じてはいますが、鑑賞と試飲の同時間での両立は甚だ難しく何か良い読み物は無いかと思っていたところに貴方がご紹介して下さりました文献がそれに対するヒントを与えてくれました。
すなわち、現時点ではその文献の著者である方のホームページを楽しんでおります。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/index.htm
特に、その中の「オーディオの科学」の熟読は試飲と両立しそうなので今後さらに楽しむことが出来ることでしょう。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm#Top
最後に、大変有意義な文献のご紹介を誠に誠にありがとうございました。
書込番号:23531885
4点
みなさま、こんばんは。
NaimAudioPartisanさんご紹介の「オーディオの科学」は、私が知った10年前にはすでに大変有名でした(私の縁側でも引用させてもらっています)。少しの知識があればわかりますが、至極真っ当な科学的考察がなされています。ただ一般には電気工学は難しい上に、科学的事実というのはオーディオ業界やマニアには受け容れ難いことも多く、同サイトや私のように「ケーブルで音は変わらない」という発言をすると、なにかと風当たりが強いものです。
本スレのように「これがいい」「たいして変わらない」と意見が割れるのはよくある話です。正しく接続する限り実際に出てくる音は変わらないので、観測する人の精度や心理状態が結果を左右するからです。スピーカーケーブルや電源ケーブルも同様です。
スレ主さんはあらたにCDPを購入され、その流れでケーブル類で音(高音)の改善ができないかと期待されています。これもよくある話です。それに対して「ケーブルで音は変わりませんよ」というのは、買い物を楽しむ人にとってウェルカムな回答ではないことは承知しています。
しかし、ガムを買うような感覚で30万円のケーブルを買える人は自由にされて良いと思うのですが、
>今回0.6m2本で2万円のものを、買う寸前までいきました。私にとっては、博打的な金額です。
と感じる人は(それで普通だと思いますが)、「量販店にぶら下がっている千何百円の物も30万円の物も、出てくる音は変わらない」ということは知っておいたほうがよいと考える次第です。
書込番号:23532644
7点
悪名高いデマサイト 元京都大学工学部教授 志賀正幸の「オーディオの科学」
理系の学生レベルなら騙すのはお手の物。
アンプは20万円以上なら、どの機種も音質は変わらないことを「科学的」に証明していました。
その他にも、
CDプレーヤーでクロック精度を上げても音は変わらない。外部高精度クロックを導入するのは無駄。
枚挙にいとま無し。
書込番号:23533171
10点
>Minerva2000さん
科学は否定しませんが、音を聞くのは感性の問題ですから、科学的データが同じでも出てくる音が変わるのがオーディオの常識です。
更に面倒なのが個人の嗜好です。これも言うなれば感性ですよね。
従って、科学で証明されてるなど、根拠が薄弱ですよね。
世界中何百というアンプやスピーカーメーカーが存在しますが、皆同じならとっくに淘汰されてるハズですよね。
書込番号:23533339
1点
>利根のオオタカさん
オーディオが趣味なら、良いと言われる事はチャレンジしてみましょう。
失敗したとしても、チャレンジして経験を積まないと前には進めません。
原音再生は無理なのかも知れませんが、少しでもリアルな音、癒される音、鼓舞される音を目指して。
オーディオはロマンです。
否定していると何も始まりません。
希望する音のケーブルに出会えると良いですね。
書込番号:23534361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>利根のオオタカさん
こんにちは
SX−11辺りになると、音質重視のため、レーザー光が弱めに設定されているらしいです。
CD以外の入力時のレーザー光の照射は無いというメーカーの回答もあることから、
NASを接続して、D/A主流で使用してます。
RCAはベルデン辺りが、いいのではないでしょうか。
書込番号:23534422
3点
>利根のオオタカさん
>「Signature Audio 40」は残念ながら売り切れですが「Reference Audio 40」は購入可能です。
Future Shop (UK) website によれば、
QED Signature Audio 40 は、品切れ(out of stock) であって、売り切れ(sold out) ではありません。
以下のwebsite page において QED Signature Audio 40 再入荷告知依頼メールを受け取るようにしておけば安心でしょう。
https://www.futureshop.co.uk/qed-signature-audio-40-cable
書込番号:23534452
1点
>msyk828さん
御助言ありがとうございます。
ケーブルを替えて音質の変化をみたいという気持ちは、以前よりありました。
今回はQEDに替えたいと思います。
>オルフェーブルターボさん
情報ありがとうございます。
実際にSX11を使用されている方から、こういったことをお聞きしたかったのです。
NAS接続の方が、CD再生より音質がよいのでしょうか。
状態の悪いCDがたくさんあります。それらをハイレゾまたはリマスター版で、買いなおしているところです。
これらをNASに入れて、再生すればよろしいのですね。
USBメモリーと比較して、使いやすいでしょうか。
>NaimAudioPartisanさん
情報ありがとうございます。
今回は安い方のReference Audio 40を、購入したいと思います。
音がどう変化したかを、こちらで御報告させていただきます。
書込番号:23540622
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DCD-SX11」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/05/20 10:46:56 | |
| 2 | 2022/02/22 12:12:52 | |
| 10 | 2021/01/23 22:52:41 | |
| 9 | 2020/08/29 20:33:34 | |
| 20 | 2020/08/28 18:48:43 | |
| 29 | 2020/07/17 20:41:50 | |
| 4 | 2020/03/29 16:58:44 | |
| 7 | 2019/12/12 22:05:13 | |
| 200 | 2019/10/22 6:06:59 | |
| 10 | 2019/09/12 6:33:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)









