Spectre x360 13-aw0000 WWANモデルG2 SIMフリー
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
Spectre x360 13-aw0000 WWANモデルG2 SIMフリーHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月 5日
ノートパソコン > HP > Spectre x360 13-aw0000 WWANモデルG2 SIMフリー
このPCには、1TB SSDと共にIntel Optane Memory 32GB(恐らくIntelのSSD抱き合わせ商品)が実装されています。
PCの動作時は常にIntel Optane(TM( Memory Serviceというのがバックグランドサービスとして起動されており、添付の画像のように時々CPUに20〜30%もの負荷をかけており、電力消費量も高くなります。
ですが、Optaneが活躍してアプリの起動を早くしているという実感はあまり感じたことはありません。
出先でファンが回りPCは熱くなったときにタスクマネージャーを起動すると大概このOptaneが動作していることがしばしばあります。
これを無効にすることってできないのかと感じることもあります。
CPUに負荷がかかりファンが回ってうるさいですし、このおかげでバッテリーの持ちも悪くなっているように感じます。
ノートPCのSSDにIntel Optaneって必要があるのでしょうか?
皆さんは、どう思われますでしょうか?
書込番号:23542367
6点
>>ノートPCのSSDにIntel Optaneって必要があるのでしょうか?
高速なSSD (PCIe NVMe M.2)と Octane メモリーとの組み合わせは不必要でしょう。
低速なPCIe NVMe M.2でしょうか。
書込番号:23542399
1点
>キハ65さん
早速の返信ありがとうございます。
> 高速なSSD (PCIe NVMe M.2)と Octane メモリーとの組み合わせは不必要でしょう。
> 低速なPCIe NVMe M.2でしょうか。
超高速(PCIe x4 3.5GB/秒)ではありませんが、NVMeですしそこそこ高速ですが、微妙といった感じです。
Intel Optane Memory and Storage Managementというアプリがあり、これで無効にすることができました。
Crystal DiskMark 7で、有効の時と無効の時で計測してみた結果も載せます。
結果を見るとある程度の速度向上が見られるようですが、CPUやディスクに負担をかけてPCも熱くなるので、しばらく無効にして使ってみようと思います。
無効にしても起動時間やアプリの起動など、体感スピードはほとんど変わりません。
それほどCPU性能に余裕があるPCではないので、超高速のSSD(PCIe x4)のSSDに交換してしまった方が幸せになれるのかもしれないです。
書込番号:23542500
3点
今は自作機の方へ転用しましたが、DELL Insporon 14 5480でトランセンド TS1TMTE220S [1TB PCIe SSD 220S M.2(2280)、NVMe PCIe Gen3 x4)を換装したときのCrystalDiskMarkの速度です。勿論、Octane メモリーは使っておりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028660/SortID=22717766/ImageID=3219856/
書込番号:23542544
0点
搭載されているストレージはOptane H10ストレージですね。
このOptaneってSSDの高速化を目的に搭載されているわけではなくQLCチップの寿命を延ばすことを主な目的にしています。
1TB以上のSSDって大半がTLCかQLC 3DNANDのチップですがこれらは書き込み可能な回数がそれなりに少なくシステムドライブに使用していたりメモリ不足でスワップが頻発するような環境だと毎日8時間使って2-3年ほどひょっとしたらもっと早く寿命を迎えてしまいます。
長寿命なOptaneを組み合わせることで書き込み回数を減らしストレージの信頼性を高めています。
単純な速度だけだったらOptaneよりもDRAMキャッシュの大きいNVMeストレージの方が速いですからね。
Optane=速いみたいなイメージがある人が多いですがOptane=速くて信頼性が高いってのが正しいところだと思います。
あとは一般的なSSDは50〜70%の容量まではSLCモードといって高速な書き込みが可能ですがそれ以上のデータをDRAMキャッシュで受けきれる分を超えた速度で保存しようとするとQLCやTLCの本来の遅い速度に戻ってしまいます。
Optaneの大容量キャッシュでこのSSDの容量を使い切った時に起きる速度低下がほぼ体感できなくなるのも大きなメリットかと思います。
書込番号:23612684
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Spectre x360 13-aw0000 WWANモデルG2 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/02/16 20:40:04 | |
| 20 | 2021/01/13 10:28:49 | |
| 3 | 2021/05/08 19:27:23 | |
| 6 | 2021/01/10 14:33:48 | |
| 2 | 2020/08/03 21:56:14 | |
| 4 | 2020/07/25 10:40:04 | |
| 8 | 2020/07/21 17:00:01 | |
| 5 | 2020/08/30 20:58:23 | |
| 2 | 2020/07/04 1:59:26 | |
| 2 | 2020/07/17 9:20:18 |
「HP > Spectre x360 13-aw0000 WWANモデルG2 SIMフリー」のクチコミを見る(全 71件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4











